心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・白鳥の声が聴こえますか

<<   作成日時 : 2010/01/02 13:46   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 24

今日は昨日に比べて随分暖かくなっています。

元日早々鶴と白鳥の写真を取り違えてしまって、そう言えば鶴の写真は撮ってなかった。
白鳥の写真はそれなりにありますが、鶴となると撮影場所も限られてきます。


鳥の取り上げた歌として、先に「文鳥」がありましたが、白鳥の歌もあります。
白鳥と言えばチャイコフスキーですが、日本の歌謡曲にもあります。

武山あきよさんが1987年に出した「白鳥の歌が聴こえますか」と言うのがあります。
この時期になると歌ってみたくなる。


画像






白鳥の声が聴こえますか  歌:武山あきよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
旅人さんが鶴と白鳥間違えたりすると、ホッ!としますよ・・フフフ・・
鹿児島出水の鶴を見に行きましたが、 1万羽あまりのナベツル、マナヅル、クロツルなど近くで見るとそれはもう感動ものですよ。
白鳥には大人しい愛らしいイメージがありますが、この歌も、穏やかな素敵な歌で聞かせていただきました。

マンマ
2010/01/02 14:38
明けましておめでとうございます。

名古屋は昨日結構な雪でした。
今日も寒いです
キウイ
2010/01/02 15:41
とてもキレイなメロディと歌詞ですね
聴いていると何だか清々しい風
吹き抜けていくようです。
武山あきよさんって歌手の方を
今まで知りませんでした。
とてもステキな歌を歌っていらっしゃるのですね。
風の旅人さんの声にピッタリ
曲だと思いました〜
てんちゃん
2010/01/02 16:11
マンマさんおめでとうございます。
白鳥と鶴ではエライ違いでっせ
穴があったら入りたい(笑)

鹿児島に旅行して3号線で出水を通過したおりに、白鳥飛来地があるのを確認しています。
季節は冬ではなかったので、場所の確認だけで終わっています。
地の果てみたいな所だけに、サッと出かけるわけには行きませんなあ(笑)

アップはしましたが歌い込みが足りません。
いい歌なのでいつか歌い直しをしたいと思っています。

今年もよろしくね。
風の旅人
2010/01/02 16:27
キウイさん毎度〜

名古屋は寒いですか?
大阪は昨日に比べたら風がないぶん暖かいですよ。
名古屋も関ヶ原が近いだけに、いつも雪がよく降りますね。

今年のYさんの登場が待たれます(笑)
風の旅人
2010/01/02 16:29
武山あきよさんは旭川の出身ですが、どうも一発屋みたいな歌手なのか、その後どうしているのか知りません。

これだけ素敵なメロディなのにヒットしなかったのか、余り知られていませんが、隠れファンは結構いるようです。
白鳥が飛来したと聞くとこの歌を歌ってみたくなります\^o^/
風の旅人
2010/01/02 16:35
明けましておめでとうございます。
今年も旅人さんの歌を聞きに遊びにきます。 
今年もよろしくお願いします。
うさこちゃん
URL
2010/01/02 22:45
風さん
明けましておめでとうございます。
今年もいろんな歌聴かせて頂くのが楽しみで〜す。

この白鳥の歌ははじめて聴く歌です。
白鳥のイメージのさわやかなメロディーですね。
それにしても風さんのレパートリーの広さには
楽しんで歌ってらっしゃるのがですね。

私はコーラス6月コンサートに向けて暗譜しなきゃ。。。
脳の活性化にいいかしら、、、うっふ
では本年もよろしくお願い致します。

URL
2010/01/02 22:46
うさこちゃん〜おめでとうさん

昭和の歌中心で歌っていますが、リクエストがあれば仰ってください。
歌えるかどうかは別でして、お気に入りがあれば遠慮なくどうぞ。

今年もよろしくお願いします。
風の旅人
2010/01/02 22:48
麦さん〜おめでとうさんです

コーラスやってはるので、ここで歌っているような歌は少ないでしょう。
一度発表会があれば聴きに行きたいなあ

ワテの歌のジャンルはバラバラ(笑)
シャンソンから演歌まで、時には唱歌やアニメソングまで
何でも屋ですわ(笑)

暗譜ですか
懐かしいなあ
暗譜は基本ですからしっかり頭に入れなきゃ
脳の活性化のためには絶対プラスですよ。
頑張ってください。

今年もよろしくね。
風の旅人
2010/01/02 22:52
あけましておめでとうございます。
色々な歌がありますね。全く知りません。
歌詞がネットに無い曲まで知っているのですね。
ことしも良い歌沢山聞かせてください。
素敵な歌でした。

2010/01/03 00:09
将さんおめでとうさんです。
今年もよろしくお願いします。

20年ほど前の歌ですが、メジャーにはなっていないので、歌詞検索にも引っかからないのでしょう。
こんないい曲が世間に広まるには、大変な宣伝と本人の努力もいるのですね。
この歌はブログの友人に教えて貰った歌で、もう少し歌い込まないとダメですね\^o^/
風の旅人
2010/01/03 00:16
隣の風さん
良い歌ですね。
隣の風さんの歌に託されているメッセージ確かに聞こえましたよ
探せばまだまだ良い歌ありそうですね
良かったですよ
やまちゃん
2010/01/03 00:40
やまちゃん今日は早く寝ると書いてあったので、もう来ないと思ってたら来たんかいな
ホナお茶でも飲んでいくか。
酒の飲めないやまちゃんだけに、お屠蘇でも振る舞おうと思ったが、おちゃでもええか。

正月の特番で懐かしい歌をやっていますが、その中から幾つかピックアップしてあります。
又そのうちに練習してアップしまっさ。
探せばいい歌はありまっせ。
風の旅人
2010/01/03 00:55
そうですねぇ〜
お茶がよろしいます
それも渋めのお茶が・・・オジンか 
寝ようかと思ったのですが・・
隣の風さんが気になって・・・ 
やまちゃん
2010/01/03 07:26
やまちゃん毎度〜
酒が飲めない人には、渋茶でっか。
宜しゅうおま。

今日も仕事でっしゃろ。
朝早くからご苦労さんでんなあ
風の旅人
2010/01/03 10:43
風さん、今年も相変わらずお付き合いの程宜しくです!
この歌、良い歌ですよね♪胸にジンと来ますよ。
お正月だから鶴?素敵なお写真だから白鳥でも全然気にならないわぁ〜
今年もプロ級写真&歌、お願いしますね〜〜(・o・)ノ~~
sayuri
2010/01/03 12:04
風の旅人さん
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
夕べ聴かせて貰ったんですが、コメント書いてなかったので、もう1度お邪魔してます。
白鳥の写真は滋賀で撮られました?
違うかな?
この歌は聴いた事ありません。
でも歌詞をじっくり聴いてるととってもいい歌ですね。

昨日久しぶりにカラオケボックスに行ってきました。
4人で2時間。
半分以上ももこが歌ってきました。
今日もまだ歌いたい気分です。
これから娘のパソで歌おうか思案中です。
ももこ
2010/01/03 14:03
sayuriさんおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ブログを明けると「春の海」が流れてきて、正月気分にさせていただきました
来年はワテも仕入れてこようかなあ(笑)

この歌はヒットしてもいいと思うけど、こうしてブログで紹介することで、もしかして広まってくれると嬉しいですね。

sayuriさんも素敵な歌声を聞かせてくださいよ。
お願いします。
風の旅人
2010/01/03 15:47
ももちゃん毎度〜
昨日はカラオケに行ったの。
いいなあ〜
そのうち半分は独占でっか
ようやりまんなあ(笑)

ワテも半月以上行っていないので、正月明けくらいにでも歌ってきたいなあ
ソロソロ倉庫も空き部屋が目立ってきたし、歌を仕入れないと記事も書けなくなってしまう(笑)

滋賀県の湖北地方にもコハクチョウが飛来してきていますね。
この写真は新潟で撮った写真です。
その他青森や北海道などでも撮っていますが、人物が入っていたりするので使えません。

今年もよろしくね。
風の旅人
2010/01/03 15:52
風の旅人さま

あけましておめでとうございます。
鶴と白鳥を間違える、私でけではないのですね?
私はドジで、よく間違えるのですが…

歌好きな方が、多いいようですが…
聞くのは好きですが、歌うのは恥ずかしいです。


この曲は初めてです。
菜桜
URL
2010/01/03 22:43
菜桜さんおめでとうございます。

ホンマにドジでっしゃろ
間違えても直そうともしない(笑)
菜桜さんも同じように慌て者でしたか
こりゃ同士が増えて大助かりや。

歌は暇に任せて歌っています
前はもうええ加減にせえと叱られたものですが、最近はカラオケファンも増えたので気をよくしています\^o^/

今年もよろしくね。
風の旅人
2010/01/03 22:57
コッソリ。。。コソコソ
サンサーンス「動物の謝肉祭より・・・白鳥」ってのも、ありますよ。機会があったら、聴いてみて下さい。
ふぇあり
2010/01/05 10:10
フェアリさん毎度でおます
サンサースの白鳥?
どんな曲だったのかと調べてみたら、何んやこの曲かいなと思うほど聞き慣れた曲でした。
TheSwan Saint-Saens
お陰で一つ物知りになりました
ありがとさん。
風の旅人
2010/01/05 14:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・白鳥の声が聴こえますか 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる