心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に後追い・2年目の夏至

<<   作成日時 : 2010/03/26 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

マンマさんのブログを覗いてみると、平岡千佳「2年目の夏至」の記事が目に入った。

平岡千佳?
全然聞かない名前やけど、誰なんやろ。
曲名は「2年目の夏至」?
冬至だったらわかるけど、夏至ではちょっと時期はずれ

歌を聴いてみた
イントロがとても素敵です

♪明月院     ・・・   鎌倉のあの名刹のお寺やんか
♪あじさいの雨 ・・・   ワテの好きなあじさいの花を歌っている。

メロディーもええやん。
これは覚えたろ


と言うことでヒトカラに向かいました。


画像



矢田寺


画像



ブログとyoutubeでさっと聞いただけで、早速練習開始。
何度か歌っていると、この歌盛り上がりがないなあ
それはおかしいぞ
あまりにも単純すぎるし、盛り上がりもサビもない。


画像



サビも盛り上がりもない歌なんてまずない。
メロディーラインを耳を澄まして聞いてみた。
そうかそうか
あじさいの雨・・・の所で歌い方を間違っている。


画像



そしてようやくアップできそうな状態まで持って行きました。
どうぞ聴いてやっておくんなまし。

画像



写真は全て奈良にある矢田寺です。
矢田寺は関西でもあじさい寺として有名です。


画像



矢田寺を訪問したときの会話です。
これが関西のおばちゃんのノリです。
駐車場に車を止めて、そこでの会話です。







ここで味噌の話が出ますが、お寺には味噌舐め地蔵がおられます。


画像



画像




画像



画像



画像



あじさいの花の名前については毎年、6月〜7月にかけて載せています。
そこにはあじさいの花の名前を全て載せています。

矢田寺には現在60数種類のあじさいが咲いています。
見頃は6月から7月にかけて、特に梅雨時期がとてもいいですね。


歌詞


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さんのページで今まで知らなかった
歌手の方や歌に出逢えるひと時が
とても新鮮で楽しいです
まだまだ知らない世界や歌がいっぱい
あるんだなぁ〜〜〜
ホントにイントロがとてもステキですね
紫陽花の花の写真もとてもキレイです
これからの時期は季節の花達との追いかけっこ
まずは桜を眺めて、次は藤を追いかけて
その次は紫陽花寺廻り
当分ネット検索にはまる日が続きそうです〜
てんちゃん
2010/03/27 07:58
てんちゃんコンチャ〜
カラオケの好きな人のブログを徘徊していると、自分が知らない歌を素敵に歌われています。
そんな曲に出会えたら気持ちがワクワクします。

そう言うときはヒトカラに行って、思い切り歌い込んで自分のものにしようとどん欲になりますが、覚えるときは楽しいですよ。
この歌もイントロが素敵だったので、すっと入れました。

これから春の花が咲きそろってきます。
昨日などは真冬並みの寒さで、さぞかし咲き出した花もビックリしているのではないでしょうか。

このブログでも季節の花を追いかけています。
桜、菖蒲、藤、あじさい、ラベンダー、彼岸花、紅葉と季節は巡っていきます。良かったらブログのページを紐解いてみませんか。
素敵な出会いが待っているはずです。
風の旅人
2010/03/27 10:29
すんご〜〜い(ToT)/~~~
この歌は平岡さんが「簡単そうに聞こえますが、その実難しいのです」と。。
短期間にこの曲のイメージも掴んで唄われていて感動しました。
矢田寺は関西でもあじさい寺として有名なのですか〜
それは見事なものなのでしょうね。紫陽花の時期が待ち遠しいですね。
風さんのお話、面白く聞かせていただきましたが、こういう録音も自然でなかなかいいですね。
マンマの「2年目の夏至」歌っていただいてほんとにありがとうございました。
マンマ
2010/03/27 20:42
素敵な歌ですね! 最近の歌なのですか? 初めて聞きました。
「♪あじさいの雨」のメロディが繰り返されて、印象的ですね。
そして、決まりは最後のこの言葉・・「私は女に戻っていきます〜」
これで、グッときました。

風さんの生歌はいつも聞かせてもらっていますが、“生しゃべり”を
初めて聞きました。
歌と一緒で、なかなか若々しい声をされてますネ〜
これからは、ブログをこの声で読ませてもらいます。
ともっぺ
2010/03/27 21:46
マンマさんの歌う歌はいつも素敵な歌ばかり。
聴いているとつい口ずさんでいる自分がいます。

今回の「2年目の夏至」の詩を読むと、鎌倉の明月院とあじさいの花が出てきて、これが聴く人を引きつけてしまいます。

奈良にある矢田寺は関西でも有名なあじさい寺です。
境内にはすごい数のあじさいの花が咲きます。
ここに掲載してあるあじさいは、全て矢田寺で撮ってきたものの一部です。

駐車場のおばちゃんとのやりとり、つっこみがおもしろいでしょう。
ちょっとした会話でも録音しておくと、関西弁のノリがわかって貰えるでしょう。
風の旅人
2010/03/27 22:35
ともっぺさん今晩は
この歌は今年リリースされた新曲では。
マンマさんが通うカラオケ喫茶に、歌手の平岡千佳さんがキャンペーンに来て歌ったそうです。
素敵な歌だったので、いつものように早速・・・
とてもいいでしょう。

生声も時々アップしてまっせ。
たまにはこういうのも有りでしょう(笑)
風の旅人
2010/03/27 22:38
アジサイの花、いいですねぇ〜
アジサイの花は大好きです。
風さん この歌もいいですねぇ。。
アジサイの花は、大輪で華やかですが
どこか寂しげな花だと感じてます。
雨が似合う花。風さんのこの歌声、ウットリです。
ありがとうござました。
みゅ〜
2010/03/29 10:43
みゅ〜さんおはようさん

あじさいの花が咲く頃になると、今年もやっぱり見に行きたくなるでしょう。
人を引きつける魅力のある花ですね。
本当は歌詞のように小雨が降るときに見に行きたいのですが、傘を差してカメラを構えるのは他の方には迷惑です。

あじさいを歌っている曲は他にもありますが、この曲は良いですね。
風の旅人
2010/03/29 10:59
ずっと気になっておりましたが
やっとお邪魔いたしました 遅くなりましたよ

女心が こころの中の思いが全部歌詞になってしまってます。。。。。。。
驚きです。。。
初めて聴きましたが 忘れられなくなる歌ですね〜〜

涙もろい あじ丼には最後には泣けてきますけど。。。。。。
うん。。。。

風丼♪素敵な歌をありがとうございましたぁぁ〜〜
 あじ丼
紫陽花
2010/04/08 12:07
あじ丼〜やっとこの曲を聴いてくれたね。
女性にとっては明月院とか紫陽花の言葉出るだけで、グッと心に響くでしょう。
でもこれは関東に住む人の場合です。
関西の人には明月院が何処にあるのか知らないわけで、明月院=紫陽花に結びつかない。
そう言う意味では関東向けの歌かも知れないね。

とってもいい曲なので、あじ丼も覚えてや〜\^o^/
風の旅人
2010/04/08 16:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久々に後追い・2年目の夏至 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる