心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅にも途中下車がありまっせ

<<   作成日時 : 2010/02/19 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

さてたまには脱線して、と言っても列車の脱線は怖いけど、歌の脱線はかまへんやろ。

今日孫がやってきました。
月一くらいでやってくるのですが、毎回話題にも出来ないので、たまにはまあよろしいやろ。

学校や幼稚園が終わってからくるので、家に着くのは大抵夕方です。
妻は孫のためだったらかいがいしく、何かと料理を作っていますが、ワテと二人の時とでは全然違いますなあ(゚_゚i)タラー

まそれはいいとして、とにか三人がバタバタと走り回るのでくうるさい
ワテはパソコン部屋に逃げると追ってきて、おじいちゃんパソコンやらせて〜と入ってきます。

しょうがないからペイントを起動して、お絵かきをそれぞれにやらせてあげると、小2の孫は上手になりました。
アンパンマンの本も見ないでさっと仕上げてしまった。


画像


アンパンマンとなかまたち
2010.2.19



画像


はなび
2009.12.29


カメラを構えたら風呂上がりでイヤなのか、顔を隠してしまった。
女子だなあ\^o^/


画像



仕方がないので古い写真だおます。


画像





孫はやってきては何かと書いていく。
過去の作品で日付のあるものをアップします。


画像


08.07.26の明日香5歳の時の作品です。



画像


08.07.14 漣の3歳の作品


画像



こうしてみるとパソコンを使わせると、子供は使い方を直ぐに覚えてしまう。
明日香なんか今では勝手に起動して、ペイントでお絵かきをします。
一番下の知奈美もやらせてあげると、一生懸命線を引いています。


「孫」を歌うとワテの場合は、男の子用と女の子用の二つを歌わにゃならん。
2曲を同時アップももったいないので、今回は童神を歌います。

今回はヤマトーグチ(標準語)ではなく、ウチナーグチ(沖縄方言)で歌っています。


歌詞




童神

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ブヒャヒャ〜♪
いっち番!

お孫さんたち。こんなに幼いのに、もうパソコン使いこなしているのですね。これが普通なのでしょうか?それとも、風さんのお孫さんだから、天才的なのでしょうか?
いずれにしても、スゴイですね!

風さんの奥様の、料理を一生懸命作る気持ち、よく分ります。女は、美味しいものを食べさせたいのですよ。男は、こんな風に色々と体験させてやるんでしょうね。
お孫さん、カワイイですね〜。
マミー
2010/02/20 01:45
民主党は沖縄を中国にあげようとしています。
これはとても危険な政策です。
「沖縄ビジョン」で検索してみてください。
動画でもご覧になれます。
昨年の衆議院選で日本国民はマスコミにだまされ民主党と言うとんでもない売国政党に政権を渡してしまいました。「マスコミが隠す麻生内閣の実績リスト」で検索してごらんください。
ゆうちゃん
2010/02/20 02:51
マミーさん〜一番おめでとうさん
こんな時間に書き込みするのは夜更かし組
だけどお肌に悪ぅございまっせ。

最近の小学校は1年生からパソコンを授業に取り入れているようです。
すかに聞くと2年生ではまだしていないけど、1年生の時に算数でしたそうです。

ペイントでこれだけ描けるようになったので、もう少し高度なお絵かきソフトを使わせたらもっと伸びるかもしれないが、教える側のワテが使いこなせないので、教えるのも大変やなあ

子供や孫にはせっせと作りますが、夫さんには放ったらかしでっせ(゚_゚i)タラー

風の旅人
2010/02/20 09:35
ゆうちゃんいらっしゃい〜

沖縄についての考え方ですが、ワテのブログでは過去に多数記事を載せています。
それをお読みになったら、恐らくゆうちゃんも理解して貰えるんではないでしょうか。

今の政治がいいか悪いか、過去の政治で良かったのかどうかなど、読む人が考えればいいことだと思います。
命の尊さについては、人として真剣に考えるべきだと思う。
戦争だけは反対ですね。
風の旅人
2010/02/20 09:47
こんにちは!風さん♪
お孫さん達、可愛いですね
こうして遊びに来てくれるうちが
騒がしくても一番いい時かもしれません。
そのうち部活とか〜〜と来てくれなくなりますよ!
我が家もまだ2歳半ですから
来てくれるのが一番の楽しみです。
夫はどんなに忙しくても逢いたくて仕事切り上げて帰ります(笑)
yun
2010/02/20 13:56
風の旅人さん こんにちは^^
お孫ちゃんとの出会い、月一でも楽しみですね。
奥様のお料理も手が込んで当たり前ですね。
毎日の三度の食事の世話は大変ですもの。

子供は何でもすぐに覚えますね。
上手に描いてますね。
写真も小さいうちは喜びますが、だんだん嫌がります。
この歌聴いたことあります。
どの子も愛情いっぱい受けて健やかに育って欲しいものです。
孫はまだまだ先のようですが、娘がまた1匹犬を飼いだしたようです。
フレンチブルドック2匹と、猫2匹。。。
可愛いけど大変だなって思います。
それでも命あるもの、元気で育って欲しいです。
ももこ
2010/02/20 14:05
記事を読み進むうち、今日は旅人さんの「孫」が聴けるかと思いきや違ってた。
私は「孫」は2番に女の子用を持ってきて、3番は男の子用で唄います。
本来の2番の歌詞はカットされます・・これが好都合なのは、私にとって2番の歌詞は身につまされて、涙でつまってしまう恐れ大なのです。
あおいレイ
2010/02/20 16:54
yunさんコンチャ〜
今日の3時からお稽古ごとがあるとかで帰って行きました。
帰ってしまうと急に静かになって、散らかしっ放しで後片付けが大変

中学生になったら寄りつかなくなるでしょう。
寄ってくるのも今だけでしょう。
それまでに手なづけておくか(笑)
風の旅人
2010/02/20 17:04
ももちゃん毎度〜でおます。

もてなす手料理とまではいきませんが、孫の好きなもの中心ですよ。
ワテなんか勘定に入っていません(笑)

上の子に次回来たときには、絵の描き方を教えてあげると約束しています。
伸ばす努力は早めにした方がいいかも。

娘さんは彼氏より動物かいな。
それはそれでいいでしょうが、まずは彼氏に夢中になってほしいわなあ
しっかりハッパをかけないとアカンで〜\^o^/
風の旅人
2010/02/20 17:09
レイさんコンチャ〜
孫の歌をいつ出すか検討中。
嫁に出すまではまだまだ先だけに、そろそろ出してもいい頃かも
両方歌っていますので、レイさんの方法もええなあ。
そうなると録音し直しになるなあ

レイさんも直ぐウルウルの方でっか。
ワテもアカンなあ(笑)
風の旅人
2010/02/20 17:12
風の旅人さん:今晩は!
お孫さん達、今が一番良い時ですよ!
大きくなると部活だとか、レッスンだとか言ってなかなか会えないし、親から個人情報は載せるなとか言ってブログに写真も出せなくなるのよ!
愛ちゃん
2010/02/20 22:34
愛ちゃん今晩は
ここ4年くらいでしょうか。
上が中学に行くと揃って来る機会も少なくなりますが、それもしょうがないね。
親からクレームが来ますか?
それが一番辛いなあ\^o^/

個人情報を云々と言いかけたら、何も出来んようになるなあ
ブログは個人の日記だし、成長記録も兼ねているわけだから、人に見られたくないように非公開の処置をとるしかないのか。
それも寂しいですね。

風の旅人
2010/02/20 22:45
隣の風さん
今日日帰りで・・いや、もう日が変わったので・・
昨日日帰りで、名古屋へ行って来ました
味噌カツも、ひつまぶしも食べて来たよ
でも、娘の写真は一枚も無い・・
(撮ったとしても、やっぱり、親としてはブログには載せませんがね)
昔はよく写真を撮ってましたがね・・大きくなると無理ですね 
俺も、孫の写真が撮れるようになるのはいつかな 
やまちゃん
2010/02/21 00:35
娘さんは名古屋に行ってもうたんかいな
ちょっと寂しなあ

ほんで美味しもの家族で食べてきてんや。
ええなあ〜
今頃そんな話せんといて欲しいわ。
腹が減っておるんやでぇ。

娘さんお写真も大きくなると出せないわなあ
やっぱり何かとあるしなあ
出さん方がええわなあ
風の旅人
2010/02/21 00:46
もう、早よ寝よ思たのに・・
何早とちりしてまんのや〜
家内と俺と娘と三人で名古屋へ行ったんやでぇ〜
寂しいことあれへん
一緒に連れもて帰って来たんやさけ 
娘、一人名古屋へ行ってしもうたように思わんといてや〜
そんなんやったら〜
今からおちおち寝てられへんわ〜
ほなほんまに、おやすみ  
やまちゃん
2010/02/21 01:07
まだ起きていたんかいな。
今日は忙しいんやろ。

親子3人で行けるなんて羨ましいなあ。
3人で美味いもん食って楽しめるのも、あとわずかかも知れへんで。
今の内やでぇ。
風の旅人
2010/02/21 10:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅にも途中下車がありまっせ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる