心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹の響き・初鶯 No4

<<   作成日時 : 2009/11/17 20:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

初鶯という曲は宮城道雄が21才の時に作った作品です。
曲の紹介をパンフレットからの引用です。


画像



春浅い頃ようやく鳴き始めた鶯が、春の深まりとともに次第に上手に鳴けるようになる様子を唄い、「手事」では鶯の鳴き交わす様子や、枝から枝に渡る”谷渡り”の様子を表現している。

歌詞は大和田健樹の詩集「雪月花」に所収されたもので、当時最も愛唱された五七調で鶯の初音を歌っている。

『鶯の初音めづらし 梅一樹訪ねて来鳴く 鶯の初音めづらし  今日よりはつぎて鳴かなん、
明日よりはなれて鳴かなん (手事) 月霞む 夕山影に柴人のかへさ送りて鳴き残る声もこの声、今日よりはつぎて鳴かなん なれて鳴かなん』


このような謡いも入っており、聴きながら参考にしてください。
果たして皆さんの耳元に、鶯の鳴き声が届いたでしょうか。


演じる曲で箏や三味線を使いますが、その度に調弦をされています。
微妙な音の調整は熟練の技でしょうか。
先生方がしておられました。


画像

 

和尚さんの説法でも如何でしょうか。


画像






住職の話


初鶯     宮城道雄作曲

尺八     塩田慈山

一箏     塩田照美

二箏     塩田美穂子
 






初鶯

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ご住職の講話、心にすっと入ってきますね。
心の洗濯っていい言葉です。
ブログでこんなお話が聴けるって素晴らしいです。
琴の音も素晴らしかったです。
それにしても旅人さん、心の宝物いっぱい持っておられますね。
日々人は生きている。
昨日より今日。今を大事に生きていきたいです。
素敵な贈り物です。ありがとうございました。
ももこ
2009/11/18 09:44
ももちゃんおはようさん
今回の書き込みを和尚さんが読んだら、きっとお喜びになると思います。

竹の響きは録音の許可を貰っているので、こうした法話なども出来るだけ紹介させていただいております。
一人でも多うの人に聞いて貰えると、アップした甲斐もあります。
あと2回ありますのでどうぞお楽しみ下さい。
風の旅人
2009/11/18 10:41
あおいレイさん気持ち玉をありがとう
コメントしにくい記事ですので、スンマヘンなあ
風の旅人
2009/11/18 18:46
mikomaiさん今晩は
気持ち玉をありがとう。
いつも見ていただいて謝謝。
風の旅人
2009/11/18 18:46
風の旅人さん〜”
ブログでは・・・・はじめまして!
確か?以前 あたしのPCが壊れた頃に
(私の留守中に)
ステッカムの録音の所に 
たくさん コメント書いて下さった方だと?
思います。

私 ブログ始めて
丁度 10日程になります。
まだ 何もわからなく
手探り状態の日々ですが・・・
何処からか 風さんの所に
辿り着きました。

琴の音色をバックに
和尚さんの説法が
お聞き出来るなんて〜〜
何と 素晴らしい事でしょう!
感動しました
又 チョコチョコ
お邪魔して聞かせて下さいね〜♪

お琴は 娘時代にちょこっとだけ
習った事があります。
今 和楽器などブームだし
先日も 竹灯篭祭りってのが
近くで あって
友達がオカリナ演奏(ギターと共演)に
出たので 聞きにいきました。
素晴らしいハーモニーでした。

又 風さんの「ブログ」に
これから お邪魔したいと思います。
ここ数日 固まった状態が続いてて
コメントが
なかなか 打てなかったのに
今夜は 出来て 嬉しいです
よろしくお願いします
noko
2009/11/18 20:20
nokoさんいらっしゃい〜
ステッカムのところ?
今探してみましたが、そんな記事がないですよ
もしかして他の方かも。
でも訪問していただきとても嬉しいなあ

カラオケもやっておられるし、好きな曲を3曲先に聴かせて貰いました。
上手に歌っていますね。

娘時代に琴のやってはったんだ。
今回の記事はまさにうってつけの内容でしたね。
ブログで邦楽について書いているのは少ないですが、年に一度の演奏会をブログで紹介させて貰っています。

オカリナ演奏もいいですね。
習ってみたいと思いますが、何せ不器用ですからダメですわ(笑)

尚、「竹の響き」は3年連続で紹介しています。
場所については最初のページに書いていますので、よかったら覗いてみてください。
これからもぜひお越し下さい。
よろしくお願いします。
風の旅人
2009/11/18 23:15
こんばんわ〜題ズレでごめんなさい
来月にとうとう光通信が入るようになりまして、これは真っ先に風さんに伝えたくて〜と思いやって来ました(*^o^*)これで風さんの歌や画像が大きく見れます。一生入らないと言ってたのにNTTにうるさく言ってた甲斐があったものです。でも開通までに一ヶ月はかかるみたいなのでそれからパソコン買ってなので来年になりますけど使えるようになったら真っ先に此処にコメントします。
みや
2009/11/18 23:28
みやさん今晩は
良かったなあ〜待ちに待った甲斐があったじゃない。
やっぱり文句を言うべきやなあ
光通信なんて今時繋がっていない村なんておかしいわなあ(笑)

これでバンバン歌も聴けるし写真も見られるで。
忙しくなるけど凄く楽しみやなあ
ブログも作ってや。
作り方分からなかったら手取り足取り教えるで(笑)
その前にパソコン買って練習してや
楽しみにしてまっせ。
風の旅人
2009/11/18 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
竹の響き・初鶯 No4 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる