心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 男と女の間に何があるのやろ・黒の船唄

<<   作成日時 : 2009/12/20 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

この歌も一時よく歌われていた。
1971年に作られた歌ですが、多くの歌手が歌っている。

男と女に間に 深くて暗い川があるで始まるこの曲
結構意味深な歌詞でもある。
中身については歌でも聴いて貰って考えてください。


画像



夫婦の間にも深い川があるかどうかは、それぞれの家庭のこと。
我が家でっか?
長い一生の中には色々ありまっけど、まあなんとか追い出されてもせずに夫婦を続けております。





黒の船唄 歌:野坂昭如

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
年が明けたらうちは真珠婚です。
よくもまぁ、30年持ってますわ(笑)

深い川、何度か旦那を沈めてやろうかと思ったりして・・・(笑)

18年前、家を建てるとき、時期とか方角なんかをそれなりの人に見てもらったんです(気休めみたいなものですけどね)

その人がついでに私と旦那の相性も見てくれたんです。

そしたら「最悪の組み合わせ」と言われました(笑)
よくもまぁ、こんなに相性が悪くて結婚したね、と(爆)

ギリギリ持ちこたえてるんだって〜(笑)

あれから12年

これからまた「沈めてやろう」という日が来るかもしれません(笑)
キウイ
2009/12/20 23:24
キウイさん毎度〜
まあまあ気を静めて\^o^/
旦那を沈める前に近所の天敵のYさんとチャイまんのんか(笑)

しかし最悪のパターンと一緒になって来年は真珠婚ですか
立派なもんでっせ。

なんやかんやと言いながら夫婦で船を漕いで、ようやく真珠婚まで漕ぎ着けたんだから、人生まんざら捨てたもんじゃないのかなあ(笑)
風の旅人
2009/12/20 23:30
お久しぶりです。
京都へ行くまでのちょっとパソタイムに歌のサーフィン中です。
カラオケオフでこの歌しか歌われない先輩がおられて、懐かしく聴かせていただきました。
夫婦の間には長く深い川があるんでしょうね。
流れに逆らわず身を委ねてしっかり生きていきたいです。
義母の介護で離ればなれの生活が続いています。
メールで色々お礼の言葉を言ってくれる夫なんですが、顔を合わすと亭主関白で偉そうにしています。
でもそれも照れの現れと解るのがまた嬉しいです。
ももこ
2009/12/21 08:11
色々な川があって人生楽しいのでしょうか?
でも夫婦の川は穏やかなほうがいいですよね。

追い出せれずに良くがんばった!(笑)
みゅ〜
2009/12/21 10:34
男と女の間の純情編から、とうとう深くて暗い川へと・・
人生を見るような展開ですね。
我が家ですか?
ちょっぴり深かった川も徐々に埋まってきて、大分浅くなって
きましたね。
これからは、川を隔てずに助け合っていけたら、いいかな。
ともっぺ
2009/12/21 10:41
ももちゃん〜今は何処におるんや\^o^/
京都でっか?
この前京都からコメントになっていたが、今日は東京からかなあ

行ったり来たりで大変ですね。
今回の義母さんの介護では、やっぱり嫁の立場でお世話するんだから、ご主人も感謝してまっせ。
一つ一つの積み重ねが、夫婦の絆を強くします。
暗くて深い川にするか、清流の流れる川にするかは夫婦の協力があってこそできるもの。

メールで感謝の言葉、それだけでも嬉しいじゃおまへんか。
風の旅人
2009/12/21 11:55
みゅ〜さんコンチャ〜

でしょう(笑)
何処の夫婦にも多少の問題はあっても、それぞれ乗り切ってしまいます。

男は所詮、女房殿の手のひらで遊んでいる様なものです。
尻に敷かれてナンボ。
そない思っていたら間違いないようです(゚_゚i)タラー
風の旅人
2009/12/21 11:57
ともっぺさんコンチャ〜

今日も寒い1日となりそうです。
この寒さも今日までとか。
そう聞くとホッとします。

純情編をもう少し続けたかったが、いきなりドッポリ浸かってしまうような歌になってしまったので、少し路線を戻そうかなあ(爆)

ブログでともっぺさんの夫婦を見ていると、羨ましい理想的な夫婦像が見えますよ。
それまでには色々な苦労があったと思いますが、まあこれから老いていく同士なので、仲良く暮らしたいものですね。
風の旅人
2009/12/21 12:02
寝ボケてたんでしょうか?(笑)

あれから12年→あれから18年です^^;
失礼しました〜
キウイ
2009/12/21 16:41
キウイさん今晩は

再訪問に謝謝

計算間違いでしたか。
それでも夫婦歴30年は立派なものですよ。

夫婦で協力して、これからもご近所づきあいをうまくやってや\^o^/
風の旅人
2009/12/21 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男と女の間に何があるのやろ・黒の船唄 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる