心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS かんじる比良 2009 秋 〜kusuyo&ゆうコンサート

<<   作成日時 : 2009/11/04 02:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

今年も「かんじる比良 2009 秋 〜」が1日〜3日開かれました。
歌手のkusuyoさんと妹のゆうさんも出演されます。

画像



昨年比良の麓で開かれたガーデンコンサートに参加しています。
青空の下で開かれた素敵なコンサートだったので、今年も是非行きたい
用事は全てNOで押し切っていました。

大阪を出るときは青空だったのに、琵琶湖を眺めながら走る湖西道路に入るとありゃまあ
小雨が降ってきました。
比良山も雲がかかってしまって、山の稜線が見えない。
昨夜降ったのでしょう山頂付近はうっすらと白いものが。


画像



ガーデンコンサートの予定が小雨のため、場所をログハウスに移して始まりました。
地元の人を中心に京都からやって来た人、総勢100名ほどの参加で会場は超満員。

この日の参加者は地元で活動されているフォークグループが2組、京都いろり合唱団も10数人が参加されていました。


画像






みやこもり・京都の喫茶店



画像






雅之&理香・この町で


画像



いろり合唱団は京都で活動しています。
月に一度京都河原街・高辻通りのアークデュウで歌声喫茶を開いています。
このお店には何度かお邪魔して歌ってきましたが、とてもいい雰囲気のお店でした。
懐かしい歌を歌ってくれたので、サービスで2曲アップします\^o^/





花を贈ろう





フインランディア


会場ではオルゴールを演奏されていました。
このオルゴールは空気を送って、紙の穴を通ることで音が出るパイプオルガンでしょうか。
手動で空気を送るため、演奏中はハンドル回さなければなりません。
もう一つは金属板のレコードを使用してオルゴールを奏でます。
珍しいものを見せて貰って、しかもそれで全員合唱までありました。


画像




ゆうさんはKusuyoさんの妹です。
真っ白いドレスなので、青空の下で歌って欲しかった\^o^/


画像



今日は4曲歌われましたが、その中から「ハノイの恋」が印象に残りました。
もう一曲「モナムーン」

著作権の関係で全部はお聴かせできません
いいなあと思われた方はCDを買ってあげてください。





ハノイの恋人





声のない恋



第2部はKusuyoのコンサート
全部で12曲だったかな

今回の衣装はピンクのドレス姿
今日の気温でガーデンコンサートならチョッと可哀相かなあ
主催者のMさんから今日はイッチョライを着てきてと言ったらしく、室内だからいいものの野外だったらきついぞ(笑)

画像



Kusuyoさんはシャンソン歌手として活躍されており、関西を中心に演奏活動されています。
住んでおられるところはこれまで近くだったんだけど、11月から滋賀に居を移してしまわれました。
琵琶湖と比良に囲まれた閑静なところだけに、これからの活躍を期待します。

全部お聴かせしたいところですが、先に書いたようにさわりだけ〜だけ〜〜
すんまへんなあ\^o^/





コマンサパ





誕生


最後にアンコールの声で二人で歌われました。


画像



今回は室内と言うこともあって、写真を撮るのを遠慮しました。
演奏中は迷惑になると行けないので、ストロボが発光しなかったためブレまくり(笑)
やっぱり写真的には屋外の方がいいなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
生憎のお天気で残念でしたね。
でも色々な歌をリアルで聴かれていい思い出になったと思います。
「ハノイの恋」いい歌ですね。

ももこ
2009/11/04 06:52
ももちゃんおはようさんです。
琵琶湖の西側は日本海側の影響を受けるので、この日は生憎の空模様でした。
3日の文化の日は全国的に晴れる確率も高く、天気は大丈夫と思っていましたが、雨天を見越してログハウスを用意してあったので開催できてよかったですよ。

音楽は生で聞くのが一番です。
「ハノイの恋」は著作権の関係で触りだけしかお聞かせできませんが、限られた時間内で何処を聴かせるかで苦労しました\^o^/
風の旅人
2009/11/04 09:53
ハノイの恋良い歌ですね。
お上手!
充実した1日になったんではないですか?
さくら
2009/11/04 23:52
こんばんわ さっそく閑谷の櫂の木を見せてもらいました。他にもいろいろ見せてもらってびっくり。いろいろなところへ出かけておられますね。
成羽のベンガラ 葉先日行ってこれから載せようと思っています。旅人さんは詳しく載せられていますね。
うさこちゃん
2009/11/05 00:13
さくらさんコンチャ

「ハノイの恋」いいでしょう
ワテもこの歌がいいなあと歌手のゆうさんにも話しておきました。
歌を全曲紹介したいけれど、生憎出来ませんのでご了承願います。

現地は天気がイマイチだったのが残念でした。
でも1日ゆったりとする日もなければ人生寂しいですから、出来るだけ出かけるようにしています。
風の旅人
2009/11/05 00:16
うさこちゃん今晩は
岡山情報はかなり詳しいですよ。
何せ2年間の単身赴任生活したところですから、岡山県人より地理には詳しいかも(笑)

閑谷学校は今日当たりから毎年色づきます。
大体15日くらいまでが見頃です。
こんな話をするとまた行きたくなるなあ(笑)

成羽の記事は楽しみに読ませて貰います。
風の旅人
2009/11/05 00:20
野外コンサート、私も大好き。。風さん栃木まで来れる?
11月14,15日足利ココファームの収穫祭で
ブドウ畑に座って古澤巌さんのバイオリン聞けるのよ。。
持ち出し禁止の防腐剤フリー生ワインはおいしいよお!
私は、農作業は夫に任せて14日(土)仲間と出かける予定。。
HPで調べてみて。。駅からバスが出てるから帰りはみんな
酔っ払ってべろんべろん。。ぶどう棚から落ちて怪我する人も毎年数人。。
toko
2009/11/05 07:44
tokoさんおはようさんです。
栃木で野外コンサートですか
それもバイオリンニスとの古沢巌さんなら行きたいけど、14日は毎年行っている琴の演奏会。
飲んべえぇにとっては楽しい催し物やんか。
15日は地域の子ども祭で応援要請が来ており、両日とも残念ながら無理ですね。


12月5日日に上京しますが、その時なら栃木まで遠征しまっせ。
新米のにぎりめしでも食べさせてや\^o^/
風の旅人
2009/11/05 10:12
お天気は残念でしたが、こういう温かい雰囲気の中でのコンサートも好いですね。
風さんもやすらぎの時間を過ごされましたね。

「ハノイの恋」を聞きながらコメント打っています。
山ばかりのアウトドァーだけではバランスが悪かろうと、私もこの秋はミュージカルなどを観にいったりしていますが・・・
正直商業主義のたいそうな舞台より、このようなふれあいコンサート的な音楽会が好みです。
芸術の秋!
身近で探してみたくなりました。

naoママ
2009/11/05 10:55
naoママさんコンチャ
3日のあの寒さは何だったのでしょうか。
今日から週末にかけて気温が上がっています。

昨年は天気も良かったので野外コンサートが出来ましたが、今年は朝から小雨が降っていてログハウスになりましたが、地域の方が沢山見えられて盛り上がっていました。

「ハノイの恋」は戦争で両足を失った女性が、愛する彼に別れの手紙を書く悲しいお話です。
歌的には暗い歌ですが、情景を浮かべながら聴いているととても良い歌なので、多くの人に聴いて欲しい歌です。

今週末には山寺で開かれる「竹の響き」があります。
お寺の和尚さん一家が琴と尺八を奏でる夕べですが、京都の山の中にある寺で行われます。
毎年行っているので帰ったらアップします。
楽しみにしてください。
風の旅人
2009/11/05 15:14
歩いて感じる“ひらウォーク”というポスターが見られますが、
青空の下、のんびり歩いて、みんなで集い合って、秋の一日を
楽しく過ごそうというイベントなのでしょうか?
雨が降って、少し残念でしたが、ログハウスでの和やかな
コンサートの様子が伝わってきます。
美しいシャンソンの歌声は、秋の日にぴったりで、
本当に心が洗われる様なひと時を過ごされましたね。
何にでも、積極的に参加をしようという風さんの心意気には
本当に感心させられました。
ともっぺ
2009/11/05 17:47
良い感じですね
その場にいたらもっともっとはまりそうな雰囲気ですね
一緒に唄ったら、歌声喫茶かな?
でも一緒に唄いたくなりますよね
ありがとうございました
やまちゃん 
2009/11/05 19:32
寒気の南下で寒かったですね。
ログハウスでのコンサート、盛り上がっていますね。
(逆さ虹)環天頂アーク、拝見しました。
はじめて見ました。逆さ虹ですね〜、ビックリ・・・
8日は京都御所から比叡山へ行きますが、紅葉はどうでしょうね。
nana
2009/11/05 20:25
遠路お出かけ下さって有り難うございます。
比良の山頂は初冠雪。外は時折氷雨の中、出演者の皆さんと、観客の皆さんの暖かい雰囲気で、今年も無事終了する事ができました。
私達は、自分の会社の「社会貢献事業」として「ガーデンコンサート」を開催しています。田舎なので中々生の歌を聴く機会が有りません。若い人は大阪や京都まで出かけますが、特にお年よりはJR間での交通機関もないので特に出歩けないのです。「又来年もお願いします」と言っていただける間は開催しようと思っています。本当に参加いただいて有り難うございました。
歌までアップして頂いて感謝です。
ちょっと訂正です。ゆうさんの曲名は「ハノイの恋人」「声のない恋」です。
kusuyoさんの誕生は一番悪い部分のような気がしますが・・・です。あそこが一番サビの部分ではあるんですけどね。
それと、私の場所から写真が撮れなかったので、良いのがあれば頂ければ嬉しいです。
ayaya
2009/11/05 21:12
こんばんは、風の旅人さん
ご無沙汰しています。
トップ曽爾高原の写真、ステキですね♪
最近は“歌&旅のコラボネタ?が多いみたいですね。ススキに合う歌は昭和枯れススキ??(ふるぅ〜〜)
harusika
2009/11/05 21:13
ともっっぺさん今晩は
北比良を中心にしたイベントが各所で開かれており、そのうちの一つが今回のコンサートでした。
本当は比良の麓を歩きながら、自然と文化を楽しもうと地元の人が頑張っています。

前回はJRに乗っていきましたが、この日は殊の外寒かったので車で行きました。本当はのんびりとたんぼ道を、ボチボチと歩いた方がいいのですが年ですかね(笑)

旅も好きですが音楽は元々好きですから、こんな出会いがあれば喜んで出かけます。
風の旅人
2009/11/05 22:36
やまちゃん今晩は
今回はふらっと比良の麓まで出かけてみました。
音楽のあるところには例え遠くでも出かけています。

今回は京都の歌声喫茶に出演している「いろり合唱団」も参加していました。
今月12日に歌声喫茶が開かれます。
やまちゃんどないでっか?
風の旅人
2009/11/05 22:39
nanaさん今晩は
8日に御所から比叡山に向かわれるのですか。
紅葉は少し早いでしょうが、一部紅葉しているかも知れません。
チョッと微妙な時期ですね。

虹のも色々あって珍しい虹を見つけると何か良いことがありそうな気がしいませんか。
その日はとてもハッピーだったと思います。
風の旅人
2009/11/05 22:42
隣の風さん
ごめんなさい (?_?)
行きたいけど、行けません!
今月は、ガイドヘルパーの資格を取りにまた学生気分を満喫といきますから
来月は、週一の休みでへとへと(でも26日はどんなことがあっても慰問に行くつもりサンタの服着るのと、裃で刃傷松の廊下やっちゃうんでぇ〜
そんなことで、来年はよろしくです!
もう来年の話をしても鬼は怒らないよね
やまちゃん
2009/11/05 22:46
ayayaさん今晩は
第2回目のコンサートは大勢のお客様が来られて、本当に良かったですね。
昨年より断然多くのお客様がやってこられて、地方にも音楽の文化を届けたい思いが、今回の成功で益々定着するでしょう。
準備にも大変な力を要しますが、ご夫婦の力があってこその成功だと思います。
今年も北比良まで行って良かったですよ。
本当は晴れたら良かったんだけど、こればっかりはどうにもなりませんが、名勝比良の薄雪を見られたし、本当に手作りのいいコンサートでした。

Kusuyoさんの曲も限られた時間内で苦労してまんねん
再アップしましたのでお気に召すでしょうか。
ハノイの件修正しました。
どうもありがとうございました。
風の旅人
2009/11/05 22:48
harusikaさん今晩は
元気にアップしてたのでホッとしています。

最近は遠出の旅にも余り出られず、近辺でお茶を濁しています。
好きなカラオケをアップしていますが、これも楽しみの一つです。

昭和枯れススキでっか?
宜しゅうおま
相方のさくらさんを探さないとアカンなあ(笑)
風の旅人
2009/11/05 22:52
やまちゃんはボランティアで忙しいと言っていたなあ
しょうがないなあ
今月だけではないので、次回にでも時間があれば行きましょう。
東淀川にもありますので、そこなら仕事帰りでも間に合いまっしゃろ。
風の旅人
2009/11/05 22:53
褒めていただいてよかった!!遠いところまで来て頂いたかいがありました。
昨年は230名程だったので、今年は大分少なかったです。本当にお天気の特異日でもこればかりは・・・。
曲のアップの件、わがまま言ってすみませんませんでした。(ぺこり)
ゆうさんの2曲目「声のない恋}です。
ayaya
2009/11/06 08:37
ayayaさんコンチャ
今日みたいな天気だったら良かったのに、あの日は寒い中をお客さんもよく来てくれたと思いますよ。

ゆうさんの曲名変更しました。
パンフレットは会場で回しておられましたが、ワテの所にじゃ来なかったもんで、貰わないまま帰ってしまったのでこんなミスをしてしまいました。
風の旅人
2009/11/06 11:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かんじる比良 2009 秋 〜kusuyo&ゆうコンサート 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる