心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコン教室・デジカメ持って薔薇でも

<<   作成日時 : 2010/05/11 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

昨夜からの小雨がいつ降り止むのか気になって、外に出ては空を見上げてはため息、家に入ればテレビの天気予報を見る。
今日はパソコン教室の生徒さんを引き連れて、大阪の中之島公園にあるバラ園へ、みんなで写真を撮りに行くことに。


画像



デジカメが普及してきた現在、パソコン教室でもデジカメ講座の要求もあって、実践編として今一番の見頃の薔薇を撮りに行ってきました。





あいにくの曇り空でしたが、どのくらい集まるか不安でしたが、集まった生徒さんは10人。
まあこれくらいだったら何とかなるでしょう。
それぞれデジカメを手にして最寄りの駅から、新しくできた京阪のなにわ橋駅で下車。


画像



京阪に中之島線が最近開通して、公園の真下には電車が走ることになって、バラ園は一時すっかり取り除かれて心配していましたが、ようやく復活しました。


画像

シンパシー


バラ園としては以前より綺麗に整備されましたが、背の高い薔薇の木などは無くなってしまい、全体としては小振りの木ばかりになりました。


画像



なにわ橋駅は中央公会堂の前に出来て、バラ園に行くには便利になりました。
しかし地下深くに駅があるので、階段を上ると音を上げます。
淀川の支流大川の下を走っているので、このように地下深くに駅が出来ています。


画像

スパニュッシュビューティ


画像

アルティシモ


薔薇の写真は例のごとくぎょうさん撮りましたが、良いのは数えるほど。
数打ちゃ当たるの方式で、数だけは撮っていますが、全部見せるとシリーズ化してしまう。
今回はサワリだけ。





五番街のマリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は^^
沖縄の基地問題、夫とも話をしたりしてますが
奥が深くって本当に難しいですね。
以前、沖縄に旅行したとき、騒音の凄さや、基地の広さに
驚かされました。
基地の傍に住む方々は、本当に大変だと思って帰ってきたのを
思い出しました。
日本にとってどういう方向で進んでいくのが
一番なのでしょうか。
本当に難しいですね。

先日、例の白川湖に行ってきました。
早朝じゃないと、なかなか良い写真が撮れませんね。
あれから1年、あっという間でしたね。

tae
2010/05/11 22:47
taeさん今晩は
基地がある限り沖縄の戦後は終わらない。
未だに基地がある故の被害が耐えません。
ようやく巡ってきたチャンスです。
基地の縮小から軍縮の方向へ。
それは国外に持って行くしか、真の解決はないでしょう。
山形にもし米軍基地が行くとしたら、考えただけでもゾッとしますよ。
日本人の多くが自分のことと考えている今、基地を無くす方向で持って行くことを切望しています。

先ほどブログ記事を見ました。
増水した川の流れはすごいですね。
土手に咲いている一本の桜の木。
絵になりますね。
撮ってもいい写真でした。

あれから1年経ちましたね。
米沢の町はちょうど直江兼続で盛り上がっていましたね。
懐かしい思い出になっています。


風の旅人
2010/05/11 22:55
ペドロ&カプリシャス!懐かしい!
高橋真梨子、大好きです。

生徒さん10人連れて、お疲れ様でした。綺麗な薔薇ですね。
こちらは、まだ薔薇は咲いていません。その代わり、タンポポが咲き誇っています。田舎じゃ!
マミー
2010/05/12 00:18
マミーさん今晩は
高橋真梨子の曲はいいですね。
他にもありまっせ\^o^/

10人は途中で逃げられました
と言うのもおばちゃんたち、示し合わせたようにランチに行ってしまって、後に残ったオッチャンたちは、コンビニ弁当と缶ビールで乾杯ですわ。
エライ違いでっしゃろ。
おばちゃんたちは「花より団子」でした。
あの分じゃ薔薇の花は、ほとんど撮っていないのんとチャウかなあ
なんちゅう教室じゃと言われそうやなあ(笑)

雪解けがやっと終わって、新潟の町はやっと春やなあ
蕗の薹は終わったのかな
タンポポの花が咲き、これから筍のシーズンでしょうか。
田舎はええなあ\^o^/

風の旅人
2010/05/12 01:03
おはようございます。

風さんはパソコンの先生なんですね〜。
んじゃ、操作はちょちょいのちょいですね。
デジカメのインストールする為にパソコンに入ってるCDを出すのもどうするのかわからない。
プリンタのCDが入ったまま・・・(><)
新しいPCでないと無理かな・・・。
はァ〜(><)機械オンチは悲しい・・・。

デジカメの写真は増えるばかりなので、専門家に任せましょう。

詩音連音
2010/05/12 09:12
懐かしい曲にしばらく浸っていました。
素敵な歌声、どうもありがとうございます。
ふぇあり
2010/05/12 11:18
詩音連音さんコンチャ〜

資格を持っているパソコンの先生とまでは行かないけど、自分がわかる程度のことなら同年配の方にボランティアで教えています。
初期も初期、電源の入れから始まって、WORDで文章の入力、クリスマスカード、お絵かきなどをのんびりと教えています。

今回初めてデジカメで撮ってきた画像を、パソコンで見ることから初めて、写真の添付へと進もうかなと思っています。
ところが花より団子だったみたいで、途中で逃げられてしまった(爆)

ところで上の文章、もう一つ意味がわからない。
意味するところはこうかな?

デジカメを買うと箱の中にCDが入っていた。
そのCDはPCにインストールすべきかどうか
それとプリンターのCDも同様で、インストールすべきか
ということかな?

もしそのことだったらお答えします。
添付されているデジカメ用のCDはインストールしてもいいし、しなくてもいい。
いわば便利なソフトです。
と書けば面倒くさいからやめじゃと言う方もいるでしょうが、まあそこは好き付きです。

次にプリンターのソフトはPCにインストールして下さい。
プリンターの種類によってはPCが自動的に認識して使えるようになりますが、最近のプリンターは複合型と言ってスキャナーなども着いています。
印刷をするときにも便利な機能が含まれていますので、是非頑張ってインストールしてください。
風の旅人
2010/05/12 11:54
(続き)

古いPC(XP)を使っていて、最新型のプリンターを買った場合、自動的には認識しません。
この場合は添付されているCDをインストールしないと動きません。
ネット上からも必要なドライバー(プリンターのデータ)を落とせますが、素人に近い人ではこれは無理なので、CDを使う方が楽ですね。

やり方です
CDを袋から取り出して、CVDもしくはCDのトレーに入れるだけで、機械が勝手に読みに行ってくれますので、少し手助けしてあげれば出来ます。
頑張っておくれやす。
風の旅人
2010/05/12 11:55
ふぇありさん毎度〜

高橋真梨子がまだペドロ時代にいた頃のヒット曲。
懐かしい歌ですね。
この時代の曲が結構好きで、よく歌っています。
別の機会にまた流しますので楽しみにしてください。
風の旅人
2010/05/12 11:58
デジカメやプリンターのCDのインストールもすべて主人まかせ。
パソコンの立ち上げから、全部主人一人がやりました。
かと言って、主人は正式には全くパソコンを習ったことがなくて
全部自己流で、なんだこりぁ、わからん・・と言いながら操作
しています。
まだ買って1年ほどしか経っていないPCなのに、空き容量が
無いというコメントに立ち往生して、あちこちソフトを削除したり
していますが、すぐに満パンになってお手上げです。
風の旅人さん一人、我家に欲しいです!
ともっぺ
2010/05/12 17:08
ともっぺさん今晩は
撮ってきた写真が一杯で、パソコンでアップアップしているのでしょう。
写真の保存をどうされていますか?

PCのお腹の中にハードディスクというのがあって、その部屋の大きさ(容量)によってデータの入る量も変わってきます。
直ぐに一杯になるのはハードディスクの容量が少ないのでしょう。

写真の保存はDVD(CD)などに移して保存するか、別のハードディスクを買ってきて(外付け)、そこに保存するか、ネット上にあるアルバムを利用して保存させる方法があります。
簡単なのはDVDを使うことですね。
PC内に保存していると、もしPCが故障した時は慌てまっせ。
PCは空きっ腹にしている方が人間と一緒で、動きがいいですよ。
風の旅人
2010/05/12 18:20
こんばんは。

『デジカメ講座』は私もすごく興味があって、近くでもやっていれば是非参加したいのですがなかなかなくて‥こういうのがあると助かりますよね!

風の旅人さんのように綺麗な写真を撮りたいです。。。
水李
2010/05/12 21:39
水季さん今晩は

デジカメで綺麗に花などを撮りたいですね。
今回参加した60代の男女10人が参加しましたが、その内8人がカメラは素人さんでした。

どんな風にカメラを構えているかなと見ていると片手撮りでした。
いくらカメラが軽くなったとは言え、片手で撮ったらまずブレます。
最近のカメラはブレ防止機能も付いていますが、果たしてどうでしょう。

写真を写すにはまず基本から
脇を締めて両手で撮る。
それも出来たら顔か体にくっつけて。
最近のカメラはファインダー(覗き窓)がないので、カメラの背部にあるビュー画面を見て撮るので、どうしても体から離してしまう。
これがどうも不味いなあと思っています。

こうして基本の形から教えていくわけですが、友達同士のおしゃべりが優先してしまって、先生の話なんか聞こうともしない(笑)
結局薔薇の花を撮ったのかなあ
それが心配です(゚_゚i)タラー

写真が好きな方が近くにいたら、教えを請うと良いのです。
教えてと言えば喜んで教えてくれます。
用は気楽に話しかけてみることだと思う。

このブログでも過去に写真の撮り方について書いています。
それについては次回のページで詳しく説明しましょう。
風の旅人
2010/05/12 22:41
お近くなら、風先生に私もパソコン習いたいです!

五番街のマリー、好きな歌です。
mugen
2010/05/13 17:02
mugenさん今日は
今日は少し寒いですね。

近くならいつでも出張してあげますのに、残念ながら遠くてそれもかないません。
mugenさんはブログも作れて、写真も撮っておられるし、パソコンの初歩でもなく、果たして何処を教えたらよいのでしょう。
わからない事ってありますか?
あればメッセンジャーを使って質問していただければ、わかる範囲でお答えします。
風の旅人
2010/05/13 17:08
風の旅人さん、おはようございます。

どうもありがとうございます。
なんか、私のPCはトレーをどやって出すのかが解らないんです(><)
取説も無いお古PCなもので・・・。
連れは遠く離れてますし・・・、こどもは自分のことでいっぱいいっぱいなので、母ちゃんにかまっている暇が無いとのこと(^^;)
合唱団の人で時間がたっぷりある人に「教えてね」って言ってるんですが、まだ時間の調整が・・・(〜〜)
そんなわけで、風さんのコメントもよく理解できず・・・。単なるオバカなのかもしれません(^^;)
なんかの拍子に手前にトレーが出てくる時があるんです。
それを待ってるんですが・・・。
ん〜。やっぱり新しいPCと教室に行かないと無理かしら・・・?

あ!!!今、こどもがきたので「どうやって出すの?」って聞いたら下のボタンを押すっていうのでのぞいてみたら、ありました。
あ!!!出ました〜(^^)
いろいろやってみます。ぺコリ。
詩音連音
2010/05/14 10:27
詩音連音さんコンチャ〜

トレーの出す方法がわからない?
そうでしょうね
知らない人には基本のイロハから教えなくてはなりません。

ブログのページを割いて写真を貼り付けて説明することも多く、疑問な点があれば遠慮なくどうぞ。
CDのトレーのボタンなんか、誰でも知っていると勝手に判断しています。
わからないこと、本当に多いですね。
特に専門用語がボンボン飛びますので、そこわからないよと言って欲しいなあ
解説付きで載せますから。
今回は子供さんが知っていた。
周りの方にも積極的に聞いてみること。
同年配同士ならお互いが勉強ですから、スキルアップには持ってこいです。
頑張ってください。

風の旅人
2010/05/14 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パソコン教室・デジカメ持って薔薇でも 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる