心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 男と女の関係・元の鞘に戻る・しあわせになろうよ

<<   作成日時 : 2009/12/30 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

昔から夫婦の関係がこじれた場合に、元の鞘に戻ったらと言います。
子どものためと称して元の鞘に戻って行く場合と、何があってもう絶対に戻りたくないと駄々をこねる場合がある。


画像



問題は何故そこまで二人の関係がこじれたか
原因は色々あるでしょう
どちらかが一方的に悪い場合は、大抵元に戻ることはないだろう。
例え一時の詫びを入れたとしても、決して100%は解決はしないと思う。
せいぜい我慢して続けていくしかないでしょう。

しかし別れ話の中には、どちらもどちらと思える場合がある。
互いにもう少し努力していれば、此処まで悪くならなかったのではと思える場合です。
言葉では分かっていても、これが意外に難問なんや

もう少し相手に優しくしてあげたら?
こう言われている夫婦はぎょうさんいます。
釣った魚に餌をやらない。
まあ端的に言えばこれでしょう。


偉そうなこと行っているワテもどちらかと言えば、この手の方に組してしまう。
それこそ分かっちゃるけど〜やめられねえ〜
やめられねえ〜じゃなく、やろうとしないだけかも。
そして行き着く先は別れ話


画像



さてそうなってからでは遅い
もうチョッと前に何とかせなアカンわけや。
そこでこの歌や


初めて出会った頃
心躍らせた日々のこと
そんな日があったことを考えてみよう

長渕剛が歌う「しあわせになろうよ」

この歌は危険信号が灯っている二人とか、不倫中の人に聴いて欲しい。
原点に戻って、もう一度振り返ってみよう。
そんな思いを込めて、このシリーズを締めくくる歌にしたい。


明日は今年最後の曲になります。
カラオケの紅白歌合戦があるならば、明日歌う曲をエントリーしたい。
さてどんな曲になるか
某国営放送の紅白歌合戦中継中だけのアップになるかも。
お見逃しなく。






しあわせになろうよ  歌:長淵剛

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
経験豊富な旅人さんのお話でしたね。
男と女ほど難しい生き物はいないのでしょうね。
今、熟年離婚が多くなっていますので、旅人さんも
換気扇の掃除や、木の剪定、男にしかできない仕事
沢山あるのでやってあげてくださいね・・フフフ・・
長淵剛「しあわせになろうよ」素敵な曲、聞くことができました。
ありがとうございます。
明日はいよいよ残すところ1日になってしまいました。
風の旅人さんは皆さんからも頼りにされていますね。
また来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
マンマ
2009/12/30 23:07
風の旅人さん、今晩は^^
記事読んで、帰ろうかと・・・だって、全く関係ないお話ですものね。(笑)
今年の春、思いがけない出会いがあり、
良い思い出作りになりました。
写真、なかなか上達しませんが、楽しみながら
頑張らず、でも諦めずの気持ちでやっていこうと思っています。
来年も楽しいお付き合いよろしくお願いいたします。
良いお正月をお迎えくださいね。
tae
2009/12/30 23:13
マンマさん今晩は
年末の忙しい中で訪問して戴き、ありがとうございます。

家の中での男の持ち分はありますね。
それをどうこなしていくのか、協力し合ってこそ夫婦をやっていける。
我が家ですか?
それなりに文句言われない程度にやってまっせ。

世の中には夫婦の仲がしっくり来ない方も多いでしょう。
この歌のようにもう一度、二人の原点に戻って考えることが出来たら、キッと明日の希望も見えるかも知れません。

いよいよ明日は大晦日。
世間は大変な一年でしたが、来年は少しでも良くなって欲しいですね。
マンマさんも健康には十分留意されて、来年もいい年して下さい。
大いに歌いましょう。
風の旅人
2009/12/30 23:16
taeさん今晩は
tae家には関係ないでしょうが、世間ではよくある話。
このシリーズの締めくくりですから、ハッピーエンドもいいのですが、世の中そう上手く行かないですよ。

どんな夫婦でも一つや二つは、互いに我慢していることもあるでしょう。
もう一度足下を見つめてみる必要はあるのでは。
そう言う意味でも、この歌は素敵な歌だと思っています。

今年は初めてお会いして、飯豊の山を案内して貰いました。
今度は関西を案内しますので、皆さんで大挙お越し下さい。
お待ちしています。
来年もよろしくね。
風の旅人
2009/12/30 23:21
うあおぉ〜、「男と女の関係」シリーズ編、明日が最終回ですね。
明日は何だろう・・・?
黒沢年男の「時には娼婦のように」から長渕剛の「しあわせになろうよ」というのはずいぶん健全路線となりましたね。
結局反省して「元の鞘に納まる」のがお利口ですね。

私は野坂昭如の♪男と女の間には深くて暗い河がある
誰も渡らぬ河なれどエンヤコラ今夜も船を出す
ローエンドロー ローエンドロー・・・♪
という歌が思い浮かびましたがねぇ〜
題名は何というのかしら?

若い頃と違い、最近は男と女の関係も博愛主義が第一となりました。
お互い助け合わなければ、仕事も生活もうまく成り立たない年齢ですわ。
一時期聞こえなくなったPCの音響も無事に直り、風さんのたくさんの歌声を聴かせていただきました。
来年も楽しみにしております。
この一年、写真の事も色々教えていただきありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

naoママ
URL
2009/12/31 01:12
良い歌ですね
いつか唄いたい歌になりました
いつも素敵な歌をありがとうございました 
おっと、いけねぇ〜
隣の風さんは、今日最終の歌を唄われるのでしたね
今年の挨拶はその時まで取っておかなくっちゃ〜 
俺は、唄い収めしちゃったからみなさんのブログを楽しみに高みの見物とさせて頂きます 
追伸
隣の風さんのブログ時間限定
その時間迄に仕事から帰って来られるかな
俺がコメント入れるまで待っててよ
やまちゃん
2009/12/31 07:52
naoママさんおはようさんです。
今年は横浜の夜景を撮りたいと思っていましたが実行できなかったので、来年には必ず撮りたいと思っています。

男と女のシリーズは一応昨日が最終回です。
今日もアップしますがこれは特別編です。
と、大見得切っていますが、ホンマにそんな啖呵を切っていいのだろうか
とまれ、まあお暇なら見に来てください。

♪男と女の間には〜

この歌は「黒の船唄」です
男と女の関係には見えないものが存在します。
いかに人生相方を立ててあげるか、そして愛し続けることが出来るか、それにかかりますね。

最後はやはり元の鞘に戻しましたが、この歌を取り上げた理由はただ一つ。
縁あって一緒になった仲やないの
歌の文句じゃないけれど、これですわ。
最後は健康路線になってしまったが、それは元々既定路線でした。

音源が直って良かったですね。
ブログの世界でも音が聞こえないと、ぼやいている人が多かったけど、設定のミスやインストールの問題、悪さをするソフトのインストールなど、色々なパターンがありました。
現在多くの方がカラオケを楽しんでいます。
皆さんの歌を楽しんでいただけたら幸せです。
来年もよろしくね。
風の旅人
2009/12/31 09:09
やまちゃん毎度〜
今日もお仕事ご苦労さんやなあ
しっかり稼いできいや。

今夜アップする曲は、アッとビックリするかも。
何せワテの一世一代の化け物やから(笑)
ただしやまちゃんが帰ってくるまでは、残してあげる。
一応紅白が始まってから終わるまでの間と思ってや。
ワテの紅白出場歌やから(爆)

ホナラ 宜しゅうに。
風の旅人
2009/12/31 09:21
風さん♪
おひさ〜〜〜〜。"^_^"
大阪は雪が降ってるよ。さむ〜〜〜〜い。
昨日は障子の張替えしました。
といっても我が家に障子は2枚しかないんだけどね。
真っ白になってピカピカです。
息子の彼女が実家にも帰らずお正月ずっといるんだよ。
昨日は彼女も一緒に大掃除して息子の部屋もすっきりした様子。

大阪のイルミは忙しくて見れなかったけど御堂筋は
まだやってるようだから行ってみようと思ってます。
今年もありがとうございました。
来年もマイペースでボツボツいこうね。

今から箕面までお墓の掃除に行くけど寒いからカイロはって行くわ。♪
ソナチネ
2009/12/31 09:34
いよいよ大晦日ですね!
バタバタ〜した年末でしたが
お蔭さまで心穏やかに年越しできそうです。
男と女、夫婦関係〜原点に戻って・・・そうですね!
カラオケに通うようになって
不思議な男女関係?によく出逢うようになりました。
これも社会勉強と思って〜
私は唄だけに集中しています(笑)
風さんとの出会いはブログのお蔭です。
引き続き来年も懲りずにお付き合いくださいネ。
本当にお世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。
yun
2009/12/31 10:27
本当にいい歌ですね!
風さんも沖縄まで奥さまを追いかけて行った頃を思い出していらっしゃるのでは〜?
普段はそんなに言葉や態度に出さなくても、お互い心の奥で繋がっている
夫婦って、そんなものではないでしょうか〜
とは言っても、やっぱり、たまにはね〜〜
最近主人が寝る前に、湯たんぽを私の布団の中に入れてくれます。
ポカポカ、暖かい気分で眠りに付きます。

我が家は二人共歌が下手で、カラオケには縁がないのですが、
風さんの歌声で、懐かしい昭和の歌や、知らなかった歌の数々など、
聞かせてもらっています。
風さんの紅白出場歌は、果たして何でしょうか〜?
ともっぺ
2009/12/31 11:08
ソナッチ毎度〜
大阪でもそっちの方は雪でっか?
ワテの家は青空でっせ。
でも凄く寒くて風も強いので、外に出るのも勇気がいります。

箕面にお墓があるんだ。
寒い中やのにご苦労さんやなあ

息子ってまだ若いやないの
それでもう彼女が正月の間は居候でっか
家族が増えて良かったやんか\^o^/

帰りに御堂筋のイルミを見てくるのでっか。
風邪引かないように気を付けや
ワテの分まで見てきてや。

今年はお世話になったね。
又来年もよろしく頼んます。
風の旅人
2009/12/31 11:25
Yunさんコンチャ
PCも息子さんのお陰で直ったし、来年はカラオケアップも楽しめそうだし、いいことずくめで楽しみが一杯やなあ

先日はお世話様でした。
お姉さんと一緒でとても気さくな方で、しかもご主人がこれ又気さくな方で、楽しい一時が過ごせました。

宿泊したホテルの朝の素晴らしい風景は、気象条件が揃って始めてみられる風景なので、もう一度見たいと思っても、なかなか見られるものではないですが、とても印象に残っています。

いつか又上京する機会もあります。
又山河で歌いましょう\^o^/

来年もよろしくね。
風の旅人
2009/12/31 11:33
ともっぺさんコンチャ〜
年末の慌ただしい中で、ご夫婦揃って信州まで写真撮影に行かれるなんて、とても羨ましく思っています。

いつも素敵な風景を撮っておられるので、凄く刺激を受けています。
あのように身軽に出て行かれたらとつくずく思っています。

歌はダメですか
残念(笑)
その代わり写真がありますやんか

来年も素敵な写真を見せておくれやす。
よろしくね。
風の旅人
2009/12/31 11:37
我が身にしみる話です〜
我慢できなかったものとしては・・やっぱ言葉の足らなさ・・
今の若い子は違うけど・・・今のおじさん。おばさんの時代の日本の男性は恥ずかしがりや・・一言「ありがとう」これが釣った魚にはいらないって・・おもったりして・・ね
まころん
2009/12/31 20:36
まころんさん今晩は
まころんさんところもそうやったなあ

男はどうしても「ありがとう」の気持ちを伝えることが下手なんよ。
ワテもそうなんだけど、なんか照れくさいから言えないなあ
この歌のように二人でもう一度、最初に戻れたらいいのにね。
その時は同じ轍は踏まないで欲しいなあ\^o^/
風の旅人
2009/12/31 20:41
風さん、
なんだか・・・反省しているような・・・
メリッサ
2009/12/31 22:05
メリッサさん今晩は
この歌はこのシリーズの総まとめ。
どんな夫婦でも最初に出会った頃のときめきを思い出して、これからの人生を考えて欲しい、そう願って歌っています。
我が家は反省などほとんどオマヘンで(笑)いやホント\^o^/
風の旅人
2009/12/31 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男と女の関係・元の鞘に戻る・しあわせになろうよ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる