心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇治の旅・興聖寺の紅葉

<<   作成日時 : 2009/12/13 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

宇治の旅もいよいよ最終回。
早く終わらないと紅葉終わっているでぇ〜と、どっかから野次の一つも飛んでくるかも(笑)


画像



この辺りは若い頃の○○ちゃんの散歩コースとか。
紅葉の時期に歩いたら、そりゃもうルンルン気分で歩いたことでしょう。
と言うことでここで一曲

布施明の「恋」
この歌を現在お二人が歌っておられます。
そこでワテも追加で載せてみましょう。
もしかしたら○○ちゃんは、ここで恋を囁いたのでしょうか\^o^/



画像



先の花やしきの反対側を歩いてみました。
琵琶湖疎水がここに流れてきているようです。
合流地点では凄い水量でした。


夕方の3時過ぎだったので日が傾いて、紅葉もくすんでいます。
もう少し早い時間なら、鮮やかな色が見られたのに、少し残念でした。


画像




岸辺を見ると青鷺が魚を狙っている。


画像



水辺に寄ってくる小魚を狙っているようです。
カメラを構えてしばし見ていると、サッと素早い動きで見事小魚を捉えています。
見ている間に連続で捉えていました。


画像



古い門構えのお寺がありました。
興聖寺と書いてある。


画像



岩の上に石塔が建っていますが、かなり年代物のようです。


画像



参道は両側は山に囲まれており、周囲の紅葉が綺麗。
時折立ち止まって写真を撮りながら登りました。


画像



画像



禅寺様式の建物は、正面から見ても綺麗でした。
中に入ると目の前に枯山水の庭が広がっている。
入場無料のお寺というのが少し嬉しいなあ


画像



画像



正面の門を内側から見た風景
白い壁と真っ赤な紅葉
建物を造るとき、この配置を考えた人も素晴らしい。


画像



もう少し門に近づいてみると、これはすごくいいなあ
最高やでぇ


画像



かなり暗くなってきたので参道を下りましたが、入り口にあった石塔を逆位置から撮ってみました。


画像



川向こうにある石塔のシルエットが美しい


画像



秋の宇治の旅は素晴らしかった。
今年の紅葉は東西でそれぞれ見ただけでしたが、大変満足しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
でましたね。いちごさんも素敵に歌っていました。
風の旅人さんの「恋」もとても素敵ですよ。
温かみも感じる恋ですね。声の伸びが素晴らしいです。
いつも最後まで気を抜かず丁寧に歌っていますね。
唄が本当に好きなんだなと思います。
最近のブログアップ唄の後追いソング良いですよね。
なんか定着しそうですね。

2009/12/13 23:19
将さん今晩は
後追いソングは歌の上手い下手じゃないですね。
その方がどのような表現をされているか、そこの辺りを注目して聞いています。
それぞれが味のある歌い方をされており、自分とは違った歌い方になるとなるほどなあと感心しています。
今回の恋も以前からお蔵入りしていたもので、まあ記事とは余り関係はないのですが、急遽出した次第です(笑)
風の旅人
2009/12/13 23:25
色は落ち着いた和風、でも形はなんだかちょっと中華風??
でも白に赤が映えています。
こういうのを見ていると日本のお寺っていいなぁって思いますね。
ああ〜〜ブログの調子がおかしいのがあったまくる!・・・って風さんにグチってもしようがないんだけどちょっとふてくされてます。
魔女
2009/12/14 17:26
こんばんは^^写真 楽しませていただきました。
紅葉綺麗ですね、北海道の私の住む街は、もう雪景色です。

で・・?○○ちゃんて誰かしら?
恋は、脳が活性化されます どんどんしてくださいまひ^^

歌もありがとうござます。v(。・・。)イエッ♪
みゅ〜
2009/12/14 19:06
興聖寺、昨年の秋に行きました、モミジが有名との事で宇治も久しぶりでしたので行きましたが、紅葉には少し早かったようで、それ程まだ色付いてはいませんでした。
でも人出だけは驚くほどでしたが。

「後追いソング」の更に後追いをされてしまいましたね、何処まで続くのでしょうか、やまちゃんあたりも続くかも知れないですね、でもこの曲は我々世代の者は好きな方が多い曲ですね。
旅人流「恋」味のある魅力的な歌でした。
有難うございました。
アキのいちご
2009/12/14 19:07
こんばんは!
宇治の紅葉も綺麗ですね!!先月宇治賀橋近くでkusuyoさんのコンサートが有ったので、帰り花やしきの反対側の道通って帰って来ました。
まだ、紅葉が綺麗でした。
kusuyoさんは、滋賀に引っ越して来るまで月に1度の割合で、何年も興聖寺で座禅してたんですよ。
境内はなんだか中国っぽですね。万福寺も中国様式みたいですね。
両方のお寺とも中に入ったことは有りませんけれど・・。
ayaya
2009/12/14 20:36
誰が唄っているかと思えば風さん!
布施明の恋ですね...松山千春の恋かと思いました。
歳の違いですね〜〜〜
春の高校野球(選抜)昔宇治山田高校ってのが出場していましたが

平安高校、智弁和歌山。懐かしいです
tomo
2009/12/14 23:01
魔女さん今晩は
又パソコンの調子が悪いのでっか。
もう買え変えたらどないや
どないもこないもわけがわかりまへん
買い換えた方がストレスたまりまへんでぇ(笑)

このお寺の入り口から見た景色は最高です。
もう少し日が欲しいところですが、時間も遅かったのでしょうがないね。
風の旅人
2009/12/14 23:27
みゅ〜さん今晩は
北海道にもいよいよ本格的な冬の大将軍が到来したようですね。
魔女さんにもいつも言っていますが、雪掻きが必要な時は言って下さい。
ただし三食昼寝付きで(笑)

>で・・?○○ちゃんて誰かしら?

ももちゃんです。
彼女はここで育っています。
このシリーズの最初に書いています。

歌も歌わないとアカンし、ホンマに忙しいなあ(笑)
みゅ〜さんの歌も楽しみにしてまっせ。
風の旅人
2009/12/14 23:42
アキのいちごさん毎度〜
このお寺行かはったんや
時期が少し早かったようで残念でしたね。

いちごさんの家からもさほど遠くなく、宇治もチョコッと行くのに良いところですね。
久しぶりの宇治行きでしたが、しっかり見てきました。

同年代の人たちだけに同じように歌を聴いていますので、みんなで楽しく歌いたいと思います。
此からもどんな歌が飛び出すのか、とても楽しみにしています。
風の旅人
2009/12/14 23:46
ayayaさん今晩は
宇治にはKusuyoさんもよく来ていたんですか。
枚方だったから宇治は近いですからね。
現在は近江の片田舎だけに住むのはいいでしょうが、活動するには遠いかな?

興聖寺で座禅ですか
昔他の禅寺で座禅したことがありますが、なつかしい思い出です。
風の旅人
2009/12/14 23:49
tomoさんコンチャ
ワテは昔からブログで歌ってまっせ。
ジャンルはバラバラでっけど、歌が好きでっしゃろ。
記事とマッチするような歌はないものかと、常に歌を探しています。

松山の「恋」も直ぐ前で歌っています。
先月の記事だったかな
探してみておくれやす。
風の旅人
2009/12/14 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宇治の旅・興聖寺の紅葉 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる