心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・宇治を旅して No1

<<   作成日時 : 2009/12/01 01:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

宇治を訪れたのは何年ぶりだろうか?
そう思って考えてみると、昨年三室戸寺に紫陽花を見に行っている。
その前はと・・・やっぱり三室戸寺でした。


紅葉前線が関西にやってくると、行き先はほぼ決まっている。
京都の嵯峨野や南禅寺周辺、東福寺など、滋賀県に行けば湖東三山中心に見て回っている。奈良では浄瑠璃寺周辺など、全くワンパターンでした。


宇治にはチョコチョコ来ているわけだが、宇治の紅葉ってどんなもんか全く知らない。
そこでブログのお客さん、ももちゃんに聞いてみた。
ももちゃんは宇治の生まれ。

話の中で紅葉の見所を教えて貰いました。
それ行けやれ行けで即決。
天気もいいし平日だし人も少ないだろう。
聞いた直後出発しました。


京阪電車で中書島で乗り換えて宇治線へ
約40分ほどで京阪宇治駅に到着。

駅を降りると宇治橋が架かっています。
1300年前から此処に橋が架かっていたようだ。


画像



橋を渡ると紫式部ちゃんがお出迎え。


画像



宇治十帖の古跡を訪ねる「源氏ろまん」なるものも開催されている。
ガイドを参考に十帖古跡でも見て歩こうか
そう思ったがやっぱり今日は紅葉見物の方が先や。

観光地というのは何処も一緒で、お土産物屋が軒を連ねる。
宇治は茶処だけにさすがに多い。


画像



その中の一軒で面白い看板をみっけ。


画像



お茶のお土産も色とりどり


画像



おばあちゃん達がお土産を買ってはる
平等院に行くはずなのに、先に土産買ってええんやろか。
見学しながら荷物も持つのは辛いでぇ。
でもそんなこと委細構わず、土産が先のようです。
そりゃなあ〜せっかく来たんやから土産もいるやろうけど、見学してから買ったらどないや〜と言いたくなりまっせ(笑)
何で女の人は先に土産を買いたがるのか、男にはわからんなあ


同じ買うならワテやったらコッチや
漬け物のオンパレード
日の菜を見たら買いたくなるなあ(笑)


画像



でもワテは買いまへんで
帰るまで何で荷物持たなアカンねん
写真を撮るのに邪魔でしかない。


アホなこと考えながら歩いていると平等院に到着。
真っ赤に色づいた紅葉が見事や。
人は少ないし紅葉見物は平日に限る。


画像



入場料600円を払って中に入ると、紅葉がまあ綺麗。
とは言え紅葉ばっかり見せたらおもろうないやろ。

平等院と言えば10円玉の裏に刻んでいる
そこのアンタ、5円玉出してどないすんねん
裏見てござる


画像




ワテのカメラでは鳳凰堂が全体に入らない
ケッタクソ悪ぅ
仕方がないので駒撮りしかできない。


画像



建物だけではイマイチ変化がない。
やっぱり紅葉でも入れてハイポーズ


画像



ありゃ建物が隠れてしまっとる。
まあこれでもええやろ。


それに何と言っても屋根の上の鳳凰や。
遠くて見えにくいので望遠で。


画像




宇治十帖を書いた行灯が置いてあった。
ライトアップされたらこれ綺麗やろうなあと思うけど、その時間帯までおられへん
この時期は暗くなるのが早いので、ライトアップまで待てません。
残念だけどしょうがないなあ


画像




画像




画像



庭に並べられた行灯は全部で10数個。
全部に灯が入ったらいいだろうなあ


画像



そして鳳凰堂を2周してようやく出てきました。





紅葉(唱歌)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
遅くまで起きてアップされたんですね。
先日訪れた宇治の景色楽しませていただきました。
お茶どころ宇治、お煎茶とお番茶を買いました。
続きあるのかな・・・
楽しみにしています。
で、ひとつだけ訂正です。
生まれたのは京都市伏見区。
宇治は娘が中2の時から住みました。
散歩でいつも宇治川周辺を歩いていました。
ももこ
2009/12/01 06:25
こんにちは。
宇治に行かれたのですね。
紅葉の季節はどこも絵になりますね〜
平等院を見学したときは自分の思い込みにより意外に小さく感じてしましました(笑)
はこふぐ
2009/12/01 10:06
こんにちは〜〜。
宇治 いいですよね〜
去年か一昨年に訪れましたわ。
紅葉に古の建物・・素敵です。
日野菜のお漬物 美味しいですよね。
私も大好きです〜〜〜。
で この後は どちらへ??
みるきぃ
2009/12/01 13:12
ずっと昔・・・・少女のころ、(笑)中学の修学旅行か何かで平等院には行きましたが、それ以来は・・・・(^_^;)
紅葉も見事ですね。
確かにお土産はいるけど、私も風さんと同じで買うのは後にしたいなぁ・・・
行灯も明りが入った所みたいですね!!
一番最後のコマ好きです!!あの棒の様な影は何の影?
魔女
2009/12/01 15:38
ももちゃんコンチャ〜
生まれは伏見だったのですか。
それだったら宇治川の流れはいつも見ているわなあ

昨日は夕方まで宇治の町を歩いていましたが、足が棒みたいになってきた。
普段あ歩かないとあきまへんわ

もう少し続きますのでお楽しみに。
風の旅人
2009/12/01 16:24
はこふぐさん毎度〜
子どもの頃の目線と大人になってからの目線では、随分違って見えますね。
ワテもこんなに小さかったかなと思いましたもの。

紅葉もソロソロ終わりに近づいていました。
今年はどうも他に行けそうもないなあ
まあ一箇所でも見られたので自分なりに納得しています。
風の旅人
2009/12/01 16:28
みるきぃさん今日は
仕事が忙しいんだって?
それでも趣味のビーズ作りが出来ているところを見ると、相変わらず左うちわの仕事ぶりやんか(笑)

そうやもう一昨年になるかなあ
伏見を訪ねる旅でやってきたなあ
早いものや

日の菜が出回る季節だけど、見たら手は出そうになる。
食べるとチョッと渋いけど、これがまた大人の味でして美味しいですね。
風の旅人
2009/12/01 16:33
魔女さん毎度〜でおます
パソコンの具合はその後どないやろ
相変わらずゴネておりまっか

土産を先に買わないのは、まだまだ若い証拠かも(笑)
三泊4日のツアーでも初日から土産を買う人がいます。
なんでそんなに慌てて土産を買うのかなあと、見ていて感心してしまう。
土産なんか何処で買っても変わり映えしないけど。
まあそう思っている人は最初から買わないわなあ\^o^/

最後の写真の黒い線は、鉄扉の棒の影です。
アクセントに丁度良いでしょう。
風の旅人
2009/12/01 16:38
数ある土産物屋の誘惑を振り払って、(写真だけはバッチリですが)
無事紅葉にたどり着きましたね。
紅葉の頃の平等院は行ったことがありませんが、見事に色づいて
鳳凰堂の建物に彩りを添えています。
源氏物語の宇治十帖、このあたりに屋敷があったのでしょうか〜
物語とはいえ、古の風情を偲ぶのも旅の楽しみですね。
ともっぺ
2009/12/02 00:40
ともっぺさん〜可笑しいでしょう(笑)
土産は買わないが写真だけはバッチシ
みんなブログがあるからですよ。

ブログのストーリーを考えながら歩くため、何か題材がないかと鵜の目鷹の目でキョロキョロ。
看板一つもしっかり読んでいたりして(笑)

宇治中帖の史跡としてパンフレットには記されていますが、残っているものはわずかでしょう
1000年前の平安時代のものですから、宇治川の合戦などもあっただろうし、戦火の炎は全てを焼き付きしてしまう。
その中で奇跡的に残ったものがこの鳳凰堂です。
国宝に指定されており、近くから見てもその古さが分かります。
風の旅人
2009/12/02 00:54
風さんお久し振りです!宇治の旅おもろいです!
初めにおみや買うのは、やっぱりおばちゃんですか?ふふふ
綺麗な写真と的確な大阪弁、大変面白く拝見しました!
風さんの演歌でなく、小学唱歌を堪能!何でも歌え楽しいですね!
色気の有る美声、いつも有難う御座います!
日野菜のお漬物、知りません。食べてみたいものですね。
国東の関さば、関鯵のお刺身もうもうおまっせ〜(下手な関西弁で・・汗汗)
有難う御座いました!
のんのん
2009/12/02 01:27
のんのんさん今晩は
ただ今次のアップに向け制作中で〜す。

関鯖を求めて佐賀関にも行きましたでぇ
その模様はブログにも載せています。
前作のNo374と5に国東半島の記事があります。
他にも大分絡みの記事がありますよ。
又良かったらどうぞ

関西弁上手やんか
それだけしゃべれば大阪で生きていける。
ただし厚かましさが必要やけど(笑)
風の旅人
2009/12/02 01:35
紅葉の落ち葉良いですね
隣の風さんの写真とっても好きです
センスの良さに憧れます
ありがとうございました
やまちゃん
2009/12/02 07:17
やまちゃん今晩は
今年最初で最後の紅葉見物かも知れません
それで気合いを入れて撮りました。
それもこれも見に行く時期が良かったのかも知れません。
今少し続きますので、お楽しみ下さい。
風の旅人
2009/12/02 21:18
風さん♪
ブログトップの平等院の紅葉ものすごく良いわ。綺麗。
いろんなアングルで個性的な写真撮るって楽しいね。
そういえば季美花ちゃんどうしてるんだろうね。

最近のブログはカラオケをアップするのね。
元気そうで安心した。\(^o^)/ 
私はちょっと痩せてますます綺麗になった。大爆笑。。。♪
ソナチネ
2009/12/03 09:00
ソナッチ〜毎度〜
トップの写真を今年の紅葉に変えました。
どの写真にしようか迷ったあげく、いかにも平等院ですと分かるものじゃなく、何処にでもありそうで少しだけ平等院を示す写真にしました。
素敵だと言っていただけると凄く嬉しいなあ

最近は旅に出るのも少なく、近場でお茶を濁しています。
旅の記事もないので豊富な写真と、好きなカラオケ曲を連動させて紹介しています。

ソナッチのブログは毎回読んでおります。
フラに熱中しているのも知っているし、何とかダンスで深夜に一人で踊った話も知っています。

ダイエット効果も出てきたようですが健康第一でっせ。
いつも明るいソナッチだけに、大いに食べて周りを明るくさせておくれやす。
今月は一万人の第九もあるし、地域のコンサートも控えて大変だけど、スタミナ点けるにはまず食べること。
がんばりや\^o^/
風の旅人
2009/12/03 12:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都・宇治を旅して No1 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる