心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・雪の華

<<   作成日時 : 2010/01/03 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 20

年末から降った雪は、場所によっては生活に支障が出ています。
雪が降ったと喜んでいるのは、もしかして都会の人間だけでしょう。

ワテなんか孫のために、ダンプカーで送って欲しいと願う罰当たりな男でして(笑)
全くと言っていいほど大阪には雪が降りません。

わずか1cmでも降れば、子ども達に混じって爺ちゃんも雪集め
出来たのはソフトボールくらいの雪だるま。
それでも年に一回出来ればいい方です。


雪で思い出すのは、一昨年2月に東京に行ったときです。
待ち合わせの新宿駅前で見た風景です。


画像



突然の大雪で見る間に真っ白。
道行く人も慌てたことでしょう。


画像



その大雪のために羽田から秋田に向かう飛行機が運休。
婿の赴任先から一人旅で帰る予定の孫が、翌日の便じゃないと帰れない。
婿殿は仕事なので秋田空港まで孫を連れていけない。
そこでそんなこともあろうかと、東京に滞在中のワテの元に娘から電話が入った。


画像



孫救出のため急遽秋田まで飛んでいきましたがな。
横手の町は雪深くて、名物のカマクラを作って観光客をもてなしています。
こんな時じゃないとカマクラなんて見る機会もなく、思いがけない機会を得ました。
この話は前ページのNo745あたりに載せていますので、お暇な方はどうぞ。


画像



雪も少しだったらロマンチックです。





雪の華   歌:中島美嘉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いたします。

お孫ちゃんをお迎えに「秋田」まで行かれた、頼りになるお爺ちゃま。
ついでに横手のカマクラ見物でしたか・・・
私はまだカマクラを味わった事がありません。
雪国の一つの風物詩なのでしょうね。

主人の転勤で4年間札幌暮らしをしました。
同じ雪国と言っても、札幌の冬は東北や北陸と違い(私、中学時代に新潟市での生活を経験しています)わりと明るくてモダンな感じがします。
寒さは厳しいですが、駅でもどこでも暖房は完備しているし、夜中中除雪車が雪かきしてくれるし・・・
雪の量にもよりますが、チョットやそっとでは交通機関も止まらないし・・・
スキー三昧、観光三昧の楽しい4年間でした。
それもこれも、一時的な北海道生活を楽しもうという気軽さと、三十代という若さがあったからだと思います。
歳をとってからの雪の中の生活は、やはり過酷なものがあると感じていましたよ。

naoママ
URL
2010/01/04 00:02
naoママさん今晩は
雪国の生活は毎日が戦いだと聞いています。
朝の雪掻きから始まって、一日中降り続く雪。
明日の朝また雪掻きをせんならんと思うと、憂鬱になりますよ。

我々のように観光で雪国で遊んで、大雪を見て凄いなあと感激する。
そこで暮らす人たちの大変さは、頭では分かっていても体験がないので実感が湧きません。

札幌で30代のおりに暮らしたの。
いいですね(笑)
若いから何でも出来るし、しかも開くまで赴任先。
そのうち帰れる保証もあるわけで、滞在中は観光しまくり。
その気持ちようわかります。

夏は北海道で暮らしたい、冬は富士の見えるところで暮らしたい
これがワテの夢ですわ(笑)
風の旅人
2010/01/04 00:10
おはようさん
そうやなぁ〜 大阪の人間は雪は憧れそのものの様な気がします
ロマンティク
空から落ちて来る妖精のようなもの 
雪かきなんてしたことないもんね
一生の内で一回くらいはしてみたいなんて言ったら、レイ兄ちゃんに叱られるかな 
やまちゃん
2010/01/04 07:12
やまちゃん〜おはようさん
ワテの田舎では雪もよく降るので雪かきは経験していますが、その頃の楽しい思い出を子や孫に体験させてやりたいと思います。

大阪にはホンマに雪は降るらんなあ。
少し降ると渋滞して大変になるけど、たまには少しくらいは降って欲しいなあ
風の旅人
2010/01/04 10:30
こちらでも年末年始に少し雪がちらつきました。
久しぶりに水たまりが凍りましたよ。
寒いけどこれが本来の冬なんでしょうねぇ〜
でも雪が積もると必ず霜焼けが出来ます^^:
はこふぐ
2010/01/04 11:32
思い出しましたよ〜 そんな記事が載っていましてね。
ドキドキ救出劇でしたが、お陰でバッチリ観光もできて、タダでは
起きないというところでしょうか〜

名古屋も元旦には雪が降りましたが、お昼までにはすっかり溶けて
しまいました。
汚れた物でも、何でも隠してしまう雪景色は、本当に美しいですね。
今年も何とかして雪景色を撮りに行きたいと思っているのですが、
行くのに大変、寒いのは辛いですしね〜〜

中島美嘉の歌はむつかしいですね。
風さんの歌にも、切なさが伝わってきます。
ともっぺ
2010/01/04 11:36
はこふぐさん毎度〜
そちらでも降りましたか。
六甲が近いと降るんですね。
同じように生駒に近いけど、六甲に比べて山が低いと降りませんね

たまには降って欲しいけど、こればっかりはねえ
子ども達のお年玉は雪だるまだったら、大喜びすると思うなあ
風の旅人
2010/01/04 13:06
ともっぺさんコンチャ〜
この記事思い出してくれましたか。
昨年の記事かなと思ったら、もう2年前になります。
早いものですね。

この歌のために古い話を持ち出すのは余り感心した事じゃないけど、此処に来るお客さんも毎年入れ替わりますので、情況に応じて古い話もたまには持ち出しています。

名古屋の行きも元旦だけでしたか。
雪はチョッと降るくらいがちょうどいいんです。
余り降りすぎると都会は大渋滞必至やもんね

今週末はどちらへ?
そんな予感がします。
風の旅人
2010/01/04 13:10
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。この曲大好きですが、難しくて歌えません。凄いですね。風さん、優しく丁寧に気持ちが入っていて、聞き入ってしまいました。いつか・・私も・・
みゅ〜
2010/01/04 14:41
みゅ〜さんおめでとうさん

この歌は長くて最後まで歌うのは至難の業。
楽譜が手元にあれば少しは分かるのですが、テロップだけを見ていると今どの辺なのか見当も付かない(笑)
若い人の歌はホンマに難しいわ。

いつかみゅ〜さんも挑戦してください。
女性が歌う方が似合っていますから、是非聴いてみたいなあ

今年もよろしくね。
風の旅人
2010/01/04 15:33
新しい歌は難しそう・・よく唄われますね・・感心してしまいます。
しかしお洒落ですね・・そして長〜いですね・・息切れしませんか・・
見事唄いきった旅人さんに拍手・・
あおいレイ
2010/01/04 17:31
風の旅人さん こんばんは
この歌、年末に歌おうと練習したんですが、メロディのあやふやな所が何箇所かあって断念しました。
この歌詩がとってもいいんですよね。
洗練された言葉の流れが綺麗で前から好きな歌でした。
いつかもう1度挑戦してみたいです。
雪が降ると大喜びのももこです。
京都の南部も東京も雪がほとんど降らないから、降ると子供のように喜びます。
一昨年の2月の雪、近所の神社も雪景色で、携帯の画像が残っています。
お孫ちゃん救出できてよかったですね。
ももこ@京都
2010/01/04 19:51
あおいレイさん今晩は

この歌がリリースしたのはもう何年前です。
3年?5年?
調べたら2003年でした。

中島美嘉は1983年生まれですから27才かな?
若手の歌手ですがなによりも歌が上手い。
若い人の歌を歌おうと思っても、日本語になっていないのが多い中(笑)、彼女の歌はなによりも詩がいいなあ
オッさんでも聴いていられる数少ない歌手の一人です。

らだ曲も長いし、最後まで歌いきるのが疲れます。
年ですね(笑)

風の旅人
2010/01/04 21:19
ももちゃん今晩は

この歌練習しよし。
そして歌って見せてや。
曲が長いから何回も練習しないと、わからんようになるで(笑)

一昨年も雪は恐らくこの写真の日だと思う。
2月3日か4日の日です。
その日夜行バスで東京に向かったら、東名の途中から雪が降り出しました。
新宿に着いたときはそうでもなかったのに、そのあとご覧の雪でした。

雪の少ない地方では雪やコンコンと歌っていられるけど、雪の多い地方では笑っていられないで。
風の旅人
2010/01/04 21:25
旅人さん、今年もよろしくお願いいたします^^

関西離れた事がないので、10cmも積もったら大騒ぎです(笑)
雪が積もった早朝に旦那を駅へ送った帰りに、スリップしてから恐く

中島美嘉のこの曲、聴けだけの歌にしときます^^;
高音に上がっていくところなんか、すごく難しそう〜
旅人さん、よく歌いこなしますよねぇ^^

音流
2010/01/04 23:53
音流さんおめでとうさんです。
こちらこそ宜しゅうに。

10cmだったら阪神高速は完全にストップしまっせ。
大阪は1cmでもダメです。
普段からタイヤはノーマルでっしゃろ。
とてもじゃないけど1cmの雪でスリップ事故を起こします。

この歌はまだまだ歌い込まないとダメですが、取りあえず初めて歌いきった記念にアップしました(笑)
この歌はワテもキーを合わさないと歌えませんでした。
音域が広いので難しい歌ですが、音流さんだったら歌えると思うなあ
頑張ってやってみて下さい。
風の旅人
2010/01/05 00:02
明けましておめでとうございます。なんて、遅すぎますよね。

この歌、好きです。
何日か前にここで見てから、ほぼ毎日口ずさんでいます。

こちらは、雪の華なんてもんじゃなく、雪の山です。ガ===ン
マミー
2010/01/05 00:42
マミーさんおめでとうさんどす。
今年も宜しゅうお頼みします。

登場が遅いのはキッと雪掻きのせいだと思っていました。
なんせこの写真のようなドカ雪の新潟ですから、毎日の除雪が大変だな〜と思ってます。

この歌はええなあ
やっとまともに歌えたから、練習不足でもアップしたんや(笑)
そのうち歌い込んで、もう少しマシに歌ってみせるよ。
キッと来年に今頃になるだろうが\^o^/

雪に埋もれたマミー邸の写真を、此処に貼り付けたい位や(笑)
風の旅人
2010/01/05 00:48
年明け初コメントです。
明けましておめでとうございます
本年もスケールの大きな歌 楽しみのしています^^v

お孫ちゃん 救出話題お疲れ様でした〜^^
暖冬と云われていますので冬タイヤに変えることもなく頑張っていますが 念のためにそろそろ変えようかと^^;今頃思ってる私です。
「雪の華」難しい曲ですねぇ〜良く挑戦されましたね〜
発声練習になる曲ですね(笑) 

今年もよろしくお願いします
さつき
2010/01/05 08:01
さつきさんおめでとうさんどす。
今年もよろしくお願いします。

スケールの大きな歌ですか。
発掘しないとアカンなあ

救出と言っても連れ帰るだけですから(笑)
でも場所が場所だけに、大阪から横手は遠いですよ。
そこで東京に無理矢理用事を作って待機、何もなければそれでもいいが、何かあったら大阪から行くには間に合わないですよ。

さつきさんの周辺では雪が降りますの?
もっと都会だと思ってた(笑)

この歌は歌い込まないとリズム感がとれません。
まだまだ詰まっているからアカンなあ

今年も大いに歌って楽しみましょう。

風の旅人
2010/01/05 10:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・雪の華 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる