心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 中之島公園の薔薇

<<   作成日時 : 2010/05/19 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

先日バラを撮りに行ったけど、写真の撮り方について説明しただけで、他の写真はどんなんやの、見せてんかとの声がありました。
そこでシンパシーを3枚並べてみます。



画像画像
画像


3枚を比較すると、葉の色が違うことに気づくでしょう
露出が少し変えてあります。
絞っている写真と開けている写真とでは、花の輪郭線が随分違ってきます。
これも撮る人の好みですが、色々試すことをお奨めします。


次にスパニュッシュビューティーです
幾つも花があると、どの花を撮るのか迷います。
全体を撮ってみました。
それとアップでその一部を撮ったものです。



画像
画像



画像サイズを小さくすると、イマイチよく見えないなあ(笑)


シュネービッチェンです
露出を変えて撮ってみました。


画像
画像



このように比較するとどちらが良いかは直ぐわかります。
露出をどのようにするか、さあ腕の見せ所です。





おはなはん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわぁ〜☆
たいへんです☆ 難しい講座が開いてました
あじ丼にはどれもこれも とにかく綺麗です それしかわかりません〜〜
許して〜〜

風丼♪おはなはんの歌があるんですねぇ!!びっくりですぅ
もちろん何回も聴いてますよぉ
     ほい あじ丼
紫陽花
2010/05/19 22:38
あじ丼今晩は
写真を撮るとき綺麗に撮りたいでしょう。
誰もが思っていることをちょっとだけ勉強してみてよ。
これであじ丼も名カメラマンになれるでぇ\^o^/

おはなはんの歌があるのをやまちゃんが教えてくれたんや。
それで歌ってみたが、メロディー合っているかな
古い歌なので間違っているかも(笑)
風の旅人
2010/05/19 22:50
とてもいい歌ですねぇ

うんうん 引きつけられる歌ですね
何回も聴いてしまいましたよ ありがとうです♪
      ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2010/05/19 23:04
あじ丼再訪問すまんのう
何回も聞いたら擦り切れてしまうがな(笑)
他の人に聞かせてやってや\^o^/
風の旅人
2010/05/19 23:09
隣の風さんの優しさが・・・・
心にしみます
少し時間が掛かりそうですが、またみんなで集まりたいですね
心の中の太陽を忘れずに頑張らなくっちゃね (^_-)-☆
やまちゃん
2010/05/20 07:33
こうして並べてみると違いがよく解りますね。

私も勉強不足で・・・コンパクトデジカメだとメニューを押して・・・次は・・・つい億劫になってそのまま撮ってしまいます。

おはなはん、懐かしいですね。
mugen
2010/05/20 07:38
やまちゃんおはようさん
仕事の疲れもピークに来ている頃で、毎日ご苦労さんやなあ
全く分野の違う仕事についたんやから、覚えることが多いので大変でしょうが、その分楽しみもありまっせ。
生涯の生き甲斐として、ここは一つ踏ん張ってや。
落ち着いたら就職祝いでもさせてもらいまっさ。
楽しみにしとりや
風の旅人
2010/05/20 07:50
mugenさんおはようさん
大阪はようやく雨も止みました。
そちらはまだ降っていると思いますが、今日からまた暑くなりそうです。

今一番バラが綺麗なとき、何度見に行っても飽きませんね。
綺麗なものにはつい引き寄せられますわ(笑)

おはなはんも随分昔の歌になってしまった。
朝ドラでは随分人気のあった番組でした。
あの顔を見ているだけで幸せな気分にさせてくれたのを思い出します。
風の旅人
2010/05/20 07:53
おはようございます。

ふむふむ。
カメラはおくが深いですね〜(^^;)
実践あるのみですね。
さてさて、ブログの張り紙チェンジできました〜(^^)オイオイって感じですが・・・。
チャレンジチャレンジ。
詩音連音
2010/05/20 08:17
詩音連音さんおはようさん

写真を撮って試す事って、とても大事なことです。
郊外に撮影に出かけて行って、このようにバラを撮ってきても、その場ではなかなか写真を確認できません。
どんな写真に撮れているのかとても気になるところですが、カメラの背部の小さな画像では、ブレがあってもよくわかりません。
家の花とか近所に咲く花を撮ってパソコンを開いてみると、カメラの性能について試すことが出来ます。
時間を空けるとどんな風に撮ったものか、直ぐに忘れてしまいますから、早めに確認すると良いでしょう。

ブログのトップページが変わりましたね。
季節感があってとても素敵になりました。
日々のページでも使ってみると楽しいですよ。
何でも挑戦すること、これが一番大事ですね。
風の旅人
2010/05/20 10:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中之島公園の薔薇 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる