心の旅・遠くへ行きたい2

アクセスカウンタ

zoom RSS おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぼ

<<   作成日時 : 2009/09/16 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

いつも関わっている地域の保育所から、うれしい招待状が届きました。

敬老の日を間近に迫った今日、保育所の子ども達と地域のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒になって、敬老の日のお祝いをしてくれました。


画像



敬老と言われるほどまだ歳は食っていませんが(笑)
気持ちはまだまだ若いけれど、保育所の子ども達からすればおじいちゃんと呼ばれる年。

集まったおじいちゃん達20名ほど。
その中にはこの保育所にお孫さんを預けている人もいました。

9時に集合しておじいちゃん達は、5つの班に分かれて各教室へ。
自己紹介のあとはうどん作り。

おばあちゃんが二人で小麦粉をまぶして、その後はワテが練りの役目。
これが結構重労働。
うどん作りは初めてですが、見よう見まねで何とか練り上げました。

子ども達もお手伝いをしてくれるのか、邪魔をしているのかようわからん
それでも一生懸命手伝ってくれます。

その後細く切る作業は子ども達の役目。
大人はチョットだけ手を添えてあげるだけ。
細く切るように言ってもそこは子どもです。
どうしても太くなる


順番にみんなで小さな包丁で切り上げて、後は釜に入れて茹で上げるだけ。
その間今度は巻きずし作り。
子ども達は不思議そうに見ている。

胡瓜入れてや〜と言うもの、納豆だけにして〜など結構リクエストが多い。
中でも子ども達は以外や以外、納豆ファンが多かった。
これは以外でしたね。


うどんが茹で上がるまで教室で楽しいゲーム
おじいちゃん組対子ども達で「はないちもんめ」


勝ってうれしい花いちもんめ 負けてくやしい花いちもんめ
たんす長持ちどの子が欲しい
あの子が欲しい あの子じゃわからん
相談しよう  
そうしよう(ここで相談)
決まった  
○○ちゃんが欲しい
△△ちゃんが欲しい
○ちゃん△ちゃん:じゃんけんぽん!



おじいちゃん達負けてばかりであと二人になった。
そこで俄然本領発揮して、勢力盛り返したところで時間切れ。



そうして出来上がった巻きずしと、先生方が朝早くから準備してきた、筑前煮やおしたしも出されて、さあ食事です。


画像


子ども達の明るい声が部屋に響きます。
いただきま〜す


画像



さっきまで暴れていた子ども達も、食べるときになると行儀良く座ってくれる。
ところがそれもしばらくの間。
そのうち食べ終わった子どもは走り回っている。

画像



先生は注意しながら追いかけ回しているので、、なかなか先生達の食べるヒマがない。
手が空いた先生方は順番にたべておられたが、先生もしんどい商売でっせ。


画像



画像



たべ終わったらあと片づけをして、やっとこの日の行事が終わりました。
子ども達や先生方にお別れして、帰りにお土産を頂きました。
それがこの封筒


画像



中を見るとお手紙。


画像


先生方の作品だと思いますが、嬉しいサプライズ。
今年もそして来年も元気でみんなで遊ぼうな




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜
風の旅人さんがおじいちゃん !?
あの行動力! このバイタリティ!いくら考えてもおじいちゃんにイメージには合いません  本当お幾つなのだろうと・・
でも、この私だって孫がいてもおかしくない歳!!!
『にんげんっていいな』本当に良い歌ですね 癒されます
私も『ぼうやよいこでねんねしな〜』ってアップしましたけど・・
子供は可愛いですよね〜 こちらも童心に戻って
やまちゃん
2009/09/17 06:53
やまちゃん〜おはようさん
ワテも3人の孫がおりまっせ。
20日に孫の運動会がありますので、応援に行って記事にしますのでお楽しみ下さい。

ワテの年はプロフィールに書いてありまっせ。。
年齢以上に気持ちは若いので、何処にでも出かけまっせ。。

日本昔話で使われている曲っていいですね。
「ぼうやよいこでねんねしな〜」を今度カラオケで探して歌ってみましょう。
やまちゃんも童謡を歌っているのは知っています。
童謡は良いですね。
風の旅人
2009/09/17 08:55
人間っていいな!の歌がいいです!!
そうねぇ・・・風さんも周りからはおじいちゃんと呼ばれる
お年ではありましたね。
後に続きまっせ!!
魔女
2009/09/17 20:47
魔女さん毎度〜
ありゃ実家に帰ったんじゃなかったのかな
勘違いかな

ワテには孫が3人もおりますが、どの子も健やかに育って欲しいですね。
今が一番可愛い時です。
頑張って後に続いてくれやす。
抜かされないようにしなくっちゃ(笑)
風の旅人
2009/09/17 22:14
風さんは、地域に凄い貢献しているんですよね、
確かこの保育所設立の際も走り回られたんじゃなかったかしら?!
招待状、嬉しいですよね、キット張り切られた事でしょう*^-^*
自分の孫でなくても、子供達は可愛いものね!
子供って、食べてる時と眠っている時だけが静か(^m^)
先生方も大変でしょうが、風さんもお疲れになった事でしょう?
20日の運動会までに、元気回復して下さいね〜(・o・)ノ~~
sayuri
2009/09/17 22:40
sayuriさん今晩は
この保育所には最初から関わっています。
一人の主婦から保育所が欲しいとの相談を受けて、仲間作りから土地探しまでやって、この保育所は皆さんから出資をして貰って、このような立派な施設が出来ました。
行事がある度に声がかかり、ボランティアとして参加しています。

一昨年までは3歳児まで受け入れていましたが、父母からの熱い要望があって、一昨年から5歳児まで受け入れるために拡張しました。

それもこれも多くの方の善意の出資という形で実ったわけです。
チリも積もれば山になるの例え通り、こんな立派な建物にって感慨深いものがあります。

20日は記事にしますよ。
なんせ幼・小・中の合同運動会です。
学校が小さいとこうでもしないと運動会が出来ません
風の旅人
2009/09/17 22:53
楽しそうですね!
敬老の日も間近くて、私の町内でも子供達とお年寄りの食事会が
開かれます。
お年寄りと、まるで他人事のように言っていますが、そういえば
私も孫を持つ身。正真正銘のおばぁちゃんなわけで・・・
少しショック!
家には91歳になる大ばぁちゃんがいますので、まだまだ敬老会の
主役は大ばぁちゃんです。
こんな主役には、なるべくなりたくないですね〜
でも、地域や子供達のために積極的に貢献している風さんには
頭が下がります。
可愛い子供達の元気を一杯もらったことでしょうね。
ともっぺ
2009/09/18 00:45
ともっぺさんの所には元気な大婆ちゃんがいてはるのですか。
その座を譲られるにはまだまだ早いなあ

大婆ちゃんが控えていると、家ではまだまだ若いつもりでしょう。
その元気さが羨ましいなあ

地域で色々と関わっていると、小さな用事が連日のようにありまして、なかなか自分の時間がとれません。
何処かに行きたくても1日くらいは何とかなりますが、二日連続でとなると結構苦しいなあ
4,5日旅がしたいなあ\^o^/
風の旅人
2009/09/18 00:52
うちの施設でも、近くの幼稚園の子供達が
敬老週間で慰問にきてくれる事になってたんですが
このインフルエンザの時期なので
施設にウイルスを持ち込んではいけないって事で
幼稚園の方から辞退されました。
お年寄りの方も小さな子供達のあどけない顔に癒され
とっても楽しみにしてましたのに残念です。

旅人さんは、色んな活動をされておられるようですね^^
とても頼れる方なのだと勝手にイメージしております〜。
これからも健康に気をつけられて
いつまでも精力的に活動お続けくださいね^^
音流
2009/09/18 21:20
新型インフルエンザが流行っているので、何処もかなり神経質になっています。
気にしたら何も出来なくなってしまいますね。
園の教育方針もあるので、結果を一概に悪いとも言えません。

在職中から地域との関わりを持っているので、定年後もそれなりに忙しくしています。
声がかかるだけでも有り難いことですね。

音流さんのお待ちかねの歌、間もなくアップします。
風の旅人
2009/09/18 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぼ 心の旅・遠くへ行きたい2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる