心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 山崎ハコのハコ的こころ・飛びます

<<   作成日時 : 2010/04/19 11:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

山崎ハコの歌は暗い
そんな印象が強い歌手ですが、ハコの歌には心に響くものがある。



画像




1981年に五木寛之作の映画「青春の門」の主題歌、「織江の唄」も当時の社会状況を歌っており、実に暗い歌だった。
だが暗い歌であっても、どこか心の叫びを感じざるを得なかった。


画像



今回紹介する歌は「飛びます」
実にけったいな題名ですが、若者が社会に巣立っていくメッセージソングです。

小柄な彼女の歌は歌い出すと、とてもそんな風には見えない。
どこからそんな声が出るのかと思うくらいパワフル、現在は横浜中心にライブ中心の活動しているとか。


歌詞




飛びます  歌:山崎ハコ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フォーク調なのですね〜
メロディーと歌詞が旅人さんにはピッタリで・・
どんな方なのかとyoutubeで見てみました。
シンガーソングライターなのですね。
可愛い声ですが、味わいのある歌い方で、きっとファンも多いでしょう〜
飛び立つのにはふさわしい春の歌。
素敵でした〜〜旅人さん〜!^^
ゆりこ
2010/04/19 11:43
ゆりちゃんコンチャ〜
ハコがデビューしたのは、ちょうどフォークが流行っている頃でした。
彼女のこの歌はとても衝撃的だった。
カリスマ的な存在感があって、今でも多くのファンが付いています。

you tubeでは若い頃の映像じゃないかなあ
現在50才くらいだと思う。
我が青春の一ページを飾った一人のアーチストですわ。
風の旅人
2010/04/19 16:14
私は山崎ハコさん、「織江の唄」を覚えて唄っただけで、他には知りません。
一部のファンの間では、中島みゆきとライバル視すらされていた時代もあったようですね・・・
暗い歌、怖い歌ばかりではないのですね。
よく知っておられる・・風さんは。
あおいレイ
2010/04/19 17:00
あおいレイさんコンチャ〜
まだ音程が怪しいのですが、アップしてみました。

そうそう中島みゆきのライバルだと言われていました。
ジャンルが少し違うので、次第に別々の道を行きましたが、彼女の持つバイタリティーが未だにぎょうさんのファンを持っている。

ワテもジャンルに拘らず歌を楽しいでいますが、言い歌に出会えた時は嬉しいですね。
レイさんもよくご存じでですがな。
負けておりまへんで(笑)
風の旅人
2010/04/19 18:01
今日は〜♪

「青春の門」大竹しのぶが出ていましたか?
歌は全然知りませんでした。
勿論歌手の山崎ハコも知りません〜
中島みゆきは、ちなみに大好きですよ。

風の旅人さまは、歌がお上手ですねぇ〜
亡くなった「川島英五」のような、お声ですね♪
菜桜
URL
2010/04/20 14:29
菜桜さんコンチャ〜

大竹しのぶは青春の門、自立編に出ています。
この歌は青春の門とは関係ありません。
映画で歌っていたのは「織江の歌」です。

名桜さんは中島みゆきファンですか。
このブログでも中島みゆきの「地上の星」「誕生」を歌っています。
トップページにカラオケのINDEXがありますので、良かったら聞いてみてください。

河島英五の声に似てますか?
もうちょっとキーが高いですよ。
風の旅人
2010/04/20 15:39
山崎ハコ、久しぶりにこの名を聞き、思わず昔を思いました。好きでテープかなんか買ったことあったような。この風景はどこかしら。これもなにか郷愁を誘う・・・
ののはな
2010/05/27 20:56
山崎ハコのデビュー曲です。
彼女は福岡の出身だと思う。

有名になったのは五木寛之の「青春の門」の映画がありましたが、その時の主題歌を歌ってからです。
この写真は筑豊の風景です。
風の旅人
2010/05/27 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山崎ハコのハコ的こころ・飛びます 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる