心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 小林旭のこの一曲・熱き心

<<   作成日時 : 2010/04/02 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

小林旭の歌を先日ブログでお三方がアップしておられました。
それぞれ歌は違いますが、同年配としては青春の血をたぎらせた思い出の曲も入っており、懐かしい思いで聴かせてもらいました。

失礼がないよう年齢順に並べさせて貰うと (゚_゚i)タラー

あおいレイさん    惚れた女が死んだ夜は
アキのいちごさん   昔の名前で出ています  酒挽歌
やまちゃん        ギターを持った渡り鳥


ワテもこれまでに旭の歌をアップしたことがありますが、今回は旅情たっぷりの一曲を歌ってみます。
歌のスケールもさることながら、この歌を初めて聴いたとき、この曲はええなあ〜
覚えたろうと直ぐに思ったものです。


歌詞


北国の空 流れる雲はるか 時に人恋しく


画像



春には花咲く日が


画像




夏には星降る日が


画像

画像はお借りしました


秋には色づく日が


画像


冬には真っ白な日が


画像



夜の更けるままに 思い募らせ


画像



オーロラの空の下 夢追い人ひとり


画像

画像はお借りしました


詩が何ともロマンですね。





熱き心に   歌:小林旭

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいです〜
真っ青な空、連なる山々、白い雲
この歌を聴いてるといつの間にか
そんな風景の中にいるような気持になります。
聴くのも良いけれど歌うと気持がスッキリ
爽快〜って感じになれそうですね。
てんちゃん
2010/04/03 00:53
てんちゃんおはようさん

暖かい日になりそうなので、絶好の花見になります。
ちょっくら花見でもしてきます。

さてこの歌は北国を旅する歌なので、北海道東北の写真を並べてみました。
説明的に並べたものですが、見たらほぼわかる場所だと思います。

最初は大雪山で6月の風景、最後はお借りしました別海町で見られたというオーロラです。
北海道の北部では昔は見ることが出来ましたが、最近は観光用に火を燃やしてその煙に光線を当てて、オーロラの雰囲気を見せています(笑)
風の旅人
2010/04/03 08:39
最初の写真、蔵王のお釜かと思って見てたら大雪山でしたか。
北海道でオーロラが見えるときもあるのですね〜
これは驚きでした。
「熱き心」も今ではだいぶさめて渇いてきている自分を感じます(笑)
あおいレイ
2010/04/03 10:58
小林旭さんの多くの歌から「熱き心に」を選んだのは正解ですよね〜^^
やはり旅人さんのダイナミックな歌声が聴くこちら側からしたら、とーっても気持ちがいいですよ。
お借りした画像もいいですね〜
写真みながら歌を聴くの・・すごく好きです。
いやぁ〜〜素敵でした〜〜〜
ゆりこ
2010/04/03 15:42
こんにちは!風さん♪

ゆりこさんの意見に同感です!!
風さんにこの曲ぴったりです。
気持ちよさそうですね〜〜
女性は無理ですね、
画像も工夫をこらしてステキでした
大好きな曲、ありがとうございました。
yun
2010/04/03 16:49
この歌は私にはとても歌えません、元々小林はキーが高いですからね、これはそのままの歌ですから、とてもとても。
風さんもキーは高い方ですものね、何時かこの曲、歌ってみたいですね。

「泣かへんわ」聴いて頂いて有難うございました。
あまり知ってる方の少ない曲ですが、天童の熱唱が記憶に残っています。
アキのいちご
2010/04/03 22:05
あおいレイさん今晩は
お釜はまだ行ったことがなく、安達太良山の青い空を見せたかったんだが、あいにく良い写真がないので、大雪山にしました。

熱い心はカラオケで生かされてまっせ(笑)
まだまだ大丈夫ですよ。
風の旅人
2010/04/03 22:36
ゆりちゃんコンチャ〜

この歌はスケールが大きいので、とても好きな一曲です。
写真溶かしのマッチング。
今回初めて説明的に載せましたが、お気に言って貰ってとてもハッピーです。

本当は借り物じゃなく自分の作品でと思いますが、オーロラの場合はとても無理ですわ。
北海道で何年?何十年?に一度くらい見えるらしいですよ。
風の旅人
2010/04/03 22:41
yunさん今晩は

初めての取り組みでしたが、前からこんな方法をしたいなあと思っていましたが、こんな風にビシッと決まる歌と写真はありませんが、この歌にはそれが可能でした。
皆さんに気に言って貰ってとても嬉しいですよ。

歌の方は大きな声を張り上げているだけですから、自分にはこの曲があっていますね。
風の旅人
2010/04/03 22:45
アキのいちごさん今晩は

小林旭の歌の中でスケールのある歌の代表的な歌ですね。
自分的にはこういう歌が気持ちよく歌えます。

高音を出せる歌は気持ちが良いので、好んで歌っています。
お聴きいただきありがとう。
風の旅人
2010/04/03 22:47
お、北海道写真が・・!

「熱き心」は、北国の空とマッチしますね・・。
南国の空だったらやけどしそうだ〜!(笑

風さんの「熱き心」に酔いながら、
北海道の四季のすばらしさを再確認です・・♪

旭川3sen6gouの まりあ
URL
2010/04/06 21:09
まりあさん今晩は
この歌は北海道の自然を謳歌しているようで、とても素敵な歌です。
北海道の四季で埋めたかったけれど、秋景色だけがない。
仕方なく青森の景色で代用しましたが、本土に比べて秋の訪れが早くて短いので、なかなか行く機会がありません。
いつか秋景色を見に行きたいと思っています。
風の旅人
2010/04/06 21:14
星野哲郎さん ご冥福を お祈り申し上げます。
小林旭 昔の名前で 出ています で 検索中です。この歌の歌詞 苦労した 水商売か芸能人の女性が 名前を 変えながら 生きている。せつなさが 胸に しみます。旭さん 熱き心に かなぁ音楽同好会(名前検討中 小林旭を語る会 昔の名前で 出ています
村石太レディ
2012/05/06 23:31
村石太レディさんいらっしゃい
星野哲郎さんも亡くなりましたなあ
温厚な顔立ちをされて、この人怒るときがあるのかなあと思わせます。


小林旭さんのファンですね
ワテも昔はよく映画を見ました。
その頃の曲を今でも歌ています。
風の旅人
2012/05/06 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小林旭のこの一曲・熱き心 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる