心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・愛知県・椰子の実

<<   作成日時 : 2010/02/05 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 33

またまた唱歌を歌ってみます。
と言うのも愛知県のご当地ソングってあるのかなあ
いくら考えても思いつかない。


画像



三河地方には日本三偉人が生まれた所なので、それなりに歌があると思っていたが、そんな歌なんかたわけ〜あるもんかと怒られそうや(笑)


画像



あんばよう探したが、どうもいざらかす。
愛知だけはおうじょうこきまっせ。
これではだっちゃあかんで、唱歌から引っ張ってきたがさ。


画像



ホンマに名古屋らしい曲を、どっかのきれいなお姉ちゃんに一曲くらい、歌って貰ったらどないや、名古屋の皆さん。
あっ言うとくけどドラゴンズの歌があるのは知ってませ。
でも残念ながら全国区じゃないんだわさ。\^o^/
おみゃ〜さんたちの気持ちは痛いほどわかるで。


画像




味噌と言えば八丁味噌ですわ。
そのなかでも味噌煮込みうどんは、一度は食べて欲しいなあ


画像

名古屋名物「味噌煮込みうどん」


それになんと言ってもこれを紹介したい。
全国どこに行ってもこのソフトクリームはないでしょう。
味噌が入ったソフトクリーム。
これも是非試して欲しい一品です。
お味でっか?
もちろん少し味噌の香りがしました。


画像

岡崎名物「味噌ソフトクリーム」


この歌は柳田国男が伊良湖を歩いているとき、椰子の実が流れ着いていたのを、島崎藤村に話したところ、この詩が生まれたとか。





椰子の実

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
今、日本の中で一番元気な都市・愛知
フィギアスケートのエースのほとんどは名古屋出身だし・・
ただ、最近リコール問題で“トヨタ自動車”が
大変な時期なのでちょっと心配ですが・・
日本の胸を張れる大企業なので頑張って
乗り越えて欲しいです。
これだけ元気な地域だから“ご当地ソング”って
たくさんありそうなのに〜無いのですね。
意外でした〜〜
味噌ソフトクリームって
唱歌、懐かしいです
てんちゃん
2010/02/06 13:31
名古屋のご当地ソング? ホラホラ、あるじゃないですか〜
天下の石原裕次郎が歌った・・・「白い街、名古屋の〜街♪」
エーどんな歌かって? 私もこのフレーズしか知りませんけれど〜
愛知県のご当地ソング、風さんどんな歌を歌ってくれるのかと
楽しみにしていたのですが、やっぱり、無かったですか〜
モーだちかんわ〜〜
ともっぺ
2010/02/06 15:01
名古屋名物「味噌煮込みうどん」うまかったな〜
テレビ塔のそばの○○屋って店だったな〜
地元の人たちは、ごはんと一緒に食べてたんでびっくりしたきゃーも〜
「味噌ソフト」知らんな〜・・岡崎は行ってないからな〜
あおいレイ
2010/02/06 15:59
名古屋といえば、私が書き込みしなくっちゃ(笑)

こんな、どーでもいいような歌もあるんです。
今日の私のブログでも紹介してみよ〜っと(笑)


http://tosi59.web.infoseek.co.jp/nagoyanouta/newpage1.htm
キウイ
2010/02/06 17:53
隣のかぜさん
一泊二日の人間ドックも何事なく無事終了と共に、何処へ旅行をすることもなく五日間の連休も終わってしまいました。
来月は、家族三人で日帰りで名古屋へ行く予定・・
先に頭に浮かぶのは、ひつまぶし、味噌カツ
朝早く出て、昼ご飯を食べて夜ごはんを食べて大阪へ・・
でも、でも、このブログを見て、えぇ〜忘れてた
味噌煮込みうどんを・・・
それじゃ〜 もう一泊しようかな
休みはあることだしね 
やまちゃん
2010/02/06 18:04
てんちゃん今晩は
日本の中心は名古屋だ〜とどこからか叫んでおりまっしゃろ。
その話は後で書きますが、いや〜実に今や名古屋は話題の中心でんなあ
豊田のリコール問題は世界を駆けめぐっておる。
こんなに話題になるのも、じつはやっとかめですわ。

イチローは世界の人気ものですが、愛知では果たしてどうなのか。
彼がドラゴンズの選手だったらと思う中京人は、実に多いでしょう。

味噌味のソフトクリームですが、まあ食べれまっせ。
風の旅人
2010/02/06 18:13
ともっぺさn毎度〜

そやそやこの歌があったなあ
前にチラッと聞いたことがある。
確か栄の町の名前も出てきたはず。
名古屋では売れたでしょうが、全国区にならなかった。
ホンマにだちかんわでんな(笑)
風の旅人
2010/02/06 18:16
あおいレイさんコンチャ〜

名古屋名物味噌煮込みうどん食べたんや。
その店は山○山とチャイまっか
駅前によく見かけまっせ。

食べるとちょっと固めのうどんだけど、味もまあそこそこですわ。
味噌カツもええし、ういろうもあるでよ〜
風の旅人
2010/02/06 18:19
キウイさん今晩は
この歌は知らなかったが、この歌を歌っている山本正之さんは名古屋弁でいろいろ歌っているなあ
なかなかユニークな歌が多いが、全国区にならんでよ〜
その点が惜しいなあ

名古屋に赴任中は夜な夜な栄や今池に出没したが、特に今池の野田郷さんにはお世話になったもんなあ
猫屋のおねえちゃん、たまに顔出してや(笑)

そうそう栄に女子大小路があったなあ
名前に惹かれて若いのがずいぶん遊びに行ったらしいが、どうも名前と違ったみたい(笑)
風の旅人
2010/02/06 18:25
やまちゃん日帰りで行くのか?
ちょっともったいないでよ〜

美味いもの食ってこんかいな
なに?大阪の方が美味いぞって?
まあそれはなあ・・まあおいといて(笑)

せめて1泊して欲しいなあ
風の旅人
2010/02/06 18:29
ほんまやほんまや
隣の風さんに聞いて計画立てよ〜っと・・
ひつまぶしと、味噌カツと、味噌煮込みうどんの他にまだあるんかいなぁ〜
ほな、詳しぃ聞かせてぇな〜
それと美味しい店の名前を・・☜ こそっとメッセージで 頼んまっせ
やまちゃん
2010/02/06 19:22
やまちゃん〜ワテに聞いても情報不足や。
ここは地元のキウイさんかともっぺさんに聞くこっちゃ

ただ味だけに関西人好みとはチャウと思う。
その辺りが難しいところやなあ
と言うことで二人の回答待ちでんなあ
風の旅人
2010/02/06 21:12
>やまちゃん様。

名古屋のキウイです^^はじめまして♪

えびふりゃ〜(笑)も食べてってちょー。

で食後のコーヒーにぜひここへ↓

高級喫茶 吉茶
住所
〒467-0022 名古屋市瑞穂区上山町3-14
営業時間
午前10:00〜午後11:00
定休日
年中無休
電話
052-834-1578

価格
・アイスクリーム 1200円
備考
・コーヒー 850円〜1800円
小学生以下は入店お断り


コーヒー、少々お高めですがおいしいです。
値段だけあるおいしいコーヒーです。

ロールケーキもすっごくおいしくってお勧めですがとにかく高い

うなぎのおいしいお店は大須商店街の中にあるきったな〜い(笑)店がおいしいです。

大須観音がわから入ってすぐの「宮田桜」
ほんとに汚いから(笑)すぐわかります。
でも味はGOODでっせー。


キウイ
2010/02/06 21:59
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001622340/

宮田桜の地図です。
大正時代からやっててほんと古い店です。

参考までに^^
キウイ
2010/02/06 22:05
キウイさん早速の回答ありがとさん。
そうや「えびふらぁ」を忘れておった。

コーヒーの1500円?
何やこの値段。
これでケーキとおつまみついて、しかも漫画本もあるんでしょ
それにしても高いなあ。

アイスクリームが1200円って4人分でっか(笑)
こんな高いのはいらん(爆)

大須観音の目の前やんか。
地下鉄に乗ったらいけるけど、何線に乗るんやったかなあ
風の旅人
2010/02/06 22:13
鶴舞線です。
キウイ
2010/02/06 22:18
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_route.html

これなら山ちゃんさんにもわかるでしょうか?

あ、吉茶にはマンガの本ありません。

高いので〜〜〜〜

コメダのシロノワールはいかがでしょう?

http://homepage3.nifty.com/yuyat/nagoya/sirono.htm
キウイ
2010/02/06 22:22
キウイさん〜いろいろ情報ありがとう。

やまちゃんはワテのようにこまめに行けるかなあ
ワテだったらどこでもホイホイと出かけるが、家族3人での行動だけに、名古屋城に登って大須演芸場で芝居見たらそれでチョンでっせ(笑)
言うとくけど、名古屋城に登っても大阪城みたいに資料はほとんどないで。
それよか徳川記念館に行くことやなあ

さてやまちゃんはどないするやろ
風の旅人
2010/02/06 22:28
>キウイ様
早速、ありがとうございました 
でもさぁ〜、なんでそんなに高いの
ほんまにロールケーキついてんの
甘党の俺には心に響くなぁ〜

それから、えびふりゃ〜美味しいって聞くけど、大阪のエビフライとは違うの 背ワタを取ってからその替わりにはっちょう味噌が塗ってあるとか・・・
そうそうそれから、喫茶店でモーニング頼んだら、物凄い豪華だってホントほんと 
やまちゃん
2010/02/06 22:40
こんばんわ!風さん♪
名古屋というと、私はトヨタと食べ物しか思い浮かびません〜
行った事もありません。
が、夫の先祖をたどると名古屋方面です。

ところで味噌のソフトクリーム、美味しそう!!

唱歌、「椰子のみ」懐かしく〜
思わず口ずさみました、ありがとうございました。
yun
2010/02/06 22:44
風さん、お察しの通り、俺達家族は美味しいもん食べたら大満足や
女性達は、ゆっくり食べるんで、時間無くなってしまうわ・・
名古屋のカラオケも行きたいけど・・二人ともあかんし・・
泊まんねったら、キウイさんに付き合ってもらおかな 
やまちゃん
2010/02/06 22:46
やまちゃんさん

すみませ〜〜〜ん。
わたしカラオケ、大の苦手でして・・・
お役に立てませんのですわ〜。

情報係だけにしておくれやす〜(笑)
キウイ
2010/02/06 22:53
風さんなんども失礼してます^^

やまちゃんさん、モーニング情報です〜

http://homepage3.nifty.com/yuyat/nagoya/morning.htm

こんなの普通、もっとすごいのありますよ。
おにぎりがついたり、とか(笑)
キウイ
2010/02/06 22:56
やまちゃんがやっと登場したなあ
酒が飲めない甘党のやまちゃんにはピッタリやでぇ。

モーニングも豪華でっせ
決して期待を裏切りません。
なんせお菓子もついてくる土地でっせ。
やまちゃん大満足で帰ってこられる。

何も名古屋まで行ってカラオケせんでもええやんか
そうそう、これだけは覚えておいてや

名古屋には美人がおりまへん

何でか知ってまっか
これはなぞなぞですわ。
名古屋旅行から帰ってくるまでに、考えておくれやす。
風の旅人
2010/02/06 22:56
yunさん今晩は
味噌味のソフトクリーム
岡崎の味噌工場に行けば食べられます。
他に味噌餃子もありまっせ(笑)
これも食べましたが、大丈夫お腹壊さなかった(笑)
風の旅人
2010/02/06 22:58
追加です。

>ほんまにロールケーキついてんの

ついてるんじゃなくって別注文です。
たしか一切れ1000円近かった記憶です。
でも絶品!!!
キウイ
2010/02/06 22:59
キウイさんの名古屋情報、大いに参考になります。
もうなんぼでも書いてや(笑)
ところで自分のブログの返事も書いているんかいな(笑)

モーニングサービスの記事、確かにこの通りでした。
最初つまみが出たときは思わず笑ってしまったでぇ。

カラオケはダメでっか。
やまちゃん諦めや\^o^/
風の旅人
2010/02/06 23:04
ロールケーキは別注で1000円
名古屋はコーヒーの見に行くと、あれこれ頼むと高級ホテル並みの値段になるやんか。
アカンアカン
ワテだったらそんな高いものよう飲まんなあ(笑)
120円の缶コーヒーで我慢しとくわ\^o^/
風の旅人
2010/02/06 23:07
やっぱり、あきまへんか
東京へ行った時も、伊勢へ行った時もあかなんだ
まぁ〜仕事で行ったんやさけ仕方ないけど・・
ついでに、今キウイさんのブログ寄って来たけど・・
http://tosi59.web.infoseek.co.jp/nagoyanouta/newpage1.htm
☝これって、キウイさんのブログ
いや〜、もうタジタジや元気ええなぁ〜
俺の元気さなんて、ありのおしっこみたいなもんや〜 
参りました びっくりしてしもて・・帰って来ましたわ
でも、ええ勉強させてもらいました 
やまちゃん
2010/02/06 23:14
やまちゃんこれはチャウチャウ
ここは別の人のHPや

キウイさんは認証してないなあ
風の旅人
2010/02/06 23:17
隣の風さん
ありがとう
ほんま、キウイさんってどんな人かと思うてしもたわ
俺も、これぐらい元気出さなあかんなぁ〜と思いながらも
負けたって帰って来たんやねん
やまちゃん
2010/02/06 23:28
ここです。

http://blog.livedoor.jp/kiwimama/

ほそぼそとやってます(笑)
キウイ
2010/02/06 23:30
やまちゃんキウイさんからのURLが入りましたでぇ。
よかったら遊びに行ってあげてや。

おもしろい話で満載でっせ。
風の旅人
2010/02/06 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・愛知県・椰子の実 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる