心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 男と女の関係・腐れ縁・鰻谷

<<   作成日時 : 2009/12/25 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22

男と女の関係を他から見れば、この二人さっさと別れたらいいのに、何で何時までもくっついているのか分けがわからへんわと思うことがよくあります。


画像



この男(女)のどこがいいんやろ?
そう思って二人の様子をうかがっていると、まあどっちも憎めない奴らでして、仲良くしているなあと思えば、ある時は罵りあっている。そして又仲良くしている、この繰り返しで周りを呆れさせる。
周りも何となくそれを楽しんでいるような所もあって、お互いどっちもどっちの関係になってしまう。
こう言うのを腐れ縁というけど、概ね良い意味で使うことが多い。


画像



腐れ縁と書けば大体が共に暮らす夫婦だったり、同じ屋根の下に住む同居人だったりする。
一緒に暮らすだけに、さっさと別れられない事情も多い。
それで何時までもズルズル続いてしまう。


画像



画像



そんな夫婦の歌を、先日やまちゃんが歌ってくれた。
その後で音流さんが絶妙の台詞を添えて、見事に夫婦愛を歌い上げていました。
二人に負けまいと一応練習してきましたが、まだまだ二人の域には達していませんが、お聴き下さい。


画像



八代亜紀が歌っている「鰻谷」です
鰻谷は心斎橋筋の横にあって、難波までの細い路地とか。
一度訪ねてみたいと思っています。




鰻谷

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
隣の風さん
やっぱり、ええ味出してはる
ものごつい大阪のおばちゃんの味出してはる
さすがやわびっくりしてしもて・・
ひつれいやけど・・お腹か抱えて笑ろてしもたわ
でも、本当に良かったです 
やまちゃん
2009/12/25 23:27
やまちゃん早速来てくれたんや
すんまへんなあ

この歌はホンマに味のある歌でっせ。
大阪の歌としてホンマにどっぽり浸かった大阪の歌です。

今回のテーマである腐れ縁
ピッタリの歌でした\^o^/
風の旅人
2009/12/25 23:33
隣の風さん
違いまっせ〜
コメント見たから来たんやおません
ちょっぴりブログめぐりしてましてん
そして、風さんの所に来るとなんと『鰻谷』やりはりましたな〜なんて感心しながら・・お腹抱えて笑いながら・・
(なんで笑ったかって
教えたげましょうか・・
それはね、今までは鰻谷の主人公の女の人は、音流さんみたいに綺麗なウェブリ・マダムのイメージでしてん
それが、隣の風さんが、いっぺんにイメージ崩しはったんですがなぁ〜
でも、それはそれで、ほんまに面白かったんや
そう、今の俺の頭の中の鰻谷の主人公は、隣の風さんがカツラかぶって女装したみたいな人になっています
やまちゃん
2009/12/25 23:53
鰻谷に登場するのは音流さんでっか。
そんなこと言うたら彼女怒りまっせ(笑)
私のイメージ壊さんといてと。

おれになんや
ワテがカツラを被ったら鰻谷でっか。
ムチャクチャ言うたらアカンで
ワテはどっちかというと、どうもならん亭主の方でっせ。
配役間違わんといておくれやす。
風の旅人
2009/12/26 00:04
それやったら
隣の風さん
浪花恋しぐれ唄うておくれやす 
これもバッチリやなぁ〜  
やまちゃん
2009/12/26 10:21
追伸で〜す
奥様とデュエットなんてどないですねん・・
やまちゃん
2009/12/26 10:22
やまちゃん〜今日は休みでっか
おっリクエストでっか

浪花恋しぐれでっか
アカン
この歌まだ録音してない
と言うのもなあ〜嫁はんにデュエットしょうかと言うより、嫁はんが歌える歌は3曲程や。
その中にこの歌なんか入るかいな
無理無理ムリでおます

そもそもデュエットは相方が入ります
ミーちゃん貸して遅れやす(笑)
風の旅人
2009/12/26 10:27
年末せわしないのに、またまた二人漫談復活ですかいな・・
間に割って入るの、ちょいとはばかりますがな・・
大阪の人って、忙しそうにしてて実はそれほどでもないのかな?
そういえば鰻谷の美人、まだお見えになってませんね・・
三人漫談だと、もっと面白いのになぁ・・
今思い出してもあの方の「鰻谷」いい味出して上手かったなぁ・・
旅人さんの鰻も山椒がピリリときいて上手かったですよ・・
勿論、歌でっせ・・
あおいレイ
2009/12/26 16:03
あおいレイさんコンチャ〜
結構毎日せわしくすごしておりまっせ。
そんなんどこの家でも一緒ですがな。

あの歌のうまい昔お嬢様、そのうちにお顔を見せるでしょうが、この時間仕事中ですから、現れるのは夜とチャウかなあ。
彼女の鰻谷は本当にいい味出しています。
聞いていただきありがとうございます。
風の旅人
2009/12/26 16:55
レイ兄ちゃん
大阪の人間やさかいに、忙しい時ほど、アホなこと言うて、気分をハイにしますねんやんかいさ〜
『しんど過ぎて、アホなこと言うてへんかったらやってられまへんがなぁ〜』って感じですねん!
でも、ほんま月始めは、アホなこと言われへん位暗くなってたもん!
ちょっとはマシになったって云う事ですね
やまちゃん
2009/12/26 20:10
隣の風さん
み〜ちゃんですか
嫌でおます〜ぅ 今日は、この前から言うてたでしょう
み〜ちゃんと慰問に行って来ましたで〜 ええやろ
(ちょっぴり意地悪なやまちゃん  )
アンコールで、二人の大阪唄って来たもんね〜 また燃えながら生きるNo1見てや〜
やまちゃん
2009/12/26 20:14
やまちゃんのケチ(笑)

みーちゃんとデュエットしたいなあ
バッチリやと思うけど。
貸してくれへんのやったら、自分一人で歌うしかないで。
最近はヒトカラばっかりやから、女ケはゼロやねん

そうかそうか
二人の大阪を歌ったんかいな
まあええけどなあ
風の旅人
2009/12/26 22:17
昔も今もお嬢様な音流ですが なにか?(笑)
いやぁ〜 まさか、旅人さんの鰻谷聴けるとは思ってませんでした^^
いいですやんいいですやん〜♪
なんか、人様の歌にもセリフ入れたくなってきてますが。。。ボソッ 私も鰻谷行ってみたいなぁ〜^^
音流
2009/12/26 22:25
いえいえ文句などこれポッチもございませんです。
音流さんが今も昔も代わらぬ美貌の持ち主だということは、歌のうまさからして想像しています(ヨイショ)

ワテも大阪の男でさかい、この歌くらいは歌いまっせ。
でも素敵な台詞が入んないので、このくらいで勘弁して欲しい。

鰻谷にみんなで行って、一緒に歌ってこようか(笑)
それええなあ
やまちゃんもその気になりまっせ。
ワテはいつでもええでぇ。
風の旅人
2009/12/26 22:32
嫌や!俺は!
やっぱり、俺は、着物のアンサンブルで、音流さんも着物着て、
『ちょっと雪が降ってきたなぁ〜 寒むないかぁ〜』って聞きながら・・
俺は自分のマフラーを取って、音流さんに掛けてあげるこんな設定でしたいわ〜ぁ
そして、言うんや!
『鰻谷から法善寺さんに回って夫婦善哉でも食べていけへんか』って
やっぱり、隣の風さん一人で写真撮っといてえなぁ〜
やまちゃん
2009/12/27 00:05
なんや やまちゃんは二人切りになりたいんかいな。
それでもええで
二人で好きにしよし。

わてはベストカップルとして、中年カップルの写真でも撮ってあげる。
でも注文が多いでぇ。
あれせえ〜これせえ〜と声かけるかも(笑)

やまちゃんの着流し姿はブログでも拝見しているが、音流さんの着物姿ってどんなんやろ
ホンマにこれ実現したら、大阪に見物客がワッと押し掛けるかも。
覚悟しときや。

風の旅人
2009/12/27 00:10
ちょっと!ちょっと!
隣の風さん何言うてはりますのん
わてらのことですか
中年カップルって
目へ悪いのとちゃいますか
どう見ても若旦那と若奥さんやおませんか
焼きもち焼いたらアカンでぇ〜
やまちゃん
2009/12/27 00:24
やまちゃんの着物姿と音流さんの着物姿を見比べたら、月とすっぽんくらい差がおますやろ。
ワテは別嬪しか写真を撮りまへんから、男は付け出しですわ(笑)

まあその日が来たら気合い入れて撮らせて貰いまっさかい、どうか音流さんも参加してくれるよう、水掛不動さんにでも願掛けしてきたらどないや
お任せしまっせ。
風の旅人
2009/12/27 00:55
やまちゃんの鰻谷での二人のイメージは
昭和初期の感じ?(笑)
それにしても無理やり私に着物着せてますやんppp
お二人の会話に水さすようですけど・・・
パンツ姿の大きな女のイメージでお願いします
音流
2009/12/27 12:41
音流さん毎度〜
絣の着物を着た音流さんをイメージにすると、そうやなあ昭和初期化もしれない。もしかしたら大正時代にタイムスリップしそうやなあ

そうかパンツ姿でっか。
着流しのやまちゃんとはチョッと合わないか。
そうなるとやまちゃんには、藤山寛美みたいな格好させましょうか(笑)
それでどないやろ\^o^/
風の旅人
2009/12/27 13:39
あのぉ〜 モシモシ モシモシ
モシモシカメよ亀さんよ
隣の風さん、なんで俺が、藤山寛美の真似せなあかんの
処で、隣の風、俺に何処までやれせるねん
でも、ほんまは、隣の風さんとお友達になれて本当に良かったわぁ〜
来年も仲ようしておくれやす 
やまちゃん
2009/12/27 22:39
やまちゃん今晩は
寛美ではあきまへんか
ホナラ誰がええねにゃろ。
アホの坂田?せぇ言うタラどつかれるやろなあ

今年もアホなこと言っている間に、いよいよ正月が近づいたなあ
何も準備をしていないが、ソロソロ年賀状でも書こうかなあ
カラオケやまちゃんもええ年迎えておくれや〜
風の旅人
2009/12/27 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男と女の関係・腐れ縁・鰻谷 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる