心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地に来たら・寿司食いねぇ

<<   作成日時 : 2009/10/06 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 18

江戸っ子だってね?
神田の生まれよ!

寿司食いねぇと言ったのは、かの有名な森の石松。
その頃からでしょうか、江戸前の寿司を庶民でも食べていたんですね。

今回はひょんな所から、築地に行く話がトントン拍子に運んでしまって、たった8人のオフ会なのに2班に分かれて食事会。
まずこれは異質でっせ。
本来は皆さんで食事しながら楽しく会話。
これが本道でしょう
ところが今回のメンバーは違ってました。

お腹が空き過ぎたので、何でもいいや組(笑)と、東京に来たからにゃ美味いもん食わにゃ損損組に別れて、片や国立劇場内のレストランで食事を楽しんだと思ったら、レストランは満員で、仕方がないので館内の喫茶店でカレーライスだったとか。
お味の方は良かったようで、後はおきまりのケーキとお茶だったそうです。

ところが築地の損損組
お腹が減っているのもいざ知らず、永田町から築地まで歩いて行こうというtokoさん
これにはワテも麦さんも不安でっせ。
どのくらいの距離があるのか分からない。
駐車場のガードマンのオッチャンに聞くと、近くみたいな事を言う。
でもそれはよくよく聞いてみれば、車で行くことを想定してのことだった。

天気がいいから皇居の周りを歩いていこう〜〜何て思っていたら大間違い。
皇居の向こうの方だと感覚では分かるけど、実は皇居一周すれば結構な距離。
それを皇居の向こう側だなんて、これは10分や15分の距離とチャイマ。


画像



ガードマンは15分もかからないと言ったのは、あくまで車で行く時の話。
地下鉄で行く案もあったが、地下鉄駅まで歩くだけでも10分ほどかかる。
結局タクシーで行くことに。
3人で割れば地下鉄代とそう変わらないはず。


車ならアッという間でも、人の足では1時間以上ある。
築地で食事を済ませた後、sayuriさんの演奏は5時過ぎからです。
せっかく来たからにゃ他の方の演奏も聴きたい。

タクシーに乗って運ちゃんに聞いてみた。
築地まで歩いたらどのくらいの距離?
そしたら皇居の出口、桜田門当たりで3km
そのあと築地まで2kmくらいかな?
乗って正解でした。


画像



築地は銀座の直ぐ隣。
えっ銀座の隣?
これには正直なところ驚きました。
銀座の恋の物語なんて歌があるけど、歌っている裕ちゃんと牧村三枝子は魚臭かったんかいな(笑)
イメージ崩れまっせ。

ともあれお腹が空いた
先に進みましょう

目指すものは鮨屋だ〜
築地とくりゃこれしかない。


画像



ところが日曜日なのか、築地も休みの店が多い。
それでも観光客目当ての鮨屋が何軒もある。
そのうちの何処に入るのか、お目当ての鮨屋はあるのか。
何せコッチは初めて訪れるだけに、チョットだけ詳しいtokoさんにお任せ。


画像



銭を惜しみなく出して食べたら、そりゃ美味しい鮨屋はあるだろう。
しかし何処で食べてもそれなりに美味しいはず。


画像



じゃあ回転寿司はどうか。
なにも築地まで来て回転寿司はないだろうと思うでしょう。
ところがここ築地の回転寿司は、そんじょそこらの鮨屋とチャウら・し・い\^o^/


画像



その言葉にしたがって回転寿司屋に入ったが、店内は満員のお客様で空くのを待つしかない。
品書きを見たら値段はほら、あの、あれでんがな
皿の色で値段がチャイまんのんや。


ホナラ 値段の高いのを食べたら美味いわけや。
こんなん当たり前やんか
最低価格の105円のお皿もあったけど、それも単にあるだけ〜あるだけ〜5種類だけ〜
それ頂戴といえるものではなかった。

ホンならここじゃなくてもええやん。
空くまで待つのならほか行こけぇ〜
てな事で空きっ腹抱えて三人は別の店へ。


画像


オッチャンがチラシを配っていた。
お昼の寿司御前が1000円割引。

何1000円も割り引くのか?
3人で3000円も割り引くってさ。
オッチャンのかけ声に押されて店内へ。

入ってみるとここも満員。
どうぞどうぞ奥に入って・・・
奥には入れって厨房でっせ。
ところが鰻の寝床みたいな店だった
細い通路を進むと奥に部屋があった。

やっと食べられるこの幸せ。
まずは1000円引きの寿司御前を注文。
果たして宣伝の写真とどう違うか。
出てくるまでの期待感100%


画像



さあさあ出てきたでぇ。
これがその日の寿司でござんす。
あっ、これを読んでいるそこのネエちゃん!手ぇ出したらアカンでぇ
ワテの寿司やがな(笑)

ワテ一人ビール飲んで、二人はお茶で乾杯。
この日は蒸し暑くて、普段なら昼間からは飲まないがこの日は別。
なんせ歩きながらしゃべっているので喉もカラカラ。
喉越しのビールって美味しいなあ〜


肝心の寿司の味をせにゃならん
う〜ん どうなんだろう
3人の共通の感想は、まあ美味しい・・・けど・・・

期待したほどではなかったようです。
人の言葉を借りるなら、地元で食べる寿司と余り変わらないそうです。
あっこれは皆の意見であり感想でっせ。

二人は満腹になって大満足
ところが一人だけまだ食べたそう。
この分ならもしかして、うどんが食いたいのかも知れん。
なんせ地元ではうどんなくして食事なしの土地柄。

でも築地まで来てうどんはないやろとワテは思った。
しかしまだまだ食べたそうな顔をしてござる(笑)

築地を後にして銀座にきました。
ここが有名な数寄屋交差点か
ここが地価日本一のビルかいな
二人は知っていることを教えてくれる。
ワテは全くお上りさん状態。
言われるままにシャッターを押すだけ。
ホンマにええ年こいた爺さんやでぇ(笑)


画像



銀ブラしていたらとあるビルに入った。
どうも物産展をやっているようだ。
何処のお土産を売っているのかなと入ってみると、そこは岩手県のお土産を売っていた。
ここで俄然張り切りだしたのは麦さん
何と岩手出身だとか。
故郷の香がする土産物を見ると、そりゃ懐かしいわなあ〜
あれこれと覗いては試食も兼ねているのか、ワテは待っている間ベンチに座って待つだけ。

お腹がもう一つ満足しないあのお方は、ずんだ餅を買ってきてお一つ如何とくれるし、まだ足りないのか、今度はアイスクリームを買ってきて召し上がられるわ、まあよう入ること(笑)

三人はそれはそれは満足したのか、一路皆さんが待つ国立劇場に戻ることになりました。
さて行きはタクシーだったが、帰りはどうするか。
同じようにタクシーで帰ったら直ぐだが、それではなんかチョッと惜しい気もする。

地下鉄に乗って引き返そうか
これがエライ間違いでした。

永田町でも赤坂見附でも余り変わらないと書いてあったのを記憶していたが、赤坂見附で降りたらエライコッチャ
全然見たことがない景色。
ありゃまあどうしましょう

道行く人に聞いてみると、ほとんどが知らないと答えるだけ。
自転車のニイちゃんに聞いたら、やっと大体の方角が分かった。
後はエンヤコラと歩くだけ。

途中で永田町駅に出たのでホッとしましたがな。
ホンマに永田町で降りていれば、こんな苦労はせんで済むのになあ(゚_゚i)タラー

やっとこさで国立劇場に到着。
みんなの待っている席は何処やろか。


以下次号へ続く・・・・早ょせえよの声を無視してすまんのう\^o^/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
‘江戸っ子だって〜神田の生まれよ’まさしく私は神田の生まれですけど築地は行った事がなくて画像を見て、行ってみたい〜と思いました。でも普通、オフ会で二組に別れませんよね(笑)でも私も築地組ですね!それにしても、あの量の寿司じゃ腹八分目ですよね。回転寿司の方が待ってても良かったと思うなぁ〜私はよく茨城の那珂湊という所で回転寿司を食べて来ます。値段は高いけど小さいシャリの上に採れたてのネタがダイナミックにドカーンと乗っているのです。でも築地にも行きたくなりました!銀座もいいですよね。好きな場所です。続き楽しみにしてます♪
みや
2009/10/06 23:47
神田生まれのみやちゃん、お待っとうさん
アップした直後に早速のご入場、痛み入ります。
さあさあ何でも注文してや。

美味しいものなら何でも揃っている築地だっせ。
日ごろの感謝でなんぼでも負けまっせ\^o^/

オフ会が2班に分かれたなんて、ホンマにおもろいでっしゃろ。
でもやっぱりワテも心が痛いですわ
せっかくのオフ会だもの、みんなで一緒にが当たり前。
それもこれも築地が近くにあるせいだ
そうだそうだそのせいだ(笑)

みや家は越境して回転寿司を食べに行くのですか
大したもんだ
それほど美味しい回転寿司があるのなら、一声掛けておくれやす。
栃木の山奥でも欠け参じまっせ。
イヤ違った、茨城の那珂湊だった。
でもワテも3年前飛行機に乗って、石巻へ秋刀魚を食べに行ったからなあ(笑)
あの勢いは今も健在やでぇ。

みやさんの文章を読んでいるだけで、お涎だものですわ(笑)

風の旅人
2009/10/07 00:09
まさか旅人さんがこの歌唄われるとは・・びっくりしました!
「タクシーに・・」が歌えず断念した曲ですが、歌ってみたくなりますね。
今はてんてこ舞い状態で、コメントできず申し訳ありません、私のブログへいつも来て頂いてありがとうございます。
また、驚きの思いがけない歌期待しております。
マンマ
2009/10/07 00:54
マンマも下関の唐戸市場でお寿司食べたことがあります。
時々は行きたい時がありますね。
でもお店選びが重要!しかし、なかなか難しいですね。
マンマ
2009/10/07 00:57
マンマさん〜まずは初孫ちゃんの誕生おめでとうございます。
とても可愛いでしょう
目の中に入れても・・・もう言っているかも。
今しばらくは忙しいので、コメント返しは気にしなくて良いですよ。

この歌は10年ほど前から歌っています。
この歌を教えてくれたのは同じような年代のオッさんでした。
どうもこの歌ええなあ〜と思える歌は、どういう分けかオッさんの方が教えてくれる。
それ以来よく歌っているので、今では十八番になっています。

マンマさんならこの歌は絶対歌えますよ。
何せあの難しい悲恋歌を歌った人なんだもの。
間違いなし
期待してまっせ。
風の旅人
2009/10/07 01:02
マンマさん再訪問ありがとさん
下関の唐戸市場ですか
チェックしとこ\^o^/

その市場は寿司屋さんがそんなに多いのですか。
そうなると食べ比べるわけにも行かず、行き当たりばったりでは苦しいなあ

下関と言えばふぐ
間もなくシーズンがやってくるなあ
対岸のめかりに会社の保養所があるので、その気になれば出かけてみようかなあ
風の旅人
2009/10/07 01:07
おはようございます。
築地はお店がいっぱいあるので、色々見て歩くのに楽しいです。
でも食べる所はどの店にしようかちょっと迷いますね。
お寿司はまだ食べた事がないです。
築地から銀座まで歩いていく途中に、岩手のアンテナショップにも立ち寄りました。
南部せんべい好きだから買って帰りました。
TAXIいい歌ですね。
風の旅人さんが歌いこまれてるだけあってとってもいいですね。
じっくり聴かせていただきました。
ももこ
2009/10/07 10:00
ももちゃん〜おはようさん
平日の築地を見てみたいなあ
特に朝の競り市が見てみたい。

この日は日曜日だったので店の方は閑散としており、寿司屋さんだけは開いていました。
でも考えたらこの日のセリはないので、魚は土曜日のもの。アチャ〜(笑)

アンテナショップ?
同じものかも知れませんね
あのビルは岩手の常設会場かな?
好きなお菓子を買えるととてもハッピーだったでしょう。

TAXIはええでしょう。
大好きな一曲です。
風の旅人
2009/10/07 10:48
風さん こんにちは〜♪

天下の築地と銀ブラ・・・風さんにお付き合いいただき光栄でした!(^^)!
お腹すいてた割りには美味しい寿司を求めて小路から小路を結構歩きましたね。
結局1000引きには3人とも弱かった〜アハハー

偶然入った物産館「いわて銀河プラザ」・・・
お店のイケメンのおにいさんとつい故郷懐かしさに
話し込んでしまいお待たせしてスミマセンどしたなぁ〜
きっとももこさんと同じお店だったのね。
私は南部せんべいと手焼きせんべい迷って後者買いました。
おかげさまで楽しい銀ブラどしたぇー^^
でも、ふた手になったオフ会、やはり気になりました。
あの時は演奏会終了後オフ会かと思ってたもので、、、

今日のお歌は十八番なんですね。
しみじみいい歌です〜

2009/10/07 17:34
こんばんは

東京 楽しんできたのね〜
築地で御寿司 私も食べました〜〜〜
でも そんなに美味しかったわけじゃないわ〜
ちゃんとしたおすし屋さんだったんだけどね。
でも 目の前に好きな人がいたから
それだけで美味しい気分でした(笑)

皇居も行ってきました〜〜
なんだか 懐かしい風景がみれて嬉しかったです
みるきぃ
2009/10/07 19:27
麦さん今晩は
築地での美味しい店探しも結果的には値引きに弱い性格まるわかりでしたが、貴重な体験で良かったですよ。
演奏会の後の話は今夜にもアップしますが、二組に分かれてのオフ会もせっかくだったので勿体なかったね。

物産館は同じところでしたか。故郷の味はやはり懐かしいでしょう。

また会える機会があると思いますが、その時はゆっくり話しましょう
風の旅人
2009/10/07 21:58
みるきぃさんコンチャ
築地には好きな彼氏行ったんかいな
ええなあ〜羨ましい話しやんか
若いって素晴らしいなあ

築地の寿司屋は味がイマイチでしたか。それはアカンなあ
今度行ったら美味い店を探しておきまっさ
風の旅人
2009/10/07 22:05
こんばんは。
築地編事細かな説明で良〜く分かりました
ドキュメンタリー番組を見ているようでした(笑)!
tokoさんが築地まで歩いて行くって言っていたので
「えええ〜〜〜?遠いのに・・・?」って思っていましたが、
自分のお腹の空き具合が尋常じゃなかったので言う元気もありませんでした。
でも美味しいお寿司(普通ですか?)食べれて良かったですね!
次回編楽しみにしていま〜す。

所で風さんお歌お上手ですね
いいお声してはりますな〜(あれ?これって京都弁でしったけ?)
さくら
2009/10/07 22:08
風の旅人さん、築地に行ったんだてねぇ〜
粋だねぇ〜 もう少し足を延ばして浅草で天麩羅でも食ってくりゃ〜良いのに・・
てやんでぇ〜 飯喰いに東京まで行ってんじゃねぇ〜って言うのかぇ〜
そりゃそうだ!

懐かしいことを想い出させて頂きました
若い頃、二年間東京に居たのですが、友人と昼前頃に、新宿に行って・・
小さい東京タワーが見えたのです
見えるくらいだから、歩いていこうと・・
附いたのは7時頃だったかな?
友人と東京タワーに登って下を見ると、新幹線が大阪に向かって走っていました
友人とぼんやりと見ていてハモルように『帰りたいなぁ〜』でした
やまちゃん
2009/10/07 22:11
さくらさんコンチャ〜
写真にもあるように皇居前広場だけでも凄いですよ。
遠くに見えるビルまで行くだけでも大変だよ。
それがわかっているだけに歩いて行くのは無理。

美味しいのでは期待しましたがマアマアと言うところでしょうか。

歌は大好きで記事にあった歌を多数歌っています。トップページに一覧表があるので良かったら覗いてや
風の旅人
2009/10/07 22:58
やまちゃん毎度でおます

浅草で天麩羅でっか。
前に浅草には行ったが六区中心でしたから、次回行く時は天麩羅屋を探しまっさ。

新宿から浜松町まで歩いたんかいな。そりゃ無茶やがな
若いから出来たんやろが今ならアホくさいこと出来まへんで。
しかしオモロイ話やなあ
風の旅人
2009/10/07 23:05
やれやれ・・やっと食べれましたね。
1000円引きの寿司御前。^m^
美味しかったでしょう〜〜
東京の風景がよく撮れてます。
お上りさんは東京へ来ると上ばかり見てると言われますが、私も上ばかり見てます^^;
カメラ片手にね〜

歌はタクシー繋がりなんですね〜(^^ゞ
歌詞はちょっと寂しげなのに楽しげな曲調なんですねぇ〜
初めて聴きました^^
ゆりこ
2009/10/08 12:40
ゆりちゃん毎度〜でおます。
タクシーで行けばストレートで行けますが、帰りは地下鉄にした結果は・・・
お金は出さないとあきまへんなあ(笑)

寿司屋の話もあるし、銀座の話もあるし、タクシーの話もある。
それぞれ歌がありますが、銀恋だけはデュエットしていないのでありません。
どれも良い歌ばかりですが、ここは一番好きな歌と言うことで\^o^/
この歌は初めてですか?
謡ってみてください。
切なく歌えばピッタリかも。
風の旅人
2009/10/08 14:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
築地に来たら・寿司食いねぇ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる