心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・広島・安芸の宮島

<<   作成日時 : 2010/03/05 08:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

広島は初めて原爆を落とされた町、その後長崎にも投下されて数十万人の方が犠牲になって、今なお原爆症で苦しまれています。


画像



そうなると広島の歌は「原爆許すまじ」で代表されるでしょう。
しかしこの歌は録音していないので、今回はあじ丼のリクエストで水森かおりの「安芸の宮島」をお聴き下さい。


画像



宮島へはフェリーに乗って約15分ほど。
どういう訳か宮島に行くたびに、アンラッキーなことが起きます。
行く目的は宮島の最高峰、弥山に登ること。


画像



宮島の最高峰の「弥山」 は、厳島神社の背景にある山で、標高約535mあります。
1200年前に弘法大師空海 により開基されました。


画像



頂上に登るには登山も出来ますが、ワテはロープウエーですわ。
無計画に宮島に行くため、直ぐにでも登れるだろうと思っていたら、一度は午後遅くに宮島に着いたため、ロープウエーの終了時間が早いため、計算上降りられなくなるので断念。

2度目は冬期期間中だったので保守点検で休み。
3度目はやっと上れる時間帯に到着したら、思わぬ雪景色で靴では悲惨な目に。
なんでこれほど上りたいかと思うでしょう。


画像



弥山の七不思議の一つに、頂上の大きな岩があります。
その岩に穴が空いており、手を差し込むと水があります。
その水がなんと塩辛い。


画像

この写真はお借りしました



不思議なことに満潮の時に海水が上ってくるとか。
535mの頂上にある岩に海水が上がってくるとはとても思えないが、とにかく塩辛くて海水だとの噂です。


その真偽を確かめたくて、何とか弥山に登って確かめようとするのですが、未だに拒まれています。
不遜な考えの持ち主には、弥山は入山を許してくれないようです。


画像



しかしワテはまだ諦めておりまへんで。
いつか確かめてやる〜〜


画像



宮島名物「あなご飯」


画像



歌詞





安芸の宮島 歌 水森かおり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
弦哲也・水森かおりコンビのご当地演歌・・もう何曲出てますかね〜
そういえば、まだ一曲も唄ってなかった。
そのうち、何かやってみますか?

あじ丼は元気でいるかな〜
たまにはおれんとこさもこ〜
うだきいたら足跡残してくなんしょない〜
  ほい レイ丼
あおいレイ
2010/03/05 09:50
こんばんわぁ\(*^∇^*)/ さっそくにありがとうございます
今聴いてます聞き惚れてます

うんうん いいなぁ〜〜
この歌はずいぶんと長いこと歌ってるんですが
聴けば聴くほどどんどん好きになっていく歌で
とても不思議なんですよっ ほい☆

風丼♪練習して覚えて歌ってくれたんですね
本当に感謝ですよ♪
またリクエスト探しておきますね〜〜
    ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2010/03/05 22:39
あおいレイさん今晩は
水森のご当地ソング、どれもヒットしているようですね。
我が町にもぜひ水森に歌って欲しいと、切に願っている都市も多いと思います。

あじ丼へのメッセージ
あじ丼は週の真ん中当たりが休みみたい。
と書いていたらコメントが入りました。
あじ丼〜見に行ったってや
風の旅人
2010/03/05 22:43
あじ丼〜毎度〜
リクエストに応えましたで。
この歌も一度聴けば何とか歌えるなあ
ヒットする曲は歌いやすいかどうか、直ぐに覚えて貰わないと流行りませんね。

またリクエストがあれば書いておくれやす。
風の旅人
2010/03/05 22:46
こんばんわ!風さん♪

風さんのレパートリーの広さに脱帽です!
そういえば、持ち歌300曲でしたね、
私、もうそろそろ行き詰まってきました(笑)
必死で練習積まないと置いてけぼり!になりそう・・・
引っぱっていって下さいネ
yun
2010/03/05 23:05
yunさん今晩は

レパートリーが広がっていくのは、皆さんのおかげですよ。
これまで知らなかった素敵な歌を、ブログで公開されているので、自分にはとっても難しいと思っていた歌でも、挑戦して練習する中でレパートリーが増えていきました。
12月にお会いした頃は300でしたが、現在は420曲になっています。
ただ何でもアップしても良いわけではなく、ブログの趣旨は旅物語。
そうなると旅にまつわる歌となってきますので、以前アップした曲を外して、新しい曲でとなると、選曲がすごく難しくなってきています。
でも歌うのは楽しいですね。

yunさんも幅広く歌うことで、ドンドン歌の世界が広がっていきますよ。
がんばってくださいね。
風の旅人
2010/03/05 23:14
宮島には2回行きました。
2回目は引き潮で鳥居まで歩いて行けました。
原爆ドームも行きました。
2度と悲劇が繰り返されないように、ただただ祈るだけです。

ご当地ソングの水森かおりさんの歌は、歌ったことありませんが、題名だけはよく知ってます。
ももこ
2010/03/08 14:37
宮島のジンクスがもう一つ思い出しました。
満潮と出会っことがない。
いつも干潮ばっかりや

広島も見る所が多いなあ
風の旅人
2010/03/08 15:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・広島・安芸の宮島 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる