心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅に出ます・お袋の子守歌

<<   作成日時 : 2010/03/07 07:46   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 21

今日から土曜日まで妻の実家がある沖縄に行きます。
義母も90歳になろうとしており、1年はぶりの再会です。


画像



妻は1週間前に帰っており、なになに?
逃げられたから迎えに行くのかって(笑)
まあそんなことはおまへんけど、元気な内に顔でも見せてあげようかと。


画像



今回の旅に当たって、早めに飛行機の予約をしています。
45日以前に予約するスーパー旅割で申し込んだら1万円です。
往復2万円ですから、新幹線で東京へ行くより安い。

事前にわかっていれば、このような安い切符があるけど、急な不幸が舞い込んできた日にゃ目も当てられません
今日空港でチケットを買ったら片道36400円×2
往復割引使っても32600円×2
これに家族の分を計算すると、こっちが首をつらにゃならん


画像



人に妻の実家が沖縄だと言うと、必ず良いなあ〜といいますね
しかし普段の何もないときはいいですよ。

義父が突然亡くなったときは慌てました。


画像



当時の飛行機代は今とほとんど変わっていません。
確か36000円だったと思う。

夫婦の飛行機台が36000×4ですから、家にそんな現金置いてませんよ。
もう40年も前のことですが、その頃はまだ銀行のカードのない時代でした。


画像



最低でも15万円という金がないと沖縄に帰れない。
連絡を貰ったのが午後3時頃でした。
さあ大変
金がないからどないすんねん
銀行はすでに閉まっているし、手持ちの現金は1万か2万だったと思う。


画像



とにかく15万なんて家をひっくり返したって出てこない。
質屋に持って行くものもない。
とにかく親戚に電話して、家にある金を全部貸せ!
葬式に沖縄に行くと言えば、有り金全部出してくれますが、何処の家だってそんな大金置いていない。
何せ給料の2倍もしくは3倍の金ですからね。


画像



親戚2軒回っても足りず、近所の知人に聞くとたまたま7万ほど持っていたと思う。
その金全部貸してくれ〜〜
その代わりに我が家の通帳置いていくから、ここから引き出してやと、通帳と印鑑を渡してようやく行けましたが、遠い田舎は何かあると大変でっせ。


画像



近い将来にはこういう事態が必ず訪れますが、今はその転落ですね。
カードさえ持っていれば何処に行っても引き出せますから、昔の苦労がウソみたいになりました。


と言うことで今日は旅立ちの前の一曲です。


画像



五木ひろしの歌でお袋の子守歌





お袋の子守歌   歌:五木ひろし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう燦燦とは言えない曇り空ですが・・・
何々、風さんが五木ひろしの唄をええやんかぁ〜
親孝行して来て上げて下さいね
一週間、良い天気に恵まれますように〜
やまちゃん
2010/03/07 08:23
風さん、やっぱ、良いなぁ〜〜ですよ!
こちら、雪、暖かな沖縄、羨ましいですよ、お母様に
そして・・・奥様に会いにいらっしゃるんですね( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
いっぱい親孝行して来て下さいませ。
あちらの模様も距離中継お願い致します
お気をつけて
sayuri
2010/03/07 10:39
やまちゃん毎度〜
昨日より寒くなって、大阪出発は冬衣装で出かけます。

五木のこの歌は知らなかったのか?
やまちゃんらしくないでぇ
実はオフ会でこの歌を歌って上げようかなと思ったんだが、出発前の隠し球にしました。
覚えておくれやす。

ホナ行ってくるでぇ。
しっかりブログを更新してや。
風の旅人
2010/03/07 10:56
sayuriさんコンチャ〜
信州はまだまだ早春でしょうが、沖縄はもう夏模様。
先ほど妻からの連絡で昨日は半袖だったが、今日は長袖で過ごしていると。
しかし大阪はまだまだ寒い。
冬衣装で出かけないと風邪引きそうや。
この時期はこれが大変ですよ。

向こうはネット環境がないので、ネットカフェに行ってしか見られないなあ
それも認証付きでないとそろぞれの所にも訪問できません。
困ったコッチャ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2010/03/07 11:01
一昔前は飛行機に乗っての遠出は
別世界の次元の事のようでしたね
若い頃・・飛行機に乗ることや
海外旅行なんて夢の中のさらに夢って感じでした。
旅行なら行かなければ済むことだけれど
冠婚葬祭となるとそうも行かず
一家で出かけるとなるとホントに
大変なことになっちゃいますね
でも最近は飛行機も海外旅行もグ〜ンと身近になって
若い人達は“卒業旅行”が定番。
気軽に世界に飛び出せて羨ましいなぁ〜って
思ったりします。
もう沖縄は“初夏”の陽射
でしょうか
写真の空の色、海の色が美しいです〜
沖縄のお土産話、楽しみにしています!
行ってらっしゃ〜い
てんちゃん
2010/03/07 11:19
お元気で楽しんできて下さいね。
きっとお母さまおお喜びになられるでしょう。
カードが無かったころの苦労話も懐かしい想い出ですね。

風さんの歌何時も楽しませて頂いています。知っているのは一緒に口ずさんでいるのですよ。どうしたらこんなに上手に歌えるのでしょうね!

mugen
2010/03/07 13:43
沖縄懐かしいですね。竹富島にも行きましたが、海がほんとに綺麗で、あの解放感はたまりません。
マンマも五木ひろしのこの歌、大好きでブログでも唄いましたが、
旅人さんのこの歌、とても心に沁み入りやはり素敵な歌でしたね。
1年半ぶりの沖縄、楽しんで来て下さい。
マンマ
2010/03/07 15:18
隣の風さん
ちょっと、ひつれいやで〜 (爆)
五木ひろしの歌やったら、知ってる歌やったら、全部知ってるでぇ〜
当たり前でます
知ってるし、年末に唄ってるやんかいさ〜
ほな気い付けて行っておいでや〜  
やまちゃん
2010/03/07 19:45
仰ってた沖縄ですね。
うちは車で1時間ほどで高速代だけですが
沖縄となると、そう再々帰れませんよね。
1年ぶりの再会、おかあさんも首を長くして待ってらっしゃるでしょうね^^
気をつけて戻ってらしてくださいね。

この曲、五木命?のやまちゃんもご存知なかったんですか^^
こんな良い曲知らないなんて。。。
やまちゃんモグリ?(笑)
音流
2010/03/07 20:37
だからさぁ〜 音流さん
12月30日にアップしてますって・・
 ☟ これで見てよ
http://85656655.at.webry.info/200912/article_38.html
21曲とPCの中に10曲ほどまだあるんだからね
やまちゃんの別名『五木ふとし』なんだから・・・
やまちゃん
2010/03/07 21:20
そうですよね、遠いと何かと大変・・・
うちも旦那の身内、婿さんの身内が九州です。
沖縄よりは近いけど飛行機代がばかになりませんよね?

では気をつけて^^


キウイ
2010/03/07 21:22
早割航空券だと、沖縄も札幌も1万円で行けることは知っていますが
高齢の親を持っていると、安いから早めに決めようとの決心が付きません。

40年前の飛行機代は今とあまり変わっていないのですね。
給料は様変わりしましたが・・・
我が家も30年近く前に札幌に転勤となり4年間札幌に住みました。
転勤族はみんな「土日の休日は銀行のATMが使えないから、家族みんなの飛行機代くらいの現金は用意しなくては」と話していました。
今では土日もATMが使えるところが増えて便利になりましたが・・・
金額を考えると頭が痛いですね。

ところで五木ひろしのこの「お袋の子守唄」は知りませんでした。
最初の「五木の子守唄」のフレーズはお馴染みですが・・・
naoママ
URL
2010/03/08 00:20
風の旅人さん おはようございます^^
沖縄、素敵なところですが帰省となると大変ですね。
お義母さんもお喜びのことでしょう。
ももこも金曜から京都行きです。

沖縄はまだ行ったことがないです。
与論島に行った時に、海の青さと白いサンゴ礁。
瞬く夜空の星に感激したものです。
沖縄もきっとそんな感じなんでしょうね。
ももこ
2010/03/08 06:21
風の旅人さん:今日は!
今頃は沖縄へ奥様の里帰りに同行中でしたね?
たまに遊びに行くには良いけど、急な時は大変ね?
お金もそうだけど、チケットを確保しなきゃ駄目だもんね!

そう言えば・・・昔、友人が九州に不幸が出来て帰る時にお金が無いって!
用立てた時が有ったけど、今は便利になったね?
愛ちゃん
2010/03/08 11:44
なぬ!サッカーに夢中になっている間に、風さん、沖縄へ行っちゃったんですね。
いいな〜沖縄。暖かいんでしょうね(当たり前じゃ!)

まだカードのない時代、「海外旅行」状態だったんでしょうね。沖縄は羨ましいけど、遠いと何かと大変ですね。
気をつけて、楽しんで下さいね。
マミー
2010/03/08 19:07
おはようございます。沖縄というと旅行のことしか考えたことがなかったけど、このようなこともあるのですね。私の身内はほとんどが岡山市や倉敷市なので、また主人も地元の企業で、転勤もなかったし、・・・そんなことで、その方面のお金は使ったことがなかったです。何か新しいことを学んだようです。どうか気をつけて帰ってきてください。
うさこちゃん
2010/03/09 08:07
本当に沖縄に急に出かけるとなると、飛行機代がバカになりませんね。
数年前、4万円弱で沖縄2泊3日のツアーに参加したことがありますが、
とても、個人で行けるものではありません。
遠い大阪へ、可愛い娘をさらって行った者といたしましては、せめてもの
償いと申しましょうかー・・年老いた義母さまには嬉しい訪問になること
でしょうね。
沖縄のヒカンサクラは有名ですが、もう終わってしまったのでしょうか?
一度機会があったら、行ってみたいなぁと思っています。
ともっぺ
2010/03/09 16:27
昨日までは日本列島各地に大雪を降らせた寒波もようやく峠を越え、ようやく暖かい日差しになりました。

沖縄も大寒波に襲われて、この時期にまさか真冬の寒さが襲うなど夢にも思わず、寒さ対策では最小限でやってきましたが、もう寒くて震えていました。
なんせ暖房器具もなく布団被るしか防げない(笑)。ようやく晴れてきて何処かに出かけてみようかなと思っています。
風の旅人
2010/03/11 09:50
沖縄でも大寒波ですか〜〜

私もちょっと風邪気味で、夜中に寒さで目が醒めて、布団乾燥機をつけて寝ましたよ〜
chie
2010/03/11 11:08
このところものすごく寒い!!

そんな時に沖縄への旅
風丼♪は沖縄の画像をたくさん載せてお出かけ
いいなぁ〜〜
   ほい あじ丼(*^-'*)>☆   
紫陽花
2010/03/11 12:43
ただ今帰りました。

沖縄に滞在中の1週間の間に、多くの方からコメントをいただいています。
どうもありがとうございました。

てんちゃん、mugenさん、マンマさん、やまちゃん、音流さん、キウイさん、naoママさん、ももちゃん、愛ちゃん、マミーさん、うさこちゃん、ともっぺさん、chieちゃん、あじ丼、全部で何人になるでしょうか
ぎょうさんコメントをいただいています。

沖縄は季節外れの大寒波に襲われて、予想に反して真冬でした。
初夏の装いで出かけたものだから、寒くて寒くてじっとしておられない有様でした。

日本中が寒波に見舞われていましたが、先に行っている妻からの連絡では、前日は半袖でした。
それを聞いて寒さ対策はあまりしていかなかったのが間違いでした。

その話などはまた追々していく予定です。
風の旅人
2010/03/13 16:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旅に出ます・お袋の子守歌 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる