心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・香港 Hong Kong

<<   作成日時 : 2009/11/06 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 24

従来のテレサの歌と言えば不倫をテーマにした曲が多くて、どうも好きになれなかった。
いやそうじゃないでと言う人もいるでしょうが、この歌が流れてきたときこの歌は誰?と思ったものだ。
これがテレサの歌と知ったとき、今までのテレサの歌のイメージが払拭してしまった。

彼女が日本で数多くヒット曲を出した中で、唯一歌ってみたくなるのがこの香港。
今回はももちゃんのリクエストもあったので、急遽ラインアップしました。

彼女は1995年月静養先のタイのホテルで気管支喘息による発作のため死去。
42歳の若さだっただけに早すぎる死は惜しいなあ。


香港どころか、海外に行ったことがないので写真はありません。







香港 Hong Kong  歌:テレサ・テン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん今晩は
テレサは香港と言うより中国の方が...
アグネスは確かに香港の高層マンションに住んでいましたが。
私は香港へは2回行きましたし韓国は近いので10回ほど行きました。
どうも新しいパソコンは馴染まないですよ。
古いのは何度セットアップしたか?友人知人のメアドもすべてなくしてしまいました。バックアップを取るほど几帳面ではないので。
まぁぁ眠れないときに使うくらいですから
tomo
2009/11/07 00:11
tomoさん今晩は
韓国10回でっか
さすがに金持ちやなあ
行く人は何度も行くもんやなあ

新しいパソコンって?
まさか7を買ったんじゃないでしょうね。

まだ使ったことがないけど、どんなもんかなあ
使い勝手が良いのか悪いのか。
Vistaは最悪だっただけに、問題は使い勝手ですわ
7がいらんなら貰いまっせ
風の旅人
2009/11/07 04:27
あぁ〜びっくりした!?
隣の風さん、香港に行って来たのかと思った・・
>香港どころか、海外に行ったことがないので写真はありません
ホッとした
庶民的な隣の風さんに戻りました
庶民のアイドル=風の旅人さん 
がんばれ! 1フアンより・・(1不安ではありません!)
やまちゃん
2009/11/07 08:39
テレサ・テンさんの死因は気管支喘息とされてますが、本当のところは、謎とされているようですよ。あまりにも、若くしてこの世を去りましたからね。
沢山、良い歌残して、長い旅に行かれました。

今日も素敵な歌声ありがとうございます。
ふぇあり
2009/11/07 09:23
やまちゃん毎度〜
日本はそれなりに旅をしましたが海外は行ったことがない。
パスポートもおまへんがな

最近は近場ばかりですが、今日は泊まりで白山林道に向かってます
風の旅人
2009/11/07 10:06
香港、初めて聴きましたが・・
いい歌ですね〜〜
私もテレサテンは、不倫の歌ばかりだな〜なんて思っていましたよ。
こんな素敵な歌もあったのですね。
それに、この歌が旅人さんにピッタリなのに驚きました。
静かに流れるように歌われてて、とっても良かったです^^
ゆりこ
2009/11/07 10:11
ふぇありさんコンチャ〜
彼女ら死については色々語られていますが、今回はあくまで公式発表というか、真相については他に任せようと考えてます。
素晴らしい才能だけに早い死には残念です

歌は楽しくさせてくれるのでいいですね
風の旅人
2009/11/07 10:15
ゆりちゃんもやっぱり同じように感じていたをやね
この歌はいいでしょう
練習して歌ってや
風の旅人
2009/11/07 11:48
お久しぶりです〜^^
この歌は初めて聴きました・・・
テレサテンの歌は 大好きですがいつも鼻歌ばかりです(笑)
この歌 旅人さんにピッタリですね!
素敵な歌声ありがとう〜^^
みえ^^
2009/11/07 19:41
彼女の死因については、色んな憶測がありましたね。
42歳ですか、ほんとに若い死です。
この歌を聴いて、台湾に生まれた彼女の中国への思いみたいなものを感じました。いい曲を聴かせていただきました^^
音流
2009/11/07 20:40
おはようございます。
ここんとこ夜更かしが続いていたので、昨夜は早めに寝ました。
そしたら5時前に目が覚めてしまいました。
朝からアイロンがけも済ませて、すっきりした気分でブログ巡りです。
「香港」いい歌です。
歌っても聴いても気持ちが優しくなれる歌です。
朝から風の旅人さんのお元気な歌声を聴かせていただいて、今日も一日頑張ろうと思いました。
ももこ
2009/11/08 09:21
こんばんは 初めてコメントさせていただきます。いつもいちごさんの
ブログでたのしく読ませていただいてました。素敵な歌ですね。
今度いっしょに唄って練習させてください。よろしくね。
なつこ
2009/11/08 18:43
お久しぶりです。
暖かい実家の方から帰ってきました。10度違いますね。
それでもまだ廻りに雪がないので、さほどの寒さではありません。

この歌は知りませんでした。
確かに彼女の歌にしては叙情的なものですね・・・・
魔女
2009/11/08 21:01
旦那はん、超お久しぶりどす。
ここには、初めてのコメントどすな。
テレサの歌は私も好きですが、天安門広場
の事件以来、なんか政治的な感じがしました。
日本人はどちらかと言うと、男に女が尽くす
今日が多いと思いまへん?
不倫は、男女ともにいくらかの願望があるんと
ちゃいますか?
それと、関係ないけど失恋の曲も多いどすな。
中島みゆきやないけど、勲章もろうてマグロ
が振って来たりして(笑)
また、いつもの訳の分らんコメントですんまへん。
これから、寒くなりますからお体大切にしてや!
お邪魔さんどした。
839
2009/11/08 23:31
みえ^^さん今晩は
テレサ・テンは歌が上手だけに、聴いていても飽きません。
しかどの歌でも人前で歌うかというと、他の曲は余り歌いたくない
何となく拘りでしょうか。

素敵な歌なので覚えてくださいね。
風の旅人
2009/11/09 00:07
音流さん今晩は
彼女は中国と台湾政府、双方の思惑の中で歌ってきました。
利用されたと言った方が正しいかも知れませんが、あえてここでは触れていません。

彼女は歌が生命だったのでしょう。
何時までも歌って欲しかった歌手の一人です。
風の旅人
2009/11/09 00:10
ももちゃんのリクエストもあったので、早速アップしました。
好きな曲は直ぐにでもアップしたくなるなあ

ワテも早く寝ると早く目が覚めるので、いつものペースを保っています。
そうなると夜更かしになってしまいますが、生活のリズムだから仕方がありません。

ワテの歌を聴いて1日頑張ってくれるんですか。
嬉しいですね。
風の旅人
2009/11/09 00:13
なつこさんいら〜っしゃい
歌の好きな人大歓迎です。
ブログは持っておられないのですか?
あれば覗きに行きたいな
普段どんな歌を歌っておられるのでしょうか。
良かったらお聴かせ下さい。
これからもよろしくね。
風の旅人
2009/11/09 00:14
魔女はんお帰り〜
故郷とそちらでは10度違うだけに、体調崩していないかと心配しています。
先日雪が降ったようですが、これから本格的な冬支度が始まります。

長い長い冬の始まり
雪掻きの時はご一報を。
三食カラオケ付きで札幌の行きまっせ。(笑)
風の旅人
2009/11/09 00:17
839はんお久しぶり
体の調子は如何でしょうか。
これから寒くなるので、気を付けておくれやすや。

不倫願望は男女都もあるでしょうが、実践するとなるとこりゃチョッと簡単ではない。
せめて歌の世界だけでも恋をしようと歌っていますが、その中でもいい歌はありますね。
これからもせいぜい恋の歌を歌わせて貰いまっさ。
風の旅人
2009/11/09 00:21
テレサテンの歌は好きですよ。
不倫願望は別にありませんけれど〜
恋であろうと、不倫であろうと、経験できない世界に浸ることができるのも、歌の世界なればこそですよね。
テレサの「時の流れに身をまかせ」は特に好きですね。
あまり女っぽい歌は、風さんが歌われるのには、抵抗があるのでしょうか?
政治的な背景はよく分かりませんが、一人の人間として、真摯に生き
余りにも早く逝ってしまった女性の心の歌が、胸を打ちます。
ともっぺ
2009/11/09 15:20
ともっぺさんコンチャ
テレサの歌は聴いている分には良いのですが、歌うとなるといささか抵抗感があるなあ(笑)

時の流れ・・・も歌いますよ
歌うけれどアップする気はないなあ(笑)

女ぽい歌ですか?
カラオケでは歌っているけど、アップはしてないかも。
「女心」を歌っているのがほとんどですね。
今度一度ベタベタの女ポイのをやりましょうか(笑)
倉に2曲保存してありまっせ。
そのうち何かのおりにでもアップしようかなあ
風の旅人
2009/11/09 15:34
初めてお邪魔します・・ですよね?
以前覗かせていただいたことはあるのですが。
テレサ・テンは歌詞の内容は女性として受け入れがたいものが多かったですが、別に彼女が作ったわけではないですよね。でも、声はとても好きでした。
とてもしっとりとしたいい声でしたね。
未来
2009/11/11 07:18
未来さん〜いらっしゃい
名前は何度かみかけましたが同一人物かどうかを確定できなくて、今日までになってしまいました。

テレサの歌がそう思われるのは、会社の姿勢に問題があるのです。
一つのイメージを作って、それに添うように営業する。
自分が歌いたい歌だけ選れる世界ではありませんから、歌手本人もジレンマを起こすようです。
彼女は歌が上手かっただけに、早すぎる死が惜しまれますね。

今後とも宜しゅうおねがいします。
風の旅人
2009/11/11 10:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・香港 Hong Kong 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる