心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 男と女の関係・三行半・聖橋で

<<   作成日時 : 2009/12/23 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

男から妻に一方的に離縁を突きつけることが出来たのは、江戸時代からではないかなあ
いわゆる三行半という奴。
本物は見たことはないが、離縁するから実家に帰れと、わずか三行半書かれているらしい。

別れるにはそれなりに理由もあるだろうが、中には理不尽なものもあったはず。
赤穂浪士の討ち入りの場面でも、この手の縁切り状を見ることも出来ます。


話は現代に飛んで考えてみると、三行半を突きつけて別れ話は持ち出さないだろうが、これに近いものはかなりあるようだ。
その場合でも男から女への別れ話が多いのかと思ったら、最近は女から男に別れ話を出す割合が多くなったみたい。


今回紹介する曲は「聖橋」
あさみちゆきが歌っていますが、この歌は売れない物書きの亭主に、いよいよ愛想が尽きたと出ていく女の話。

女の方からいわば三行半を突きつけてしまったが、それでも未練はあるようで、2年2ヶ月と2日後に、この聖橋で再会してもいいと歌っている。


画像

写真は聖橋ではありません。


ある日突然母ちゃんから、三行半を突きつけられて、慌てないよう日々サービスせんとアカンなあ(笑)





聖橋で  歌:あさみちゆき

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
隣の風さん
良い味出してますね〜
ぐって来ちゃいましたよ
深夜、何故か成り行き上、
この俺が糸と針持って内職しています
何でこんなことせなあかんねん
とため息付きながら、隣の風さんの唄にしんみりと・・・
やまちゃん
2009/12/24 01:04
やまちゃん今晩は
母ちゃんは夜なべして〜という歌はワテも歌ってますが、やまちゃんの夜なべは舞台衣装の繕いでっか。
それだったらしょうがおまへんで。

やまちゃんにとっては舞台命でっしゃろ。
他のものには触らしたくないのとチャウか。
人貼り二貼り〜これは傘屋やった(笑)
まあ頑張っておくれやす。

時間的にはイブやなあ
もう一発アップしようかなあ(笑)
慌てんでもいいか。
風の旅人
2009/12/24 01:12
さすが、隣の風さん
よう解ってますなぁ〜
衣装やないんやけど・・
26日に行くボランティア(2日遅れのサンタさんやるんやけど・・)
丁度、クマのぬいぐるみが31個手に入ったんや、(施設では結構おじいちゃんもぬいぐるみ持って嬉しそうにしてはる人も多いねん!)
それで、施設に持って行っても良いか?って尋ねたら・・
良いけど、ぬいぐるに『やまちゃん』って付けて欲しいねん!って・・
そんな、アホな・・ 寝る暇ないやんって思いながらも2時半まで掛かって付けてました
やっぱり愚痴てても、自分で全部やりたいねん!
そこまで、風のさんのお見通しですね
参った!参った!
今日は早起きとか・・
頑張ってますなぁ〜  まぁ〜お気張りやす 
やまちゃん
2009/12/24 07:46
施設の慰問用に使う縫いぐるみの補修でっか
ホンマにご苦労様やなあ

見えないところで努力してはんのや

明後日はじいちゃん婆ちゃん達が喜びまっせ。勿論歌いましゃろ
美声を聞かせてやってや
風の旅人
2009/12/24 09:25
いつも歌聴かせてもらっています♪
今夜はイブ
大好きな歌とともにイブをお迎えください
栃のミ^^
2009/12/24 09:39
栃のミさん〜おはようさんです。
今宵はイヴですね。
特に我が家は何もしませんが、せめてブログだけでも華やかにしないと、何もないのも寂しいですよ。

クリスマスソングでも流しますので、お暇なら覗いて下さい
風の旅人
2009/12/24 10:13
メリークリスマスイブ。
そうそう、サービスというよりは「思いやり」だと思います。
「思いやり」さえあれば三行半なんて関係ないかも。
社内にもいますよ、何でも奥様に「してやってる、やってやってる」
っていう人。
「おーっと、それは大きな勘違いですよ、奥様はそんなこと望んでないですよ」
って思うけど、その人の家庭なんて、どうでもいいから黙ってますけどね(笑)

何だかんだ言っても風さんは奥様を大切にしていらっしゃるにだと思っています。大丈夫です
メリッサ
2009/12/24 15:34
風の旅人さん こんばんは
メールだけでも感謝の言葉勿論嬉しいですよ。
でもたまにはハート入りのメールもくれって思います。
男性って照れ屋さんが多いですね。
奥様に素直に愛情表現して下さいね。
あさみちゆきさんていい歌いっぱい歌ってますね。
ももこもいつか挑戦したいです。
明日東京に戻ります。
ももこ
2009/12/24 18:00
メリッサさん今晩は

クリスマスイブの夜、どんな風に過ごしているのかなあ
何かをしてやるとか、して貰っていると言うのも、互いの思いやりがあったればこそですね。
片方だけがやっている関係では、上手く行かないですね。

我が家の関係は皆さんご想像に任せますが、好きなようにやらせて貰っていると言うことで、感謝しています。
風の旅人
2009/12/24 20:51
ももちゃん今晩は

妻にハート入りのメールですか
これはワテには出来まへんなあ
照れくさくって、そんなことしたら西から太陽が出てきまっせ(笑)

人の女にはハートマークくらい付けますが、自分の妻となるとこれは急には無理やなあ
何も言わないでも分かっている、そう思っているのだが、相手は目に見える形で欲しがるもの。
男ってそう言うところが不器用なもので、難しい注文ですね。

明日東京に帰るの?
もしかして明日京都に行くかも(笑)
色々用事がありまして、年内にやってしまいたいことがあるもので、貧乏暇なしですわ。
風の旅人
2009/12/24 20:56
旅人さん、蔵から出してきましたね、いつもの旅人節の「聖橋で」個性が良く出ていて聞かせますね、素敵な歌唱でした。
あさみの歌は良い歌多いですね。
今年も紅白出ないのは残念です。
アキのいちご
2009/12/25 16:38
アキのいちごさん今晩は
今回の男と女のシリーズでは、今までアップしていなかった中から、幾つか取り上げています。
倉の中に何があるかお楽しみに。

あさみちゆきが紅白に出ないのは、何とも解せないですね。
NHKへの貢献度が不足しているのでしょうが、出てきて欲しい歌手ですね。
風の旅人
2009/12/25 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男と女の関係・三行半・聖橋で 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる