心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 器を愛でるより・・・

<<   作成日時 : 2010/04/21 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

現在奈良国立美術館で開催中の、大遣唐使展を見に行ってきました。


画像



興福寺の境内を歩いていると、前方に五重塔が見えます。
この時期修学旅行の生徒が大勢来ています。


画像



紅葉がいつもと違うことに気がつきました。
ちょっと赤い感じがしています。


画像



初夏に見られるのは紅葉のプロペラ。



画像





赤くは見えるがプロペラじゃない
形も全然違う。

プロペラではなく、花?が咲いている。
紅葉に花?
そんなもんあるんかいな。
ところがよく見ると、これは花でっせ


画像



いつも何の気なしに見ている紅葉ですが、こんなもん始めてみました。
果たしてこれは花でしょうか。
もしかしてこの後にプロペラになるのかも知れません。

深まりゆく秋には真っ赤な紅葉を楽しんでいますが、春先から紅葉は見ないしなあ(笑)



先日テレビで大仏開眼が放映されていましたが、ドラマに登場していた吉備真備などの名前がありました。

画像



今回の大遣唐使展は平城遷都1300年とタイアップしているので、すごく充実した展示物になっています。
昼過ぎに入って約4時間びっしり見学。
こんなに館内に過ごしたのは初めて。

その間喫茶コーナーに入ってお茶しました。
普段ならコーヒーだけになりますが、今日はずっと立ったままの見学でお疲れ気味。
たまには甘いものも欲しい。
そこでバームクーヘンもセットで注文。


画像



大きな器です。
その中に小さなバームクーヘンちゃんが鎮座している。
この小さなサイズ一個だけ?

しかしこの器はええなあ
何とも言えない落ち着きのある雰囲気を醸し出している。
最初は器の模様かなと思ったら、よくみると緑色は抹茶です。

でもなあ
器よりこのバームクーヘン、小さすぎないかなあ(笑)



相棒にそっと聞いてみると、ありゃまあ (゚_゚i)タラー
もし単品で注文しているなら値段を見てヤンペするところですが、まあいっかで頼んだあとだからしょうがない。

侘び寂の世界で言う、器を愛でるわけですが、うぅ〜ん〜それより値段が(笑)
古都の風情を楽しむしかないか。


yunさんからリクエストがありました。
岸洋子の「希望」をお聴き下さい。




希望

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風丼♪こんばんわぁ〜〜☆
おひさしぶりでございます。
って大変!! お邪魔しましたらあじ丼が最初なんですね


紅葉の赤いの実際に見たこと無いですよ

風丼♪あたし首をかしげてしまいましたよ
その器はどのようにしてテーブルに落ち着いてるのかしら?
なんてねっ なんとも不思議な形の大きな器ですね
それとフォークもおおきいですねぇ

あららっ 中にケーキが入ってたなんて。。。。。
   って言い過ぎですよね

でも味は絶品のことかと思います
ほい あじ丼
紫陽花
2010/04/21 22:54
あじ丼〜今晩は

トップバッターなんてあじ丼は初めてだじょ〜
まあよう来て下さったなあ

紅葉の花はワテも初めてや。
プロペラは何度も見ているし、地面に落ちているのも見ています。
しかし花は見たことがなかった。
大発見です(笑)

この器はこの位置です。
ワテも座って正面から撮っています。
斜めに傾けた位置が正規みたい。
この状態でトレーに載せて運んできました。

それにしても大きな器でしょう。
それにこのフォークの大きさも・・・
バームクーヘンの大きさと比較しても、何となく不細工ですよね。
まあええけどなあ(笑)

味ですか?
味より器でっせ
それが古の味だと思う。
ほんまかいな(笑)


風の旅人
2010/04/22 00:12
紅葉に花って私も
初めて知りました
ホントに小さなトンボかプロペラみたいで
かわいいですね。
大きな器と小さなバウムクーヘンと抹茶の模様・・
不思議な組み合わせです
岸洋子さんの“希望”って凄く懐かしいデス。
亡くなった母が大好きで台所仕事の時・・
お風呂に入っている時・・
良く歌っていたのを懐かしく思い出しました。
昭和の香が流れてくるようです
てんちゃん
2010/04/22 01:30
てんちゃん〜おはようさん
この時期は桜の花は見て歩きますが、紅葉は全く眼中にない。
花が咲いた後に種(プロペラ)が出来るみたいやね。

このバームクーヘンは器の割には小さすぎじゃないかな。
そう思いながら諦めて食べましたけどね(笑)

この歌はてんちゃんは歌わなかったの?
ワテの青春時代にはよく歌ってましたでぇ。
てんちゃんって一回り以上若いのかな
風の旅人
2010/04/22 07:28
リクエストに応えていただき感謝です。
じっくり〜聴かせていただきました。
大好きな曲を風さんが一生懸命唄ってくださり感動しました。
すばらしかったです
この曲を歌うと、モニターに田舎の景色にローカル電車が一両だけでてきます。
このモニターを見ながら唄うと
青春時代を想いだし涙が出そうになります・・・
近々、後追いソングで登場させますので聴いてくださいネ。
ところで、
何ですか?この器とケーキは!
どういうバランスかと?確かにフォークも大きいし〜
おもしろいですね!
yun
2010/04/22 08:57
yunさんコンチャ〜

この歌には山形の景色が出てくるのですか。
今度歌うときに注意して見てみましょう。

yunさんが歌うとどんな風になるのか、素敵な歌声になるでしょう。
期待しています。

このケーキ、ホンマに値打ちがありそうなのは器でっせ。
でも食べられないからなあ(笑)
風の旅人
2010/04/22 14:11
風の旅人さま、今日は〜♪

奈良国立美術館で開催中の、大遣唐使展〜、もみじの花?秋のプロペラみたいなの?
を見て、下のほうへやはり目が行きます。
バームクーヘンと、器が大きいの小さいのと、噴出しましちゃったぁ〜
侘びさびの聞いた奈良ではですが…
私も大きいほうがいいですよ。
希望は私も歌います。
中島みゆきの歌また聴きます。

菜桜
2010/04/22 15:23
昨晩、折角トップバッターでコメントを入れようと思ったのに、
何回やっても、書き込みができませんでした。
後から、同じコメントが幾つも載ってしまったのではないかと、
心配になりました〜〜(汗)

遷都1300年を記念して、色々な行事が催されているのですね。
数々の建築物、仏像、絵画等々、いかに人間が信仰というものを
生きる糧にしていたかが分かります。

いい器でんな〜
これも目の保養の一つとして、心豊かなティータイムを
過ごされたのでは〜〜  うーん、それにしても・・・
ともっぺ
2010/04/22 16:29
菜桜さんコンチャ〜
一日中降り続く雨で、造幣局の桜もかなり散ったのじゃないでしょうか。

遷都1300年祭に向けて、色々なイベントが企画されているようです。
今回はその一つに陽気に誘われ行ってきました。

館内は平日にも関わらずかなりの人でした。
600年代から800年代の後半までの間、遣唐使を通して大陸文化の交流が
あったことがよくわかる企画でした。

ホッとして喫茶店に入ったら、おやまあこの器(笑)
本当にアンバランスな状態で思わず絶句。
もう少し大きくして欲しいですよ。
風の旅人
2010/04/22 16:57
ともっぺさん今日は。

昨日の夜ですか?
特にメンテナンスもやっていなかったと思うけど、なんか時折おかしいときがありますね。

遣唐使の派遣は20年の一度くらい合ったようです。
今から1300年前の船ですから、羅針盤もなく北斗星を見て航海したようで、何処に行き着くかもわからない状態で、時には流されて行けなかった場合も多かったとか。
当然生きて帰れる方が不思議な状態で、大変な航海であったことが想像されます。

そうして持ち帰った仏典や大陸文化などが、その後の日本に役だったようです。

それにしても・・・感心するでしょう。
ワテもこの量では・・・お腹の足しにはなりません(笑)
風の旅人
2010/04/22 17:05
風さんにかかると、なんでも話の種になってしまうのですね・・・
この器はまさしく格好の題材ですわ・・面白い。
希望・・良く声が伸びてますね〜
気持ちよく聴かせてもらいました。
あおいレイ
2010/04/22 20:39
忙しくご無沙汰しています。
暇見て像のようなスピードでブログ周りしています。
紅葉に花咲きますよ。
我が家も毎年咲きます。やはりプロペラみたいな。
但し、我が家は緑です。葉っぱの出始めが逆に赤いので
花はその逆です。
「希望」私は歌いませんが良く知っています。
洒落でなく希望に満ちた歌い方いいですね。
心地よく聴けました。やはり希望は大切ですね。

2010/04/22 23:10
レイさん今晩は
何でも無理矢理に話題に持って行かないと、ブログのネタがそうあるものではありません。

たまには食べ物で話題造り。
甘いものも食べないとこうはいきません(笑)

ワテは甘辛両党ですので、こう言うときは強いですよ(爆)
風の旅人
2010/04/22 23:28
将さんこちらこそご無沙汰しています。
アップは懲りもしないでペースが速くて、皆さんには付いてこられないかと心配していますが、あくまでこれも自分のペースですので、お気になさらずに訪問いただけると嬉しいです。

紅葉の花は将さん宅でも出来るのですか。
緑もありますね。
その内に赤くなるものと思っていました。

希望に向かって前に進む、人生もこうあるべきと思っています。
ワテも好きな曲です。
風の旅人
2010/04/22 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
器を愛でるより・・・ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる