心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩山は公約守れ

<<   作成日時 : 2010/05/05 17:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

沖縄県民の願いは普天間基地の撤去であり、それは県外もしくは海外への移転だった。
しかし鳩山首相は今回の訪沖では謝罪と称して、県民へ基地の押しつけをお願いすることだった。

4.25県民集会は9万人の参加で示されたとおり、沖縄から米軍基地を撤去を求める決議を採択しています。
それにも関わらず勉強したしたと称して、アメリカの海兵隊は抑止力があると言っていますが、この勉強なるものも防衛庁幹部など、防衛産業などのレクチャーがあっての発言ではないでしょうか。

画像



しかも普天間基地の一部は徳之島に基地機能を移転させて、徳之島の民意を無視して強行する構えです。

宜野湾小学校で開かれた説明会では、同校6年生を担当する教諭は米軍機の騒音で、年間50時間も授業が中断されるという。
市民の方も飛行機が飛ぶと、いつ自分の頭上に落ちてくるかわからない恐怖があると語っていました。

宜野湾市長の説明している間にも、普天間基地上空を飛ぶジェット機の騒音で会話が中断するなど、基地が生活の一部になっている現実をよく見たかどうか。

名護にある辺野古に新たな杭打ち方式と称して海上に基地を作る話でも、珊瑚礁の死滅はおろか、生態系にも大きな影響を受けます。
辺野古には海上も陸地にも新たな基地は作らせないと、稲嶺進市長は断固反対の姿勢を貫いています。


県民集会での稲嶺名護市長の挨拶です。







画像



首相は理解を求めてきたようだが、65年間沖縄の人たちは耐えに耐えてきたわけで、この後もっと耐えてくれとどうして言えるのか。
県民の気持ちを愚弄するにもほどがある。

沖縄には日本全土の70%の基地が集中している現実を、今こそ基地をなくして欲しいと願う県民の声を無視しないで欲しいものだ。


昨日の首相の訪沖は人をバカにするにもほどがある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
鳩山さん「あれは公約でなく、私個人の考えだ」なんて言い出しましたね。
いい加減にして欲しいです。
ayaya
2010/05/05 21:36
ayayaさん今晩は
ホンマやなあ

鳩山首相の発言何を考えているのでしょう。
一国の首相が国民に向かって発言したものは、個人的な発言ではありません。

記者会見ではオフレコ扱いで話すことはありますが、国会の場とか国政選挙の選挙カーの上で党首として発言しているものは、私的な意見では決してありませんね。

今回のように選挙の公約で約束したものを、反故にしたり履行できなかった責任は取らさなければならないでしょう。
一貫性も主体性もない首相は、自民党の麻生元首相と一緒。
どちらもお坊ちゃん。
こんな人で日本丸の舵をとれるのか。

沖縄問題は民主党を信じて投票した人たちへの裏切りでしかない。
ホンマにこの国はどうなっていくのだろう。
鳩山はんアメリカにNOとハッキリ言わんかいな
風の旅人
2010/05/05 21:57
おはようございます。この報道は連日テレビで見ています。
過去に複雑な歴史がいろいろあるようですね。
話は変わって私のブログのところで、うたごえで、どんな歌を歌うのか
と聞かれていましたが、だいたい昔うたごえ喫茶で歌っていたような
ロシア民謡などや、高原列車は行くとか青い山脈などの歌謡曲など、新しい歌も習いました。去年は秋元順子さんの歌・今年はビリーバンバンの歌で、最近坂本冬実さんが歌っている歌など習いました。だいたい50歳代〜80歳代ぐらいの人もいます。
うさこちゃん
2010/05/06 08:07
うさこちゃんおはようさん。
沖縄の人たちは完全に基地撤去をされることを望んでいます。
その第一歩として14年前に出てきたのが、普天間基地の返還でした。
しかし代替施設をどうするかでもめており、県内の別の場所に移転を政府案として出てきましたが、基地のたらい回しでは痛みは他に移るだけです。
これでは解決にならず、県外もしくは国外に持って行って欲しいと願っています。

歌声の愛好家の人たちは、昔の歌を好まれます。
ワテもよく歌いに行きますが、懐かしい歌をみんなで歌えるだけで、青春の地が蘇ります。
最近の歌もリクエストがあるでしょう。
楽しい一時を過ごされていいですね。
風の旅人
2010/05/06 09:50
こんにちわ〜〜。
鳩山さん あの人は人間じゃない気がします(笑)
あの適当な発言のおかげで どれだけの人が振り回されたのか
まったく感じてないと思います。
だから あんなにフラフラしたことが言えるんでしょうね。
なんとかならないのかな〜〜 この基地問題。。
他県ながら心配してます。
みるきぃ
2010/05/06 15:08
風の旅人さん:今晩は!
本当に首相としての資質が疑われるなんて生易しいもんじゃないですね?
責任を取って一日も早く辞めれば良いのに!

次期政権を託せる人が居ないのも寂しい限りです。
愛ちゃん
2010/05/06 20:50
みるきぃさん今晩は
鳩山氏は国会内では宇宙人とも呼ばれており、自分の主義主張をハッキリ言えないんでしょう。
それは国民を期待だけさせておいて、結局中味のない話になってしまっている。
本当に頼りになりませんね。

明日徳之島の3町長さんと国会内で会いますが、3町長さんは島の民意は絶対軍事基地反対ですから、さて鳩山さんはごり押しするのだろうか。

朝鮮半島直後には、今の海兵隊が岐阜に駐留していたようです。
もし現在までそのまま岐阜の各務原に居続けていたら、みるきぃさんは乙女のピンチだったかも。
その痛みを沖縄の人たちは知っているんですね。
他所に持って行っても困るだけ。
それならアメリカ本国に帰って貰うしかないのです。
風の旅人
2010/05/06 21:04
愛ちゃん今晩は
この問題は基地を何処に持って行くかそれが問われていますが、ハッキリ言って何処も受け入れはしません。
大阪のアホな知事が関空に受け入れたいと当初は言っていましたが、さすがに最近は言わなくなった。
こんな知事が果たして80%の支持があるんでしょうか。
大阪のおばちゃんもっとしっかりせえと言いたくなりまっせ。

鳩山氏の迷走ぶりにはほとほとあきれかえっています。
こんな頼りない人に任せて、果たして良いものだろうか。
日本丸の船長になれる人がいないのも、困ったもんですよ。
風の旅人
2010/05/06 21:08
結局、鳩山さんは口だけ男なのかと思わざるをえませんね。
大きなことを言ってるわりには・・自分はなんと頼りない実行力のない男だったのかと自覚したんじゃないですかね〜
交代して〜後退〜
ゆりこ
2010/05/07 09:50
ゆりちゃんおはようさんです。

民主党の党首に鳩山氏が自らの口で、普天間基地を県外もしくは国外に持って行くと言って、民主党に期待した人たちが投票して政権交代が実現したのに、あれは私的な意見だとこの時期になって言いますか?

党首とあろうものが国民の前で演説したものは、それか国民に向かっての約束です。
普天間基地は県外か国外に持って行くと約束したことを、首相は責任とって守って欲しいものです。
それが出来ないのなら民主党の限界を見ましたね。
風の旅人
2010/05/07 10:10
民主党を信じて投票した人々の気持ちを踏みにじる経緯ですが・・・。
首相は今日は徳之島入り、了解が得られるはずがないのにどんなをするのでしょ?

この機会にこそ「日本に基地は要らない」を前提にアメリカと話し合って欲しいです。

mugen
2010/05/07 13:02
mugenさんコンチャ〜

最悪でも県外に持って行くと公約した限り、基地撤去を願う人たちは民主党に期待したわけですから、今日3時から行われる徳之島の3町長さんとの会談が注目されますが、鳩山首相は誠意を尽くしてお願いすると言っていますが、子や孫に美しい徳之島を残したいと願う島民の意志は硬いですよ。

恐らく飴をしゃぶらせてお金をばらまこうとするでしょうが、一度基地にしてしまったら取り返しのつかないことになってしまいます。
沖縄の痛みは徳之島の人たちもよくわかっています。
基地はいりません
日本から全ての基地を無くすために、日本政府はこの際アメリカと話し合えとするmugenさんの意見に賛成です。
風の旅人
2010/05/07 14:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳩山は公約守れ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる