心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・石川県・能登半島

<<   作成日時 : 2010/01/25 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

歌の旅をしばらく休んでいたので再会します。
前回は富山まで紹介したので今回は石川編


画像



石川と言えば金沢。金沢と言えば加賀百万石の城下町があるところ。
それに能登半島。

画像



画像



金沢のタイトルがつく曲もいくつかあります。
金沢の夜はもう一つ覚えていないし、水森かおり輪島朝市も全然ですわ。
そこで今回は能登半島で迫ってみます。


画像



このタイトル名で二人が歌っている。
全く別の歌ですが、今回は石川さゆりで歌ってみます。


画像




歌詞





能登半島

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
能登半島・・今時分は魚が一番美味い時節ですね。
以前金沢のすし屋で、魚が最も美味しいのはいつごろと訪ねたら、「お客さん、雪がいっぱい積もっているときにお出でなさい」と言われたことを思い出しながら、旅人さんの歌を聴きました。
あおいレイ
2010/01/25 23:25
レイさん今晩は
真冬の日本海は鉛色の空が毎日続きます。
海は荒れて白波が立っています。
沖の漁場では海の男たちが網を入れている。

厳しい環境の中で働く男たち、引き上げてきた網の中にマツバガニが入っていますが、値段がずば抜けて高いのも頷けます。

蕎麦が一番美味い時期も実は今頃。
冬の寒さで美味しさもギュッと詰まってくるからでしょう。
うまい話をしていると食べに行きたくなりますね。
風の旅人
2010/01/25 23:33
昔行った、能登半島
ホッケの開き美味しかったなぁ〜
あまり、旅行なんてしない俺ですが、あっここ知ってるなんて思いがら写真をみていました
遠い遠い昔話でした  若い若い頃のお話でした
やまちゃん
2010/01/26 01:21
やまちゃん今晩は
遅くまで起きているなあ
明日は休みでっか?

能登半島には行ってホッケを食べたのか
よく覚えてまんなあ
ワテなんか忘れているでぇ
あっそやそや
千里浜海岸で焼き蛤とサザエの壺焼きを食べたなあ

もしかしたら独身の頃の話でっか?
風の旅人
2010/01/26 01:29
ややや〜名曲ですなぁ〜。
いつ聴いても素晴らしい。
風の旅人さん、良い感じで歌ってますね。
素敵な歌声、ありがとうございます。
ふぇあり
2010/01/26 09:43
あぁ こんな曲もあったんですね〜忘れてましたぁ
ブログ徘徊は、こういうことがあるから楽しい
忘れかけてた歌を思い出させてくれる・・

いいなぁ〜この歌。
みゅ〜
2010/01/26 10:08
ふぇありさん〜おはようさん。
この歌を聴くと能登半島に行ってみたくなりますね。
多くの方が歌を知って訪ねたことでしょう。

ワテもそのうちの一人で半島を一周しています。
その後も何度か訪ねていますが、有名な輪島の千枚田の写真がどこに行ったのか見あたりません(゚_゚i)タラー

いい歌は心に残りますね。
風の旅人
2010/01/26 10:09
みゅ〜さんおはようさん。
ブログサーフをしていると、忘れていた歌を思い出させてくれます。
皆さんの中にしまってある宝物、それが公開されて世に出るのですからすばらしいですね。

一つのテーマを決めて歌っていると、この名曲もこうしてブログで歌えることになります。
これからどんな歌が飛び出すか、楽しみにしていてください。
風の旅人
2010/01/26 10:13
風の旅人さん
こんにちは
京都駅で遭遇しませんでしたね(笑)
昨日は早めの新幹線に乗ったのに、近鉄で待たされました。
東京と違って京都は電車もゆったり感じます。
娘が私が着くまで居てくれましたが、義母は私が来るのをまだかまだかと待ちくたびれたようです。
能登半島は3回行きました。
1回目は家族で粟津温泉へ行く途中に。
2回目は4人姉妹で最初の姉妹旅行で和倉温泉へ。
3回目は友人とバスツアーでした。
千里浜は自家用車でも観光バスでも通りました。
「能登半島」はももこも歌ってます。
いい歌ですよね。
ももこ
2010/01/26 16:16
ももちゃん〜コンチャ〜
大阪は寒いけど、京都はもっと寒いやろ

昨日京都駅に11時半くらいに着きました。
同級生のおばちゃん4人を相手にランチしてました。
いつも暇なオッサンしているので、一人誘ってくれます。
声がかかればどこだって出ていきまっせ\^o^/

能登半島には3回も行ったの
千里浜を車で走ると気持ちいいですね。
ドライブインで食べる焼き蛤は最高やでぇ(笑)
風の旅人
2010/01/26 17:20
能登半島〜
夫が石川さゆりの大ファンだったころ、よく歌いました。
懐かしいです。。
旅人さん、こんな歌も合いますね〜
声の伸びがとてもいいです〜〜
素晴らしい!
ゆりこ
2010/01/27 18:16
ゆりちゃん今晩は
石川さゆりの歌はいいですね。
特に歌っているときの表情がいい。
あれに参ってしまう(笑)

ご主人もさゆりファンだったの
よくわかりますよ。
石川さゆりの天城越えや津軽海峡冬景色なんかも最高です。
風の旅人
2010/01/27 22:21
おはようさんです^^
出勤前にちょこっとお邪魔です^^

能登半島・・ 19半ばで恋を知り〜♪
忘れもしない恋をした頃でしたわ*^^*
実りませんでしたけど><
ちょうどその頃に、友達と能登へ旅行に行ったのを思い出しました。
懐かしい歌をありがとうございました^^
音流
2010/01/28 08:28
音流さんコンチャ〜
いいなあ〜いいなあ〜19歳で恋をしたのですか
羨ましいなあ(笑)
ワテはその頃は灰色でした。
彼女の一人もいなかった

その恋も儚いものだったんだ。
恋人浜だったかな?
確か能登半島にあったと思うけど。
そのとき彼が一緒だったらと思ったのでは。

遠い昔をこの歌で思い出させてしまいましたね。
歌は時には残酷やね。
でも青春の1ページなんだから、それはそれでいい思い出だと思いますね。

風の旅人
2010/01/28 11:08
この歌は好きな歌で、歌いたいのですが、出だしから高音で難しいですね、旅人さんは良く高音が出ますね、キーは高い方なのでしょうね。
私はこの曲は歌えずに終わりそうです。
有難うございました。
アキのいちご
2010/01/28 17:04
アキのいちごさん今晩は
この歌を歌うときは+4で歌っています。
いちごさんの声も高いので、キーを上げてみたらいかがでしょうか。
歌えると思いますよ。

是非お聞かせください。
風の旅人
2010/01/28 19:29
今度はこちらへお邪魔しました
安心して聴いてます

この曲聴いたら \(*^∇^*)/
風丼♪にリクエストがあります
ってか ひょっとしてもう歌ったのかなぁ?

安芸の宮島 水森かおりちゃんの歌ですねっ

ほい あじ丼(*^-'*)>☆   
紫陽花
2010/01/29 00:32
あじ丼今晩は
どこでもおいでやす。

安芸の宮島ですか
日本列島縦断歌の旅をしていますが、広島はまだ当分先です。
でも水森の「安芸の宮島」は知らないなあ
それまでに練習しようかなあ
あまり期待しないで待っとって下さい。
風の旅人
2010/01/29 00:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・石川県・能登半島 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる