心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌の旅・里の秋

<<   作成日時 : 2009/10/02 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

各地から秋の便りが届いています。
コスモスが今一番綺麗に咲いています。


画像



画像



画像


柿や栗の実の話がブログで話されています。
こんなときは久しぶりに唱歌を歌います。


画像


里の秋
子どもの頃ならこの歌の風景が見られましたが、今ではわざわざ遠くまで出ていかないと見られません。
里山のある風景を探してみたくなりました。


画像




画像



  

画像




画像



  


画像







里の秋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん
ええ感性してますなぁ〜
どの写真、見ても物凄く良い味出してます
額に入れて部屋に飾りたいくらい
でも、俺、秋に弱いですねん
なんか、秋を感じたらナイーブになっちゃいます 
☝ 何故かここだけ標準語
でも、ほんまにええわぁ〜
プラス、ナイーブになった俺を風の旅人さんの歌声は、俺を元気づけてくれます
いつもありがとう!
やまちゃん
2009/10/03 06:46
やまちゃんおはようさん

朝からえらい誉められてしもうて嬉しいなあ
秋が近づくと何処かに出かけたくなりまっせ。
それで昼くらいから出かけようかなと思っとります。

行き先は東京ですが、今日は雨模様でしょうか。
そうなると楽しみな富士山も見られへんわなあ

今回は旅の写真はほとんど撮れないと思う。
まあ旅話は期待せんといてや
ほなら留守の間しっかり歌ってや。
風の旅人
2009/10/03 09:05
おはようございます〜〜
写真と歌が すごくあってて風情があります〜〜
昔の日本って おだやかでいいな〜〜。
今日から 東京??
楽しいお土産話を待ってます〜♪
みるきぃ
2009/10/03 09:51
みるきぃさんおはようさん
この「里の秋」の歌に合うイメージ写真を探すのに、ワテの場合はそう苦労はオマヘン。
使えるような写真はほぼ揃っています(笑)

東京行きは個人的な用事で、旅話の期待はせんといて。
用事が済めば引き返す予定。
とは言えせっかくの東京や。
さっさと帰るのは勿体ないけど、明日も天気が悪そうや。
ウロウロせんと帰るかも知れないなあ
風の旅人
2009/10/03 10:26
風の旅人さん こんにちは
写真が綺麗ですね。
ここに来る楽しみは歌と写真です。
里の秋も久々に聞きました。
のどかな故郷を感じさせる素敵な歌でした。
ももこ
2009/10/03 13:39
道端にコスモスの花が咲き、ススキの穂が揺れる
時代がどんなに変わっていっても、日本人の心に沁みる風景ですね。
田舎に行くと、今でもこんなおばぁちゃん達が畑仕事をしている
光景に出会います。
都会でひとりTVを見ているご老人と比べると、何らかやる仕事が
あるというのも、幸せな暮らし方だなぁと、ふと思います。

どんなシチュエーションにも対応できる画像が用意できるなんて
さすがですね。
ともっぺ
2009/10/03 14:34
ももちゃん毎度おおきに
只今上京する新幹線からです。
いつも楽しみにしてくれているのですか。
頑張らないとアカンなあ(笑)
季節に合わせて歌を楽しんでいます
風の旅人
2009/10/03 15:05
ともっぺさんコンチャ〜
丁度名古屋に到着しました。
旅ブログですから写真だけは豊富にあります。

こんな時は便利ですわ(笑)
名古屋は快晴やなあ

旅は晴れるに限ります
風の旅人
2009/10/03 15:11
里の秋・・
時々私、ヤフーブログで音声日記をやっているのですが、今回は里の秋をバックに入れたんです。
内容は、長男が家を離れて暮らすことになったことをお話したのですが、里の秋の曲がまた悲しくてね^^;
いつも2回ほどの録音で成功するところが5回はかかってしまいました。
旅人さんの歌でまた、ホロリとしてしまいました〜
写真の一つ一つが素晴らしいですね〜^^
ゆりこ
2009/10/04 17:18
ゆりちゃん今晩は
この歌も心に残る一曲になりましたね。
子供の巣立っていくのはうれしいけれど、いつも傍にいたのがいなくなるのはとてもさびしいね。
でもいつか出て行く日がありますが、笑って送り出せるといいのでしょうが、そうもいかないのが母親かもしれないなあ
風の旅人
2009/10/04 22:28
今日はなんとも落ち着く歌ですね・・こんなんもいいなぁ・・
旅人さん、今回は鉄道の旅ですか・・今は常磐線に乗っておられますね・・
まさに変幻自在の旅人さんの面目躍如ですね・・この先、どこら辺に出没するのやら・・
私はどこへ行くのもほとんどマイカーです・・そういえば何年も新幹線、乗ってないなぁ・・
あおいレイ
2009/10/05 10:38
レイさんコンチャ〜
旅に出るときは距離によって分けています。
東京以北は新幹線になりますが東北となると飛行機の方が楽だし早いミ

これから常磐線に乗りますが行き先はさて何処になるかな(笑)
風の旅人
2009/10/05 10:54
ほっとする和むような景色を見せてもらいました。
気分が落ち着きそうです。
うさこちゃん
2009/10/05 16:08
うさこちゃんコンチャでおます

色々な歌を日頃歌っていますが、唱歌が一番いいですね
やっぱりホッとします。

風の旅人
2009/10/05 16:41
こんにちは〜
まるで写真集を観てるようないいお写真ばかりですね。
秋は特に写真が映える季節でもあるように思います。
ススキにうっとりします〜
はこふぐ
2009/10/09 08:37
はこふぐさんおはようさん〜
この歌に会う写真と言えば、やはりのどかな田舎の風景。
もう何処かに忘れてしまったような、心に残る遠い風景ですよ。

秋色に染まる前の風景を堪能して貰えて良かったですよ。
風の旅人
2009/10/09 09:09
お早うございます。
早速「里の秋」聴きにまいりました。
良い歌ですよね、昔の唱歌は、良い歌が沢山あります。
ちょと悲しい歌ですが大好きです。

「里の秋」の歌と画像を見て、亡き両親の顔を思い浮かべ、
久しぶりに両親と過ごした子供の頃を忍んでいます。
私は、旅人さんと同じくらいの年代です。
10人兄弟の6女です。
父も母も頑張って育てましたね。
「親孝行したい時には親は無し」です。
昔の思い出を話したら長くなりそうですので、またの機会に。
素敵な歌有り難うございました。
ネモフィラ
2009/11/02 08:57
ネモフィラさん〜おはようさん
唱歌や童謡は大好きなので、ブログの記事に合えば積極的に載せています。
でも歌える曲数は大したことないけどね。

昔の親は沢山の子どもを産んでいます。
ワテは10人兄弟の10番目
戦中戦後の混乱期によう頑張って育てたと思いますね。
思い出話を期待しています。
風の旅人
2009/11/02 10:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌の旅・里の秋 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる