心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・岡山?

<<   作成日時 : 2010/03/04 14:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

岡山の歌って何かあるかなあ
今更

桃から生まれた 桃太郎
気は優しくて力持ち〜


画像



なんて桃太郎の歌を歌っても笑われるしなあ

そうなると岡山に関する歌はあっただろうか。


画像



岡山に2年間の単身赴任をした経験からしても、岡山のご当地ソングらしきものにはお目にかかったことがないぞ。
そうなると無理や引っ張ってこようか。


画像



岡山と香川県を結ぶ瀬戸大橋が出来たのは、1988年に開通しましたが、その時の苦労話はNHKのドキュメント番組で放送されましたので、ご存じの方も多いはず。


この橋は2階建て構造で上部は自動車道路、下部は鉄道が走っています。
全部で10の島を結んでおり、瀬戸内海の小島が見渡せます。


この橋ができたお陰で四国と岡山が陸続きになり、多くの人たちが行き交うものと予想されていましたが、出来上がってみると橋を渡る料金の高いこと。
香川の坂出と岡山を渡るだけで片道5000円も取られたのでは、高知に鰹のたたきを食べにホイホイと行けません。


画像



ワテも単身赴任中に四国に旅行できるものと思っていましたが、あまりにも高い料金設定なので、結局2年間で1回だけしか渡れませんでした。
この料金設定もようやく値下げはされましたが、それでもまだ高いと思います。


画像



今では瀬戸内海には明石海峡大橋、、瀬戸大橋、しまなみ街道の3大橋が架かっていますが、どの橋を渡っても四国は遠いなあ


画像



さて本題に戻ります。
小柳ルミ子のデビュー曲「瀬戸の花嫁」
この歌の舞台は何処なんだろう。
歌に出てくるのはどの辺りだろう。


画像



歌いながらいつも思うことは、瀬戸内海には小さな島なら数えられないくらいある。
となるとこの歌は総じて瀬戸内海沿岸の歌かも知れない
と言うことでこの歌を岡山に持ってきましたが、他県の方はご了承下さい(笑)





瀬戸の花嫁

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ 開いたらなんと岡山篇ではありませんか。あまり詳しくはないけどあることはあって、歌手の人も歌っているのですが、ヒットしないから、知られてないと思います。水森かおりさんなどが歌えば・・・ですが、無名の人だから、私もその程度しか知らないです。玉野では宇高フェリーが廃止になるかもしれないと問題になっています。
うさこちゃん
2010/03/04 15:22
隣の風さん
ほんと、苦労されていますね
涙がこぼれちゃいそうです
で、次は広島ですよね
もう考えていますか
『おはなはん』なんて如何でしょう
隣の風さんにぴったり来そうですが・・
いつでも、明るく〜 
要らん、お節介でしたか  
やまちゃん
2010/03/04 16:14
うさこちゃん今日は
岡山で鋭く反応してくれましたが、単なる偶然にしても嬉しいなあ。
ご当地ソングで有名なのはないですか。

以前から岡山の歌がないのか、誰か歌っていないかと気にしていましたが、これぞ岡山の歌ってのはないですね。
有名な温泉がいくつもあるので、水森かおりに「湯煙の里」みたいな歌を歌って欲しいなあ

宇高フェリーも確か6月くらいで廃止になるとか
橋の通行料金を下げすぎると、こんな弊害が各地で起きています。
適正価格をしていれば、こんな事態にならずに済んだものを、これでまた失業者が増えまっせ。
政治はこういうことにならないような手だてが必要です。
風の旅人
2010/03/04 16:48
やまちゃん毎度〜
全国47の道都府県がありますが、そのうちいくつ知ってまっか?
ワテも半分強くらいじゃないかなあ

今回の「瀬戸の花嫁」にしても、地名が入っていません。
岬・段々畑・入り江・島から島・瀬戸は夕焼け
これでは瀬戸内海の沿岸ならどこでもあるでぇ(笑)

次回は広島で当たりです\^o^/
おはなはんは愛媛県の大須でっせ

広島編はあじ丼からのリクエストで「安芸の宮島」ですわ。
今から仕込みに行こうかなあ(笑)




風の旅人
2010/03/04 16:59
あっ ほんまや
広島の尾道のような気がして・・
そうかあれは、林芙美子の「放浪記」やったね
でも、風さんは、さすが何でも知ってはるなぁ〜
でも、愛媛に行ったら『おはなはん』唄とてぇ〜や  
やまちゃん
2010/03/04 18:29
福島と思ったら、もう岡山ですか・・ご苦労様です。
日本列島も歌さがしの旅となると、思わぬ不作の県もあるものなのですね。
まぁ、途中下車もあることですし、美味いものでも食べながら、ゆっくり行ってらっしゃ〜い。
あおいレイ
2010/03/04 18:30
風の旅人さん:今晩は!
今迄、ご当地ソングは沢山あると思って居たけど、一つ一つ吟味すると少ない県もあるのね?
何時もながらの美声に聞き惚れて居ます。
愛ちゃん
2010/03/04 20:26
やまちゃん毎度〜
勘違いはようあるこっちゃ
林芙美子の生誕地が尾道。
前に一度訪ねています。

愛媛の時におはなはんでっか。
まだ録音していないなあ
さて歌えるかなあ\^o^/
風の旅人
2010/03/04 21:29
あおいレイさん今晩は
レイさんなら全国のご当地ソングを、どれくらい知ってはるかなあ
ワテより多いと思うで。
曲名を上げるならほとんどの県を言えると思う。
じゃあ歌えるかというと、これは無理でしょう。

これで美味いもの巡りまで入れたら、どつき回されるかも(笑)
風の旅人
2010/03/04 21:32
愛ちゃん今晩は
全部の県にご当地ソングはあるでしょうが、全部はとても把握できていません。
このシリーズを始める前までは、まず行けるんじゃないかなと思っていましたが、初めて見ると知らない県がゾロゾロ出てきました。
意外と難しいものですよ。
風の旅人
2010/03/04 21:35
風の旅人さん おはようございます^^
倉敷美観地区は2回いきました。
結婚前と30年ぐらい経ってから。
瀬戸大橋は、青春18キップで香川までおうどんを食べに行く時渡りました。列車の旅なのでお金は気になりませんが車だと高すぎますね。
この歌は瀬戸内ののどかな風景が浮かんでくる歌ですね。
歌の旅の大変さもわかりました。
ももこ
2010/03/05 06:40
ももちゃんおはようさん
岡山には2度も訪ねているんですね。
ワテは2年間の岡山生活の間に、岡山をほぼ見て回りました。
観光客は倉敷を中心として見て回る人が多いですが、県の北部もいいところが多いですよ。

青春18切符で2年前にワテもうどん食べに行っています。
ブログの中でも紹介していますよ\^o^/
風の旅人
2010/03/05 07:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・岡山? 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる