心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔が変わっても中味は一緒

<<   作成日時 : 2010/06/10 10:26   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

菅新政権の顔ぶれが少しだけ変わりました。
首相が替われば方針も変わるかなと思いましたが、沖縄問題に関しては何ら変わっていない。


画像



岡田外相は鳩山政権からそのまま引き続いての留任。
アメリカ言いなりで沖縄の痛みすらわかっていない。
普天間に米軍がこのまま居座り続けるような、そんな脅迫まがいの発言をしている。

首相の顔が変わったとたん、支持率が急上昇。
顔が変わっても中味はほとんど一緒
小沢の影響力を排除したかとのように装ってはいるが、これは全くそうはならないだろう。
自民党時代から金庫番をしてきた男だけに、金の集金力は絶大だろう。
金がなくては選挙は戦えない。
その影響力はまだまだ絶大だと思う。
今後も党内に大きな力を発揮してくるだろう。


ところで菅新首相
庶民派のように宣伝しているが、今朝の民放の特番で気になった話。

不動産 →500万円チョイ  借家住まいだがマンション2軒所有している
預貯金 →400万円チョイ

合わせて900万円だって

衆議院議員を20年ほどやっている男が、不動産含めて900万って事はないやろ。
マンション2軒で500万円?
どう考えてもおかしい話や。
妻名義や子供名義は入らないらしいが、これってホンマでっか


今回の政変劇で沖縄の人たちは、新政権に何の期待もしていないと語っていました。
この調子で強引に基地建設を強行したら、菅政権は持たなくなるだろう。




うりずんの頃 歌・坂本冬美

この歌はすこし前にみゅ〜ちゃんが歌っていた。
沖縄の歌なので歌ってみました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
仕事は、一生懸命 せっせっかと
終わらせ、空いた時間に徘徊してます。
自由に時間を調整できるので
ここの仕事は 最高いいですね。
しかし 集中力が必要ですね。
以外に、こき使われてますのよ〜
御心配頂きありがとうござりんす。

「うりうずん」いいですね。
聴いてたら また歌いたくなっちゃました。
ありがとうござました。

てんてんがネズミ君の事言ってましたね。
ぜんぜん気付かなかったぁ〜
かわいくて、エサ たくさんやっちゃいました。
さっき寝てたのに起こしてしまったし・・・
きゃわいいですね〜〜

みぅy〜
2010/06/10 16:29
仕事の合間を縫ってお忙しいみゅ〜ちゃん
手を休ませてしまってスンマヘンなあ\^o^/

なかなか新しい歌となると覚えられないけど、カラオケファンの集まる部屋に行くと、こうして新曲?が流れてきます。
そんな中から自分にあった歌を探すのは楽しみです。

この歌もどこか聴いたことがあるメロディーだったので、覚えるのはすごく簡単でした。
またいい歌があれば盗ませて貰いまっさ。

一応ネズミの仲間ですが・・・これはハムスターですがな (゚_゚i)タラー
別にどっちゃでもカマヘンけどね(笑)
風の旅人
2010/06/10 17:40
お邪魔しますですよっ

沖縄の歌はとても難しくて歌がうまい人ばかり
さすが風丼♪聴かせてくれますね 

でも うりずん って花? 
       はてな? あじ丼
紫陽花
2010/06/10 23:55
あじ丼〜おはようさん

沖縄の旋律はどこか懐かしいでしょう。
音楽が流れてくると心が穏やかになってきます。

うりずんは花ではありません
言葉の解説です。
【うりずん】とは 沖縄の旧暦2、3月のころを指すおもろ語。 農作物の植え付けにほどよい雨が降るので、台地の豊じょうをイメージさせるような語感がある。この後にやってくるのが『若夏』でともに「広辞苑」の見出し語になっている。

「おもろ語」とは沖縄の古い言葉というか、今使われている方言のもっと昔の言葉のようです。
1700年代の文献でも「おもろ」について調べていますが、その時でもわからない言葉があったようで、沖縄の原語、言葉のルーツみたいなものかも知れないなあとワテは勝手に思っています。
風の旅人
2010/06/11 06:51
風さんおはようさんです^^
みゅ〜の”うりずん”聴き惚れますでしょ
沖縄は一度しか行った事がなく
それも、TVで当たったチケットで^^;;
最近、ほんとに精神的にも余裕がなく
こういう曲聴くと、ゆったりしてて落ち着きます。

私もこの前てんてんが書いてたので初めて気づいたハムスター
風さんが餌やりすぎると云々と書いてあったので
その場で餌いっぱい落としてみました(笑)
太りませんでしたけど・・・ 
このハムスター、週末うちに来る里犬に見えてきます。
黒目がなんとも可愛くて、飽きないですわ^^

音流
2010/06/11 09:56
おひさしぶりです〜
叫んで、吼えて、歌っていますね
イントロの音色、心にしみますね〜、
勿論風さんの歌声も!

沖縄記事ず〜〜と拝見させて頂いています、
風さんの情熱、素晴しいと思います*^-^*
顔は変わっても中身は一緒・・・そうですね。
国民の意識が変わらない限り、沖縄問題は解決しません、
完全基地の無い国、夢のよな意見と思われるかもしれませんが、
国民一人一人が、覚悟と勇気、そして知恵を付けなければいけないと
私は常々思っているんですよ*^-^*
sayuri
2010/06/11 10:04
音流さんコンチャ〜

沖縄には当たったチケットで行かれたのですか。
タダで行けるなんてとても羨ましい話ですけど、ワテはくじ運がないのでこの手の抽選ものには手を出しませんので、益々当たるはずがない(笑)

沖縄は妻の実家があるために、いやちゅうほど行っていますが、最近はもう飽きてしまってあまり行きたくないなあ(゚_゚i)タラー

みゅからさんが素敵に歌っていたので、早速パクリって来ました(笑)
ワテはパクリの専門家だから人の良いものは自分のもの(爆)
こうして歌ってみるとなかなか良い曲ですよ。

ハムスターの餌をやりすぎたのかいな。
それで太りませんでしたか?
おかしいなあ(笑)

風の旅人
2010/06/11 10:26
sayuriさんコンチャ〜でおます

先日東京で三曲の演奏会があったんや
遠いだけに直ぐに行くことが出来なくて、他に別の用事もあればいいのですが、そう都合良く用事も出来ませんわ。

歌い叫びホンマに忙しいでぇ
ブログは自分の意見を発信する場として有効利用しています。
今回の沖縄問題では国民の大多数が基地の継続に反対しています。
これは民意ですから、菅首相も民意を大切にして欲しいと願っています。

基地が自分たちの町に来たらその酷さがわかりますが、その時ではもう遅いわけで、イヤなら今のうちにノーを突きつけなければなりません。
出来る範囲で声を出していきたいと思っています。
風の旅人
2010/06/11 10:34
こんにちわ 政治に疎いのですが、旅人さんにいろいろ勉強をさせてもらっています。なるほどとうなずきながら読んでいます。
うさこちゃん
2010/06/11 16:16
うさこちゃん今晩は

日々起きている問題も素通りすれば何のことはないのですが、テレビや新聞などで見たり聞いたりしていると、怒りがわき上がります。
今問題になっている沖普天間基地の移転話でも、今日の所信表明演説をした菅首相、ほんの一言で片付けてしまいました。

沖縄の民意を尊重するかと思えば、日米合意を前面に出して沖縄に負担を押しつけようとしています。民主党の副代表だった男だけに、政治と金の問題でも彼に責任があります。
このまま幕引きをするならば、沖縄の人たちの願いは無に喫してしまいます。こんな事は許せません。
ブログを通して発信することで、みなさんにも考えていただきたいと思っています。
風の旅人
2010/06/11 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
顔が変わっても中味は一緒 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる