心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘い汁には毒がある

<<   作成日時 : 2010/05/09 08:51   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

徳之島の3町長さんが鳩山首相と会談
首相は低姿勢でお願いをするものの、3町長さんは徳之島に米軍基地建設には断固拒否の姿勢を貫きました。

その場で島内外で集まった2万5800余りの署名を提出
「民意は断固反対だ」と述べ、基地の部隊、訓練、いかなる機能も受け入れないと明言した。

鳩山首相は今後も徳之島側との継続協議を要望しているが、3町長は「会っても平行線にしかならない」とし、今後移設に関する協議には応じない考えを表明しています。


徳之島の自然を守ると事、子や孫に畑や海を残したい思いは、多くの島民の願いです。
基地を作ることで例えお金を貰っても、そのお金もいつかは消えていきます。
そのあと残ったものは荒廃した島と米軍基地だけ。

米軍基地が出来たら観光客も来ないでしょう
耳をつんざくような爆音をあげて飛んで行く米軍機、若い女性は特に行きませんよ。



県内移設に反対する集会が8日鹿児島市で開かれ、3町長も元気に集会に参加
鳩山由紀夫首相に「拒否」を伝えたことを報告。
改めて「断固反対」を強調されました。
この日鹿児島県知事も初めて反対集会に現れ、県内への移転には「反対を貫く」と訴えた。

集会では大久保明・伊仙町長が発言しています。
「徳之島に甘い汁はいらない。それは毒になる。反対の思いを(本土の)皆さんと共有したい」と訴えた。

この言葉が示すように、今後国は徳之島や鹿児島県、それに沖縄県などに多額の金をばらまこうとするでしょう。
地域の振興策、雇用確保、漁業補償など、甘い汁をちらつかせて介入と分断を図ろうとします。

先日テレビの番組で土建業者が語っていました。
辺野古に新滑走路を作る場合は盛り土方式だったら、地元の土建業者に仕事も回ってくるが、杭打ち方式だと大手ゼネコンの仕事になって、地元には仕事が回ってこない。

今回首相が提示しているのは杭打ち方式。
羽田の新滑走路が出来ていますが、これも杭打ち方式です。

失業者があふれている沖縄、産業のない徳之島、雇用確保だと言っていかにもバラ色のような暮らしがあるように言っていますが、実はとんでもないことです。


昨日の夕方TBSのニュース特集がありました。
なんと久間元防衛大臣が徳之島に別荘を建てていると報じていました。
それ以外にも小沢氏が普天間基地のある宜野湾市にも、広大な用地を取得していると報じていました。

その話があったのでネットで検索してみると、you tubeに徳之島の問題を報じているニュース番組がありました。





そこには国際軍事情報分析センター(当時)が買っているものを、久間→小沢幹事長に渡っているようだと報じていますが、番組では調査中だと語っています。


普天間返還後は周辺の土地は値上がりするでしょう。
それを見越して政治家が土地を取得している。
これはいったいなんでしょう。
土地を買ってたらダメとは言いませんが、人から疑惑を持たれてはダメです。
それが政治家でしょう。

昔から○○が急行列車を停めた
畑の真ん中に新幹線の駅を作ったのは○○だ

なんて話は昔から有名。
政治家は事前に情報を得ることで、着々と金儲けの手はずを整えているのでしょう。
これでは国民のための政治家とは言えないなあ

政治家をやったら土塀しか残らなかった。
これなんか死語やなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
鳩山さんの・・
“勉強不足でした”という言葉には
本当にガッカリです。
国の頂点に立って方向を見極めなくてはならない立場の人が
今更〜こんな発言をするなんて・・
色んな角度で物事を捉え心に信念を持つ・・
政治家の基本なのにその基本の姿勢がなかったなんて
日本は何処に向かって行くのかなぁ〜〜。
若い人たちをこれ以上失望させないで欲しいです
てんちゃん
2010/05/09 10:38
てんちゃんおはようさん

「勉強不足」
これを言うときは反省をしてもっと深く追求することなんだが、鳩山氏の言う勉強不足は防衛官僚の教えを請う事であって、戦後65年間の沖縄の痛みを学ぶことではなかった。
そこに鳩山氏が首相としてやっていくには、資質に問題がありますね。
何も自分で決められない、イニシアチブも取れない首相、こんなしゅしょうにの本を任せて良いのかなあ。
風の旅人
2010/05/09 10:47
市内ですが娘婿の実家が鹿児島なので気になる話題です。
毎日のようにテレビで話題になってますが、見れば見るほど腹が立ってきますね。
キウイ
2010/05/09 14:43
「勉強不足、知らなかった」なんていう言葉が、一国の首相の口から
出るなんて、本当に唖然としました。
沖縄の不公平な現状を、今までのことなかれ主義ではなく、何とか
新しい方向に打破しようと言う民主党の方向性に、多くの人々は
少なからず期待を持ったと思います。
それが蓋を開けてみれば、何の打開策も持ち合わせていなかったと
なれば、沖縄県民は勿論、日本人として大きな失望感を感じます。
今は、首相一人に不満をぶつけていますが、日本は独裁国では
ありません。
優秀な政治家、優秀な見識者が沢山いらっしゃると思います。
首相一人に責任を押し付けるのではなく、この際全国民の英知を
結集して、より良い方向性を見出して欲しいと思います。
ともっぺ
2010/05/09 14:45
キウイさん今晩は
同じ県内と言うだけでも気になると思います。
鹿児島市内にお住まいの方だったら、身内や友達が徳之島出身と言うこともあるでしょうし、気になるところですね。

県外移設だと言っても何処も引き受けてはくれないでしょう。
この際国外に持って行って貰うしかありません。
風の旅人
2010/05/09 18:59
ともっぺさんこんちゃ〜
国の長たるものが勉強不足はないで。
これでは指導者たる資格もない。

腹案があると大きな言っていたけど、結局は何も持っていなくて、タダお願いしますの一点張り。
基地のある暮らしなんて全く知らないわけで、痛みを分かち合うなんて言っても、沖縄の人たちは16年間待ってきたんですから、軍縮の方向で国外に持って行くよう外交努力をするべきですね。

民主党も考えの違う人たちの集まりだから、意見が一本化しないのと、なんかワレ関せずみたいな傍観者的立場でいる議員も目に付きまっせ。
民主党もこれでは指導者不足と言われてもおかしくないなあ
風の旅人
2010/05/09 19:05
風の旅人さん:今晩は!
知れば知るほど頭に来ちゃいますね?
国のトップ二人がこんな具合じゃ如何しようも無い!
愛ちゃん
2010/05/10 00:26
愛ちゃん今晩は

政治家は政治をするより、金儲けを考えている。
こんな政治家ばかりではないけれど、この小沢と久間の二人はどう釈明するのでしょう。

故郷に土地なり別荘を建てるのなら納得もしますが、問題になっているところで土地を買い占めたり別荘を建てている。
しかもそれは基地がらみの土地。

普天間基地が辺野古や徳之島に行くだけで、二人は濡れ手に粟のあぶく銭が入ってくるようだ。
結局それは全て国民の税金でっせ
開いた口がふさがらないというのはこういう事でしょう。
今後の国会の審議に注目です。
風の旅人
2010/05/10 00:40
おはようございます。

You Tubeを見て、「やっぱりね」ってつぶやいてました。
小沢さんは「たぬき」ですから・・・・。
あの顔を見ればどんな人か想像つくでしょう。
腹黒いというか・・・。
知人の同級生というのを聞いてましたが、田舎生まれでもやっぱり人間として信用できないですね。(田舎生まれの人は、心が純粋って云う意味で・・・)
政治家の目指すものって何ですか?
って一人一人に聞いてみたいですね。

ハトさんにもがっかりです。おぼっちゃまはアイスクリームでも食べててくださいって感じ。

詩音連音
2010/05/11 08:36
詩音連音さんおはようさん

文字で語るより映像を見て貰った方が断然わかりやすい。
ここまで疑惑がハッキリすると、政治家の資質を問われます。

田舎の人間は純朴だと言いますが、基地問題を利用して金儲けを企む人には、純朴は通用しないでしょう。

極楽とんぼのような首相も、ここ一番で力を出さないね。
お坊ちゃまと言われてもおかしくないなあ
風の旅人
2010/05/11 09:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甘い汁には毒がある 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる