心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・茨城・あれもこれもある中で・・・

<<   作成日時 : 2010/01/30 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

茨城には一昨年になるかなあ
潮来に行ってきました。
ちょうど菖蒲祭りに合わせての旅でした。


その前年だったかな?
水郷の町、佐原に行くつもりで電車に乗ったら、降りた駅は佐倉だった。
佐原と佐倉を勘違いしてしまって、片や茨城県で片や千葉県でした。
全然違うやんかと思ったときは後の祭り。
そこで翌年またやり直しですわ。


画像



潮来と佐原は隣町、まあよう似た感じでっしゃろ(勝手に想像しとります)
潮来はご存じあの花村菊江の「潮来花嫁さん」で有名になった町、そのあと橋幸夫のデビュー曲「潮来笠」で超有名になってしまった。


画像



もちろん潮来祭りの会場では、二人の歌碑も建っています。
まあ地元では潮来を有名にした恩人でっしゃろ。
日長一日潮来花嫁さんが会場で流れていました。


画像



この二人のどちらかの曲を歌うとなると、あまりにもありふれたものになってしまう。
ここはお客様は神様ですの名文句を吐いた、あの国民的歌手の三波春夫登場してもらいまひょう。


画像



歌はもちろん台詞入りのあの曲でっせ。

〜佐原囃子が聞こえてくらぁ
これで行きまっせ。
耳の穴かっぽじいて聴いておくれやす。


大利根無情です


歌詞






大利根無情


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
隣の風さん
凄い! ええな〜ぁ!
今度、衣装貸しますさかいに・・
ヘルスセンターセンターの宴会場の舞台でカラオケやってみますか
俺、一回八尾グランドホテルの食堂の舞台でやったけど・・
それなりに面白かったでぇ〜
やまちゃん
2010/01/30 22:58
やまちゃんコンチャ〜
衣装貸してくれまっか
平手造酒になりきりまっせ(笑)

やまちゃんみたいに芸達者だったらええけど、ワテは照れ屋だからあきまへんで。
風の旅人
2010/01/30 23:22
潮来も佐原も行ってみたい街です。
川沿いに蔵や昔ながらの家並みが
続く水郷の街、日本の情緒と風情があって
良いですよね〜
潮来の花嫁さんって今でもこうやって
嫁ぐ方が多いのでしょうか?
いなせな船頭さんにちょっと胸キュン
セリフ入りの歌・・良いですね〜
てんちゃん
2010/01/31 01:24
てんちゃん今晩は

町中を縦横に水路が発達して、江戸に荷物をおくる基地として発達した町ですね。
蔵屋敷などはこの旅では訪ねなかったが、もう一度訪ねてみたい町ですね。
このときの記事は前ブログのNo855〜7に載せています。
菖蒲の花の間を花嫁行列もありますし、嫁入り船も見られます。
もし行く機会があったときは、菖蒲祭りの土日に行くこと。
その時は朝と午後の2回、嫁入り船が見られます。
風の旅人
2010/01/31 01:33
おはようございます!風さん♪
そうでしたね、
昨年は、佐原におりるつもりが佐倉でしたっけ?
佐原も佐倉もいいところですよね〜
いい写真が一杯撮れましたね!
潮来、佐原、佐倉とも行ってますが、
いつもシーズンオフ、いい季節に行ってみたいです。

yun
2010/01/31 09:35
yunさん毎度〜
今度行く時はベストシーズンにするといいですよ。
それと佐原の清水屋さんで食べる、うなぎの蒲焼きが美味しいと聞いています。国産のうなぎを使っていると評判でっせ。
是非一度食べられて感想を聞かせて欲しいなあ\^o^/
風の旅人
2010/01/31 09:59
パワフルな歌聴かせていただいてます〜
台詞も力強くて感動です

茨城ですか〜「船頭小唄」などもいかがでしょうか?
沢山の歌手が歌っていますが古くてもとても魅力のある一曲で好きです。

ヾ(*'-'*)アリガトウ~♪
さつき
2010/01/31 12:20
あの”女形”以来のセリフ感動しております^^
ほんとにお芝居観てるようです。
旅人さんの迫力に魅了されてます!
なんか、リク考えよ〜っと^^
音流
2010/01/31 14:12
さつきさんコンチャ〜でおます

たまには股旅演歌に挑戦して、楽しませてもらっています。
何でも歌うとおもしろいもんですよ。

船頭小唄は昨年の11月に発表しています。
今回のシリーズでは未発表の曲を載せるようにしています。
そうなるとホンマに歌う曲がなくて、急遽仕入れに行かないとネタ切れになってしまい、この歌もそのため先日ヒトカラに行って歌ってきました。
苦労してまんねんで\^o^/
風の旅人
2010/01/31 16:35
音流さん毎度〜
「女形」は内緒でんがな
あれはあの日だけの特別公開です。
運良く聴かれたのは音流さんとやまちゃんくらいかも。

台詞付きの歌は他にもありますが、前に「刃傷松の廊下」をやってまっせ。
倉庫には2曲ありますが、いつか日の目を見れたらいいのですが、今回のようにシリーズ化しないと発表する機会がないなあ
風の旅人
2010/01/31 16:40
ブラボーーー風さん
台詞付き、めっちゃすごいっ!!
↓しっとり歌唱の「夏の思い出(この歌大好きです)」から
迫力の股旅演歌へ。。この落差がいいですね!!

潮来へは何度か行ってるのに、舟の花嫁さんまだ見たことないの。
風さんの写真拝見したら、見たくなりましたよ。

URL
2010/01/31 21:01
麦さん今晩は
いくら格差社会だと言っても、カラオケまで落差が大きくしないでもいいのにね(笑)

コーラスでは夏の思い出をよく歌うでしょう。
とても素敵な曲なので、ヒトカラに行くと誰に遠慮もいらないので、唱歌でも堂々と歌えるから嬉しい。

潮来の花嫁さんの記事に関しては、↑にバックページが書いていますから、参照してください。
風の旅人
2010/01/31 21:39
股旅もの・・聞かせますね〜
時代がかってるものがぴったりとは・・これいかに・・
役者の素質も持ってたのですね・・
いゃ〜何をやらせても様になってます。
あおいレイ
2010/01/31 21:47
あおいレイさん今晩は

たまにはやまちゃんに張り合ってこんな歌も歌いまっせ。
若い頃に覚えた歌は忘れていませんね。
イントロが流れてきたらほぼ歌えます。
この歌の出足、はぁ〜の部分があやふやですが、その後は何とか歌えました。

役者?そんなもんありまっかいな。
やまちゃん一座も断っていますのに(笑)
風の旅人
2010/01/31 21:54
風の旅人さん
こんにちは^^
「三波春夫」さんは、実家の母が好きでした。
風の旅人さんのこの歌聴いたら、きっと喜んだと思います。
台詞入り見事でした。
ももこ
2010/02/01 14:43
ももちゃん毎度〜
この歌もずいぶん昔の歌になってしまいました。
お母さんがファンだったの
こんな歌を聴いたら懐かしがるでしょうね。
台詞入りも填るなあ(笑)
風の旅人
2010/02/01 16:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・茨城・あれもこれもある中で・・・ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる