心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏だと思ったらとんでもない・冬の星座

<<   作成日時 : 2010/03/13 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

出発前日に妻からのメール、沖縄の今日は半袖〜〜〜

そりゃそうやがな
沖縄では3月になったら、石垣島の方では海開きも始まる。
本島の方でも本土から来た慌て者の若者が、海に入って泳ぐ姿もチラホラする頃。
それがやがな、全然チャイまんねん


画像



出発の7日は大阪もまだまだ寒くて、服装は幾分春に近いような、寒さ対策もまあ何とかこなせる程度の格好で出発しましたが、同じ服装で沖縄に着くと沖縄も結構寒い。
こちらとしては冬も兼ねている格好だったので、那覇空港に降りても周りと違和感もなくホッとしていました。


画像



ところが翌日の月曜から火曜にかけて、日本全国を襲った猛烈な寒波。
北海道から九州ま大雪が降っていましたが、沖縄もご多分にもれず気温は10度

この寒さに着る服がない
セーターの1枚とか、防寒用のコートもしくはジャンパーが欲しい。
家にいても暖房設備もなく、電気炬燵も電気カーペットもストーブもないないなんもない(笑)
あるのは布団だけ
もう布団をかぶっているしかあらへんがな


画像



月曜日はとにかく我慢して寒さをしのいだが、火曜日はもっと寒かった。
もうアカン
このままいたら風邪引きそうや。

クーラーがあるのでリモコンを見ると暖房と書いてある。
なんやこれがあったんなら暖房入れたらええんや。
一人暖房の部屋で籠もっていると家人が入ってきて、部屋が暖かいなあ\^o^/
どうして〜〜なんて言い出した。

エアコンを入れたんやけど、知らなかったのか?
そんなん付いているのを初めて知ったわだって。
えっぇぇぇぇぇぇぇぇ


画像



沖縄では冬でも暖房するほどでもなく、従ってこれまでは暖房器具もなく、エアコンの活躍する場もなかったようだ。
それでも過ごせたようだけど、本土から来たオッサンは贅沢やわなあ
寒い寒いと大騒ぎするし、ヘタすりゃ急いで暖房器具買いに行くかも知れへんで。

今回はエアコンがあったから良いものの、なかったらどんなことになっていたか。
とにかく寒い初日からの3日間でした。




冬の星座 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰り〜 風さん
そんなに寒かったんや
いっぱい、ええ目してると思ったのにぃ〜
こっちも寒かったから、PCする時には膝に湯たんぽ置いてやってたでぇ〜
まぁ〜無事に帰って来られて良かったね
やまちゃん
2010/03/13 20:18
お帰りなさ〜い
今年は滅多に雪が降らない鹿児島に雪が降ったり
ですよね〜。
各地で思わぬ大雪のニュースを聞くけれど
この冬は“暖冬”との事・・・
“うっそ〜”って思っちゃいますね。
沖縄がこの時期に寒いなんて〜!
帰宅後最初の記事は“かりゆし着て海で遊ぶの図・・かな〜”って思っていましたがそれどころでは
なかったみたいですね
てんちゃん
2010/03/13 21:31
おかえりなさい。
大変でしたね〜^^;
そういえば私たち家族も沖縄へ行った時、2月末で膝までくらいなら海に入ってましたもん。
キウイ
2010/03/13 21:43
やまちゃん毎度〜
沖縄には何度も行っているが、冬の時期に行ったのは初めてです。
寒いと言ってもそれほどでもないと、妻も前から言っていましたので、この衣装なら何とかなるだろうと思っていましたが、暖房器具がない家ですからこれには参った。

しかもPCの環境もなしなので、携帯でアクセスしてもやまちゃんのカラオケも聞こえない(笑)
コメント読んでいるとどんなんだろうと気が気じゃないですよ。
この部屋に訪問されているみやさんがおられますが、少し前までは携帯でのアクセスでした。
今やっとその時の苦労がわかりました。
音のしないブログって、クリープのないコーヒーより悪いでっせ(笑)
風の旅人
2010/03/13 22:34
てんちゃんコンチャ〜

1週間ぶりに帰ってくると、ブログのお気に入りの方の新規アップをRSSで見ると75件それを全部覗いていたら、今夜は寝られないだろう長期に休むもんじゃないなあ(笑)
桜島は毎年のように意外と雪が降っています。しかし3月の大雪は各地で記録を更新しているとか。
本当に寒かったですね。
日曜〜水曜まで寒くて何処にも行きたくない状態でした。木金と晴れたのでやっと出かけましたが、こんな寒い沖縄は初めてや。
風の旅人
2010/03/13 22:45
キウイさん今晩は

2月に入れば気温の高い日もありますから、海に遊びに行けますね。
行く前日は27度もあったそうですから、一日違いでエライ違いだっせ。
次回行くときは冬は避けたいですね\^o^/
風の旅人
2010/03/13 22:46
思わぬ春の雪で、草木も人々も体温調節大変。
暖かい沖縄でヌクヌク・・・羨ましく思っていたのですよ。
暖房の必要が無い地域に寒波が来ると、用意が無いだけに大変ですね。お風邪召されなくて良かったですね。
mugen
2010/03/14 07:54
mugenさんおはようさんです。
本土に住むものにとっては、冬には暖房があって当たり前。
必ず使うものです。
しかし沖縄は真冬といえども、暖房器具を使うことはほとんどなく、年に2〜3日くらい寒い日があっても、何とか耐えられるわけです。

大阪から行ったものは寒い寒いと叫んでいますが、家族は寒いとは言いますが耐えられないほど寒いなんて言いませんね。
幸いなことにエアコンの設定に「暖房」があったので、一日だけは使って助かりましたが、住んでいる人間はそんな機能があったことも知らなかったほどです。

夏の夜もクーラーなしで過ごせるほど、窓を開けておけば涼しい風が入ってきます。
大阪の蒸し暑い夏を過ごしていると、沖縄はある意味パラダイスですよ(笑)
今回は風邪も引かずに何とか耐えきりました\^o^/
風の旅人
2010/03/14 10:06
お帰りなさい。
旅慣れてる旅人さんでも、思わぬアクシデント・・あるのですね〜
こちらでさえ、3月の思わぬドカ雪に慌てましたよ。
疲れを癒やしたら・・いや疲れを吹き飛ばすために、すぐ唄ってくださいよ。
あおいレイ
2010/03/14 11:28
あらまあ・・・沖縄に行ってらしたのですね。
お帰りなさい〜。
奥様が沖縄の方なんですね。
私の知人に、屋久島の方がおられ、
山形から家族で帰省するに100万かかると
言ってたことがありました。
実家が遠いのも大変ですね。

10数年前、3月の沖縄に旅しましたが、
やはり寒くって、びっくりしたことがあります。
今では懐かしい思いでです。
tae
2010/03/14 12:09
あおいレイさんコンチャ〜
一週間ぶりにブログを覗いたらもう大変です。
次から次にアップされており、追いかけるのは至難の業。

それでも皆さんの所を覗いては歌を聴かせてもらっています。
なんせ向こうではPC環境がないので、携帯で記事は読んでいても歌が聞こえない。
これは正直イライラしていました。
皆さんのブログのコメントを読んでいると、どんな歌なのか直ぐにも聴きたくなります。
でもそれが出来ないって本当に辛いことでした。
カラオケの飢餓状態ってこんなことかも(笑)

福島も大雪に見舞われたようで、春はまだ少し先みたいですね。
名物の三春滝桜の開花予想はいつでしょうか。
見に行きたいですね。

カラオケは記事に即したものと思っており、今少しお待ち下さい。
風の旅人
2010/03/14 12:17
taeさんコンチャ〜

妻の実家は那覇の首里です。
首里城に行くにも歩いていける距離です。
と言ってもしょっちゅう行きませんが(笑)

お友達が屋久島ですか
沖縄より遠くて料金も半端じゃないですよ。
遠くてと書いたのは、飛行機または船の乗船時間です。

山形からだと鹿児島経由ですが直行便がないですね
羽田か伊丹経由で鹿児島空港まで
空港から鹿児島港までバスを乗り継いで行く。
鹿児島から船で行くのとしても、一日がかりですね。
家族で100万は大げさじゃないと思う。
それくらい用意していかないと大変ですよ。

やはり3月といえども時期によっては寒い日もあったんですね。
そんな中でも若者は元気ですね。
半袖の人もいたのにはビックリ。
ファッショ優先でしょうが、この寒い中で半袖で風邪引かないのでしょうか。
人ごとながら心配しました。

風の旅人
2010/03/14 12:30
そやねんそやねん
俺の友達も携帯で見てくれてはる居てはるねん
黄色い文字なんか使こたら見えへんって言われて慌てて携帯の方のバックの色変えてん
それでも、俺の歌聞かれへんから可愛そうやなぁ〜
それの方がええてか
それは、言い過ぎや 
やまちゃん
2010/03/14 12:36
やまちゃんのブログを携帯で読むと、途中で文字が見えなくなった。
なんか携帯で見るための設定しているのでっか
ワテなんか何もしておりまへんで。
難しいことはようわからんので、せん方がええで(笑)

歌は聞こえるようにしたいなあ
これは携帯の愛読者には気の毒な話や。
何とかして欲しいなあ
風の旅人
2010/03/14 15:40
俺何にもしてへんけど
多分バックと同じ色使っているんじゃないかと・・
携帯の色まで確認出来へんねん
使い放題してないから、この前少し使ったら金額はね上がったんで
もうやんぺしたんや
やまちゃん
2010/03/14 16:34
風さんおかえりやす^^
こっちの寒さはどこ吹く風〜で、快適に過ごされてるんじゃないかと思ってたら、やっぱそっちも寒かったんですね^^

こっちは先週寒い中、電車で実家への帰り道
この冬買ったコートがやっと二度目のお出ましだったのに
昨日から又ポカポカ陽気^^;
でもね、ちゃんとスプリングコートもかばんに忍ばせてました〜
備えあれば憂いなし^^v
一週間お疲れさんでした^^
音流
2010/03/14 16:57
やまちゃん今晩は
携帯でやまちゃんのブログを見ると白い浴衣でしょうか、きちんと着ている。
PCでは片肌脱いでいるはずなのに、どないなっているんやろ。

珍島物語を例にとると、地肌は青色で文字は白。
作詞作曲のところが赤文字。
青の背景に赤色の文字なので読みづらい。
とまあこんなコッチャ

使い放題はパケット通信のことかな。
一定額を支払えばネットはタダだと聞いているで。

跳ね上がったとしたら、パケットに何か問題があったのかも。
携帯の計算処理はワテもようわかりまへんわ。
風の旅人
2010/03/14 21:00
音流さんコンチャ〜
あの日は何処も真冬並みの寒さだったので、沖縄もご多分に漏れず震えておりました。
その日は暖房がない家だったので(笑)体感温度は大阪より寒かった。

お水取りの期間中に一度は寒くなるのが関西の習わし。
それがちょうどピッタリ一致したわけで、その日の気温に合わせて着るものも用意しないと行けませんね。
初夏とばっかり思って出かけたのが失敗でした。
まあそれも貴重な体験ですけどね。

音流さんも風邪を引かないように、しっかり働いてや\^o^/
風の旅人
2010/03/14 21:05
こんばんは〜 風さん
沖縄の土産話、首長〜くして待っていましたが、
沖縄で寒くて震えていたんですか〜。
海に入って、日焼けして帰って来るかと思いましたが。
でも、楽しいお話しありますよね。
待っていますよ。

それから、ゴメン、文字が白文字で老眼には見えにくいんですが、
私だけでしょうか??
ネモフィラ
2010/03/14 22:03
ネモフィラさんの指摘で背景色を変えました。
文字色の設定は少しは出来ますが、背景色を変えた方が簡単です。
お気づきの点がありましたが、遠慮なく申し出てください。

この寒さですから海には入れません。
日焼けしたくても曇天が4日間ですから、もう最悪の状態でした。
やっと変える前の二日間だけ晴れてくれましたが、暑いと叫ぶものではなく、暖かい陽射しでしたので、とても日焼けするまでには至りません。

土産話でっか
ほとんどありません(笑)
と言いながらいくつか紹介しますので、今後に期待してください。
風の旅人
2010/03/14 22:14
おかえりなさい。
エアコンも冷房だけと思ったら、暖房もついてたんですね。
4日以降は寒さも和らいだんでしょうか?
お疲れ様でした。
ももこ
2010/03/15 06:30
お帰りなさい お疲れ様でした〜(^^♪

記事 笑いながら読ませていただきました^^
エアコンの使い方知らなかった〜というのには笑ってしまいました。
寒波 こちらも大雪!  

昨日あたりは暖かでしたけどね〜♪
疲れが癒えたらまた歌の公開待ってます〜〜ヽ(^o^)丿♪

ところで 次の記事読みましたが 「風の旅人」さんともあろう方が〜 と へ〜と思って読みました (^m^*)プッ
便利でしょ^^ ウェブリ

使い方次第で楽しめますね^^ では行ってきます〜 
さつき
2010/03/15 08:29
ももちゃんおはようさんです。
福井から無事に戻ってこられたようですね。
数日前なら震え上がっていたと思いますよ。

エアコンに暖房が着いているとは、全然思ってもいませんでした。
沖縄の冬はワテは初体験ですが、沖縄の冬ってどんな様子かは妻からも聞いていましたが、暖房がなかったら大変だとは聞いていなかった。

これまでの沖縄体験でも家には石油ストーブもなく、もちろん電気ごたつもなかったので、そんなもんかと思っていました。

現実は違いましたね。
本土からやって来る人間には寒さはこたえますね。
布団かぶって震えているしかありません(笑)

これは民家だけですよ。
ホテルやデパートとか行ったところは暖房してますよって、旅行する方は大丈夫です。
風の旅人
2010/03/15 10:18
さつきさん〜一週間ぶりです。

沖縄の諸事情はまだこれからも続きまっせ。
この記事はあくまで一民家でのこと。
旅行者はホテルなどを利用するため、寒さ対策はさほど重要ではありません。

歌の公開は記事とマッチングさせているので、この寒さの歌となると?
冬の星座くらいかなあ(笑)
それで良かったらアップしまっせ。

次ページの便利な機能ですが、前に聞いたことがあったけど、実際に利用するのは初めてです。
便利な機能があっても、結局食わず嫌いでしょうか、なかなか自分のものになりませんね。
今回のように人から言われて初めてやってみる。
ワテも結構臆病でっせ(笑)
風の旅人
2010/03/15 10:23
旅人さん、おかえりなさい^^
・・って、今頃ですが。(^^ゞ
沖縄の気候も想像出来ないほど分からないですよね〜
ウン十年前の新潟から沖縄へ行った時のこと、あれは3月でしたが、新潟はその日、みぞれが降っていて寒いのなんの。
沖縄は暑いというか、ジメジメジメジメしていて、気候の全く違うことに驚きました。
暖房があって良かったですよね。^m^
音楽の教科書に冬の星座・・があって、好きで好きで毎日歌っていました。
今も時々キッチンで歌いますよ^^
こういう歌、旅人さん、似合いますね〜
素敵でした^^
ゆりこ
2010/03/15 12:19
ゆりちゃん〜コンチャ〜

ゆりちゃんもやっぱり3月に行ったのですか。
真冬の新潟から初夏の沖縄に。
ジメジメしていた?
そう言うこともあるのですね。

暖房なんて本土では気にもしないほど当たり前のことでも、沖縄は異次元の世界でっせ(笑)
今回の寒さには参りました。

冬の星座を遅ればせながらアップしたのも、歌え歌えとのリクエストがあったからですが、初夏の沖縄の記事を書くつもりだったのに、冬の記事になってしまいましたので、急遽アップしたわけです。
大好きな歌で良かった〜

風の盆恋唄
昨年の9月1日のところにアップさせていただきましたので、もし良かったら聞いておくれやす。
風の旅人
2010/03/15 12:30
おはようございます。
なんて爽やかな歌声。朝からなめらかに歌う風さんの声。
いい歌を聞くと本当に気持が和みます。

風さん寒い沖縄で風邪ひきませんでしたか?
沖縄って寒い時もあるんですね。
行ったことないですが、
行くとしたら暖かいい時期に行きたいな。
ありがとうございました。



みゅ〜
2010/03/17 09:52
みゅ〜さんコンチャ〜
カラオケブログでは演歌や歌謡曲などがよく聞こえてきますが、唱歌を歌う人はいないですね。
たまに唱歌が流れてくると、ホッとするんじゃないでしょうか。
たまに唱歌や童謡など、歌っているときはとてもハッピーです。

沖縄では風邪を引かなかったが、昨日からどうも調子が悪いなあ。
腹に力が入りません。
風の旅人
2010/03/17 12:12
おかえりなさい〜。
私が家族旅行で沖縄に行った時は、まだモノレールが出来てなくて、空港にはタクシーで行きましたよ。随分風景が変わったんでしょうね。
冬の星座、素敵な歌声、どうもありがとうございます。
ふぇあり
2010/03/29 12:21
ふぇありさん毎度〜

たまにこうして唱歌を歌うと、なんかいいですね。
歌っていてもとても気持ちよく歌えます。

演歌や歌謡曲が悪いとは言いませんが、純な気持ちにまって遠い昔に帰れます。
季節感のあるものをこれからも歌っていきたいと思っています。

風の旅人
2010/03/29 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初夏だと思ったらとんでもない・冬の星座 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる