心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨が来る前に

<<   作成日時 : 2010/06/12 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

週明けにはいよいよ梅雨入りしそうな雰囲気。
その前にしておきたいことがあります。

どんよりとした雨空を見上げても心も晴れませんが、晴れた日に目の前に広がる風景は、心までウキウキとさせてくれます。
それは海の見える風景。
写真は岡山・邑久の牡蠣養殖の筏です


画像



水揚げされた蠣を市場に出す前に、蠣の汚れを落とす作業が待っています。
汚れがあると売れてないのでしょう。
食い気の勝っているマミーさんのために、この写真を追加しました(笑)


画像



古い写真でスンマヘンが鳴門大橋です。
淡路島と徳島の間に架かる海峡大橋。


画像




観光用の帆船が渦潮見物にやてきました。



画像



先日レイさんが加山雄三の「海その愛」を歌っておられましたが、加山と言えば若大将と呼ばれるほどいい男ぶりで有名。
彼はヨットで湘南の海を走っていることでしょう。
牛窓のヨットハーバー


画像



海峡を行き交う船は引きも切らず、次から次に前を通り過ぎていく。


画像



夜明け前の関門海峡です。


画像



船旅は別れの瞬間がたまらない。
送る人送られる人、それぞれの思いい籠めて別れを惜しんでいる。
利尻島にて


画像




海その愛  歌・加山雄三





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おっはよ〜〜〜〜♪風さん ^-^
海はいいよね〜。
海ナシ県だから ほんと憧れてます。
船旅をしたことがないけど あの紙テープは
旅情をそそりますよね〜〜〜。
海の写真 ありがとう〜〜〜。
みるきぃ
2010/06/12 10:18
みるきぃさん今日は
海なし県に生まれると、目の前に広がる海を見ると心が弾みますね。
琵琶湖を初めて見たときの感動を覚えていますが、子供にとっては琵琶湖も海のように広く感じました。

旅に出かける希望を聞かれたら、迷わず海に行きたいといいますね。
そのくらい海への憧れが強いなあ

別れの時の五色のテープ、とってもいいですよ。
船が岸壁をだんだん離れていくと、テープは伸びきって切れる瞬間まで、見送りの人と最後の別れを楽しめます。
これは昔の夜行列車でも言えますが、窓を開けて手を振る光景が、何とも言えませんね。
風の旅人
2010/06/12 15:20
海峡、観光船、ヨットハーバー、桟橋・・・海はいいなぁ。
私の唄う海は湾内の静かな海・・風さんの唄う海は荒波かき分けて進むダイナミックな外洋。
そんな感じで聴きましたよ。
あおいレイ
2010/06/12 16:58
海、大好きです!
京都に居るときは日本海側(久美浜・網野・高浜)や太平洋側(那智)毎年泳ぎにいってましたが、最近泳ぐのはプールだけ。ちょと残念です。

船旅も良いな〜! 風さんの歌を聞きながら、写真を見ながら・・・海に思いを馳せています!
mugen
2010/06/12 17:54
あおいレイさん今晩は
海への憧れが強いので海の写真は結構ありますが、今回はこの歌と記事のマッチング出来ず、仕方なしに過去の写真を使っています。

内海と外洋の差ですか。
面白い見方ですね。
風の旅人
2010/06/12 22:06
mugenさん今晩は
京都にお住まいの時って若い頃でしょうか。
京阪神から泳ぎに行くとなると日本海側が多かった。
和歌山の白浜方面もありますが、交通の便から考えると億劫になります。

海は宜しいなあ
晴れたときの海は最高です。
風の旅人
2010/06/12 22:09
とっても明るい、素敵な海の写真。
日本海は、海の色が少し違うような気がします。
海は大好きです。
だけど、『岡山・邑久の牡蠣養殖の筏』を見て、牡蠣食べてぇぇぇぇぇ!と思った私は、食い気に勝てないのね。
加山雄三さんって、結構苦労しているヒトなんですね。順風漫歩な人生を送ってきたヒトかと思っていたので、この前TVを見て驚きました。
マミー
2010/06/13 00:54
マミーさんおはようさんです。
真夏に海を見たら、日本海の海も太平洋も変わりませんよ。
真冬の日本海はどんよりしている日が多いけど、これはこれで写真に写真になります。

加山雄三の苦労話ですか
それは知らなかったなあ
順風満帆な人生かなと思っていました。

邑久の牡蠣養殖筏を見て涎を流しているんですね。
じゃあマミーさんのために、本物の蠣を追加でお見せしようかなあ(笑)

風の旅人
2010/06/13 08:21
おはようございます!風さん♪

海の写真、いいですねぇ〜
この写真に、やはり「海、その愛」ですよね!!!
大〜〜好きな曲!
先日レイさんも素敵に唄われてましたね〜
風さん!
この曲は、私の中では男らしく荒々しく そして繊細に〜〜
まさに男性の歌ですよね!
力強く唄われる風さんにピッタリでした。
yun
2010/06/13 09:16
yunさんコンチャ〜
大阪は朝から雨が降っています。
いよいよ梅雨入りかも知れません。
海の写真をアップするなら梅雨前にと思って急遽アップしましたが、今日のように雨が降ると海の色も鉛色になってしまいます。
海はやっぱり晴れた日が一番綺麗ですね。

この歌は加山雄三の中でも好きな一曲です。
海を見ているとこの歌がよく似合います。
風の旅人
2010/06/13 14:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨が来る前に 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる