心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・富山・はぐれコキリコ

<<   作成日時 : 2010/01/17 00:46   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

五箇山に初めて訪れたのは、もう20数年も前になります。
それから何度も五箇山を訪れています。
その昔平家の落人の里として、山また山に囲まれたわずかな土地に、人々は暮らしてきたのでしょう。


画像



五箇山を訪れるたびに、真冬の五箇山ってどんな感じなんだろう。
雪深い里だけには車では入れないだろう。
一度この合掌造りの家に泊まってみたい。

そして数年前ついにその日はやってきました。
高岡駅からバスに乗っていくつもの峠を越えて入りました。
この話はブログでも紹介しています。

画像



雪に埋もれた合掌造りの家は、一階部分は完全に雪の中。
メーンストリートは除雪もされていますが、脇道は雪で全く道が見えない。
隣の家に行くのも大変です。


画像



初めて合掌造りの民宿に泊まりました。
部屋にはいろりがあって、ストーブも一つあるくらい。
一見寒そうに思うでしょうが、それが1日中火を絶やすことがないので結構暖かくて、もしかしたら大阪の我が家より暖かい。


画像



いろりではご主人がイワナを焼いてくれました。
何と2時間もかけて焼き上げる。


画像



食事が終わるとお婆ちゃんがコキリコ節を教えてくれました。
歌の中に出てくる7寸5分の竹です
この2本の竹を打ちながら回します。


画像




冬の間は雪に閉ざされた村なので、昔は買い物に行くのも大変だったようです。
今は高速道路も通っており、大阪からでも日帰りが可能になりました。


さて富山と言えば風の盆。
アキのいちごさんが今年は行きたいと仰っているので、参考までに載せましょう。

昼間は舞台で演じられています。
町流しは夕方から始まります。


画像



日が落ちるといよいよ開幕です。
メーンストリートでは大勢の観光客が詰めかけて、写真を撮るのも一苦労です。


画像



何とか場所を確保して写真を撮るしかありません
7時〜10時頃まではこんな感じで、輪踊りが中心です。


画像



10時半頃からツアーの客はホテルに引き上げ始めます。
11時に駐車場行きの無料バスが終わるので、観光客はかなり減ってきます。

それでも1時くらいまでは人は大勢います。

午前1時半くらいになると、ソロソロ町流しも本格的になって、グループ事に出てきます。


画像



明け方の4時前に撮った写真です。


画像



こうして夜が明けると町流しは終わります。
ここまで寝ないで歩き回っていると疲れまっせ。
何処かで横になりたいなあ(゚_゚i)タラー





はぐれコキリコ  歌:成世昌平

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
合掌造りも、コキリコ節も良いなぁ〜
風さんが、隣の部屋からちゃんちゃんこ着て出てきそうですね
もう、北陸ですか
でもこの旅、速度早いですねぇ〜
じっくり、各駅停車で駅弁食べながら行ってくださいよ
やまちゃん
2010/01/17 01:01
やまちゃん〜それがなあ歌う歌がないんや
以前にアップしてあるので、それ以外となると数が知れています。

北陸が終わったら関東に戻ります。
各駅停車で生きたいけど、同じ県で何曲もあるところと、そうでないところもあって、バランス考えて1曲ずつにしています。
リクエストがあったら早めに言ってや。
風の旅人
2010/01/17 01:05
風の旅人さん:オハヨウございます。
ここ数日、本当に寒いですね!
囲炉裏でイワナを焼く匂いが・・・たまらないですね?

「風の盆」明け方まで見て居たら疲れたでしょう?
ツアーだとこう言う芸当は出来ませんね?
愛ちゃん
2010/01/17 07:15
今度は、関東でっか・・
俺も、シリーズ考えてまっけど・・
関東はぎょうさんありますでぇ〜
ここは東京のど真ん中〜 ですからね
それに下町の太陽もよろしおまんなぁ〜
まぁ〜取りあえず曲ってとこで・・
もう唄ってたら勘弁しておくれやす 
やまちゃん
2010/01/17 08:35
愛ちゃんコンチャ〜
毎日寒くて大変ですね。
15年前の今日阪神大震災が起きましたが、この寒さで住む家をなくされた方が多く出ました。
あの時の苦労は忘れません。

朝まで風の盆を見学できたのは、個人旅行だからでしょう。
寝ずに一晩頑張らないと、この快感は得られません
風の旅人
2010/01/17 10:32
やまちゃん〜
東京の歌を歌ったら今年一杯かかりまっせ(笑)
そんなこと出来まへんがな

下町の太陽でっか
倍賞千恵子はんですなあ
宜しいなあ
どうぞ歌っておくれやす。
風の旅人
2010/01/17 10:33
おはようございます
最初聴いた時は、聴いたことないと思っていたのですが最後の方まで行くと、聴いたことのあるような〜
味がありますね〜。
合掌造りの家は、私も一度泊まってみたいなぁ〜と思っていました。
やっぱり、冬がいいですね。風のさんが羨ましいです。
写真を見たら余計にそう思ってしまいました^^
みゅ〜
2010/01/17 12:44
みゅ〜さん毎度〜でおます

この歌も古くなったもんやなあ
困ったこっちゃ(笑)

合掌造りの里に泊まる、これはずっと前からの憧れでした。
それがようやく実現しました
思った以上に暖かくて、いい思い出ができました。
冬景色を見ながら是非泊まる機会を作ってください。
風の旅人
2010/01/17 13:14
わぁ〜^^この冬景色凄いですね〜

こんなに積もるんですね!
あ!コキリコの歌・・・音楽の授業で習った記憶ある〜(笑)
みえ^^
2010/01/17 17:00
みえさん〜今晩は

勝手は五箇山は陸の孤島でした。
泊まった民宿の奥さんは福岡の出身の方でした。
若い頃五箇山に憧れて、庄内川を船で遡って五箇山に入ってきたそうです。
詳しい話は前作のNo63辺りをご覧いただけると書いてあります。

コキリコ節を習ったの
学校で民謡を取り入れていたんですね。
風の旅人
2010/01/17 17:56
今晩わ そしてただいま 
帰ってみると、びっくり
2曲は、風さんにリクエストしたんですよ
早めに言ってや、言ってはったから・・
やまちゃん
2010/01/17 21:59
やまちゃん
そうやったか?
忘れていたがな(笑)

近頃忘れっぽくなってきた
やっぱり年かなあ
で次は何のリクエストや(笑)
風の旅人
2010/01/17 22:04
こんばんわ!風さん♪
五箇山に何度も行かれてるのですね!
私は未だ一度も行ってません、かわいそうでしょう(笑)

富山、風の盆は夜の流しを是非観たい〜と、大分前から思いながら
実現しておりません。

風さんの行動力見習わなければいけませんネ

今回の「はぐれコキリコ」生歌がステキでした
よくご存知ですね〜
あの何百曲という、歌のリスト思い出しましたよ
yun
2010/01/17 22:22
yunさん今晩は
善光寺にお参りにいかれたんですね。
急な思いつきでさっと一人で旅に出る。
その行動力は誰かに負けていませんよ(笑)

風の盆には3度行っています。
最初は11時に帰りました。
2回目は朝の4時まで見ていました。
3回目は深夜の2時発のツアーバスで帰りました。

その経験から言うと絶対朝まで現地で頑張ること。
本当にいいのは1時過ぎてからですね。
いつか行ってみて。
なんだったら現地で落ち合いましょうか。
友達がいたほうが安心です。

昨年も行く予定でバスを予約しましたが、前日の天気予報では雨でした。
雨の場合は風の盆は中止になります。
お金使っていって中止ではアホみたい。
幸いツアーではなく高速の路線バスだったので中止が出来ました。
今年も一応予定はしています。

家の中で歌うのはイマイチですわ
あまり褒めたらあかんでぇ
歌える曲はもっとあるでしょうが、録音している数がそれくらいです。
でも今回は全国縦断でしょう、歌う曲がない。


風の旅人
2010/01/17 22:48
やまちゃんが仰るように、速い速い><
自分のブログを数日開けなかったら、どんどん旅人さんは先へ〜(笑)

出不精の私には、なかなか旅行は難しいですが
(寒いの嫌い、飛行機も嫌いってのもありますが^^;)
もう子供達も成人し、少しは余裕も出てきてるので
ふらりとどこかへ行ってみたいなぁと思います。
(一人旅の経験はないですが^^;;)
旅人さんの写真を見せていただくと
あぁ〜 いいなぁ 行ってみたいなぁって思います。
音流
2010/01/18 12:19
音流さんコンチャ〜
更新をもっとゆっくりすればいいのですが、これも性格ですね。
一日一話の感じでやっていますが、そのうちバテるでしょう(笑)

出不精に飛行機嫌いでっか
それもカナンなあ
どこにも行けまへんがな

一人旅は気楽でよろしいでぇ。
相手を気にせずに好きなもの食べて、好きなもの見られて、いいことずくめですわ。
悪いところを探せば高速代とガソリン代、一人でも二人でも一緒くらいです。あとはホテルはツインのほうが割り安やなあ。

一人旅を経験するとはまりまっせ。
こんな気楽な旅をほかでは味わえません。


風の旅人
2010/01/18 15:49
「はぐれコキリコ」この歌は初めて聴いた時から好きに成った歌で、難しい歌ですが良く歌っていました。
ブログのお仲間の方も、数人歌ってられますが、何時かは歌ってみたい曲です。

今年は行きたい風の盆祭り、いろいろと参考になりました、おそらく面倒が嫌いな私なので、何時ものバスツアーに成りそうですが、夜明けまで見れないのが残念です。
有難うございました。
アキのいちご
2010/01/18 16:59
アキのいちごさん今晩は
この歌はまだいちごさんは歌っていないのですか。
そうだったのですか。

風の盆は夜の祭りですから、ツアーになると宿泊場所の関係で、早いところは9時半くらいに集合がかかります。
それだと見る時間は限定されるし、何よりも人が多すぎて大変です。

ゆっくり見たいでしょうが、ツアーだったらそれも難しいでしょう。
でも大勢の観光客を相手に、輪踊りなどでもてなしてくれますので、見られますので楽しんできてください。
風の旅人
2010/01/18 18:43
じっくりと焼いたイワナは美味しかったでしょうね〜
寒い地方の温かな食事は最高ですね。
明け方の4時前・・ってお疲れ様でした〜^^;
情緒たっぷりに歌われたコキリコ・・
と〜っても良かったです〜〜

ゆりこ
2010/01/19 19:13
ゆりちゃんコンチャ〜
合掌造りに泊まるって永年の夢でした。
そこでの夜のおもてなし、とてもよかったですよ。

風の盆は夜のお祭り。
それも深夜の。
それを見るためだったらがんばりまっせ。

一度見ると填ってしまうお祭りです。
また今年も行きたくなります。
風の旅人
2010/01/19 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・富山・はぐれコキリコ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる