心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS デュエットが実現しました・忘れていいの

<<   作成日時 : 2010/02/12 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 38

誰かデュエットをしてくださいと訴えたところ、本日yunさんから送られて来ました。


画像



送られてきたのはyunさんがヒトカラで収録してきたものでした。
それを聞きながらワテが合わせました。

人の歌に合わせるには、相手の声の大きさと息づかいを調整しなければならない。
歌の歌詞については覚えているので問題ありませんが、隣にいれば息づかいを感じながら歌えるのですが、相手は遠く離れた千葉の方。
それでも横にいるつもりで歌ってみました。


何度歌ってもズレが出てきます。
特にハモる場面でのズレは致命傷になります。
それを何度も歌いながら合わせていますが、横で歌っている場合と違って、どうも上手くできません。

そのうち声も枯れてきて、ガラガラ声になってしまった。
午後からもう一度歌い直しましたが、後で聞くともう一つ。
それでまた夜に再挑戦でやり直し。
今日一日で何度歌ったことでしょう。


どうにかアップできるまでになりましたが、まだまだ納得出来ていませんが、とりあえずアップします。

出来映えは如何でしょうか。

歌詞





忘れていいの (yunさんとデュエット)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜 やっとのデュオ
おめでとうございます
良かったね 風さん
でも、息も合って上手く合っているのだけど・・・
空気の違いがどうしても出てしまいますね
それを解消するには、女性三人の所へ風さんが旅立つことですね
美女三人を訪ねて三千里って如何なものでしょうか
やまちゃん
2010/02/12 22:28
やまちゃん今晩は
yunさんからのデュエットが今日送られてきて、朝からデュエットらしく仕上げるのに、必死のパッチですわ(笑)
何度も歌っている内に声も枯れてきて、ここ一番の声がでまへんねん。

またそのうち歌い直しまっけど、家で歌うとなると周りに気を使いまっせ。
思いっきり声が出せないし、エコーはゼロやし難しいもんだっせ。

三人の女性の元にでっか。
それもええなあ
カンパしておくれやす(笑)
風の旅人
2010/02/12 22:36
隣の風さん
言うとくけどなぁ〜
色男は、金と力はおませんねん
風さんは、孫悟空のようにキントン雲にでも乗って行っておくれやす
ほな、さいなら〜
あっ〜 そうや 今日は、おいらのブログに来てくれてまへんでぇ〜 忘れてやおませんか〜
やまちゃん
2010/02/12 23:03
風の旅人さん こんばんは^^
素晴らしいのが出来ましたね。
ほんとこの歌を歌いこなせる方って少ないと思います。
yunさんのお隣で歌っておられるように聴こえますよ。
素晴らしいです
後追い好きのももこですが、yunさんの後追いは出来ません^^;
ももこ
2010/02/12 23:12
やまちゃんグッドタイミングで、今書き終えたばかりや。
今日はなあデュエットを仕上げるのに忙しかったので、オッサンのブログは後回しや(笑)すまんのう。

きんとん雲に乗っていくいんかいな。
ホンマにケチやなあ〜
ちょっとくらい出したらんかいな\^o^/
風の旅人
2010/02/12 23:15
ももちゃんも練習しよし。
きっと歌えるようになるでぇ
でも相方につられんように歌わないとアカンし、結構難しいけどね。
まあそれも練習次第でっせ。

カラオケで一緒に歌えたら、もうちょっと息も合うけど、遠く離れているだけに呼吸を合わせるのってすごく難しかった。
相手の歌を聴きながら合わせていくわけで、どうしても遅れそうになり、慌てて修正しようとすると早くなったりで、何度もやり直しをしました。

そのうち千葉に行って本番で歌ってみたいなあ
ももちゃんも一緒に行くか\^o^/
風の旅人
2010/02/12 23:20
こんばんわ!風さん♪
凄い〜〜〜!!!びっくりです
風さん、バッチリ
私の方が録音もう少し工夫が必要でしたね。
何せ、早く〜〜と思って1,2度唄ったきりでしたから〜
それに比べ、風さんの苦労が身にしみます。

こういうことも楽しめるということが分かりました。
記念になりました。
ありがとうございました。
yun
2010/02/12 23:32
yunさん自分でお願いしたけど、後で合わせるのってすごく難しくて、本当に苦労しました。

ワテの声の方が自然体じゃないのは仕方がないですね。
探り探り歌っているから、どうしても歌い方に固さがあります。
今度お会いしたときは、一緒に歌いましょう。

録音するときは前と後ろに空白時間を設けてください。
いきなりスタートすると、ポチッとスイッチの音も入るし咳払いも聞こえてきます。
まあいきなりですからこれも経験ですね。

普通のデュエットソングなら簡単ですが、この曲は自分のパートをしっかり歌わなければならないだけに、こんな風に出来ることもわかったし、どうぞDLして使ってください。
風の旅人
2010/02/12 23:40
いや〜!びっくり!
遠く離れていてもこうしてデュエットできるのですか?
すごーい!!
歌をUPできることも凄いと思っていましたが
今の時代は何でもアリ・・なんですね(笑

写真展に出展してほっと一息ついてる所なので
私もカラオケにでも行って、歌ってこようかな!
tae
2010/02/13 00:19
隣の風さん
コメントおおきにぃ〜 
ええ塩梅でコメント入れてくれたさけ
お蔭さんで、俺達のデュオ上手いことアップで来ました
ありがとうございました 
やまちゃん
2010/02/13 00:23
taeさん今晩は
今回はyunさんの録音したもので、ワテがかぶせました。
千葉と大阪600km離れていても、こんな風にデュエットが楽しめます。
あの日千葉で歌えなかったけれど、今回こうしてデュエットが出来たのでとても嬉しく思います。

taeさんも是非歌ってみてください。
なんせ姉妹は歌がとってもお上手なんだから、カラオケでもっともっと填っておくれやす。
歌のアップも待ってまっせ。

写真展に2枚出されたとか、どんな写真あのか見てみたいなあ
yamaseiさんもすてきな写真を出されたとか。
いいなあ〜
こっちは出すべき写真も撮っていないや(゚_゚i)タラー
風の旅人
2010/02/13 00:26
やまちゃんとのデュエットソング「サライ」も結構ええ出来でっせ。
自分で言うのもおかしいけど、まあまあがんばってますね。

ちょっと力が入りすぎだけど、やまちゃんの声のでかさに負けまいと、張り切りすぎたのがいけんなあ\^o^/
風の旅人
2010/02/13 00:42
おおきにおおきに
俺ん家のブログの紹介してもうて・・・
二人の生声のデュオも初めての試みでおもろかったね

いつか、堀内孝雄と五木ひろしのデュオ
『二人で竜馬をやろうじゃないか』楽しみにしてまっせ・・
勿論、俺が五木をやらしてもらいますけど・・
『はぐれ刑事』の主題歌の奴でっせ・・・
やまちゃん
2010/02/13 06:20
やまちゃん毎度〜

ブログ紹介ならなんぼでもしまっせ。
でもこれは相手がいつも認証されている場合だけです。
認証していない人には、何らかの事情があるものと判断して、紹介はしません。

この歌は全然知らないし、覚える気がないなあ
すまんのう
風の旅人
2010/02/13 09:53
うわ〜〜〜
素晴らしすぎて鳥肌たっっちゃいましたよ〜〜
そして、違う場所で歌っている方とハモる・・
こんな録音の仕方もできるんですね
風の旅人さんもいつもお上手だけれど
yunさんはプロの歌手の方ですか?とインタビューしたくなるくらい
思いのこもった声と歌にジ〜ン
お二人のデュエットにです!!
てんちゃん
2010/02/13 09:53
凄〜い!!旅人さんのyunさんとの感動のデュエットの興奮が伝わるようです。おめでとうございます。でも相手との呼吸も息づかいもとなると、相当の神経、それは一日かかるお仕事!聞きごたえのある素晴らしい「忘れていいの」でした。マンマは忘れませんよ。。。フフフ。。ほんとにお疲れ様でした。
マンマ
2010/02/13 09:57
てんちゃんおはようさんです。
お相手のyunさんは千葉にお住まいの方。
昨日音声が届いたので、それをパソコンで流しながら音を合わせる作業をしました。

作業は実際に歌ってやるので何度も失敗を重ねて、やっとこさここまで仕上がりました。
音声が悪くなるのはコピーのコピーだけにしょうがないね。

yunさんはワテの知る限り、素人の奥様です。
つい最近カラオケブログを立ち上げておられますので、よかったら部屋を覗いてあげて。
とても上手な方でプロでは?と思うでしょう。
風の旅人
2010/02/13 10:12
マンマさんおはようさんです

デュエットソングは簡単なメロディーのものが多いけど、この歌は全く別の歌詞を歌うだけに、自分のパートをしっかり歌えなければ、この曲は完成しません。
それだけに歌った後の達成感はすごくあります。

今回のように相手の呼吸に合わせるのはとても大変でした。
カラオケでご一緒する場合は一発勝負です。
間違っても「アハッハ間違ってすまん」で済みますが、このような録音となると微妙なズレも気になります。
相手の歌い方の癖を把握しないと、なかなか合いません。

マンマさんもよかったらやってみませんか\^o^/
この快感を皆さんにも感じて貰いたいなあ
風の旅人
2010/02/13 10:21
難しかったでしょう〜^^
でもとっても素敵に仕上がりましたね

環境の違う条件で録音するには結構大変です^^;
声量もあってるしすごい努力されたのがわかります。 お疲れ様でした〜^^
素晴らしい1曲になりましたね
さつき
2010/02/13 19:43
さつきさん今晩は
今回ブログでデュエットする企画、考えた以上に大変でした。
一緒に歌ったら簡単なことと思われますが、単なるデュエットならそれも可能ですが、この歌はハモる場面があるため、かなりの高度なテクニックを要します。

専門的な機械を使ってするのではなく、地声で調整するわけだから、何度も歌うしかない。
そのうちガラガラ声になっちゃうし大変でした。

さつきさんも一曲どうですか。
試してみませんか\^o^/

このあとゆりちゃんと音流さんも歌ってくれます。
現在のど飴舐めて調整していると思いますよ(笑)
お二人がどんな風に歌ってくれるか、とても楽しみです。
風の旅人
2010/02/13 21:03
素晴らしい!! 
大阪と千葉、こんなに離れている人同士がネット上でデュエット
するなんて・・ 前代未聞の快挙 
離れて行く恋人同士の切なさが、一層伝わってきました。
風さんの努力の結晶、お二人の歌唱力に・・感動しました 
ともっぺ
2010/02/13 21:24
ともっぺさん今晩は

この歌はハモリが命です。
合わせるワテの方が緊張しちゃって声が固いなあ(笑)
でも何とかできあがったので、ホッとしています。
これもyunさんの歌唱力のお陰ですわ。
風の旅人
2010/02/13 21:56
素晴らしい歌声に感動です!
遠距離、時間差など感じられないお二人の歌唱力に大きな拍手です
mugen
2010/02/14 18:36
ちょっと留守にしておったら早くも念願達成でおめでとうございます。
苦労の甲斐があったというものですね・・
yunさんとは、きっと生デュエットも実現することでしょう。
素晴らしい出来栄えで感心して聴かせてもらいました。
あおいレイ
2010/02/14 22:38
同窓会のときに歌われた、中島みゆきさんの曲を聞かせてもらいました。
旅人さんは歌をよく知っておられますね。いつも楽しそうです。
うさこちゃん
2010/02/15 11:41
凄い!!びっくりです
本当に素敵に出来あがりましたね。

yunさん初めまして。ここで挨拶してますが^^;;
風のさんごめんね ここ借りて。
素晴らしい歌唱力ですね びっくりしました。
これは、難し曲だと思います。
でも本当に素敵。

みゅ〜
2010/02/15 12:25
風さん、こんばんわ。先日はパソコンの事で色々と教えてくださりありがとうございました。三日前にインターネットが繋がりました。光なので早い 早い。早速ここにお邪魔して風さんの歌声を聞きました。渋いですね〜いい味出てます!画像も綺麗!これから楽しませてもらいますので、ひきつづき楽しいブログお願いします。
みや
2010/02/15 20:08
mugenさん今晩は
初めての取り組みとして、この難しい曲で挑戦しました。
技術的には高度の機材があるわけではないので、この程度しかできませんが、企画としてはおもしろいでしょう。
これからもこうしたものをやってみたいですね。
風の旅人
2010/02/15 21:31
あおいレイさんコンチャ〜
yunさん声に合わせて歌ってみましたが、かなり難しい作業でした。
相手の特徴をつかみながらの作業でしたが結構おもしろくて、これからも実験をしたいと思っています。

そのうち生で歌ってみたいですね\^o^/
風の旅人
2010/02/15 21:35
うさこちゃん毎度〜

カラオケはかれこれ200曲を超えています。
ジャンルもバラバラですから、時にはお気に入りの曲もあると思います。

リクエストも受け付けていますので、ご希望の曲があればおっしゃってください。

中島みゆきの誕生はすばらしい曲ですね。
命の誕生は家族の喜びです。
その瞬間を大事にしたいですね。
風の旅人
2010/02/15 21:38
みゅ〜さんどうぞどうぞ
自由に使ってください。

yunさんはプロ並みに上手でしょう。
生で聴いたときはびっくりしました。
風の旅人
2010/02/15 21:40
みやさん今晩は
無事に開通して良かったですね。
早速覗いていただいたんだ。
音も出るし画像もきれいに見えるでしょう。
携帯から見ていたのは何だったのか、きっとそんな思いでアチコチ覗きに回っていたのでしょう。

「心の旅・遠くへ行きたい1」「心の旅・得へ行きたい2」「カラオケINDEX1」「カラオケINDEX2」はトップページに貼り付けていますから、そこからはいると便利ですよ。
古い記事のコメントも歓迎ですから、遠慮せずに書いてや\^o^/
風の旅人
2010/02/15 21:44
うわ〜〜!なんて素敵なんでしょう〜・・
yunさんの歌声初めて聴きましたが、綺麗だし、お上手ですね〜〜
わたし・・自信なくなりました^^;
でも先程、歌ったので再度聴いて・・まぁ、いっかな〜っと思ったらアップしようと思います。
旅人さん、Σ( `Д´; ) え〜〜〜って思ったら、もう一度チャンスくだださいね。(^^ゞ
ゆりこ
2010/02/16 15:03
ゆりちゃん今日は〜
yunさんの歌を聴くの初めてですか?
上手な方でしょう。

12月に千葉に行ったときにお会いして、ご主人と一緒にカラオケを楽しみました。
その時の最後にこの歌を歌おうねと言っていたのに、時間切れで歌えずじまい。その時の再現をこんな風にお願いしました。
風の旅人
2010/02/16 17:12
八代亜紀、聴いて頂いて有難うございました。
風さんは八代の歌はあまり歌ってられないようですが、良い歌が沢山ありますので、又、何時かアップしてください。

上手くデュエット出来上がりましたね、yunさんはプロ級の歌唱力をお持ちなので、風さんも気持ちよく歌えていますね、さつきさんも以前良くやってられましたが、パソコンは便利ですね、こんな楽しみ方もできますからね。
楽しいデュエット有難うございました。
アキのいちご
2010/02/17 00:41
アキのいちごさん今晩は

八代亜紀の歌はこれまで2曲アップしています。
「愛の迷路」「鰻谷」です
これ以外では「舟歌」もありますが、そのうちアップします。

雨雨降れ降れ もっと降れ
私のいい人連れてこい〜

なんて歌も歌いますが、この曲は録音していないなあ
これもそのうちに。

デュエットも楽しいですね。
ありふれた曲ではおもしろくないので、あまり人が歌わない名曲でまたいつかアップしたいなあと思っています。

さつきさんもすごいですね。
you tubeを見ましたが、上手に動画を作っていますね。
あれを見てすごく感心しています。
風の旅人
2010/02/17 01:08
yunさんのカラオケ大好きで よくお邪魔しています。が今回は 風の旅人さんとのデュエット 驚きました(コメント残していませんが風の旅人さんのブログにもお邪魔していました。)大変ご苦労があったそうですが、そのかいか?とってもばっちり素敵です。 また是非聞かせてくださいね。楽しみにしています。
ミサ
2010/02/27 15:16
ミサさんいらっしゃい。
yunさんのところでカラオケを聴いておられたのですか。
12月にyunさんとお会いして、一緒にカラオケに行きました。

このデュエットは千葉で歌えるはずでしたが、ホテルの門限の関係で歌えなかったので、今回実験的に歌ってみました。

カラオケについてはトップページにINDEXがありますので、好きな曲があるかどうか探してみてください。
これからもよろしくお願いします。
風の旅人
2010/02/27 19:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デュエットが実現しました・忘れていいの 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる