心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・後追いソング・越前竹舞い

<<   作成日時 : 2010/02/25 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

今回アップする「越前竹舞い」は、水上勉の作品「越前竹人形」をモチーフにして作られた曲を石川さゆりが歌っています。

みゅ〜さんが素敵に歌っているのを聴いて、この曲は以前から知ってはいたが、今までカラオケでは歌ったことがなく、今回挑戦してみました。


画像

永平寺



福井県丸岡町に国道364号が通っていますが、道路脇に越前竹人形の里があります。
永平寺から丸岡に向かうときに越前竹人形の里に立ち寄りました。
館内に入ると竹人形造りの工程も見られますし、即売もされています。


画像




画像



画像



値段を見るとびっくりするような価格がついており、髪の毛をなどを見ると竹を細く削っており、繊細な作りが見事でした。


歌詞





越前竹舞い


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん こんばんは^^
夕飯の下ごしらえして、遊びにきました。
すごい〜〜もう完璧に歌われてる。
みゅ〜ちゃんとこでもいい歌だなって思って、風の旅人さんのを聴いて、またいいなって思いました。
これだけけ声出たら気持ちいいでしょうね。
ああ〜〜カラオケ行きたい。。。
ももこ
2010/02/25 17:32
アップしたら直ぐに駆けつけてくれたんだ。
ももちゃんが最近一番折りをしているのが、各所で見られるでぇ。
便利な機能でっしゃろ。

この歌は知ってはいたが、実際に歌うのは初めてでした。
石川さゆりは結構好きですが、難しい歌が多くてアップを見送っています。
特に天城越えは何度歌っても、納得いかないものばかり。
それくらい難しい。
でもこの歌は意外とすんなり歌えました。

カラオケ行きたいのなら、いつでも連れて行ってあげるでぇ。
その気になったら言っておくれやす。
風の旅人
2010/02/25 18:05
筑前竹人形も良いですねぇ〜
風さんの名古屋紹介でキウイさんともお知り合いになれ、名古屋へ行って来ました
キウイさんから俺の名古屋弁もお褒めに預かり、すっかり名古屋びいきになってしまいました
でも、風さん眠いわ〜 最近すっかり良い子の寝る時間になってしまい・・
10時に寝て、朝の4時か5時に起きて、早朝ランニング1時間
昼間は、空き時間でPCで仕事・・・・・今頃になるともう眠くって

でも、偉いもんです
腹の周りもすっきり、こっきり・・やし〜ぃ
あんだけ高くて冷や冷やしていた血圧も、今ぐんぐん平常値に・・
ほんま、信じられへんくらいですねん  
  
やまちゃん
2010/02/25 19:37
うわぁ〜
凄い〜〜 迫力がありますね。
女の情念がぁ〜〜
奇麗な高音ですね。
聞き惚れてしまいました。
改めて 本当にいい歌ですね。
もっと、私も歌い込みますね。
風さん これバッチリいいですね
みゅ〜
2010/02/25 21:11
いい歌です・・いい歌唱で聴き入りました。
以前、テレビで作曲者の弦哲也のギター伴奏で石川さゆりがしっとりと唄っているのを聴いて、とても印象に残っていました。
あおいレイ
2010/02/25 21:21
やまちゃんはもう寝てるやろなあ
早寝早起きと言うけど、7時過ぎに寝たら2時頃目を覚ますで。
ワテはその頃寝るけど(笑)

名古屋好きになったんかいな
好きになったのは女子大小路でしょう(笑)

普通の生活に戻すと、健康にもいいのか。
ワテも学ばなアカンなあ
反省!

風の旅人
2010/02/25 22:43
みゅ〜さんに刺激されて歌ってみました。
カラオケで一度も歌ったこともなくハミングする程度でしたが、今回はその気になって歌い込みました。
何とかアップに耐えられるものになりました。

この日は喉の調子が良くて、高音が何処までも高く伸びました。
これは最近歌いに行ってなかったので、喉を休めていたからかも。
そのため絶好調で歌えました。
風の旅人
2010/02/25 22:48
あおいレイさん今晩は
この歌をレイさんに褒めていただくと、天にも昇る気持ちです。
サンキューでおます。

ギター伴奏で歌っていますか。
石川さゆりに女の情念を歌わせたら、今の歌謡界で右に出るものはいないでしょう。
額に縦皺を走らせて苦悶の表情しながら歌っていますが、あの顔を見ると女の性のすさまじさを感じます。
まああの表情がいいのですが(笑)
風の旅人
2010/02/25 22:53
ほんまやほんまや
あまりの眠たさに
あれから、少し寝たら10時に目ぇ覚めてもたわ〜
今日は、明日のブログ更新してから寝よかなぁ〜
風さんも、早よ寝えや〜
良い子は寝る時間やでぇ〜
やまちゃん
2010/02/25 22:56
やまちゃん〜おはようさん。
ホンマにそんなに早く寝てどないすんねん。

これで今夜は目が冴えて、眠られ変ようになるでぇ。
一人で起きときや(笑)
風の旅人
2010/02/25 23:03
そんなことあらへんでぇ〜
自分で唄った歌を聞いて寝たら、子守唄代わりになって気持ちようぐっすり眠れるんや
ほんま、寝る子は育つや
やまちゃん
2010/02/25 23:19
自分の歌に酔いしれると、うっとりするんや。
チャンチキおけさでも歌ってみいな、踊り出して寝られへんで
決して踊り出す歌は歌わんように。
風の旅人
2010/02/25 23:24
風の旅人さん おはようございます^^
あの機能教えていただいて、本当に助かっています。
前は全部巡回してましたからね。。。時間の節約にもなりますし、1番乗りもできますし^^v

カラオケ、京都に行きましたらまた誘って下さいませ。
ブログ仲間のオフもいいですね^^
ももこ
2010/02/26 07:44
ももちゃんおはようさん
RSSを覚えると新規アップが直ぐわかるから楽でしょう。
今では一番乗りの快感に酔いしれているのでは。

お義母さんの調子で決まるだけに、タイミングですね。
こればっかりはオフ会の日を約束できないので、お互いその日都合が良ければ、1発勝負で決めましょう。
風の旅人
2010/02/26 07:53
ももこさんとの会話でやり取りしている、あの機能とはなんでしょうか?
とても使い勝手が良さそうな便利な機能のようですね・・
広く皆さんにも教えていただけませんか。
あおいレイ
2010/02/26 12:08
あおいレイさんコンチャ〜

ももちゃんとの会話の件ですね。
RSS機能と言いまして、この設定をしていると登録している誰かが新規アップをすれば、数字が表示します。
次回特集で載せますから、今少しお待ち下さい。
風の旅人
2010/02/26 14:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・後追いソング・越前竹舞い 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる