心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・岐阜県・あるあるあるでぇ

<<   作成日時 : 2010/02/06 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

名古屋には歌う曲が極端にないのに、お隣の岐阜に来ればありまっせ。
長良川艶歌、柳ケ瀬ブルース、奥飛騨慕情、木曽節とまあ出てくるなあ


岐阜県は広くて滋賀、福井、石川、富山、三重、愛知、長野の実に7県と接しており、気候風土も地域によってはずいぶん違うと思う。
こんなに接している県は全国でここだけとチャウかなあ


そう言うことで写真を並べてみました。

福井県に近い根尾の薄墨桜


画像



その近くの日当駅


画像



愛知県に隣接する津屋川


画像



富山県に近い白川郷


画像



古川の町
NHKの朝ドラ「さくら」の舞台になった店


画像



同じく古川の古い町並み


画像



長野県に近い乗鞍岳遠景


画像



白骨温泉と源泉が一緒です。


画像



人気の高山は他の方のブログでも紹介されていますので省略します。


さてそうなると問題は歌や。

なにを歌うかやなあ

柳ケ瀬ブルースでも歌おうかなと思ったら、倉庫に入ってない。
そうなると取って置きの手は民謡や。

木曽節でも行きまっさ(笑)





木曽節


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
その白い温泉の湯舟の中から手ぬぐいを頭に載せて風さんが浮き上がって来るような〜
よく見たら、タヌキの置物でした。
でも、良いですねこんな寒い日には、湯船に浸かって鼻歌でも唄いたいですね
ナイスでした 
やまちゃん
2010/02/07 00:39
やまちゃん毎度〜
この歌い方は違っています。
御岳さんって歌っていますが、さんはいらんようです。

この時期に温泉はよろしいなあ
雪見酒と行きたいところですが、大阪には温泉も雪見酒するところもない。
今週は温泉に行きまっせ。
もちろん雪見酒を満喫してくるつもりです。
風の旅人
2010/02/07 00:45
木曽節聴きながら写真拝見して旅行気分
生声の風の旅人さんの声 お若いじゃないですか〜〜
エコーの効いた声もいいけど また生声聴かせてくださいね〜
さつき
2010/02/07 17:14
昨日はyunさんとお姉さん(taeさん)のことを調べたくてこちらのブログを探して回りましたよ。
そしたら「山河」のページで、私がyunさんのことを何とおばさん呼ばわりしてたことを発見・・yunさんに丁重なるお詫びを申し上げました・・
悪口を言ってたのではなかったのが、せめてもの救いでした(笑)
あおいレイ
2010/02/07 18:00
さつきさん今晩は
生声は窮余の策でっせ(笑)
各県歌の紹介と言っても全部は簡単には覚えていません。
そこで・・・まあこれもありですわ(笑)

これからもまだまだ生声で歌うこともありますが、あくまで遊びですから笑って済ませてください。
と言いながら次の三重県がないんや(゚_゚i)タラー
風の旅人
2010/02/07 21:03
あおいレイさん今晩は
「おばさん」云々の記事を読ませて貰いました。
まあ年代的には皆さん十分に年を重ねておられますので、まあいいんじゃないでしょうか。
お孫さんがいるのであまり変わりませんよ。

taeさんに関する記事は、5月のGWに山形に行きましたので、その時に載せています。
よかったらその当たりの記事を探してください。
アドレスについてはいずれご本人から、何らかのアクションがあると思います。
しばしお待ち下さい。
風の旅人
2010/02/07 21:07
こんばんわ 歌のことはよく知らないけど、
今日の景色はみな いいですね。特にすきなのは日当駅の風景がすきです。行ってみたいなあ〜。白川郷は3時間ぐらいしかいなかったので、のんびり見る暇がありませんでした。
うさこちゃん
2010/02/07 22:21
うさこちゃん今晩は

岐阜の各地の写真を並べていましたが、お気に入りの写真は日当駅ですね。
この駅があるのは大垣から根尾駅の間を走っている樽見鉄道です。

薄墨桜で有名な根尾谷は福井県との県境にあって、関西の桜の時期より若干遅れて咲きます。
国道の直ぐ脇にある駅ですが、うっかりすると通り過ぎてしまうくらい小さな駅です。

小さなホームに桜の木があるので、この時期は最高のロケーションになります。
電車も1時間に一本くらいしか走っていないので、電車を撮るのも一苦労です。
ブログでも紹介していますので、4月中旬くらいを探せば載せてあります。
風の旅人
2010/02/07 22:31
こんばんわぁ〜☆
今夜のテレビ番組NHKの七時半に岐阜の絵手紙のことを放送してました
ちょうど今 風丼♪のとこにお邪魔しましたらなんとまぁちょうど岐阜の記事が

グットタイミングでございます

♪夏でも寒い〜〜♪
本当にとくに今はまだまだ寒いことでしょうね♪
歌で寒さを吹き飛ばしましょう〜〜☆
      ほい あじ丼(*^-'*)>☆  
紫陽花
2010/02/10 20:57
あじ丼〜今晩は
昨日岐阜を紹介してましたか。
ちょうどこの記事とマッチしてよかったなあ

岐阜はなかなか見所が多くて、いいところです。
あじ丼も近かったら見に行けるのにね。
風の旅人
2010/02/11 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・岐阜県・あるあるあるでぇ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる