心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS INORI〜祈り 今年も歩きました

<<   作成日時 : 2010/07/05 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

今年も国民平和大行進がやってきました。
今年で52回目となる平和行進ですが、5月6日に東京・夢の島と北海道・礼文島を出発して、ようやく当市にやってきました。


画像



52年前に広島のお坊さんが一人で、東京まで歩き続けたのが平和行進の始まりです。
その時の様子が新聞記事によって、多くの人の目にとまりました。
一人から二人へそして瞬く間に人々が行列に加わりました。
東京に着くときはその数は延々と続いたと言うことです。


画像



そして52年目の今年もやってきました。
ワテも核兵器廃絶の願いを託して一緒に歩いてきました。
核兵器がこの世からなくなって欲しい
その願いを全世界に届けよと、声をからして訴えました。


画像




隊列の中には東京から広島まで、60日間歩き続ける方もいます。
顔を写しましたが日焼けして真っ黒です。



画像



我が町から隣の町まで、例え5分でも10分でも歩きたいとおっしゃる方もいます。
暑い最中の行進ですから本当に大変ですが、毎年の行事として参加している河内風鈴を作っているKさん、今年も元気に参加していました。


画像



屋台に風鈴を一杯歩くので、涼しい音色が響きます。
彼の作品はガラス製品なので、絵付けを見ても素敵でした。


画像



8月6日の広島原爆記念日まであと1ヶ月。
このまま一緒に歩いたら痩せるでぇと冷やかされましたが、そんな根性ないなあ(笑)


今話題のクミコが歌う「INORI〜祈り」です
先日yunさんが素敵に歌っておられて、後追いで歌ってみましたが・・・

この歌は大変難しくて、音を取るのが大変でした。
何度歌っても音が取れない。
あと何回歌えば完璧になるのか、全く自信がありません(゚_゚i)タラー
間違っている箇所では、決して真似をしないようにお願いします。


アップ曲は削除しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
国民平和大行進、私もちょっとだけ参加しました。
暑い日でした。

詩音連音
2010/07/06 10:46
詩音連音さん今晩は

昨日は大変蒸し暑くて、行進するのも大変でした。
詩音連音さんも仙台で同じように歩かれたんですね。

核兵器は人類を滅ぼす兵器です。
地球上から核兵器がなくなるまで、この運動は日本から世界にメッセージを送る必要がありますね。

詩音連音が一緒に歩かれたと聞いて、とても嬉しくて連帯のエールを送ります。
風の旅人
2010/07/07 00:13
おはようございます。

国民平和大行進・・・今年も もうそんな時期なのね。
私は 風さんのブログで初めて知りました。
きっと 知らない人が多いんじゃないかな。。。
テレビでも、見たことがないです。
少しでも多くの人が こういうのを知って
沢山参加してくれると いいですね。
みるきぃ
2010/07/07 09:44
おはようございます
「祈り」をyunさんのところでも聞かせて頂きました。
凄く素晴らしかったです。
風のさんの唄声にも、やはり感激。

本当になんて素晴らしい曲なんでしょうか。
伝えたい心がしっかり入った作品だと
思います。
私は
この曲を歌おうとしても
なかなか感情が入りすぎて歌えないでいます
命の尊さを知った歌
いつか 歌いたい曲ですね。

素晴らしい歌をありがとうございます。
みゅ〜
2010/07/07 10:15
みるきぃさん今晩は

国民平和大行進は52年目を迎えましたが、日本のマスコミは平和運動に対して、常に無視をしています。
そのため知らない国民が圧倒的に多いでしょう。

派手なパフォーマンスをする人物にはおもしろおかしく放送しますが、地味な平和運動には冷たいですよ。

それでも平和を願う人たちは、例え1歩であろうと二歩であろうとも、一緒に平和を訴えています。
ブログでもいつも平和について発信していこうと思っています。
この国はいつ戦争に荷担するかわからないので、憲法9条を守る運動も強めていく必要があります。
風の旅人
2010/07/07 21:37
みゅ〜さん今晩は
この歌は広島に原爆が落とされて、被害にあった女性がモデルになっています。
原爆を歌った歌は数多くありますが、この歌は良いですね。
まだまだ歌的には歌えていません。
更に練習する必要があります。
いつかまた再アップしたいと思っています。
風の旅人
2010/07/07 21:41
これは難しかったでしょう〜
細かいところは、なかなか覚えられません。
youtubeで何度確かめながら歌っても、完璧には歌えないもんですね〜
私は練習中に涙が出てなかなか本番に入れませんでしたよ。
yunさんの素晴らしいこと、何度も聴きました。
旅人さんの歌唱も何と!素晴らしいこと。。。
間違ってる箇所が、私、わかりませんでした〜^^;
完璧じゃないですか〜〜?

ゆりこ
2010/07/12 12:53
ゆりちゃんコンチャ〜
この曲は本当に難しくて、歌いながら何度も練習しましたが、音がどうしてもとれません。
yunさんが見事に歌いこなしており、あの方の才能はただものじゃないですよ。

ワテもこの歌だけで3時間もかけて歌いましたが、納得できていません。
クミコさんと一緒に歌えれば歌えますが、ソロで歌うと音が外れてしまう。
もう一度カラオケに行って練習します。
風の旅人
2010/07/12 14:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
INORI〜祈り 今年も歩きました 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる