心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 常磐線に乗って・・・歌姫

<<   作成日時 : 2009/10/09 00:26   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

東京のオフ会も無事に終わって、それぞれが家路につかれた頃、
一人今宵の宿を求めて夜の町へ。

東京にやってくるとよく使うホテルがあります。
大手のチェーン店だけに、大きな都市に行けばよく目にします。
今宵もその宿に確認の電話を入れてみた。

空いていますかと予約を入れると、インターネットなら日曜祭日は35%引きだが、どうしますかと聞かれるので、ホテルのロビーからネットで申し込みますと言って電話を切った。

ホテルのインフォメーションの前にパソコンがあります。
そこから予約するだけで35%引き成立。
目の前のカウンターで受け付けたって構わないはずなのに、何故かネットだと割り引いてくれる。

早く部屋に入ってシャワーを浴びたい。
なぜならこの日は蒸し暑くて、肌着どころかシャツまで汗でびっしょり濡れている。
美女が濡れているのなら色っぽいが、ジイ様では様にならんわなあ

さっぱりしたところで駅前の喜多方ラーメンにはいる。
ここのラーメンがなかなか旨い。
関西人に美味いと言わせるだけあって、薄味なんだがこくがあって美味しい。
ここで食べるとホッとする
やっぱり旅先で食べるラーメンっていいなあ

時間もまだ早いので、東京の知り合いにメールをすると、一人振られ二人目振られて今宵は飲む相手もいない。
しょうがないので運試しのパチンコへ
最初でなかったのがそのうち出だして、終わってみればトントン。
まあ遊んだだけましか。

月曜日の朝の天気は、今にも降り出しそうな雲いき。
昨夜ある方に連絡したらギターの練習日だが、少しくらいなら時間がとれるというので、山手線から常磐線に乗り換えて、やってきたのは南柏。

駅を降りたらニコニコして出迎えてくれたのは、このブログに何度も登場している歌手の日の出舞子さん。

忙しいのにわざわざこんなオッさんのために、雨の中を付き合わせてしまって、ホンマに申しわけない
何て事は言ったか言わなかったか。

気さくな彼女だけに全然遠慮もいりません。
丁度昼前だったので、前回行ったことがある流山にあるそば懐石のあずみ野さんへ


画像



ここの店の雰囲気がまた最高。
とっても落ち着きのある拵えで、どの部屋からも庭が見えるので、ゆったりとした時間が流れます。


画像



ピアノもあるしアンティークな家具も素敵。
いつでも手に取れるように置いてある備前焼などの器が又良い。


画像



それになんと言ってもここは蕎麦が美味しい。
店の接客も行き届いており、言葉遣いも凄く丁寧で、何度も来たくなるお店です。


画像



舞子さんとは久しぶりの再開で、今度ファンクラブが出来たので是非入って欲しいと言われ、
関東に住んでいたら彼女のイベントにも参加できるが、大阪での活躍を来して入ることに。


画像



ファンクラブの会長さんを紹介してくれるというので、近くでケーキ屋いわもとさんを訪問。

店に入るとご主人は仕事の手を休め、ご夫婦が出てきてくれました。
ファンクラブの会長だというので、さぞかし厳ついオッチャンを想像していたが、二人の笑顔がとても素敵な方で、女性客は喜ぶのではと思いました。
お店のHPの話にも話が弾み、HPを見ると凄く美味しそうなケーキが並んでいます。
お近くの方は是非お試し下さい。


画像




舞子さんからお土産を頂いたり、お店からも帰りの新幹線の中で食べてと、お土産のクッキーまで戴きました。

舞子さんもレッスン時間を延ばしてくれましたが、いつまでも引っ張るわけには行きません。
3時過ぎ駅まで送ってもらい帰路につきました。

今回の旅は密度の濃い旅になりました。
その気になればサッと旅立ってしまうけど、行く先々で友と出会えるのは楽しみですね。
今回も多くの方にお会いして、心のこもったおもてなしをしていただき、感謝に堪えません。
どうもありがとうございました。


蕎麦好きのレイさんに一杯どうでっか
山形県大石田町に蕎麦街道があって、蕎麦屋さんがぎょうさんありまっせ。

http://kazetabi.at.webry.info/200508/article_11.html

ここで食べさせてくれる蕎麦はこれ。


画像

画像はお借りしました


久しぶりに歌姫を歌ってみます。
中島みゆきさんの歌ですが、この歌を教えてくれたのはKusuyoさんでした。
秋の比良山麓で初めてこの歌を聴いたとき、直ぐに好きになった歌です。





歌姫

歌詞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜千葉の松戸まで秋風小僧の旅人さんは飛んでいったんですか・・
ほんまにお元気ですなぁ〜
蕎麦も美味しそうですが、ちょっとおいといて(うどんの方が好きなんで・・)
ケーキ美味しそうですがな〜
かなわんなぁ〜 メタボを気にしてちょっと遠のいていたのに・・
(遠のいているのにまた最近、おなかの周りが気になってきたやまちゃんで〜す)
ショーウインドを見ているだけでも仕合わせな気分になります
おいらも、風に乗ってどっかへ飛んで行きたくなりました
やまちゃん
2009/10/09 07:38
やまちゃんおはようさん
声がかかれば何処でも飛んでいきまっせ(笑)
今回は松戸から流山、柏周辺をウロチョロしてました。

甘いものには目がなさそうやなあ
ワテも一緒や
目の前に出されたらサッと手を出してしまう。
だから肥えるんやろなあ
我慢できない性格だけに、どうしょうもおまへん
風の旅人
2009/10/09 09:06
オフもリアルも人との出会いは楽しいものです。
美味しいお料理。美味しいケーキが至福の時間に花を添えてくれますね。
日の出舞子さんのご活躍を陰ながら応援しています。
歌姫いい歌ですね。
ももこ
2009/10/09 10:26
ももちゃん毎度〜
本当にそうですね。
人との出会いは楽しいものです。
互いに学ぶべきものがありますから、オフ会はいいですよ。

今回の旅の締めくくりはスイーツで決めないと終わらない(笑)
舞子さんって気さくでお話ししても楽しい方です。
がんばって欲しいと応援したくなります。
風の旅人
2009/10/09 12:07
「歌姫」いいですね・・中島みゆきですか・・旅人さんの歌唱が素晴らしいので、より曲が引き立ちます・・お見事。
本文では何と言っても気になるのが、そば屋さんです・・流山の「あずみ野」ですね・・すぐメモしました。
私は自他共に認める蕎麦大好き人間です・・美味いと聴けば全国どこでも車を飛ばして喰いに出かけます・・
旅人さんは全国を旅しておられるので、各地の隠れた名店をご存知でしょうね・・
本当に美味しい店は、他人に教えたくないものですが、これぞという店がありましたら内緒で教えてください・・
あおいレイ
2009/10/09 17:35
東京への旅満喫されたようですね^^
決断されてすぐ実行できるなんて、ほんと羨ましいです〜。

この曲、原曲は未だ聴いたことはないのですが
ブログ以外で、何度か聴いたことがあります。
長い曲なのに、全然飽きないですよね^^
ずっと聴いていたい・・・ そんな一曲です^^
音流
2009/10/09 21:51
レイさん今晩は
好きになる歌って一度聴いただけで心に残ります。
歌手のKusuyoさんがガーデンコンサートで歌った時、この歌は瞬間的に覚えようと思ったものでした。

レイさんは蕎麦大好き人間でしたか\^o^/
このあずみ野さんは雰囲気が凄くいいですよ。
部屋から見える庭の景色を堪能できて、そこで戴く蕎麦の味に感動すると思う。

蕎麦の一番美味い時期ってご存じですか?
冬の2月頃です。
おいしさが寒さの中で凝縮されて、その時食べる蕎麦が最高。
GWやお盆などに蕎麦好きが、やれ信州だ、やれ東北だと大勢押し掛けられるそうですが、山形の大石田の町には蕎麦街道があります。
雪深い時ですが、雪の中から大根を掘り出して食べさせてくれます。
注文するのは「箱そば」又は「板そば」を頼んでください。
写真はお借りしましたが、大きな箱板に盛られた「板そば」です。
その量たるやもうこれでもかと言うほど食べきれない量。
風の旅人
2009/10/09 22:17
音流さん今晩は

旅は声がかかれば大抵出かけます。
自分でも計画しますが、現地の人が一番事情に詳しいので、何処か良いところがないか聞くようにしています。

この歌を歌って欲しい。
いい歌なので音流さんなら素晴らしいと思うなあ。
聴いてみたい一曲です。
風の旅人
2009/10/09 22:26
こんばんわ〜 東京からのブログ読ませてもらって、
いつも楽しそうな旅人さんですね。男性の人は遊べれてよいですね。
楽しまれて、それに大役もすまれてよかったですね。
うさこちゃん
2009/10/09 22:28
うさこちゃん今晩は

今回のオフ会は2年越しでした。
昨年行けなくて今年こそはと計画しました。
でもご承知のように、相手の連絡先が分からなかったので、正直なところ焦りました(笑)

男性は遊べてよい?
そんなことないですよ。最近は女性の方が元気。
今回も7人中5人が女性。
男は小さくなっていました(笑)

旅に出るときはついでに何処かに立ち寄ったりします。
最近はブログで知り合った友達が多いので、全国何処に行っても困りません。
特に岡山ならいつでも行きまっせ。(笑)
風の旅人
2009/10/09 22:53
本当、今回は密度の濃い旅でしたね。
喜多方ラーメンはチェーン店の喜多方ラーメンですか?
さっぱりして美味しいですよね。
東京・高円寺にもチェーン店ではない喜多方ラーメンがありますが、
美味しいですよ。
お蕎麦も美味しそうですね。

日の出舞子さん綺麗な方ですね。
お歌は演歌ですか?
さくら
2009/10/09 23:05
さくらさん毎度〜
同じお金を使うなら、あれもこれもと献立考えまっせ(笑)
これがダメなら次はこれというように。

高円寺方面は行ったことがないなあ
高尾山があるところかな

そこの喜多方ラーメンが美味しいのですか。
その時はご招待下さい\^o^/

舞ちゃんはまだ若いですよ
歌うのはポップス系ですね。
今日イベント情報が送られてきました。
行こうかどうしょうか迷っています(笑)
風の旅人
2009/10/09 23:32
またまたの早業、恐れ入りました。
大石田の蕎麦街道の中の有名店、「荒木そば」に行ったことがあります。
ずぅーと昔。20代の頃に初めて山形の板そばを知ったのが、天童の「水車そば」でした・・いざ勝負とフンドシをしめてかからないと、とても食べきれないことを最初にして知りました・・さらにアゴの運動になることも・・今でもこの店あります・・有名店です・・
アゴの運動のそばよりは、私のように細身のそばの方がもっと好きです・・やはり手打ちの十割そばがいいですね・・こんな看板を見つけるとすぐ入りたくなりますが、最近は本物のそばになかなか遭遇しません。
さっそくの心配り、有難うございました。
あおいレイ
2009/10/10 13:11
やっぱり〜〜!月曜日も時間を無駄にはされなかったのですね(安心)
忙しい忙しいと言いながらも、結構贅沢してますよ風さんは!!
日の出舞子さんのファンクラブに入会したんですね*^-^*
では、関東関西と益々忙しくなりますね♪
sayuri
2009/10/10 15:44
レイさん毎度〜
さすがに東北に住んでおられるだけに、大石田の板そばを体験済みでしたか。
写真でも分かるとおり、この量はとんでもないですよ。
もっと少ないものと思っていましたが、これほど多いとは思ってもいなかった。

10割蕎麦とか手打ちの名前に弱くて、名前に釣られてよく入りますが、ブログで紹介するような店は少ないですね。
今度福島に行ったと気は、美味い店に連れて行ってください\^o^/
風の旅人
2009/10/10 16:07
sayuriさんコンチャ
帰りの新幹線の切符を買っていなかったら、信州周りで帰ろうかなと思いましたが、そうなると信州には車が欲しい。
歩いて移動するには範囲が広すぎるし、移動に時間もかかります。
結局帰りは直行になってしまいますね。

行動も決断も素早く、時間は無駄にしません(笑)
相手に少しの時間と余裕があるのなら、すぐさま行動します。
まもなく信州はリンゴの収穫期。
真っ赤に色づいたリンゴの写真を撮りたいなあ\^o^/
風の旅人
2009/10/10 16:11
こんばんは!!今年のガーデンコンサートでは中島みゆきさんの「誕生」を歌うでしょうね。覚えてからおいで下さい!!13時からです。
ayaya
2009/10/12 01:22
ayayaさん毎度〜
今年は何とか行くようにしまっせ。
今のところは予定を開けています。

中島みゆきの「誕生」を今you tubeで聴きました。
なかなか良い曲やんか。
早速深夜ですが軽く歌ってみました。
町中の家だから近所迷惑になるので、大きな声では歌えまへんが、何とか音が取れるようになりました。
近い内にカラオケで練習してこよう(笑)

13時 OK
風の旅人
2009/10/12 02:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
常磐線に乗って・・・歌姫 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる