心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 男と女の関係・ベッドで煙草を吸わないで

<<   作成日時 : 2009/12/28 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

最近は禁煙をするものが多くなってきたが、昔は煙草を吸うのが大人の証だとか言って、粋がっている時があった。


画像



10代から吸っている者もかなりいたが、ワテはどういう分けかこれまで煙草を吸わなかった。
物心ついた頃からお袋が煙草を吸っているのを見ており、その気になれなかったのはある意味、お袋は反面教師だったのかも知れない。

女の人が駅のホームとか喫煙場で男に混じって、堂々と煙草を吸っているのを見かけるが、余りいい眺めだとは思っていない。
喫煙は個人の自由であるが、余りにも堂々と吸っている様を見ると、よくやったと誉めてあげたいが、やっぱりねえ〜もうチョッとお淑やかな感じに吸えないものか。

まあこんな事を書くと愛煙家の人から反発もあるだろうが、歩きながらのくわえ煙草は是非とも止めて欲しいと願っている。
後ろを歩いていると、煙草の煙を吸ってしまう。
それも一時的ならいざ知らず、追い越さない限り後ろは吸わされてしまう。

そうは言っても愛煙家の人には、最近は肩身が狭かろう。
どこもかしこも禁煙禁煙と五月蠅く言う。
少しくらい認めてやったらと思うほどである。


画像



せめて歌の世界の時だけでも、紫煙揺らめく世界を楽しんで貰おうか。





ベッドで煙草を吸わないで   歌:沢たまき

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
一昔前はどんな場所にも灰皿が置いてあって
大人の世界=タバコが吸えること・・って
感じでしたね
ビルの谷間・・人垣があって
なんだろうと近づいてみると
タバコを吸う集団
雨風激しい日も傘を差しながら
ひたすらタバコを吸っている一群を見かけると
ちょっと可愛そうな気持ちになりますが・・
歩きタバコは小さい子供に当たったりして危険だし
爽やかな外の空気も臭くなってしまうので
やっぱり止めて欲しいですネ〜
前回のリバーサイドホテル・・
今回のベッドでタバコを吸わないで・・
大人の歌特集ですね
しっとり聞かせていただきました
てんちゃん
2009/12/28 22:09
てんちゃん今晩は
大晦日に向けてどんどんレベルアップしています。
何のレベルって?
大人の歌でんがな(笑)
最終回の大晦日は決めまっせ。
見てておくんなはれや(爆)

横で煙草を吸うのは別段気にしないが、歩き煙草は苦痛ですね。
書かなかったけど、子どもの目線に吸い殻が行きます。
これは危ないですよ。
なにかあってからでは遅すぎますので、愛煙家は本当に気を付けて欲しい。

ホテル→ベッド→ 次はなんやろ\^o^/

明日のお楽しみです(笑)

風の旅人
2009/12/28 22:24
最近本業が忙しくブログのお邪魔が出来ませんでした。
タバコの前書き私も同感です。全部同じと言って良いくらいです。
私もタバコは全く吸ったことがありません。
若い頃営業でお客様がタバコを吸うと会話の間が持たない。
で...上司にタバコ吸ったほうが良いか聞いてみた。
「将君、タバコ吸わなければお客様との間が持てないような、だらしない人間になるな」の一言で、いまだに吸いません。
その上司は凄いヘビースモーカーなのですが(笑)
幸い今の介護施設は禁煙なので助かります。
定期的に忽然と事務所から消える職員がいます。用事があると地下室の外を見に行きます。煙で囲まれた男女が何時も数名います。...チョット可哀想な気もします(爆)
この歌流行りましたね。ムード歌謡なので私の不得意な分野です。
風の旅人さんとても良い感じで歌っていましたよ。
来年もよろしくお願いします。

2009/12/28 22:32
将さん今晩は

在職中の職場は休憩中ともなれば、煙草の煙で空気の色が変わりました。
そんな中で永年働いてきたので、恐らく肺の中は喫煙者と変わりないくらい汚れていると思う。

現在はあらゆる場所で禁煙になっており、愛煙家は肩身の狭い思いがすると思う。
先日市役所に行ったとき、市の職員が外に集まってたむろしていた。
よく見ると煙草を吸っているのですが、どう見てもサボっているようにも見える。
庁舎内禁煙の張り紙がしてあるので、やむなく外に出て指定された場所で吸っているわけだが、何処かの部屋を喫煙部屋にした方が、外部の人間が見たらサボっているようにしか見えない。
これも如何なものかと思いましたね。

将さんはこんな歌は歌わないのですか。
人の歌の趣味って、考えてみると面白いものですね。
来年も素敵な歌をお聴かせ下さい。
よろしくお願いします。
風の旅人
2009/12/28 22:41
隣の風さん
そう俺も、昨年までは喫煙者だった
昨年NHKのど自慢の予選会に葉書で落選した、とてもショックだった
そこで、俺にとってご利益のある、京都の鈴虫寺の草鞋を履いたお地蔵様にお願いと禁煙を誓って願掛けした 
その結果、今年はNHKのど自慢予選会に出場出来た
やはり、唄っているときも違いは出てきた・・やっぱり違うのか
当分、NHKのど自慢本選出場迄この願掛けは続きそうです
それに、来年たばこ代が相当上がるらしい・・
庶民には、もう吸えない・・・・
ブログアップのためにもう吸う気はありませんが・・・
やまちゃん
2009/12/29 07:15
やまちゃんおはようさん
のど自慢出場をするために願掛けでしたか。
それで見事予選会に出場出来たんやから、次回は本選の20人枠にはいるためには、今度は何を誓うんやろ

先日予選会の模様をテレビでやっていたが、本選に出るまでは大変ですなあ
何かこれというものをアピールするものがないと無理みたい。
そうなると施設の慰問を続けていくのも、大きなアピールになるで。
是非出場して欲しいなあ
風の旅人
2009/12/29 09:17
たまきさんの曲ですよね?
すごく大人の雰囲気の、ムードたっぷりの歌ですね^^
カラオケ歌っても、ほんとに綺麗に声が出ないし痰が絡むのは、私も多少タバコを吸うからなんですよね。
値上がりもすることだし、やめなきゃ・・・ですね^^;
音流
2009/12/29 09:24
音流さん毎度〜
この歌の歌詞検索すると、なんと西田佐知子さんの名前になっています。
えっ彼女は「アカシアの雨に打たれて」ではなかったのかいな(笑)
こんな歌も歌っていたんですね。

他にも多くの方が歌っていますが、昭和30年代に流行った歌ですね。
海外からも多くのアーチストが来日して、色々な歌がテレビを通じて流れてきました。
それらを聴きながら頭の肥やしにして覚えました。

煙草を止めると声が伸びるようですね。
1本5円の値上がりは庶民にとっては痛いでしょう。
でも止めるかというとなかなか難しいのでは。
がんばっておくれやす。
風の旅人
2009/12/29 09:34
来年は煙草値上げの年になりそう・・そろそろ潮時か?・・
音流さん・・痰が絡むは煙草のせいなんだ・・今気がつきましたよ・・一曲唄う毎にティッシュに唾をとっていました・・歳のせいとばっかり思っていました・・こんなんでムード歌謡唄っても様になりませんね・・
旅人さん・・煙草を止めると声が伸びる・・保証してくれますか?・・ここが決断の分かれ道なもんで・・

ベッドでは煙草はすいません・・ただ眠るだけの場所ですから・・
あおいレイ
2009/12/29 11:25
レイさんの年齢まで煙草を吸ってきたのなら、今更止めるのもどうかなあ
そう考える人もいますし、健康のためと称してアッサリ止める人もいます。
止めた人は総じて明るい顔しています。

煙草を吸うと声の方も出にくいのでは。
カラオケブログでもやまちゃんが煙草を止めたと言っていますが、どんな感じなのか答えて貰いましょうか

健康的にも体力的にもいいはず。
息が続くはずですよ。
風の旅人
2009/12/29 13:12
隣の風さん
この場をお借りして少して・・・
レイ兄ちゃんへ
やっぱり、禁煙は大変良いと思います
俺の場合は願掛けに使いましたが、何か他に強い望みがあると禁煙の意識も強くなると思います
俺の場合でなかった音域も出るようになったと思います
たばこを止めると、その分お金が貯まるように思いますが・・
それは、貯まりません・・何故か  
でも、後で考えれば・・慰問の時に使う衣装や小物に変わっていることに今気がつきました  

やまちゃん
2009/12/30 08:21
この歌誰が歌っていたのですか、私の記憶では沢たまきとか、越路吹雪、朝丘雪路とか、浮んできましたが、勿論このジャンルの歌は聴くばかりで歌う事はないのですが、ムードのある素敵な曲でしたね、あまり男性の歌は聴いた事がないのですが、流石に旅人さん、なんでもこなされていて、脱帽です。

今年は旅人さんには、歌とそれからプロ並みの素晴らしい写真を沢山見せて貰いまして、有難うございました、歌は私も遣りますが、写真は見るのは好きですが、あんなに見事な写真はなかなかです、それに驚くような軽快なフットワークも、私にはとても真似出来ないものがありました、本当に驚嘆ものでした。

来年は何処に行かれるのでしょうか、私は、来年こそは風の盆祭りに行ってみたいと思っています。
又来年も宜しくお願いします。
どうか、良いお年をお迎えください。
有難うございました。
アキのいちご
2009/12/30 13:42
やまちゃんのコメントわかるように、やっぱり禁煙効果はあるようですね。
でもお金が貯まらないと言うのはよく聞きますね。
やまちゃんの場合は衣装にも金がかかります。
幾らカミ製品だとしても装飾には色紙や絵の具もいるでしょう。

声がよく伸びているのは、最近よく分かりまっせ。
風の旅人
2009/12/30 14:01
アキのいちごさんコンチャ〜

この歌は多くの方が歌われていると思います。
誰がと聞かれると名前があがってこないけど、古い歌手なら大抵ステージなどで歌っているのではないでしょうか。

今年もアチコチ旅をしまして写真を撮ってきています。
その思い出を歌に託して紹介しており、品薄になると今回のように歌の旅と称して、色々な歌をアップしておりますが、年末にかけて風邪を引いたので自宅にいることが多くて、ソロソロ飽きているところです(笑)

来年の風の盆には是非八尾まで行って下さい。
キッと感激して填ることでしょう。
お薦めは日帰りだったら、バスで深夜の2時に八尾を出るツアーです。
ツアーの宿泊コースは宿に向かうために現地発が早すぎます。
個人ツアーならその時期は宿が混んでいるため、早めの申し込みがいいようです。

来年もこちらこそよろしくお願いします。

風の旅人
2009/12/30 14:09
隣の風さん
色々と今年はお世話になりました
今年、最後の歌もアップし、今ホッとしているところです
来年は、是非歌声喫茶に行きましょうね
年が明けたら、さっそく『レイ兄ちゃんを喫煙の魔の手から守る会』を発足し、隣の風さんを会長に任命いたします 
やまちゃん
2009/12/31 01:08
やまちゃんおはようさん
12月は仕事にボランティアに毎日忙しい日々でしたね。
今日も仕事に行かれますが、寒い中をご苦労様です。

来年は歌声喫茶に行きましょう。
休みと合えば丁度いいのですが、6時半くらいなら帰ってこられるかなあ

レイさんに禁煙を勧めるんですね。
おもしろいなあ
果たして実行されるか、やまちゃんの体験談が参考になるといいのにね。
風の旅人
2009/12/31 08:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男と女の関係・ベッドで煙草を吸わないで 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる