心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 懲りずにもう少し桜を

<<   作成日時 : 2010/04/17 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

今年は寒い日が多く続いたので、ソメイヨシノが咲いている期間が場所によって2週間から3週間も咲いています。

ワテの住む町の桜も3月下旬に開花して、未だに咲いています。
皆さんの住む地域でも同じことが起きているでしょう。


高橋真梨子の曲が続きますが、スルーしていただいても構いません。
桜が続く人には迷惑でしょうし、歌の嫌いな人には邪魔になるしですまんのう
曲名で謝まっときます。(゚_゚i)タラー



ソメイヨシノが終わると八重桜の季節。
造幣局の桜は一重の桜もありますが、なかには花弁が300枚もある八重桜もあります。


画像



これが数珠掛け桜です。

画像



八重桜の中には花が満開になると、ソフトボールのような形をする桜が数多くあります。
今回はその中から幾つかを紹介します。


まずは蕾が多い状態です。

以下の3枚は紅手鞠です。


画像



少し花がふえてきて丸い形を作り始めています。


画像




そしてもう一息で完全に丸くなります。


画像



中には丸くなる種類もあります。
全部の花が丸くなりませんが、一部で丸くなっている種類は結構あります。

写真は東錦


画像



八重紫桜


画像




平野撫子


画像



地上ぎりぎりまで咲いています。
春日井


画像




余りにもぎょうさん咲いていると、どれを撮って良いのやら、綺麗なものを探すのも大変です。
八重曙


画像



高い位置の桜は遠すぎて、望遠でもきつい
楊貴妃


画像



出来るだけ枝振りの良いのを探して撮っても、ピンボケだったり露出不足だったりします。
数打ちゃ何とかと言いますが、撮ってきた500枚以上の中から、ほんの数枚良いのがあったらOKですわ。


最後に記録として撮っているのもあります。
その年の開花状況がわかるものです。

御信桜という種類です。
2008年はすでに咲き終わっています。


画像



次に今年の御信桜です
たった一輪でも咲いていました。
写真的にはなんだこれ?でしょうが、記録としてみるとその年の気象条件や、いった日が遅かったのがよくわかる写真です。


画像



他にもあります。

画像



日吉桜です。

このような写真も撮っていますので、枚数が多くなるのは仕方がないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪城や見ごたえある桜の花で、来年この時期に行けたらハルちゃんにも見せてあげられるなぁ!と思いました。
桜の花も低い位置にある物だけでなく、高木は大変だし、これだけの種類があると名前も覚えられないから写真を500枚以上なんて凄いことです。
風さんの優しさがそこにあるんだなぁと思いました。
前ブログから感動させていただいてます。
ごめんね・・大好きな歌で嬉しかったです。
マンマ
2010/04/18 07:21
マンマさんおはようさんです。
来年のこと言うと鬼が笑いますが、楽しみが出来ましたね。
開催期間は1週間です。
その年によって変わりますが、第3日曜日を挟んで水曜日〜火曜日までくらいだと思ってください。

撮った枚数は多いけど、使えるものはごくわずかです。
その中には枯れかけて、わずか一輪だけ咲いているものも撮ってあります。
それは記録のためです。

何年も造幣局に通っていると、その年に気象条件で桜の開花状況がわかります。
先のページのコメントにも書きましたが、これまで見られなかった種類の花が、今年は残っていたのも、過去の記録からわかります。

追加でそのことを紹介しましょう。
風の旅人
2010/04/18 08:12
今日は〜♪

大阪の桜の通り抜け、一昨年と子供のころは大阪でしたので…
何度も行きました。
紅手まりとっても可愛くて、素敵です。

私も昨日広島造幣局の「花のまわりみち」へ行きました。
大阪より新しいのですが…毎年この時期に開催されます。
今年は昨年より、花が長持ちしたそうですね♪
菜桜
URL
2010/04/18 12:25
菜桜さんコンチャ〜

子供の頃は大阪でしたか。
それじゃじゃりン子チエみたいな感じでしょうか(笑)

手鞠系の花は本当に可愛いですね。
撮るのはどうしても多くなります。

広島もちょうどこの時期にやっていますね。
種類は少し少ないようですが、代わった品種はあるのでしょうか。
一度見に行きたいと思っています。

昨日今日と暖かいので、これで明日辺りは最高の見頃になるのでは。

風の旅人
2010/04/18 13:59
去年も楽しませてもらいましたが、今年もとっても素敵ですね。
桜は、毎年見ても、やはり楽しみだし嬉しいです。本当にキレイ。八重も可憐で、華やかでいいですね。
ソメイヨシノは葉桜なんですね。こちらは、これから本番です。
マミー
2010/04/19 22:30
マミーさん今晩は
桜はやっぱりいいね。

八重桜も豪華なものから可憐な桜まで色々ありますが、毎年見に行っても全然飽きません。
新潟はこれからですか。
楽しみやなあ

新潟まで見に行こうかなあ(笑)
旨い酒が飲めるので、行きたくなってきたぞ。
風の旅人
2010/04/19 23:14
ようやく暖かくなり春めいてきましたが、今日は叉雨・・・
それでも「八重桜」はまだまだこれから楽しめそうですね。
造幣局の桜を、風さんのところで毎年楽しませていただいています。
八重桜はふんわりと優しい感じですね。

私も毎年のように、高尾の「多摩森林科学園」でギョイコウとか、ウコンとか、開山とかを見に行きましたが、今年はとても無理・・・
風さんのところで楽しませて戴きました。
ところで「根尾谷の薄墨桜」はどこに載っているのでしょうか?

私は滅多にカラオケには行きませんが、一番好きなシンガーが「高橋真利子」です。
数少ない持ち歌が「五番街のマリー」かな・・・?
naoママ
URL
2010/04/20 16:57
naoままさんコンチャ〜

昨日からグッと暖かくなって、ようやく春本番を迎えるみたいですね。
暖かくなるとホッとして嬉しくなってきます。

八重桜も色々ありますので、御衣黄、鬱金、開山、もブログには載せていますが、20日に見に行きましたが、開山は少し早くてほとんどが蕾状態でした。

根尾の薄墨桜の記事
http://kazetabi.at.webry.info/200511/article_20.html
http://kazeoyazi.at.webry.info/200904/article_5.html
http://kazeoyazi.at.webry.info/200904/article_6.html

ここに載せています。

高橋真梨子はいいですね。
わても彼女の歌を幾つか歌っていますが、これまでに「for you」「ごめんね」の2曲をアップしていますが、あと3曲くらいアップしようかと思っています。
その中には「五番街のマリー」も入っています。
いつになるかわかりませんが、先日他の方からもリクエストがありましたので、出来るだけ近いうちにアップしたいと考えています。
風の旅人
2010/04/20 17:16
風の旅人さん おはようございます
綺麗な桜ですね。
写真 沢山撮られるのですね{%はてなwebry%
ブリグ初心者ですので いろいろ教えて下さいませ
やまもも
2011/04/05 09:26
やまももさんいらっしゃい
いきなりここに登場するとは、すごいなあ
INDEXを見てここに来たんだね。

旅ブログですから各地の写真を載せています。
岡山出身のやまももさんには、岡山の懐かしい写真がいっぱいありまっせ。
故郷がひょっとして写っているかも。
分からないことは何でも言って下さい。
風の旅人
2011/04/05 10:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懲りずにもう少し桜を 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる