心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪・鶴見緑地の秋バラ

<<   作成日時 : 2009/10/31 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11

春と秋には鶴見緑地にある、花博公園跡地のバラ園を見たくなります。
少し遅いかなと思って見に行きましたが、まだまだ大丈夫のようです。


画像



ここ数年各地のバラをアップしていますが、バラは全然飽きないですね。
これまでに撮ったバラの数は409種類
全て花の名前も記録しており、今日新たな種類も幾つか混じっており、まだまだ増えそうです。

世界にどのくらいの種類があるのか、皆目見当も付きません。
皆さんのブログを覗いていると、ワテにない種類も多々見受けられますが、自分で写真にとって名前を確認したもの以外は取り込んでいません。

どんなバラか見てみたいと思う人がいましたら、前作「心の旅・遠くへ行きたい1」のNo850〜860番台に春バラ一挙公開しています。

さて過去の話はその辺においといて、今年の秋バラですわ。
春に比べて咲いている種類は少なく、数的にはそう多くありません。
そんな中から幾つか紹介したいと思います。


画像



この時期の花園はコスモスやサルビアが咲いていますが、チョッと時期遅れでした。
遠目で見ると一面に咲いているので、絵にはなりますね。


画像



バラ園も名札が付いているものと付いていないものがあって、出来たら素人目にも分かるように分けて欲しいのですが、管理する人には大変な作業だと思う。

名札のないものの中に綺麗なバラがあると、やっぱり撮りたくなります。
もしかしてこの花はこの名前ではと思いますが、なんせバラの種類の多すぎて、よく似た花が幾らでもあります。
そんな中から1枚。


画像



プリンス・ド・モナコです
さすがにプリンスの名前が付けられているだけに気品があります。

画像



画像



マダム・ヴィオレです
少し青みが入っています。
完全なる青いバラは出来ません。
バラ育種家の夢でもあるのですが、ヒマラヤのケシのような青い色が生まれたら、どんなに素晴らしいことか。
でも残念なことにバイオ技術では可能ですが、単なる品種の改良では不可能です。


画像



親が一生懸命写真を撮っていると、子どもは放ったらかし。
拗ねてしまって、ありゃまあ転んでしまったがな


画像



コスプレのおネエちゃん二人、記念撮影でしょうか、一生懸命撮っていました。
こんなんやまちゃんが見たら、コスプレ衣装持ち出すんじゃないでしょうか(笑)


画像



後半に続く


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
隣の風さん
ビンゴ、俺だったら宝塚のオスカルになりきって『愛あればこそ』を薔薇を一本手折って唄うでしょう
(あっ いけね! 手折ったら怒られるか! )
あっぱり、ちょっとしたトラブルのカメラ・アングル良いズね
子供の表情も『花の写真なんか撮ってんと、早よ!助けに来んかいや!』って言っているようで・・なんとも良いですね
やまちゃん
2009/11/01 07:25
百万本のバラは洋物だったのですか・・
旅人さん向きの乗れるリズムですね・・
楽しく聴きました。
有難うございます。
あおいレイ
2009/11/01 11:44
これも良い写真ですね、最初の風車とコスモスが特に印象的でした。
私思うのですが、写真は構図・アングルで決まるように思いますが、旅人さんのは本当に良い構図で、素人ばなれの写真といつも感心します。
ですから歌は忘れてしまいますね、勿論歌も素敵でしたよ。
有難うございました。
アキのいちご
2009/11/01 11:56
それから、「三つで五百円」聴かせてもらいましたよ、やはり歌ってられましたね、あの歌はやまちゃんと、旅人さんなら歌われるのではないかなと、思っていましたから、既に歌ってられたのには驚きました。
アキのいちご
2009/11/01 12:02
うちの近くにも薔薇園がありますが、そういえば今年は行ってないなぁ^^; 11月に”青い薔薇”が発売されますね。もちろん遺伝子組み換えのものですけど〜。1本2〜3000円するとか^^;

私も、一輪の薔薇といえば【ベルサイユに咲く一輪の薔薇 オスカル〜】を思い浮かべました^^; 薔薇といえば、凛として美しく気高いイメージがあるからかな?^^ ”愛 それは甘く〜♪ 愛 それは強く〜♪” 歌いたくなってきました(笑)

加藤登紀子の百万本の薔薇、懐かしかったです^^
百万本の薔薇って、いかほどになるのかと計算しそうになるのは、やはり小市民だからでしょうか(笑)
音流
2009/11/01 12:05
プリンス・ド・モナコ とっても綺麗ですね。
優しげな雰囲気が私好みです^^

お歌も力ずよい感じで良かった〜
この歌を聴くとパリか何処かにあるだろうお洒落なレンガの街角を想像してしまします。
ロマンがある歌ですよね。
確かに百万本のバラってお値段いかほど???って心配になりますけど^^;
素敵な歌とバラの画像 ありがとうございました。
花梨
2009/11/01 14:54
やまちゃん毎度〜
天気予報通り大阪は昼から雨が降り出しました。
午前中あれほど天気が良かったのに、嘘みたいな変わり様に驚いています。

コスプレ大好きなやまちゃんだけに、こんな姿を見たらジッとしてられないでしょう。
この公園に行く度にコスプレで楽しいんでいる少女に出会います。
なりきっているところが可愛かったですよ。

やまちゃんならオスカルに扮して登場でっか
近くにはカラオケを楽しんでいるグループもいますので、良かったらそこで歌ってみては如何でしょうか\^o^/

この母子を遠くからレンズを向けていたら、突然スッテンコロリンと転けてしまった。
素早く激写して面白い写真になりました。



風の旅人
2009/11/01 16:24
あおいレイさんコンチャ〜
全国的に雨の日曜日になってしまいました。
こうなると出かけるのも億劫になります。

それを見越して前日の土曜日、天気もいいのでいつもの公園へ。
少しバラが遅いかな?と思っていましたが、まあ何とか間に合ったようです。

この歌は簡単かなと思っていたら、直腸が途中で変わるんですね。
これは難しいですわ。
ワテには難関の歌です。
風の旅人
2009/11/01 16:27
アキのいちごさん毎度からでおます。
花博公園は家から近いので、時折やってきては花を撮っています。

この風車のある花園はいつも見ている景色なんですが、その日の情況によって違いますね。
風景写真らしい撮り方ですが、お気に入って貰えて光栄です。


三つで百円も聞いて貰いましたか
それは嬉しいですね。
宴会ソングとして場を盛り上げるときの為に覚えたような次第です。
たまには肩の凝らない歌も良いですね。
風の旅人
2009/11/01 16:33
歌流さん今日は。
昼から雨ですね
何処にも行けなくて雨の音を聞いています。

青いバラを今月から1本3000円で売り出すそうですね。
そんな値段でも買う人がいるのかなあと感心しています。

一輪のバラの花を口にくわえて、音流さんが登場してきたら、男どもはゾクッとして悩殺されまっせ(笑)
どうです?よかったらやってみませんか(爆)

百万本の薔薇を買ったとしたら?
何処かに暇な人いないかなあ
計算していると思うで(笑)

(笑)ネットを検索したらありました
やっぱり暇な人がいるもんです。
1本360円だそうです
360×100万=3億6千万円だそうです。
ジャンボ宝くじ買っても追いつかないや(笑)
風の旅人
2009/11/01 16:42
花梨さんコンチャ〜
プリンス・ド・モナコは清楚な雰囲気を漂わせ、パクッとこのバラを食べてしまいたい(笑)

この曲に合う景色は残念ながら、海外旅行をしていないので持ち合わせていない。
国内の景色には使えそうなものがあるのですが、今回は花博会場を紹介しているので花中心にしました。

薔薇を百万本は買えませんが、50本100本なら頑張って買えるでしょう。
でも贈りたい人が・・・おるわけないなあ(笑)
風の旅人
2009/11/01 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪・鶴見緑地の秋バラ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる