心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・宗谷岬

<<   作成日時 : 2010/01/06 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

前夜は日本海に注ぐ石狩川を紹介しましたが、今夜は北海道の北の果て宗谷岬を紹介したいと思います。


画像



この歌はダ・カーポが歌っており、フォークソング調の素敵な曲です。
この曲が発売になったのは、ダ・カーポの二人がまだ結婚してなかったかも。
随分昔になってしまった。


宗谷岬に行くには車があれば問題ありませんが、乗り合いバスで行くと大変です。
バスの時刻表を頭に叩き込んでいないと、帰りはえらい目に遭います。
早めに稚内駅に到着ならいいけれど、チョッと時間があるから宗谷岬まで行ってみようかと考えたアナタ、諦めた方がいいかも(笑)
ワテの場合運良く乗れましたが、見学時間もバスの出発時間を気にしつつでした。


画像



やっぱりこんな看板写してないと、実感が湧きません。
なに?宗谷岬ってどれや?
まあまあ待ちいな
遠い北の最果てまで来たにゃから、ゆっくり見ていき。


画像



と言うことで宗谷岬灯台です。


画像



北緯45度31分14秒
これが宗谷岬の緯度です。
帰りのバスまで後20分や(笑)



画像



宗谷岬の日本最北の碑です


画像




やっぱりここにもあった
ダ・カーポの宗谷岬の歌碑


画像



この先は北極海へと続く海です。


画像




この歌は色々な人がカバーしています。
でもやっぱりこの歌はダ・カーポの歌声が好きやなあ





宗谷岬   歌:ダ・カーポ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
一番乗り〜
やったね
この歌好きですが、ちょっぴり唄いにくくって
難しいので唄っていません
良い感じに唄っていますね
がんばれ〜 隣の風さん  
やまちゃん
2010/01/06 23:52
風さん今晩は!いいお正月を迎えました?
今日は1番コメで、一寸申し訳ないですね。(案外気弱なオバン)
北海道、宗谷岬ですか、いいですね〜、綺麗な真青な海に、風、ウミネコも沢山飛んでいたでしょう。
写真は風さんと、お孫さん?若いですね〜3年前!いえいえ、今もお若いです!
それに声は40代です。歌もお上手!有難うございます!
色いろなところへ旅をしている風さんが羨ましいです。有難う御座いました!
mama
2010/01/06 23:55
やまちゃん毎度〜
一番乗りを目指したお二人もいたんや。
3分差でやまちゃんの勝ち

ワテも一番乗りをする事あるけど、深夜にアップする人って決まっています。
夜更かし組の一人として、いつも一番乗りは気が引けますので、ときたま翌日回しにすることもあります。

この歌はやまちゃんの好きな曲でっか。
がんばって歌いなはれ
やまちゃんならできまっせ。
風の旅人
2010/01/07 00:03
mamaさん今晩は
ホンマにややこしいなあ(笑)

一番乗り2分差で惜しかったですね。
次回は一番を目指しておくれやす\^o^/

この写真はワテの家族じゃありません。
ワテはこんなに若くはないですよ

在職中の頃から旅が好きで、妻と一緒に行く事もありますし、妻が用事があるときは一人旅になります。
この時は礼文へ行った帰りに立ち寄りました。
この時は一人旅です。

mamaさんももう少ししたら何処にでも行けますよ。
それまでの辛抱ですね。

風の旅人
2010/01/07 00:08
風の旅人さん おはようございます
昨日帰ってきました。
風邪をひいてしまって、2日間パソは自粛してました。
北から順番にアップされるんですね。
楽しみです。
北海道は1度行っただけ。美瑛・富良野・阿寒湖・屈斜路湖に行きました。
宗谷岬までたどりつけるのはいつになるでしょう。
この歌は知らないです。
順にまた過去のも聴かせていただきますね。

ももこ
2010/01/07 06:33
こちらで新たな出発ですね(^O^)。北海道最果ての地ですね、こんな景色が見れるなんて感謝です(^O^)しかし風の旅人さん凄い旅の数ですね♪〜θ(^0^ )
ホルス
2010/01/07 08:53
ももちゃんおはようさん
風邪引いたのでっか。
今年の風邪は長引きまっせ。
ワテは治るまでに半月かかりました。

北の果ての宗谷岬をどうしても行きたくなったのは、実はこの歌のお陰です。
どんなところかみたいじゃないですか(笑)
でもバスの時刻表見ると、パッパと考えて直ぐに行けるところじゃないですよ。

来たから順番と言っても歯抜け状態です。
すでにアップした曲も多くて、未発表の曲はそんなにありません。
余り期待しないようにね。
風の旅人
2010/01/07 09:41
ホルスさんいらっしゃい
遠いところをお越し頂き(笑)感謝です。

旅に出ないと記事もなく、そこで好きなカラオケ歌いながら、過去に撮った写真を紹介しています。
旅に出れば直ぐに復活しますので、しばしお付き合いをよろしくお願いします。
風の旅人
2010/01/07 09:43
私の行った最北は網走だったかなぁ・・もちろん旅ですよ・・
この曲知りませんでした。
初めての歌と写真、楽しませてもらいました。
あおいレイ
2010/01/07 16:01
あおいレイさんコンチャ〜
網走まで行ったのですか。
そこまで行けば稚内まであと170kmほど?

とは申せ車で走ったら4時間や5時間はかかるのかなあ
ツアーだと決まったコースだけに、自由が利かないなあ。

この歌はフォークだけに、フォーク好きだったら知っていると思う。
耳に残るか残らないかは、ジャンルの好みで随分違いますね。
風の旅人
2010/01/07 16:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・宗谷岬 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる