心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後まで歌えない歌・トイレの神様

<<   作成日時 : 2010/07/21 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

泣ける歌はこれまで幾つも経験してきたが、この植村花菜が歌っている「トイレの神様」だけはどうしても、後半のサビの部分にさしかかると歌えなくなる。
何度歌い直してもダメ


画像



この植村花菜はこの歌でデビューしたが、実話を元に話し言葉で歌っている。
ところがラジオでこの歌が流れてから、噂が噂を呼んで今じゃ大変な人気。
大阪出身と言うこともあって、ローカル局のテレビにも登場してくる。

彼女自身も言っていますが、感情がこもってくるとやはり歌えなくなるらしい。
テレビで歌っているところを聞いたことがあるが、サビの部分に入ると危なそう。

今日は10分を越すほどの長い歌。
これだけ長い歌は珍しい。

今回は歌えない部分は外してあります。
歌詞を書いておきますから、その部分はイメージを掴んでください。

トイレの神様
次の日の朝お婆ちゃんは静かに眠りについた
まるでまるで私が来るのを
待っていてくれたように
ちゃんと育ててくれたのに
恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに
こんな私を待っててくれたんやね

トイレにはそれはそれは綺麗な
女神様がいるんやで
おばあちゃんがくれた言葉は 今日の私を
べっぴんさんにしてくれてるかな
トイレにはそれはそれは綺麗な
女神様がいるんやで
だから毎日綺麗にしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

気だての良いお嫁さんになるのが
夢だった私は
今日もせっせとトイレを
ピカピカにする

おばあちゃんおばあちゃん
ありがとう
おばあちゃん
ホントにありがとう


尚、節はズレテいますので(゚_゚i)タラー
真似しても知りません。

アップ曲は削除しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!風さん♪

今、注目の歌に挑戦ですね!
この曲を初めて聴いたのが、
ブログ仲間のJisamaのところでした〜
それから暫らくしてTVなどで取り上げられるようになりました。
先日は、上海万博で唄い中国の人たち皆涙してましたね。
我が家の息子達、一時期お婆ちゃんと暮らした時期がありましたが
面白いエピソードが一杯^^
小説にでもできそうな内容ですが曲でも作れればネ(笑
yun
2010/07/22 06:55
yunさん今晩は
上海万博で彼女が歌っていましたね。
その歌を聴いて涙を流している人がいたのを見て、彼女の歌の力が凄いことがわかりました。

息子さんバージョンで作ってみてください。
涙を流せるかなあ(笑)
風の旅人
2010/07/22 21:52
おはようさんです^^
おぉ〜 先越されちゃいました^^;;
だいぶ前に、ある方にリクされてたんですけど
長編ですし、同じようなメロディだけど
ちょっとメロが変わったりするんで
なかなか上手く歌えないのと
初めて聴いた時から、あるところに来ると
どうしても涙が出てきてしまって歌えなくなるんです><
鬼の目にも涙?(笑)
でもすごくいい曲ですね♪ 私も頑張ります^^
音流
2010/07/23 10:37
音流さんおはようさん

この歌を今練習中ですか。
頑張って歌って下さい。
しかしこの歌を歌っている途中で、どうしても涙が出てきてしまう。
まさに泣かせる歌です
最後まで歌ってみたいけど、どうしても後半捕まってしまう。
諦めて途中でアップしましたが、最後まで歌いきるのはワテには無理でしょう。

音流さんにお願いがありますが、「かんにんしてや」歌ってみてくれませんか。
大阪弁の感性を持って歌えるのは音流さんしかいない。
そこで白羽の矢を立てた次代です。

風の旅人
2010/07/23 10:56
おはようございます。
私も、この曲は、前から気になっておりました。
気になっていたっていうのは、「トイレの神様」だなんて
なんて面白い曲題なんでしょ・・・と、ただ、それだけなんですがね。
こんなに素敵な歌だったなんて、認識不足もいいとこですね。
スイマセンでした。
風さん ありがとうごいました。

そうですかネルンコも、唄いたい歌なんですね。
期待してます。
みゅ〜
2010/07/23 11:04
みゅ〜さんおはようさん
北海道は涼しいかなと思っていたら、温度計は余り変わらないみたい。
当初の計画ではちょうど20日から今日くらいまで富良野にいるはずだったんだ。
しかし野暮用も入ってきたりして、結局計画は頓挫してしまった。

この歌をみゅ〜さんも歌ってみてよ。
撮っても言い歌なんだから\^o^/
絶対泣くでぇ(笑)

音流さんも泣きながら歌うらしくて、聞き逃せまへんで(笑)
風の旅人
2010/07/23 11:09
風さんが ↓ で歌ってらっしゃる”かんにんしてや”ですか?
佐川光男のところも私が歌うんですか?
えええええええええ〜〜 
これ、男のセリフですやん・・・
えええええええええ〜〜〜><
音流
2010/07/23 17:17
音流さん毎度〜
チャイまんがな
女の歌う部分ですがな。
もう一つ別にアップしているでしょう。
そこには女性が歌うところは抜いてあります。
それで良かったら歌ってみておくれやす。
風の旅人
2010/07/23 18:07
あぁ びっくりしたぁ〜^^;;
風さんにかぶせるんですね?
ふぅ〜 まじビックリしましたわ(笑)
ユーチューブじっくり聴かせてもらいますぅ^^
音流
2010/07/23 18:45
音流さん〜まっことすんまへんなあ
そう言うコッチャ

女性の部分なら簡単ですわ
you tube聞くほどでもなく、メロディーが流れてきたら自然と歌えるほど単調です。
後は色気たっぷりにお願いしまっせ(笑)
風の旅人
2010/07/23 18:47
だはは
音流のブログで聞いて来ました。
とっ・・・・・ても!良かった。

選曲 グー
みゅ〜
2010/07/26 13:26
さぼこさん毎度〜
忙しい仕事の合間に覗いていただき、えらいすんまへんなあ
大阪は暑うおまっせ。
北海道に避暑に行きたいなあ

歌を聴いてもらってありがとさん
大阪弁でデュエットすると、どうしてもコミックソングになってしまう(笑)
大阪の女の味を出せるのは音流さんくらいなもんですわ。
楽しんでいただき喜んでいます。
風の旅人
2010/07/26 16:49
素敵なおばぁちゃんで そしてまた
唄っている花菜さんも素敵ですよね

じーんとなってしまいますね・・・・・・・
     はい あじ丼
紫陽花
2010/07/28 21:35
あじ丼毎度〜
この歌何回歌っても最後まで歌えない。
胸に詰まってどうしょうもない(笑)

あじ丼you tubeで全曲聴いたことありますか。
この歌ほど泣ける歌は知りません。
実話に元ずく歌なので、余計かも知れませんね
風の旅人
2010/07/28 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最後まで歌えない歌・トイレの神様 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる