心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・マディソン郡の恋

<<   作成日時 : 2009/11/27 12:40   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

久しぶりに秋元順子の歌をアップします。
この歌の題名、何処かで聞いたことがあるなあと思ったら、以前観た映画の題名にこれに似た題名を思い出した。

マディソン郡の橋がそうだった


画像

Wikipediaからお借りしました


映画の中身はわすれてしまったが、たしか昔別れた男の想い出の橋を訪れるシーンだったと思う。
古びた橋は屋根のある木橋
日本にもこの橋とよく似た橋があるが、映画は洋画だったので日本の風景ではない。

日本の何処かでこのような橋を見たことがある。
写真も撮ったはずなんだが、今は思い出せないのが辛いところ。
惚けたのかも知れないなあ(笑)


そこでWikipediaで調べてみたらあった
愛媛県だった。
ちょっくら引用してみます。


愛媛県の南予地方のうち、喜多郡内子町、大洲市のうち旧喜多郡河辺村等には、木造の屋根付橋が現存している。
小河川に架けられているもので、農道として使用されていた道につけられており、歩行者専用である。
幅員は2メートル程度、長さも5〜10メートル程度のものが多いが、なかには長いものもある。かつては、生活道路としてだけでなく、農作物の保管場所等として使用していたものであるが、今日では、かつての農村風景をとどめる産業遺産の一つとして、多くは地域の人々の手により、管理・保存されている。なかには、復元されたものもある。



画像

Wikipediaからお借りしました



屋根付橋が8つ現存し、「浪漫八橋」としてPRされている。かつては、地元の関係者のみ知っているような存在であったが、小説『マディソン郡の橋』が発表されると、似たような外観をしていることから、密かなブームとなり、訪れる人も増えた。とはいえ、河辺は肱川の支流の一つの上流をさかのぼった奥地にあり、訪れるには十分時間をみておく必要がある。ほとんどは、県道に沿って流れる川に架かっており、目に入りやすいが、一部、場所がわかりづらいものもある。


喜多郡内子町の石畳地区へと向かう県道沿いにも屋根付橋が3つ現存する。特に、田丸橋は昔の姿をのこしつつ、杉皮ぶきの屋根を持ち、長さ15メートルにも及ぶ。県道からよく見える場所にあり、町の文化財にも指定されている。


画像

Wikipediaからお借りしました



上の写真にある内子橋を旅の途中に見たことがあったのかも知れない。
今となっては記憶が飛んでいるのが惜しいなあ


ところでこの歌、マディソン郡の恋の作られた背景ってなんだろう。
マディソン郡の橋の映画が作られてから随分経っている。
それなのになんで?
作詞者の思いはこの映画から来るものなんでしょうか。
知りたいところです。




マディソン郡の恋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
日本にもこんな風景があったのですね・・
律儀な旅人さん・・ご自身の作品でないときは、どこどこから拝借とことわりを入れて・・私なんぞは全部借り物の写真ですもの・・
私も「マディソン・・」ブログ参加してすぐぐらいに唄いました・・何故かすごく懐かしくさえ感じてます・・それだけいっぱい唄ってきていることを改めて思い知らされます。
思い出の歌を聴かせていただき有難うございます。
あおいレイ
2009/11/27 18:01
この歌は知りませんが、「マディソン郡の橋」は観ました。
今で言う不倫の関係だけど、ものすごく惹かれあって、短い時間だけど狂おしいほどに燃え上って、全てを捨てたいほどに愛し合った二人。でも、結局それぞれお互いの帰るべき所に帰っていくんでしたよね、確か。
そんな想いが込められているんでしょうか。
秋元さん、割と好きです。
マミー
2009/11/27 18:55
あおいレイさん今晩は
自分が撮った写真はそのまま載せますが、人が撮ったものは注釈を入れるようにしています。

旅をこよなく愛していても、撮った写真はたかが知れています。
今回のように映画の重要なテーマである屋根付き橋は、写真があった方がわかりやすいですね。

同じような橋が日本でも逢ったのを思いだして、ネットで探してみると見つかり、昔一度だけ見た橋ですが、もう一度訪ねてみたくなりました。
風の旅人
2009/11/27 21:21
マミーさん今晩は
映画の解説をありがとうございました。
そうそう不倫の物語やったが、見ていても全然いやらしくなく、画像もとても綺麗に撮られていたのを記憶しています。
この歌との関係は果たしてどうなのか、チョッと興味がありますね。

秋元さんのデビュー当時の歌ですが、題名を聞いてびっくり。
なにそれ?
そんな感じでした。
風の旅人
2009/11/27 21:24
私もこの映画を見ましたよ。
クリント・イーストウッドと、メリルストリーブの主演で、せつない
大人の恋が胸にジーンときました。
歌の内容も映画のストーリーにマッチしているようで、やっぱり
この映画を意識して書かれたようにも思えますが・・?
秋元順子の歌声は、やっぱり中年の星として、心に沁みますね〜

屋根のある橋が、日本にもあるとは知りませんでした。
旅の途中で見たなんて、さすが旅人さんらしいですね。
ともっぺ
2009/11/27 23:27
この映画が日本で封切られてから、どのくらい経つかなあ
映画に出てくる橋を見たとき、この橋は前に何処かで見た記憶がありましたが、ズッと思い出せないまま今日まで来ました。
やっと所在が分かって何か嬉しくなっています。

又いつかこの橋を見る機会を作ろうかなと、今密かに狙っているところです。
場所から考えると2月頃にでも、高知県の宿毛で見られるダルマ夕日を見に行ったついでに、訪ねてみても良いかなと思っています。

60才でデビューした秋元さんだけに、ものすごく身近に感じますね。
この人の歌は3曲しか歌えませんが、その内の一曲でした。
風の旅人
2009/11/27 23:37
マデソン川の恋!聞いたことはあるの様な気がしますが…
映画は知りませんでした。
秋元順子さんは、60歳で紅白出場で、知っています。
残念ながら、一曲も歌えませ〜ん。
高齢なのに?歌唱力はあるなぁ〜と、いつも思っていました。

ちなみに!私は中島みゆき派です。すみませ〜ん
菜桜
2009/11/28 10:04
菜桜さんおはようさんです。
映画は当時かなり話題にもなっていました。
しかしこの歌との関連はどうなのかわかりません。

中島ゆゆき派ですか\^o^/
ワテも彼女の歌は好きで、ブログでも3曲歌っています。
下記にあるテーマから中島みゆきを見て貰えれば、直ぐに聴くことが出来ます。
でも歌っている曲は余り知られていないかも。
でもとってもいい曲ですよ。
風の旅人
2009/11/28 10:23
12月も間近ですが、暖かな毎日です。
屋根付きの橋、内子町にあるのですね〜。
”マディソン郡の橋”見ましたよ。
秋元順子さんの曲、一曲も歌えません。
歌唱力のある素敵な歌声ですね。
nana
2009/11/28 14:44
この歌 私もいつか歌ってみたいなぁ〜って思ってた曲です。
風のさんの歌聞いたら、ほんと^^又、唄いたくなってきました。

秋元順子さんの歌は大好きです。
ありがとうございました。

みゅ〜
2009/11/28 15:04
nanaさんコンチャ
昨日までは暖かい1日でしたが、今日は少し寒くなっています。
土日の関西の行楽地は、紅葉見物の人でごった返していることでしょう。
こんな日は大人しくしています(笑)

日本の屋根付き橋を探していると、全部で20橋もありました。
これでも屋根付き橋?と怪訝に思ったのは、大阪の京橋駅にある通勤客用の為のビルからビルへの渡し廊下(笑)的なものも含まれています。
これなどは決してマディソン郡の橋をイメージして見に行ったら、笑ってしまうでしょう。

内子町には太鼓橋と田丸橋があります。
近くの?河辺村の方には4つの橋があるようです。
広島の仏通寺にも屋根付橋がありますよ。
でも写真で見る限りお寺の渡し廊下的な感じもしないでもないけど。
愛媛は近いのでETCを使って、見に行って下さい。
旅の報告を待っています。

風の旅人
2009/11/28 15:11
みゅ〜さん今日は

秋元さんの歌を歌ってください。
上手なだけに楽しみやなあ\^o^/

この歌も好きでよく歌っています。
そう言えば最近カラオケに行っていないなあ
行きたくなってきた〜(笑)
風の旅人
2009/11/28 15:13
こんばんわ!風の旅人さん♪
秋元順子さん、先日コンサートへ行ってきましたよ。
とても良かったです!
マディソン郡の恋、私も時々唄ってます。
男性が唄ってもいいですねぇ〜
秋元さんの曲の特徴ですね。

ところで来月5日は、ディナーショーの後は直ぐお帰りの予定ですか?
私の体調も少し落ち着いてきましたので、
5日の夜でしたら、2,3時間位カラオケお付き合いできますが〜
折角お誘いくださったのに気になっていました。

時間を言ってくださればお迎えに行きます。
いつも通うカラオケのお店に案内できますが・・・
急に勝手なことですので、
気にせずご判断ください。
yun
2009/11/28 23:19
yunさん今晩は

最初に少しお断りしておきます。
文章一部削除しました。
悪しからず

さてこの歌をYunさんが好きだと言うのは、ずっと前から仰っていましたね。
秋元作品は3曲だけしか歌えませんが、どれも大好きでよく歌っています。
秋元さんの歌は確かに男性でも歌いやすくて、カラオケに行きますと他のお客さんもよく歌っています。

5日の件ですが終わる時間が今のところ分かりません。
2時から始まるので3時間が良いところでしょうか。
となると5時くらいになります。
ワテの方は時間はいいのですが、yunさんの方は大丈夫でしょうか。
一応6日まで東京にいますので、5日でも6日でも構いません
詳しいことはメールか電話で連絡しましょう。
taeさんに連絡方法聞いて貰えませんか。
よろしくお願いします。
風の旅人
2009/11/28 23:27
あ〜〜〜やっぱり男性のこの歌も素敵ですね〜〜
しかも、うまい〜〜旅人さん。
女性の気持ちを分かってるように、繊細な歌い方で、グッときます。
やはり、マディソン郡の橋の映画から、この歌は作られているのでしょうかね。
私も知りたいところです。

素敵な歌の再アップ、聴けてよかった〜〜^^
ありがとうございました〜〜
ゆりこ
2011/03/11 14:34
ゆりちゃん〜今晩は

東北中心に大地震が発生しましたが、お住まいの方でもかなり被害が出ているんではと心配しています。
何ともなければいいのですが、東北各地は大変な被害ですね。

ゆりちゃんのこの歌を聴いて再アップをしました。
やっぱり人が歌うと刺激になりますね。
ゆりちゃんの甘い声にはとても太刀打ちできませんが、男の歌でも少しはましでしょう\^o^/
風の旅人
2011/03/11 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・マディソン郡の恋 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる