心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・大阪の歌・・・浪花しぐれ「桂春団治」

<<   作成日時 : 2010/02/21 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

大阪の歌を並べてみると、色々ありまっせ。


大阪しぐれ、大阪の女

画像
 




画像


恋さんのラブーコール、




大阪ラプソディー

画像


雨の御堂筋


画像


王将


画像



画像



宗右衛門町ブルース、月の法善寺横町、鰻谷


画像



夫婦みち


画像



画像


通天閣の歌姫・叶麗子さん


画像



大阪で生まれた女、浪花しぐれ、、、などなど。


上げたらきりがないほどあります。
これらの曲は全部歌いますが、歌えない曲が1曲あります。
ミス花子の「大阪のオッサンの歌」

この歌は大阪弁丸出しで、歌詞はこんな感じ

おぅよう来たのう ワレ
まあ 上がっていかんかい 
ビールでも 飲んでいかんかい ワレ
久し振りやんけ ワレ
何しととんど ワレ
早よ 上がらんけ オンドレ 何さらしとんど ワレ 
河内のオッサンの歌 河内のオッサンの歌


大阪の人間でもこの歌を歌いきるのは至難の業(笑)

この歌は歌えなくても、大阪らしい歌でもひろうしまひょうか。





ちょっと台詞入りでっけど、まあ聞いておくれやす。

歌詞


画像






浪花しぐれ「桂春団治」 歌は京山幸枝若

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ〜懐かしい No1で、わてもよう唄いましたわ
この歌、風さんもきましたか
この歌は、カラオケ喫茶で、お客さん相手に唄ってもおもろいでっせ〜
ほな、お後がよろしいようで〜 
やまちゃん
2010/02/21 00:42
やまちゃん2連発やんか。
この歌は知っておるんかいな
そうやそうや、この歌は人前で歌ってなんぼや。
特に台詞が入るさかい人前の方が受けるわなあ

さあ早ょ寝てや〜
風の旅人
2010/02/21 00:48
懐かしい写真がありますね。確か連続テレビ小説の
ふたりっこに出ていましたね。
この「夫婦みち」の曲が出ていました。
うさこちゃん
2010/02/21 08:29
うさこちゃんおはようさん
通天閣の歌姫・叶麗子さんです。
彼女がモデルとなって登場していました。

今でも彼女は通天閣歌謡劇場のスターでして、会場はど演歌ファンで満員です。
一度見に行ったときの写真ですが、圧倒されまっせ。
風の旅人
2010/02/21 10:15
風の旅人さん こんにちは^^
威勢のいい歌ですね。
台詞もばっちり。


大阪の歌では「雨の御堂筋」「大阪ラブソディー」を歌ったことがあります。
「大阪暮色」も好きな歌です。
たかじんの大阪弁の歌はどれも好きです。
ももこ
2010/02/21 13:15
風さんの大阪弁のセリフ、堂に入ってますね^^
なかなかここまで自分のものにしてる人いません。
”わいは女がすきや〜 ほんまにすきや〜”
このセリフ最高でした〜〜〜(笑)
何回も聴いてしまいました
音流
2010/02/21 20:33
ももちゃん今晩は
大阪の歌は気合いが入りまっせ。
何せご当地だけに手抜きは出来まへんで。

大阪の歌色々あるね。
歌う曲も迷います。
たかじんの歌をもっと歌いたいけど、あまり知りまへんのや。
機会があったら覚えまっさ。
風の旅人
2010/02/21 21:26
音流さん今晩は
台詞入りの曲は何曲か歌えますが、台詞をきちんと言えるまでには何度も何度も練習するしかありません。
どうしても照れが出ますので、これに打ち勝つしかありません。

またまた冷やかしてどないすんねん(笑)
風の旅人
2010/02/21 21:37
さすがホームゲーム・・
私が睨んだとおり、旅人さんのセリフは一級品でした。
しかも大阪弁・・特筆ものですね〜
何しろ普段どおりにしゃべればいいのですから(笑)
他にもっとありませんか・・セリフ入り。
あおいレイ
2010/02/21 22:15
おあいレイさん今晩は
台詞入りでっか?
これまでに刃傷松の廊下、三つで五百円、雪が降るの3曲が台詞入りですが、今年の大晦日に時間限定で「お梶」をやりましたが、その時ラッキーにも覗きに来た方が3人ほどいらっしゃいました。
この歌はワテの隠し芸ですので、普段はアップしません。
また何かのおりにチョコッと顔出しさせることもあるでしょう。

大阪弁は普段の言葉だから楽だと思うでしょう。
そんなことはないですよ。
やっぱり難しいですよ。
風の旅人
2010/02/21 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・大阪の歌・・・浪花しぐれ「桂春団治」 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる