心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・山形にはこの歌かな

<<   作成日時 : 2010/01/14 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

山形の歌として何があるのか。
花笠音頭に真室川音頭
民謡ではこの2曲が有名です。


そこで真室川音頭でも歌いますか。





真室川音頭


北見恭子が歌う「紅の船唄」と言う歌もありますが、少し前に歌っています。
今日実はカラオケに行って来ました。
段々品切れになってきたのと、日本縦断で歌うとなると各県の歌がない。
そこで歌を仕入れてきた。




山形も観光にもいいところです。
今までにも山形の写真はアップしており、取り立てて紹介する写真もないなあ
この春に米沢に行ったときは、大河ドラマの影響で大変な人気でした。


この季節ならではの風景写真をお楽しみ下さい。
まずは銀山温泉です
ツアーで入りましたが安いツアーでは泊まれません(゚_゚i)タラー
見るだけぇ〜見るだけぇ〜


画像



この辺りの積雪はこの通り。
土肩に積み上げられた雪は背丈を超えています。


画像



蔵王は山形側と宮城側の両方で見られますが、規模は山形側の方が凄いとか。
この写真は山形側です。
晴れた日ならこのように山頂が見えています。


画像



しかしロープウエイで登っていくと、ありゃまあ〜天候最悪


画像



画像




冬山天気は直ぐに変わります。
下から見ている分にはいいのですが、ガスが出てくると視界ゼロに近かった。
その結果樹氷の写真はいいのが撮れませんでした。




紅の舟歌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
良い感じですね
櫓の上で、風さんが太鼓叩きながら唄っているような・・
下でブログ仲間が浴衣着て踊っているような・・
マンマさんや音流さんやレイ兄ちゃん、アキの兄ちゃん、しげさんも・・
夢の様ですよ
やまちゃん
2010/01/14 23:43
やまちゃん毎度〜でおます。
今日ヒトカラに行ってきましたが、店のマイクの調子がイマイチで、音が悪くてもう一つですわ。

全国縦断も大変ですわ
真室川音頭でこ〜りゃ〜
こうなりゃ民謡でも何でも歌いまっせ。(笑)

盆踊りにはチョッと早いけど、気分良く踊っておくれやす。
風の旅人
2010/01/14 23:49
風の旅人さん
おはようございます。
民謡思いっきり歌えたようで良かったですね。
パソカラよりカラオケ。
楽しさが伝わってきました。
バスツアーで米沢も行ってきました。
天地人泊2009で「愛の甲冑」見てきました。

ストーブ列車のこと情報ありがとうございます。
義母の介護が落ち着いたら是非とも計画したいです。

ももこ
2010/01/15 07:08
おはよ〜ございます。
民謡って、ほんとに歌の上手な人じゃないと
落ち着いて聞けないけど
風さんは さすがだわ〜〜〜♪
朝の珈琲タイムには ちょっと合わなかったけど(笑)

でも その曲に合わせて 
その県の写真も付けてくれるから
ほんとに旅行に行った気分になれるわ〜
これからも楽しみにしてますわよん。
みるきぃ
2010/01/15 09:03
ももちゃん毎度〜でおます。
やっぱりカラオケの方が歌いやすいでっせ。

天地人博を見に行くツアーでしたか。
ワテは5月に行ったときは、上杉祭が催されており、川中島の決戦を見てきました。
その模様はブログにも載せています。
ストーブ列車乗りたいなあ(笑)
風の旅人
2010/01/15 12:06
みるきぃさんコンチャ
出来るだけ歌と写真をアップしようと思うけど、全県歌えるわけじゃないので、手抜きもありでっせ(笑)

朝のコーヒータイムってあるんか
普通は仕事してまっせ(笑)
ホナ 午後からお気張りやす
風の旅人
2010/01/15 12:08
真室川音頭・・いいですね〜^^
旅人さんにピッタリじゃないですか〜
それと雪景色のギャップがなんだかドラマチックに見えてきます。
それにしても、凄い雪だぁ〜
遠くから眺める雪山は、綺麗ですよね〜〜
紅の船唄は、ちょっと落ち着いた感じなんですね。
どちらも素敵に歌ってます〜^^
ゆりこ
2010/01/15 14:48
ゆりちゃん今晩は
カラオケで民謡歌うのもいいでしょう。
上手下手は別だけど、賑やかに歌うのはええもんです。

雪景色以外の写真もありますが、季節的には冬景色の方がいいでしょう。
江戸時代から紅花が盛んな土地だけに、最上川を舟で運ばれていました。
いい歌なので時折カラオケでも歌っています。
風の旅人
2010/01/15 21:34
山形蔵王の温泉が好きで、暑い夏にはよく行きます。
硫黄の白い温泉が好きなもんで・・
あおいレイ
2010/01/15 22:03
あおいレイさん今晩は
冬の蔵王には行きましたが、それ以外の蔵王に入っていません。
一昨年の11月だったかな?お釜を見に行こうとしましたが、冬季シーズンに入っていたので道路が閉鎖されていました。

次回は何としても蔵王を目指したいと思っています。
蔵王周辺は温泉がいっぱいありますね。
遠かった温泉ではなく遠刈田温泉に入っています。
それと前回では触れていませんが、岳温泉にも入りに行きましたでぇ\^o^/
風の旅人
2010/01/15 22:44
わ〜、銀山温泉の雪景色ですね!
この景色が見たくて、来週末私もバスツァーで行く予定です♪
もちろん、銀山温泉には泊まらない、激安ツァーですけれど・・。
ともっぺ
2010/01/15 22:49
ともっぺさん今晩は
銀山温泉の雪は2枚目の写真のようにありまっせ。

この温泉旅館には外人の女将さんもいらっしゃいます。
結構有名な方でっせ。

安いツアーではここには泊まれませんが、山形ではできたら蕎麦を食べて欲しい。
この時期に食べる蕎麦はもう最高ですので、お昼がオプションなら食べられるといいなあ
風の旅人
2010/01/15 22:54
冬の蔵王に行かれたんですね。凄いですね。私は寒がりですから絶対行かないな〜。樹氷は見たのでしょうか?
それにしても、風の旅人さん、東北の歌、よくご存じで〜。
とても楽しく、聴かせていただいてます。
素敵な歌声、ありがとうございます。
ふぇあり
2010/01/22 10:37
ふぇありさん〜毎度〜

蔵王の樹氷を見るツアーに参加しました。
下から見るとはれていましたが、上ってみるとガスがかかって樹氷もぼんやり。
一部樹氷が撮れていますが、これでは何のために行ったかわからない。
完璧な樹氷を撮りたいなあと思っていますが、実現は難しいなあ

旅歌はブログのテーマとも合致しますので、ご当地ソングの一つとして覚えています。
でもこれと言ってない県があるんですわ
そんなときが困ります(笑)
風の旅人
2010/01/22 10:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・山形にはこの歌かな 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる