心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 追悼・淺川マキさん・夜が明けたら

<<   作成日時 : 2010/01/18 19:10   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

何ということだろう。
昨夜久しぶりに淺川マキさんの「不幸せという名の猫」をアップしたところ、公演先の名古屋のホテルで病死されているところを、事務所のスタッフに発見されています。


画像




何という偶然だろう。
アングラ歌手として活躍していたが、彼女をはじめて知ったのは20代前半だった。
それから40数年間、時にはカラオケで歌い、時にはブログでも歌ってきました。
決して派手な歌手ではなく、真っ黒い衣装を着て歌い始める彼女の姿に、どこか暗い過去を背負って生きてきた女の逞しさを見てきました。
そんな彼女もいつかテレビの世界から消えてしまい、ライブ活動が中心にしていたと聞いています。

ブログで前にアップした曲で、彼女の代表的な歌を歌いたいと思います。


「夜が明けたら」





ご冥福を祈ります。

                                          合掌




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
永くブログを続けておられる旅人さんでも、こんなことめったに経験できないことだったでしょう。
驚かれたご様子、ありありと感じます。
こんな歌を唄っていたのですね・・淺川マキさん・・
私にとっては初めてでした・・「夜が明けたら」・・
旅人さんと一緒に、ご冥福を祈ります・・
あおいレイ
2010/01/19 18:10
あおいレイさん今晩は
記事をアップした日にお亡くなりになっていた。
有名な歌手だったらそういうこともあるでしょうが、知る人ぞ知る歌手ですから、ファンの一人が歌をアップしたって、こんな偶然は滅多にありません。
不思議な縁ですわ。

今日カラオケに行ってきて、彼女の歌を歌ってきました。
追悼歌を後でアップします。
風の旅人
2010/01/19 19:48
おはようございます。
さすがに朝の明ける時間帯が遅くなり、この時間に草取りもできませんので、洗濯機を回しながら、徐々に白んでくる空を前に聞かせていただいてます。
浅川マキさんの記憶はおぼろげですが、この歌はどこか耳に残ってます。
こんな感じに歌えたらいいな・・・という、風さんの声とサバサバした感じの仕上がりが暗いイメージを払拭させてくれてますね。
私だときっとじっとり・・・なんて感じに^^;
ご本人もきっと、さっぱりしたお人柄ではなかったのでしょうか?
三の君
2012/09/01 05:12
三の君さんおはようさん。
ずいぶん早いなあ
こんな時間に起きているんやもん、せいぜい早寝しないとね。

彼女の代表曲として歌ってみましたが、あの頃は世界各国の歌が日本に入ってきた頃です。
シャンソン、カンツォーネ、ラテン、そしてジャズとあらゆる音楽が多くのミュージッシャンを育てています。
その影響もあって浅川マキもこのような歌が出来たのかな?
とても好きな一曲なので、追悼曲に選んでみました。
風の旅人
2012/09/01 08:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
追悼・淺川マキさん・夜が明けたら 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる