心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山・秋の庄川峡

<<   作成日時 : 2009/11/09 15:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 23

近所の友達夫婦4人組で、某旅行社企画のツアーに参加しました。
土曜日出発ははどこも満席で、やっと取れたのは今回の旅行でした。

1泊二日で富山県と岐阜県を訪ねる旅。
始めての白山スーパー林道を通る旅でもあり、山の紅葉に期待して心はウキウキ。

初日は名神から東海北陸自動車道に入り五箇山で下車
秘境庄川峡を訪ねました。
庄川峡には知る人ぞ知る、超有名な大牧温泉があるところ。


画像



大牧温泉に行くには船で行くしか入れません。
それがこの小牧港から出る船です。


画像



画像



元々は平家の落人が温泉を発見したと言われており、五箇山を中心としたこの地は平家の落人の村として今に語り伝えられています。
1930年に小牧ダムが完成したときに、村はダム湖の下になってしまった。
村人はこの温泉を利用していましたが、ダム完成後は村を離れてしまいました。
当時の名残でしょうか、ここには対岸に通じる橋が渡っていたのでしょう


画像



静かな湖面はわずかですが秋色に染まっています。
今年の紅葉はイマイチとか。


画像



庄川峡にはどれくらい滝があるのだろう
何本もの滝が姿を見せました。


画像



画像



画像



ところが今宵の宿は大牧温泉ではありません。
安いツアーではここには泊まれない(゚_゚i)タラー

年間予約でほとんど詰まっているとか。
一度は泊まってみたい大牧温泉ですが、船でしか行けない秘境だけに、温泉ファンにはたまらない魅力があると思いますね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえずお礼まで
編集中のトラブル、回復しました・・自然復帰でした・・わけがわからずの状態ですが、とりあえず次のアップまでこぎつけました。
ご指導有難うございました・・お騒がせいたしました。
後で又、ゆっくり伺います。
あおいレイ
2009/11/09 17:56
この温泉よくテレビのサスペンスで出てきますね。
1度は行ってみたい温泉です。
題名を見て誰の歌かと想像しましたが、北原謙二さんの名前が出てきてびっくりです。
幼かったはずなのに、きっちりメロディも覚えています。
それにしても懐かしいですψ('ー'*) フフフフフ
ももこ
2009/11/09 19:19
あおいレイさん今晩は
原因は何やろ
ようわかりまへん

それでも無事に復帰されて良かった。
森新一聞かせて貰いましたで。
風の旅人
2009/11/09 19:57
ももちゃん今晩は
大牧温泉は憧れの温泉として、人気は高いですね。
ふらっと立ち寄る温泉ではないので、泊まるのは至難の業

この歌は最近では山本穣二も歌っています。
ほのぼのとした歌なので好きな一曲です。
ももちゃんの幼かった頃に聴いた歌でしたか?
耳が覚えていたんですね\^o^/
風の旅人
2009/11/09 20:01
色々とじっとしていませんね
隣の風さん
でも、素敵です!
懐かしくてほのぼのとする歌をありがとうございました
やまちゃん
2009/11/09 21:32
やまちゃん毎度〜
秋になるとジッとしてられまっかいな
これからは一番いい季節だっせ。
今の内にアチコチ出ていかないと、そのうち歩かれへんようになりまっせ。
今週末も忙しいですわ\^o^/
風の旅人
2009/11/09 21:39
私も行きました^^
2007年10月9日〜16日のブログ見ておくれやす〜。
キウイ
2009/11/09 22:12
かなり詳しく書いてあるなあ
あんなに詳しく書かれると、ワテはもう書くことがないで(゚_゚i)タラー
この橋は開発中止でっか?
昔にもこんな事があったのか。
それにしても途中で止めるとは困ったもんだ。

散居村が見える公園に行きたいなあ
ワテのツアーはツアーでも、観光地巡りじゃなくバスに乗る旅行でした(゚_゚i)タラー
風の旅人
2009/11/09 22:26
この温泉はよく知っています。有名な温泉で、テレビのサスペンスドラマでもみたことがあります。私もいつか行ってみたいです。あ〜そうですか。安いツアーだと泊まれないのですか。私が今度もし申し込みするときは、よく確かめることにしましょう。
うさこちゃん
2009/11/09 22:47
あれ〜?
うさこちゃん、ちゃんと書き込めてますね・・・
私は先ほど何度やっても書き込めず・・・

え〜〜〜ん

風さんに嫌われたぁぁぁ(笑)

散居村と砺波のコスモス18日〜22日に載せてあります、ってコメントができなくって・・・

今度はできるかな?

キウイ
2009/11/09 23:04
うさこちゃん今晩は
日本の温泉100選にも選ばれており、うさこちゃんも行きたい温泉ですか。人気はホンマに高いですね。
崖っぷちに建っている温泉で船でしか行けない。
もうこれだけでロケーションは満点です。
うさこちゃんもいつか行けると良いですね
風の旅人
2009/11/09 23:08
キウイさん〜コメント書けなかったの?
おかしいなあ
何もしてなかったでぇ。
決して嫌ってはおりまへんでぇ(笑)

散居村の記事は読みました。
コスモスの公園だと思いましたが、やっぱりそうだったのか。
散居村の広がる平野を、何処の山に登ればいいのかなと考えていました。
次回車で行く機会があれば、この公園を目当てに行けばいいわけだ。
楽しみが出来ました。
風の旅人
2009/11/09 23:12
そうなんです、あのリフトに乗って上へ行くと眼下に見えるんです。
私はツアーではなく個人で行きました。
例の宿は1年近く前に予約しました。
でないと空いてないんです。

ちょうど娘の結婚の話が出てる頃で独身最後の家族旅行でした。
あ、母はいつももれなくセットで付いてきます(笑)

ちょうどうさこちゃんが書いてらしたサスペンスドラマのロケをやってる最中で(東ちづるさんの)いい思い出になりました。
エキストラで一緒に船に乗ったおばちゃんたちがチョロ〜っと写ってましたよ(笑)

キウイ
2009/11/09 23:21
なにかのお役に立てれば。。。

http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtb23532830
キウイ
2009/11/09 23:26
キウイさんサンキュー
個人でないとあれだけ詳しい記事は載せられないなあ
大牧温泉に泊まったの
へえぇ〜一年も前に予約ですか。
ワテにはそんなこと出来ないなあ
何でも急に決めてレッツらゴーですから(笑)

エキストラで家族で出ているんでしょう
チャイまっか
風の旅人
2009/11/09 23:27
おはよう〜〜〜風さん♪
今日は仕事をサボって ネット三昧です〜。
・・・いつもじゃん〜〜って言わないでね〜(笑)

富山の庄川峡へ行かれたのね〜
大牧温泉は 私も行ってみたい温泉の一つなんだけど
なかなか行けないのよ〜〜。
白山スーパー林道は 初めてなの〜?
それって意外!!!
紅葉は どうだった??
最近 走ってないから また行きたくなりましたわ〜。
みるきぃ
2009/11/10 10:44
こんにちは。
平家の落人の里っていろんなところにあるんですね〜
いずれも風景がきれいなところが多いですね。
ここも行ってみたいなぁ(^^
はこふぐ
2009/11/10 10:56
みるきぃさんコンチャ
ネットサーフの途中下車、大歓迎でっせ。
いつもお世話になってますです、はい。

大牧温泉は憧れの温泉、行ってみたいNo1ですよ
みるきぃさんも家族総出で行っておいで。

白山スーパー林道はいつも横目で素通りでした。
どうしても北陸道を走ったり、高山から富山に抜けることはあっても、横方向には行かないなあ
今回はバスツアーだけに、下車観光は1カ所でっせ。
これでは写真も撮れしまへん
車内からシャッターを切ったけど、ボケボケでどうないもこないもなれしまへん。
信じられんコース設定どした。

山岳道路だけにブナの葉も落ちており、紅葉というより枯葉ですわ。
麓まで降りてくると赤みがほんのりついている程度で、この時期のこのコースはお奨めじゃないなあ
チョッと時期が遅かった。
風の旅人
2009/11/10 11:48
はこふぐさん今日は
行ってみたいところがぎょうさんあるやろ。
日本もええとこばっかりでっせ。

人よりはアチコチ行っているようでも、まだまだ行きたいところが幾らでもあります。
元気な内に行けるときに行く、そない思ってます。

はこふぐさんもスケッチ旅行なんてどないでっか。
宜しゅうおまっせ。
風の旅人
2009/11/10 11:55
温泉地の旅良いですね。
5枚目の写真、紅葉が綺麗ですね。
空気も良くリフレッシュ出来ましたか?
さくら
2009/11/10 19:38
さくらさん今晩は
今回は紅葉を見るツアーでしたが、時期が少し遅かったのかもしれません。
泊まったのはシティホテルですから、温泉?と書いてあったが所詮は地下を掘っただけの温泉でした。

本当は大牧温泉のような、秘境温泉と呼ばれるところに泊まりたかった。
まあ値段が値段ですから、最初から無理でっけど(笑)
風の旅人
2009/11/10 22:59
原因究明までお世話様になりました・・有難うございます。
旅番組でよく見る有名温泉ですね・・雪ふる冬もいい所だなぁと思っていました・・そんなに予約が難しいのですか・・
本物のいい所や、美味いところはテレビであまりやってほしくないですね・・自分が知っているところは・・
あおいレイ
2009/11/11 12:32
あおいレイさんコンチャ〜
ブログでトラブルがあると、人のことでも自分のこととして考えてしまいます。
いずれ自分にも怒るであろう問題であるし、他の方も恐らく迷惑しているのではと思うと、早急に対策を考えてしまいます。

10月1日にBigでブログを大改造したときに、多くの方がパスワードを忘れていたために、新規アップできない事態になりました。
パスワードだけは本人しか知らないため、結局どうすることも出来ないので、新規アップする方法を教えてあげたことがあります。

今回のように会員が困っている状態の時、Bigも直ぐさま状況説明をすればいいのですが、直ってから修復報告を出すものだから、会員には迷惑な話ですよ。
又困ったことがあれば、タイムリーに書いて貰えると多くの方が読んでいますから、少しくらいならお手伝いが出来るかも知れません。
風の旅人
2009/11/11 14:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
富山・秋の庄川峡 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる