心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 美ら海に基地はいらない No3

<<   作成日時 : 2010/04/28 11:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

4.25県民集会は宜野湾市で、午後3時から行われます。
午前中は勝連沖の候補地を見て回りました。
海中道路を走っていくと浜比嘉島に着きます。


画像



普天間基地の代替施設として政府案で示されていますが、勝連沖は沖縄の「もずく」の6割が収穫される豊壌の海です。
「もずく」は近くの山から流れる水は天然のミネラル分を含んでおり、適度な水深が太陽の熱を浴びて育ちます。
沖縄県は全国の8割が出荷されており、ここに海上基地が出来れば漁場を奪われ、「もずく」そのものが無くなるわけです。

画像



この美しい海に基地はいらないですよ。
説明していただいた地元市議さんと区長さん。


画像



正面の平らな島が浮原島、その右側の島が南浮原島です
この一帯がもずく畑です。
地図を参照してください。


画像



この綺麗な海を基地にさせない取り組みがなされており、25日午後の県民大会には「もずく」業を休んで全員で集会に参加しています。


画像



関西から来た代表団です。


画像



勝連半島沖の地図です。
ホワイトビーチは半島の先端にあります。


画像






勝連半島沖の説明


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。

米軍の基地 ほんといらないと思います。
こんなに綺麗な海を荒らすなんて。。。
なんとか 基地撤廃ってことにならないのかしら。。
みるきぃ
2010/04/28 13:52
先日テレビのニュースで見ていましたが、風の旅人さんはあそこに
行ってらしたのですね。ご苦労様。といっても遊びも
楽しまれたのでは・・・・・。
お花ありその他いろいろ楽しく見せてもらいました。
うさこちゃん
2010/04/28 16:03
みるきぃさんコンチャ〜
沖縄は美ら海と呼ばれるほど、美しい珊瑚礁に囲まれており、そんな海に基地を建設したら、美しい海は見られなくなります。
基地はいらないと県民は立ち上がっています。
日本の何処も基地はいりません。国民の願いを国は真剣に考えて欲しいものです。
風の旅人
2010/04/28 17:18
うさこちゃん今日は。

沖縄で開かれた10万人集会に参加しました。
当日は9万人の参加者で、会場は熱気に包まれていました。
周辺道路は10kmの大渋滞を起こして、途中で変えられたか他も多数います。

日本の何処にも基地はいりません。
その願いを実現したくて、この集会に参加しました。
この後いよいよ本番の集会の模様をアップしますので、よかったらまた覗いてください。
風の旅人
2010/04/28 17:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美ら海に基地はいらない No3 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる