心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・後追いソング・黄昏のビギン

<<   作成日時 : 2010/02/24 11:54   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

黄昏のビギンは水原ひろしが歌っていた曲で、ちあきなおみもカバーしています。
作詞は永 六輔、作曲は中村八大
いわゆる六八コンビ。

この歌が生まれたのは1958年(昭和34年)ですから、50年も前になりますね。
当時はシャンソンやジャズが日本のテレビでもずいぶん流れていました。
その影響を受けて、このお洒落な曲が出来たのでしょう。


画像




当時中学2年生ですが、この歌はよく覚えていますから、この頃に流行った音楽の影響は今も心に残っています。


画像

1969年月面を歩くオルドリン飛行士(NASA)




最近テレビでは流れてこないけど、水原が生きていた頃はヒットした曲で、同じ世代の人ならよく知っている曲です。
当時の歌謡曲界で流行っていた曲調とでは、ずいぶん感じが違っており、なかなかお洒落な歌でした。


画像

月から見た地球
この写真はお借りしました


今の時代にこんなな歌が生まれてこないのは、歌い手がいないのかとても残念ですね。
この歌はあおいレイさんとやまちゃんもブログで歌っていたと思う。


歌詞





黄昏のビギン 歌:水原弘

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
え?
一番海苔だった〜
気持ちいいですねぇ〜

最近 私も某所で歌いました。
そして某所で男性が歌っていたのを聞きました。
男性が歌うこの曲もいいなぁ〜と思っていたら・・
なんとまぁ・・風さんも歌ってたぁ〜
いいですね。
みぅy〜
2010/02/24 14:16
みゅ〜さんコンチャ〜
いつも夜遅くにアップしているので、昼間に覗く人には一番は難しですね。

某所で歌ったのですか。
最近某所が賑やかなようですね。

元々水原の歌をちあきなおみがリメークしたので、若い人には新鮮に映るかも知れませんが、この歌は半世紀も前の歌ですから、ワテも年を取ったもんや。
風の旅人
2010/02/24 16:32
50年前の歌ですか、私もよく覚えていますよ〜
当然この頃は私は子供でしたが、大人の雰囲気を持つお洒落な歌は
子供心にも、素晴らしいと思いました。
風さんや、このブログに訪問されている方々のようには、普段歌に
接することが少ないので、今どんな歌が流行っているのか知ることが
ありません。
子供からお年寄りまで、共通の歌・共通の時代を感じることができた
昔が懐かしいなんて思うのは、やっぱり、年ですかね〜〜
ともっぺ
2010/02/24 17:40
この曲は知っています。青春そのものです。歌っている人は亡くなったし、
最近の人は知らないでしょうね。
うさこちゃん
2010/02/24 17:57
隣の風さん
もう直ぐ、俺もこの歌アップするんですよ〜
千秋の歌の方が、中盤に伴奏が長いんです
ウエブリ・マダムとダンスのステップを踏みたくなりますね 
やまちゃん
2010/02/24 18:53
ともっぺさん今晩は
後追いソングとして紹介するものには、昔から知っている歌でも最近忘れている歌が結構あります。
ブログで人が歌っているのを聴いて、こんないい歌があったんだと懐かしくて、カラオケに行って歌ってくる。
お陰で最近はいい歌に巡り会えて、とてもハッピーな気分です。

カラオケ喫茶などに行くと最近の歌ばっかり歌っており、なんでもっと若いときに歌った歌を歌わないのか、不思議に思うことがあります。
そんな歌を歌ったら恥ずかしいと思っているのでしょうか。
その点ブログのカラオケファンは、古い歌もよく登場してきて、懐かし気分にさせてくれます。
風の旅人
2010/02/24 20:02
うさこちゃんコンチャ〜

この歌を知っているとなると、うさこちゃんも変わらない年齢ですね。
安心しました(笑)
カラオケの目次を見て貰ったらわかると思いますが、古い歌もかなり歌っていますので、良かったら覗いてくださいね。
風の旅人
2010/02/24 20:06
やまちゃん今晩は
この歌を聴かせて貰えるのでっか。
前にアップしたものと思っていましたが、まだだったのでっか。
楽しみにしてまっさ。
風の旅人
2010/02/24 20:07
こんばんは^^

とても、滑らかにっダンスのステップを踏む感じですね^^
この曲そんな前のものだったんですね?
ちあきバージョンで歌ったときは
どこかで聴いたメロディだなぁとは思ってましたが
ご本家は水原弘だったのですか^^
やまちゃんの風の”ビギン”も楽しみです♪






音流
2010/02/24 20:35
月面着陸よりまだ古い歌でっせ。
そう思ったらこの歌の古さがよくわかるでしょう。

ちあきバージョンは歌ったことがないなあ
一度歌ってみようかなあ

やまちゃんのビギンはもう歌っていると思っていたが、近々アップらしいので楽しみに待ってます。
風の旅人
2010/02/24 20:40
お二人さんとレイ兄ちゃん、すんません 
No1で唄ってたんですが・・何かの拍子に消えちゃった
まぁ〜、以前からは少しはマシになっていると思いますので仕切り直しですわ
もうちょっと、待ってちょう 
やまちゃん
2010/02/24 21:00
やっぱりアップしてあったんや。
それがミスって消してしまったんだ。
まあこの機会に歌い直せばいいので、ムード一杯に歌っておくれやす

別に焦らなくていいから、そのうちに頼んまっせ。
風の旅人
2010/02/24 21:05
本家、水原verの「黄昏のビギン」リズムにのってとてもいい感じです。
藤田まことが、水原弘と親友だったそうで、この曲をテレビで唄ってました。
この曲をテレビで聴いたのが藤田まことが最後になりました。
今では、よい思い出になってしまいました。
やまちゃんと私の後追いだそうで、ありがとうございました。
あおいレイ
2010/02/24 21:35
あおいレイさん今晩は
後追いの良さは歌の巧拙ではなく、ともに同じ歌を歌って楽しむこと、これに尽きますね。
いかにその歌を自分のものとして歌えるか、この面白さがこの後追いにはあります。

藤田まこともてなもんや三度笠で一躍有名になって、その後の挫折はありましたが、最後まで主水を演じきりましたね。
元歌手だっただけに、歌の方も上手だった。
NHKに最後に出たのを見ていましたが、フランク永井の歌でした。
ちょっと早い死でしたね。
風の旅人
2010/02/24 21:43
風の旅人さん おはようございます^^
気持ちよさそうに歌っておられますね。
朝からとってもいい気分です。
いい歌は時代が変わっても、聴く人の心を打ちます。
六八コンビも懐かしいです。
ももこ
2010/02/25 07:37
ももちゃんコンチャ〜
懐かしい歌、思い出の歌と色々ありますが、時代と共に歩んできたこれまでの人生。
一つの歌で物語が語れます。
あの時の模様が走馬燈のように浮かんでは消えていきます。
風の旅人
2010/02/25 10:13
おおおお〜〜っ 素敵な歌♪
こんにちわぁ お邪魔しましたよ

もちろん この歌は懐かしの歌番組で聴いたことあります。
最近ラジオでも聴いたことありますねぇ 
風丼♪いいですねぇ

題名は わかりませんでしたが。。
黄昏のビギン  なんですねっ
ありがとう〜〜♪ ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2010/02/25 12:38
あじ丼毎度〜

懐かしい歌に出会うとつい口ずさみたくなるね。
あじ丼も知っている曲をアップ出来て良かった。
この歌は50年前の曲でっせ。
そのぶんワテらも年取りましたなあ\^o^/
風の旅人
2010/02/25 15:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・後追いソング・黄昏のビギン 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる